薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年6月1日

更新日:2018年9月21日

他の薄毛対策も台無しに!タバコに潜む3つの脱毛リスク-1

他の薄毛対策も台無しに!タバコに潜む3つの脱毛リスク

タバコが原因で薄毛が進行する可能性がある

タバコに含まれるニコチンは強い神経毒性を持ち、血管の収縮による血圧の上昇や各種ビタミンの消費・破壊など体にさまざまな悪影響を及ぼします。タバコの煙にはトルエンをはじめとする4,000種類以上の化学物質が含有されており、その中には50種類以上の発がん性物質があるといわれています。場合によっては肺がんや胃がん、子宮頸がん、食道がんを発症する恐れもあるのです。

またタバコは薄毛の進行にも影響します。ニコチンを摂取することにより、男性型脱毛症(AGA)の原因となる男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」の増加が確認されています。さらに、血管が収縮を繰り返すことで血行不良を引き起こすこともあります。頭皮や髪の毛まで十分な栄養が行き渡らなくなることも、薄毛を進行させる大きな要因だと考えられています。

以下では、喫煙による3つの脱毛リスクについてご紹介します。

ニコチンによる血管の収縮

他の薄毛対策も台無しに!タバコに潜む3つの脱毛リスク-2

人間の体には極めて細い毛細血管が無数に走っており、その血管を通じてさまざまな栄養が全身に送り届けられることで健康状態を維持しています。しかし、喫煙によってタバコに含まれるニコチンが交感神経を刺激すると、体が興奮状態になり血管が収縮します。これにより、必要な栄養が体の隅々まで行き届きにくくなるのです。

頭皮や髪の毛は、毛細血管から届けられる栄養であらゆるダメージの修復や成長を繰り返しています。毛細血管が収縮すると血流は悪化し、ターンオーバーの乱れによる頭皮環境の悪化やヘアサイクルにおける成長期の停滞などを引き起こします。その結果、薄毛の進行へとつながってしまうのです。

加えて、喫煙中あるいは喫煙直後は血圧・心拍数ともに上昇することも分かっています。これまでは、喫煙が高血圧の直接的な原因とはみなされておらず、血管の収縮による一時的なものと考えられてきました。しかし近年の研究によって、喫煙者は非喫煙者に比べて慢性的な高血圧になりやすいことが判明したのです。

(出典:国立循環器病研究センター循環器病情報サービス「飲酒、喫煙と循環器病」)

また、喫煙は動脈硬化の進行まで促進させます。血管内皮細胞によって生成される一酸化窒素などには動脈硬化の進行を抑制する作用がありますが、タバコの煙に含まれる活性酸素(フリーラジカル)は一酸化窒素の生成や働きを弱めてしまうのです。

(出典:J-STAGE「喫煙と下肢抹消動脈疾患に関する最近の知見」)

タバコにはさまざまな酸化物質が含まれており、これらが血管の内皮細胞に大きなダメージを与え、血液凝固や動脈硬化につながることもあります。元よりダメージを受けた血管がさらに収縮と拡張を繰り返すわけですから、慢性的に続くと血管そのものがボロボロになってしまうのです。 入浴して体が温まると、これらの症状が一時的に緩和されることがあります。しかしタバコの血流低下作用はとても強力なもの。入浴はもちろん体を温めてくれる高価な薬の効果も、たった1本のタバコで台無しになる恐れもあるのです。入浴などによる血行促進は薄毛対策に有効とされていますが、喫煙によって血流が悪化するとその効果が帳消しとなってしまうわけです。

(出典:鹿島労災病院「見ざる、聞かざる、言わざる(タバコの話)」)

血行不良の影響は、頭皮にも及びます。頭皮マッサージや生活習慣の改善によって血流を促進できても、喫煙習慣があるだけでほとんど効果を得られないといったケースは少なくありません。

喫煙が男性ホルモンを増加させる

男性型脱毛症は、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの影響によりヘアサイクルが乱れることで発症します。個人差はあるものの、髪の毛が生えてから抜け落ちるまでの期間は成人男性の場合2~5年程度です。

正常なヘアサイクルが守られていれば、抜け毛の量だけ新しい髪の毛が生えてくるので基本的には薄毛になりません。しかしジヒドロテストステロンによりヘアサイクルの期間が短くなると、髪の毛が成長しきる前に抜け落ちるため全体の毛量が少なくなってしまうのです。

そんなジヒドロテストステロンは、喫煙とも大きな関わりがあります。近年、アメリカのハーバード大学で無作為に選んだ中年男性1,291人のうち、喫煙者と非喫煙者のホルモン量を比較するという調査が行われました。

その結果、喫煙者は非喫煙者に比べジヒドロテストステロンが高いことが分かったのです。喫煙によって男性ホルモンが増加すると男性型脱毛症のリスクが高まるため、薄毛対策の観点からいえば喫煙によるメリットはひとつもないといえます。

喫煙でビタミン類が破壊される

髪の毛の成長や健康維持にビタミンは欠かせません。中でも代謝促進機能のあるビタミンB12は、頭皮を健康に保つためのターンオーバーをサポートします。加えて抗酸化作用をもつビタミンCやビタミンEは、頭皮の老化を抑えつつ髪の毛の成長を助けてくれます。薄毛を防止するためには、さまざまなビタミンの摂取が欠かせません。 そんなビタミンB12やビタミンC、ビタミンEも、たった1本のタバコによって消費・破壊されてしまいます。例えばビタミンCの場合、タバコを1本吸うだけで25~70mgが消費されます。1日に必要なビタミンCの最低量が100mgであると考えると、その消費量は致命的です。

少しずつタバコを減らしていくことが大切

他の薄毛対策も台無しに!タバコに潜む3つの脱毛リスク-3

タバコは頭皮や髪の毛だけでなく、あらゆる健康リスクを増大させます。しかしニコチンには高い依存性があるので、やめることができないという方も多いはず。禁煙するためには、喫煙のリスクと禁煙するメリットを理解する必要があるのです。喫煙のリスクについては上述したとおりなので、続いて禁煙するメリットをご紹介します。

まずは経済面です。タバコ1箱が400円だとして、1日に1箱吸うとなれば1カ月で約12,000円の出費となります。年間にすると140,000円以上の出費となり、禁煙するだけでこの出費をゼロにできるのです。

また、タバコに縛られた生活から解放されるのもメリットのひとつです。喫煙習慣があると、タバコのために仕事や生活が制限されることがあります。休憩のたびに喫煙所へ行かなければならない他、飲食店やホテルを選ぶ際にも喫煙可能かどうかが決め手となることも多くなります。これらから解放されれば時間を有効活用でき、かつ自由な生活を送ることができるのです。

禁煙によって経済的な余裕ができれば、それだけ育毛ケアに費用をかけることができます。育毛で効果を実感できるまでには最低でも半年~1年ほどの期間が必要なので、長期的に取り組むことが大切です。薄毛にお悩みの方は一度自分自身と向き合い、最も優先すべきことは何なのかを考えてみてはいかがでしょうか。

禁煙して薄毛を改善しよう!

薄毛の原因にもなるタバコ。喫煙するだけで健康リスクが増加する他、命に関わる重大な病気を発症することもあります。最近では、禁煙治療を行っている医療機関も増えてきているので、自力でタバコをやめられないという方は一度専門医師への相談をおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!