薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月1日

更新日:2018年10月23日

悩んでいるのはあなただけじゃない!薄毛の歴史と偉人たちの涙ぐましい努力-1

悩んでいるのはあなただけじゃない!薄毛の歴史と偉人たちの涙ぐましい努力

人類と薄毛との戦いの歴史

悩んでいるのはあなただけじゃない!薄毛の歴史と偉人たちの涙ぐましい努力-2

人類の歴史の中で最も古い育毛剤は、紀元前1500年頃の古代エジプトで誕生しました。その時代すでに育毛の文化があったと考えられており、世界最古の医術書「エーベルス・パピルス」には薄毛薬の処方について記載されています。
古代エジプト人は頭皮によさそうなものを集め、神に祈りを捧げながら頭部に塗っていたといわれています。効果は定かではありませんが、材料として使われたものは変わったものばかり。蛇やワニ、カバ、ライオンといった動物の脂や、抗酸化作用が期待できるハチミツ、酸化鉄の混合物もあったというのですから驚きです。加えて、エジプトのミイラと一緒にカツラらしきものがいくつも発見されており、中にはヒゲのカツラもあったといわれています。このことから、古代エジプト人にとって薄毛は身近な脅威だったことが伺えます。

同じ頃、西洋ではハーブを、古代ギリシャでは玉ねぎとハチミツで作った汁やオリーブオイルを育毛剤の代用品にしていたといわれています。古代の人々に共通するのは、保湿性に優れたものを材料に使用しているという点です。現代人と同じように、髪には保湿が必要だと考えていたのかもしれません。

さらに、日本でも江戸時代に“毛生え薬”という育毛剤らしきものが流通しました。ミカンやユズなどの柑橘系の植物を原料にしていたそうで、髪の成長にはビタミンが欠かせないと知っている現代人からすると当たらずといえども遠からずといったところではないでしょうか。しかしながら、まだまだ育毛知識が浅い時代。常識では考えられないような育毛剤も同時期に登場しています。「都風俗化粧惇」という本によると、髪の毛の抜けた部分を松葉でこすり血を出し、そこにコウモリの黒焼きを胡麻の油でといたものを塗るという奇想天外の育毛方法が記載されています。

このように、1960年に薄毛のメカニズムが解明されて育毛剤が普及するようになるまで、さまざまな薄毛予防・改善方法が試されてきました。薄毛に悩む男性がいるのは、昔も今も変わりません。過去の人々が悩み試行錯誤した歴史があったからこそ、薄毛治療は飛躍的な進歩を遂げたのかもしれません。

薄毛に悩んだ3人の権力者たち

悩んでいるのはあなただけじゃない!薄毛の歴史と偉人たちの涙ぐましい努力-3

歴史的偉人の中にも、薄毛に頭を抱えていた人々がいました。

ローマ帝国皇帝 ジュリアス・シーザー

ローマ帝国の皇帝ジュリアス・シーザー(ガイウス・ユリウス・カエサル)も薄毛に悩んだひとりです。あらゆる手段を講じて薄毛の進行を食い止めようとしましたが失敗。後ろの毛を伸ばし薄毛部分に撫で付けることで薄毛を隠したとされています。さらに薄毛を誤魔化すため、前髪を短くしてそろえることもしたそうです。なお、シーザーカットと呼ばれるこの髪型はハリウッドセレブの間でも人気を博しました。

フランス皇帝 ナポレオン・ボナパルト

フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトも薄毛だったという説があります。ポール・ドラローシュという画家が描いた「皇帝を退位させられたナポレオン」という絵には額が薄くなり太っているナポレオンの姿が描かれており、帽子を被っていたのも薄毛を隠すためなのではないかと推測されています。
髪が成長するゴールデンタイムが知られていなかった時代、ナポレオンは一日3時間ほどしか睡眠を取らなかったそうです。睡眠不足は薄毛の原因になると、身を持って証明してくれたのかもしれません。

