薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年5月23日

更新日:2018年9月5日

笑顔の男性

薄毛(ハゲ)に良いアミノ酸系シャンプー 育毛におすすめの理由とは?

「アミノ酸シャンプーがいい」と聞きますが、具体的にどう良いのか?をお教えします。
髪や頭皮のトラブルにはアミノ酸シャンプーがよい、と最近よく言われています。頭皮に問題を抱えている人には確かにおすすめできる要素がたっぷりあります。
アミノ酸シャンプーはどんな点が頭皮のケアに適しているのか、アミノ酸シャンプーを選ぶ際にどんな要素を重視するべきか、頭皮や髪の基礎知識とともにご説明します。

アミノ酸シャンプーは「頭皮にやさしい」から育毛におすすめ

シャンプーボトル アミノ酸シャンプーは頭皮に与える刺激が少ないことが特長です。頭皮の性質をご説明しながら、アミノ酸シャンプーが頭皮のケアに向いている根拠をご紹介します。

シャンプーは髪と頭皮を洗うもの

本来シャンプーとは、髪と頭皮をきれいに洗うためのものです。「髪を洗う」とは言いますが、実際、洗浄をより必要としているのは頭皮のほうです。
頭皮は人の皮膚の中でも最も皮脂が溜まりやすい部分です。脂っぽいために、空気中のホコリやゴミが付着しやすいという特徴もあります。
すべての皮膚には皮脂を分泌する器官、皮脂腺があるのですが、頭皮は顔の皮膚と比べると3倍もの皮脂腺が存在しています。おでこや鼻まわりは皮脂で脂っぽくなってテカテカしやすい部位ですが、それよりも皮脂が多いと考えると「頭皮の皮脂の多さ」を想像する手がかりになるのではないでしょうか。
ですから入浴時のシャンプーで頭皮の皮脂をきれいに洗い流す必要があります。一方で、皮脂は頭皮にとって重要なものでもあります。頭皮の皮脂量は頭皮の状態を左右する要素でもあるため、皮脂を「とりすぎず、残しすぎず」でバランスよく、適度に洗う必要があるのです。
そこで頭皮にやさしい洗浄力をもつアミノ酸シャンプーが理想的なシャンプーの候補に挙がるのです。

アミノ酸シャンプーはなぜ「やさしい」のか

現代は食の欧米化やストレス、不規則な生活リズムといった皮脂の増加に直結する問題を抱える人が多く、頭皮の状態の悪化は深刻です。アミノ酸シャンプーは、そんなトラブルを抱えた頭皮でも問題なく使用できるよう、洗浄力や配合成分を配慮して作られています。

頭皮や髪と同じ弱酸性

アミノ酸シャンプーが頭皮と髪への刺激が少ない理由は弱酸性だからです。頭皮の表面は皮脂と汗が混じってできる皮脂膜という弱酸性の膜で覆われています。この膜には頭皮のうるおいを保ち、菌や紫外線などの刺激から保護するはたらきがあります。
皮脂膜によって頭皮が弱酸性に保たれていると、酸性に弱い菌が頭皮で増殖しずらくなるため、皮脂膜と同じ弱酸性であるアミノ酸シャンプーは頭皮にやさしいといえるのです。しかし、石鹸系などのアルカリ性のシャンプーを使用すると、皮脂膜の弱酸性が失われ、菌が繁殖しやすい状態となり、かゆみやニキビなどの頭皮トラブルの原因になります。
なお、健康な頭皮であれば、アルカリ性のシャンプーを使用したとしても皮脂が分泌されて数時間後には頭皮が弱酸性に戻るのですが、頭皮が乾燥しがちな人は頭皮が弱酸性になるのに、時間がかかります。
また、アルカリ性のシャンプーはキューティクルを開き、髪を傷める原因にもなります。キューティクルは髪の最外層に存在している組織で、刺激から髪の内部を保護したり、水分やアミノ酸などの髪内部の流出を防いだりする役割があります。
もし髪がアルカリ性に傾いてキューティクルが開くと髪内部は刺激を受けやすくなり、水分やアミノ酸などの髪内部の成分も流出してしまいます。

皮脂のバランスを整えられる

次に、アミノ酸シャンプーは皮脂のバランスを整えることが頭皮へのやさしさにつながります。皮脂には髪や頭皮を保護し、またうるおいを保つ役割があります。皮脂が多いからといって根こそぎ落とすのは問題なのです。アミノ酸シャンプーは他のシャンプーに比べて洗浄力が控えめなので、皮脂バランスを整えることができます。皮脂が不足しがちな乾燥肌・敏感肌の人にはとくに向いています。

