薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年5月24日

更新日:2018年9月5日

髪の毛

薄毛予防はノンシリコンシャンプー?シャンプーの疑問に回答

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットは?薄毛予防の観点で検証しました。 薄毛(ハゲ)の予防・対策としてシャンプーを変えようかと考えたとき、「シリコンが悪影響を与える」という説を聞いて「ノンシリコンシャンプーであること」を条件に加える人もいるかもしれません。シリコンは本当にそこまで問題があるのでしょうか。 薄毛予防・対策の観点でのシャンプー選びの基礎知識として、シャンプーの成分としてのシリコンの役割と性質、そして問題点について検証しました。

シリコンシャンプーはどんな効果がある?

シリコンはシャンプーの成分としてよく使われています。一般的に「シャンプー」といったら実質シリコンシャンプーを指す、といえるほどです。 シリコンは人工化学物質で、シャンプーに配合した場合は髪をコーティングして保護する機能をもち、髪にツヤとコシを与えます。シリコンを配合したシャンプーを使うと髪の手触りがよくなり、また髪同士のからまりが抑えられます。 シリコンを含まないシャンプーをノンシリコンシャンプーと呼びます。シリコン入りのシャンプーを使いたくない人のため、「ノンシリコンシャンプー」とパッケージや広告文に書いたものが多く登場しています。 さて、ではなぜシリコンを使わない商品を求める人が増えているのか、言い換えれば「シリコンが嫌われる理由」について確認しましょう。

根強いシリコンへの誤解

シリコンシャンプーの問題としてよく言われているのが「シリコンが毛穴に詰まり、髪が育たなくなる」「肌荒れの原因になる」という説です。 ですが、シリコンが髪や地肌に悪影響を及ぼすことはありません。シリコンは微細な粒子なので、たとえ毛穴に入ったとしても詰まることなく洗い流されるか、皮脂とともに頭皮の表面上に出されるくらいです。洗い残しがあったとしても、次に髪を洗う時に流せるでしょう。 シリコンが問題になるほど残っているならば、それはシリコンが、というよりはすすぎが足りないことが問題です。 ここでいったん、シリコンを配合せずに作ったノンリシコンシャンプーの性質、特徴について確認しましょう。

ノンシリコンシャンプーの特徴

シャンプーボトル

ノンシリコンシャンプーのメリット

■髪にボリュームが出やすい

シリコンは髪に付着してコーティングします。ごくわずかとはいえ、その重さは髪にも影響します。ノンシリコンシャンプーはシリコンの重みがないため髪の重さ、つまり引力の影響が少なくなって髪全体のボリューム感が出ます。 髪が細い、少ないなどの理由でボリューム感が足りない人はノンシリコンシャンプーを使うとよいでしょう。

■シリコンアレルギーの心配がない

シリコンは人体に無害であり、シャンプー以外には医療の現場でよく使われています。ですが、シリコンにアレルギーをもつ人も稀にいます。 シリコンアレルギーの人がシリコンシャンプーを使うと炎症やフケといった頭皮トラブルが起こりがちですから、ノンシリコンシャンプーの使用をおすすめします。

ノンシリコンシャンプーのデメリット

■髪の手触りが悪くなる

シリコン配合のシャンプーに比べると髪の手触りが悪くなります。手触りをよくする成分を配合したトリートメントやヘアオイルを使って補うことは可能です。

■髪がダメージを受けやすい

シリコンのコーティングによる保護がないため、髪は熱に対して耐性が下がっています。髪を傷めないよう、紫外線やドライヤーの熱への配慮が必要です。

シャンプーは成分で決める!薄毛予防のためのシャンプー選び

シリコン入り、そしてノンシリコンシャンプーの特徴を確認してわかることは、シリコン配合か否かは、薄毛予防の観点で考えると大きな影響はない、ということです。 薄毛予防のため、薄毛対策の一環としてシャンプーを選ぶなら、注目するべきはシリコンではなくシャンプーの洗浄成分です。 頭皮に刺激を与えない洗浄成分を使った「アミノ酸系シャンプー」を選びましょう。 アミノ酸系シャンプーは天然由来のアミノ酸成分から作られており、頭皮への刺激が少ないシャンプーです。適度な洗浄力で頭皮が必要とする皮脂を残し、頭皮を保護し、また保湿します。 アミノ酸系シャンプーかどうかは成分表を確認するとわかります。成分表は多い順に示すことになっており、シャンプーで最も多い成分、水の次に書かれている成分が洗浄成分です。「ココイル」「ラウロイル」などを含む成分があるならばアミノ酸系シャンプーです。これらが3番目以降に書かれている場合は成分の一部にアミノ酸を配合している「アミノ酸配合シャンプー」に過ぎず、アミノ酸系シャンプーではありません。 なお、アミノ酸系シャンプー以外では高級アルコール系シャンプー、石鹸系シャンプーがあり、これらは洗浄力が強すぎ、頭皮が必要とする皮脂までも洗い落とす傾向があります。高級アルコール系シャンプーはとくに洗浄力が強すぎるため、避けたほうがよいでしょう。 高級アルコール系シャンプーは洗浄成分として「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸アンモニウム」を使用しています。水の次にこれらが表示されているものは避けましょう。 ※ナトリウムはNaと略記されることも 薄毛予防のためにアミノ酸シャンプーを選ぶなら、スカルプD スカルプシャンプーをおすすめします。 スカルプD スカルプシャンプーは自分の皮脂分泌の多さに合わせて選べるよう、ストロングオイリー、オイリー、ドライと3種類用意されています。 頭皮のケアに着目したシャンプーで、細く弱った髪を頭皮から改善し、切れ毛や抜け毛も抑えて育てるために天然由来の成分を多く配合しています。髪にハリやコシをもたせる成分も含まれており、ボリューム感のアップも期待できます。 アミノ酸系シャンプーであり、育毛、薄毛予防を考えたシャンプーですから、髪に元気がないと感じる人、将来薄毛の悩みを抱えないようを試すのにもぴったりなシャンプーですので、まずはこのシャンプーから自分にあったシャンプー選びを始めてみてはいかがでしょうか。

 

【おすすめのシャンプー】

スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプD

通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「豆乳発酵液」など

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンへアプローチします。

 

正しい知識でシャンプー選びを

シリコンを配合したシャンプーは髪をコーティングして保護し、髪のツヤを出して手触りを良くするなどの効果があります。「毛穴に詰まって髪の成長を妨げる」という説がありますが、シリコンの大きさから考えて現実的には考えられません。 ノンシリコンシャンプーはシリコンにアレルギーをもつ人、髪のボリューム感が足りない人には向いていますが、シリコンのコーティング効果がないので髪がダメージに弱くなる傾向があります。 薄毛予防のためにシャンプーを選ぶなら、シリコン配合か否かではなく、洗浄成分に何を用いているかを重視しましょう。髪と頭皮への刺激が少ないアミノ酸成分を主成分とした「アミノ酸系シャンプー」を使うことをおすすめします。 笑顔の男性

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!