フランス王 ルイ13世

フランスのルイ13世は薄毛に悩んでおり、1610年頃からカツラを使用しはじめたそうです。これを皮切りに上流階級を中心に男性ユーザーが急増。男性から女性へと使用者は増え、やがてヨーロッパ全土に広まっていきます。当時、フランス宮廷はファッションをリードしていた存在であったことから、カツラはファッションアイコンとして捉えられていたのかもしれません。
(出典:ファッションとウィグ

偉人と薄毛の相関関係は定かではありませんが、民衆を率いるプレッシャーやストレスが頭皮環境になんらかの影響を及ぼしていた可能性は否定できません。

着眼点に優れていた近代医学の開祖

古代ギリシャの医師「ヒポクラテス」も薄毛に悩んだひとりです。薄毛を改善するために研究を進めていましたが、生え際の後退を止めることはできませんでした。

そんなヒポクラテスは、薄毛の原因解明に関係するある点に着目しました。それは、去勢された男性(宦官)には薄毛がいないということ。実際に、1995年アメリカのデューク大学の研究によって去勢が薄毛予防に効果があると確認されたのです。男性ホルモン=薄毛の要因ということまではたどりついていませんが、目の付けどころはさすが医師といわざるを得ません。

なお、AGA(男性型脱毛症)が完全に進むと側頭部・後頭部に冠のように毛を残すとされており、その状態のことを「calvities hippocratica(ヒポクラテスのハゲ頭)」と呼ぶこともあるそうです。
(出典:髪の毛の生物学

ヒポクラテスは薄毛とは切っても切り離せない存在だということが分かります。

どうして人間だけが薄毛になるの?

病気やケガでもないのに薄毛になる、というメカニズムは人間特有の生理現象だとされています。人間だけが薄毛になる理由には諸説ありますが、最も有力視されているのが以下のふたつです。

毛を必要としていない

本来、体毛は身を守るためのものです。しかし、人間は洋服を着て生活するのが一般的であり、体毛で身を守る必要がありません。不要になった体毛は徐々に居場所をなくし、デリケートな部分を除き体毛が生えなくなってしまったのです。頭部は脳を守る必要があるので髪の毛が生えてきますが、昔と比べると頭部への危険性は少なくなっていることから、髪が生えにくい方が出てきたと考えられています。なお、血液が栄養素を運ぶ順番において髪の毛は優先順位が低いため、その分衰えやすくなっています。文明の発展に合わせて身体機能が低下したことが、人間を薄毛へと近づけてしまったのかもしれません。

動物に比べて寿命が長い

人間だけに薄毛がみられるのは、他の動物は毛が本格的に抜け落ちる前に寿命をまっとうするからではないかと推測されています。実際、平均寿命よりも長生きした動物は全体的に毛のハリやコシがなくなり、薄くなったように感じられるそうです。

人間だけが薄毛になると述べましたが、実は例外の動物がいます。それはチンパンジーやゴリラ、オランウータンなどのサルであり、AGAの動物モデルとして研究されているのが中国や東南アジアに生息しているベニガオザルです。思春期のベニガオザルは血中テストステロンが上昇すると額から毛が薄くなり、人間と同様に側頭部や後頭部は薄くならないともいわれています。(出典:髪の毛の生物学

さらなる研究が、AGAのメカニズムがより深く解明されるきっかけになることが期待されます。

AGA治療は日々進化を遂げている

近年、薄毛のメカニズムが徐々に解明されるようになり、薄毛に効果があるとされる成分が見つかっています。それがミノキシジルとフィナステリドです。これらは、もともと高血圧薬や前立腺肥大薬として開発されたもの。しかし、本来の薬効とは異なる効果を発見したことで、ふたつの成分は現在ではAGA治療の重要成分として名を馳せています。さらに、薄毛の原因となるホルモンや予防・改善に効果的な栄養素も次々に見つかっており、AGA治療に希望の光が灯りはじめています。

AGAは病気でもなければ、皮膚や毛包の異常によるものでもありません。頭皮の表面は至って正常なのです。だからこそ、美意識の観点からネガティブに捉える方が多いといえます。
(出典:髪の毛の生物学

しかし、今後さらにAGA治療は進歩し続けていくはず。そう遠くない未来には、古代から人類を悩み悲しませてきた薄毛と無縁の時代が訪れるかもしれません。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!