髪と頭皮を健やかに保つ

さらに、アミノ酸シャンプーは薄毛(ハゲ)対策を意識する人にも向いているといえます。ほとんどの薄毛は頭皮に何らかの異常があり、本来の機能を損なっていることが原因で起こります。アミノ酸シャンプーでやさしく洗って頭皮の状態を健康に保つことで薄毛の原因を増やさないようアプローチできるのです。
とはいえ、アミノ酸シャンプーの刺激の強さは商品ごとに異なります。アミノ酸シャンプーならなんでもOKというわけではありません。アミノ酸シャンプーの刺激を左右する要素について確認しましょう。

アミノ酸成分をわずかに配合したシャンプーには注意!

アミノ酸由来の洗浄成分は低刺激でうるおいを残すなど長所があるものの、一般に低価格で流通している高級アルコール系シャンプーと異なり原料コストが高く、価格もある程度高くなるという欠点があります。
そのため一部のシャンプーは、高級アルコール系シャンプーの洗浄成分とアミノ酸系シャンプー洗浄成分を混ぜて「アミノ酸成分が入っているシャンプーである」と謳いながら安価に提供しています。
これを「アミノ酸配合シャンプー」というのですが、洗浄成分はすべてアミノ酸のシャンプーと比べると、洗浄力が強く、頭皮に刺激の強い、皮脂を落としすぎる性質があります。
非常にまぎらわしいですが、頭皮の健康のためにはアミノ酸由来の洗浄成分のみを配合したアミノ酸シャンプーを選びましょう。

保湿が健康な頭皮をつくる

またアミノ酸シャンプーは健やかな頭皮に欠かせない保湿にも優れています。
多くのアミノ酸シャンプーには保湿成分である天然素材のエキスや、セラミド、ヒアルロン酸、グリセリンなどが含まれています。
頭皮に充分な水分があれば、皮脂の過剰分泌を防ぎ、血流も正常に保たれて健康な髪の成長を期待できます。乾燥した頭皮や保湿機能が損なわれた不健康な頭皮には、保湿効果のある成分が配合したアミノ酸シャンプーが有効なのです。

薄毛対策をするならアミノ酸以外にも注目

櫛 やさしい洗浄力や保湿効果を与える特長をもつアミノ酸シャンプーですが、頭皮環境の改善に効果的な成分が含まれていれば、より頭皮を健やかにすることができます。 スカルプD スカルプシャンプーは、頭皮の状態を健康に、また育毛に適した環境をつくることに力を入れたアミノ酸シャンプーです。

 

【おすすめのシャンプー】

スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプD

通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「豆乳発酵液」など

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンへアプローチします。

 

頭皮環境改善に役立つ成分

頭皮環境の改善に効果的な作用と、そのはたらきに貢献する成分をご紹介します。

■頭皮を健康的に保ち、環境を整える

  • クロレラエキス
  • セイヨウニワトコエキス

■皮脂を溶かして落としやすする

  • サリチル酸

■肌荒れやフケ、かゆみを抑える

  • ピロクトン オラミン
  • グリチルリチン酸2K(カリウム)

髪にハリ・コシを与える

  • グリセリル-N-(2-メタクリロイルオキシエチル)カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体
  • ヒドロキシプロピルキトサン液

薄毛対策を行なうならシャンプーの方法にも気をつける必要があります。次の記事で正しいシャンプーの方法を紹介しているので参考にしてください。
間違ったシャンプーしていませんか?頭皮にやさしいシャンプーの方法

アミノ酸シャンプーは薄毛対策に向いているシャンプー

アミノ酸シャンプーは、皮脂をほどよく落とす適度な洗浄力と髪や頭皮をしっとり洗い上げる保湿効果があります。頭皮トラブルを抱えている人の改善にはもちろん、予防したい人にもおすすめです。
とくにかゆみやフケに悩んでいるならば、強すぎる洗浄成分のために起こっている可能性が高いため、洗浄成分に注目してシャンプーの見直しを強くおすすめします。アミノ酸シャンプーのやさしい洗浄成分で洗い、頭皮への刺激を抑えることで、徐々に健康的な頭皮を取り戻せるでしょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!