薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月1日

更新日:2018年9月21日

本当に薄毛対策になる?今すぐ見直したい3つの間違ったストレス解消法-1

本当に薄毛対策になる?今すぐ見直したい3つの間違ったストレス解消法

そもそもストレスって何?

ストレスとは、外側から受けた刺激によって生じる緊張状態のこと。ここでいう刺激には、気温や騒音などの環境的要因と体調不良などの身体的要因、不安や焦りなどの心理的要因、人間関係などの社会的要因も含まれます。つまり、こうした日常生活の中で頻繁に起こり得る変化(=刺激)が、ストレスの原因となっているのです。

ストレスをため込むと、気持ちが不安定になったり体調を崩しやすくなったりします。こうした症状は決して病気ではありませんが、改善せずに放置してしまうとさらなる体調不良を招き、最終的に大病を患ってしまう可能性もあるのです。こうした点からストレスと上手に付き合うためには、まず「ストレスを感じている自分」に気付くことが大切といえます。

ストレスを受けているかどうかを判断する基準として、最も分かりやすいのは感情です。「最近よく眠れない」「イライラすることが増えた」といった感情は心の不調を表すものであり、ストレスのサインにもなり得ます。そのため、こうした感情が出ていることに気付いたら、第三者に相談したりストレス解消法を実践したりして早めに対処することが大切です。
(出典元:知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス
(出典元:こころの耳

ストレスが原因で薄毛に!そのメカニズムとは

本当に薄毛対策になる?今すぐ見直したい3つの間違ったストレス解消法-2

誰もが感じたことのあるストレスは、実は薄毛を引き起こす原因のひとつ。そのメカニズムは以下のとおりです。

人はストレスをため込むと、自律神経が正常に機能しなくなる「自律神経失調症」を引き起こすことがあります。この症状が進行してしまうと、血管が収縮し血行不良になったり、頭痛や立ちくらみ、便秘などに悩まされたりすることもあります。
(出典元:e-ヘルスネット

特に薄毛に関係しているのは、血行不良です。血流が悪くなることで頭皮まで十分な栄養が行きわたらなくなり、立派な髪の毛が育たなくなってしまうのです。

さらに血行不良は、活性酸素の発生にも大きな影響を与えます。活性酸素は、老化や病気につながる物質のひとつです。他の物質を酸化させる力がとても強く、量が増えると正常な細胞や遺伝子にも悪影響を及ぼします。そんな活性酸素が多量に発生するのは、血行不良により血流が阻害された後。再び血管が拡張し、血液が勢いよく流れるタイミングで発生します。すると、体内にある亜鉛が活性酸素を消化するため活動します。亜鉛は髪の毛の生成に欠かせない栄養素。活性酸素を消化するためにたくさんの亜鉛が消費されることで、髪の毛の育ちが悪くなってしまうのです。

このようなストレスによる薄毛を予防するためには、日頃からストレスをため込まないよう配慮することが大切です。第三者に話を聞いてもらうなどして、積極的にストレスを解消しましょう。

要注意!間違ったストレス解消法

本当に薄毛対策になる?今すぐ見直したい3つの間違ったストレス解消法-3

世の中には、さまざまなストレス解消法があります。効果的なものももちろんありますが、中には間違ったストレス解消法もあります。

喫煙


「喫煙はストレス解消に効果的」と感じている喫煙者は少なくありません。しかし実際は、喫煙という行為にストレス解消効果はなく、あくまでニコチン切れによるイライラなどの離脱症状を緩和しているだけなのです。
喫煙者の気分の変化を調べた研究によると、喫煙者が最もストレスを感じるのはたばこを吸う前であり、喫煙を終えるとストレスは低下し、再度たばこを吸うまでの間に上昇することが分かっています。この結果は、一時的に喫煙によるストレス解消効果が発揮されたと解釈することもできますが、喫煙による離脱症状を緩和したと解釈することもでき、後者のほうが適切といえます。実際に喫煙者の多くは、一日に何度もたばこを吸いたくなったり吸えなかった場合にイライラしたりと、喫煙によるストレスを感じています。こうした点から喫煙という行為はストレス解消法ではなく、ストレスを生み出す要因のひとつだと推測できるのです。

それでは、禁煙中のストレスを解消するためにはどうすればよいのでしょうか。最も効率的なのは、禁煙に努めることです。ストレスが解消されるだけでなく、精神面の健康も改善することができます。この他、気分転換の方法やストレスの捉え方を変える「ストレスマネジメント」もおすすめです。たばこを吸っていた時間を、運動したり趣味に没頭したりする時間に変えることで、気持ちよくストレスを解消することができます。
(出典元:e-ヘルスネット

過度な行動


代表的なストレス解消法に、やけ食い・やけ酒、衝動買いなどがあげられます。これらに共通しているのは、すべて本来必ずしも必要とはいえない過度な行動であるということです。やけ食い・やけ酒は胃や肝臓に大きな負担がかかるだけでなく、過食症やアルコール依存症などを引き起こす恐れもあります。衝動買いにおいては、物欲の抑えが効かなくなり、家計を苦しめてしまうこともあります。このように、一時的かつ過度な行動の後に自分を追い詰めてしまう可能性があります。またストレスを解消するどころか、さらにため込んでしまう恐れもあるので、十分な注意が必要です。

予定を詰め込む


ストレスから逃れるため、無理に予定を入れて気を紛らわすという方もいます。たしかに家族や恋人、友人と楽しい時間を過ごすことで気分をリフレッシュすることができます。しかし、あまりにも予定を詰め込み過ぎてしまうとそのうち疲労が蓄積され、体調不良を招いてしまう恐れがあります。場合によっては、第三者に気を遣い過ぎたり慣れない場所で緊張したりして、逆にストレスとなってしまうこともあります。そのため、予定を組む際は、自分ひとりの時間を確保できているかどうかをきちんと考えることが大切です。第三者の力を頼るのももちろんよいですが、その機会が多過ぎて自分に負担がかかってしまうことのないよう十分な注意が必要です。

上述した3つのストレス解消法は、さらなるストレスにつながる可能性があります。もしもこれらの行動をとっている場合には、早急に見直し正しいストレス解消法を実践することが大切です。

正しいストレス解消法で万全な薄毛対策を

ストレスによる薄毛を予防するためには、正しいストレス解消法を実践する必要があります。最も効果的なのは、第三者に相談すること。自分ひとりの力で解決しようとするとかなりの時間と労力を費やし、最悪の場合、心身の不調を引き起こす恐れもあります。職場でのストレスであれば同僚や上司、心身に関するストレスであれば専門医など、信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

この他、抱えている気持ちを紙に書いてみるという方法もあります。もやもやした気持ちと距離を置くことで自身を客観視できるようになり、どう対処すればよいかを落ち着いて考えることができます。また、新たな選択肢を見つけられる可能性も高まります。「ストレスを受けている」と感じたら、一度心を落ち着かせるためにも紙に気持ちを記してみましょう。
(出典元:こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~

薄毛の原因は、いつの間にかため込んでしまったストレスかもしれません。正しい方法で、ストレスと向き合い薄毛対策に努めましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!