薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年5月21日

更新日:2018年9月5日

頭

毛乳頭の活性化で薄毛(ハゲ)を改善 発毛と毛乳頭の関係性

薄毛改善の鍵は「毛乳頭の活性化」にあります。毛乳頭の役割と活性化の方法を紹介。 薄毛(ハゲ)の改善には、頭皮の血行促進が重要です。血行が良い状態では毛乳頭が活性化し、「発毛のシグナル」を出すことがわかっています。 育毛、発毛において大きな役割を担う毛乳頭のはたらきについて解説し、毛乳頭を活性化する方法をご紹介します。

毛乳頭とは

毛根周辺には、毛乳頭を含め、発毛に関係する重要な組織が多く存在しています。 毛乳頭 位置関係をおさらいしましょう。 頭皮(図上部の黄色い部分)よりも毛穴の中に埋まっている部分が毛根、毛根を包み込んでいるのが毛包です。毛根の最深部の丸くふくらんだ部分を毛球といい、毛球の先端部にあるのが毛乳頭です。毛乳頭のまわりには、髪を作り出している毛母細胞があります。 毛乳頭は毛細血管とつながっていて、毛細血管を通って運ばれてくる栄養素を受け取り、毛母細胞に指令を与えて髪を生やします。
毛母細胞については次の記事で詳しく解説しています。
育毛には毛母細胞が超重要!その仕組みをわかりやすく紹介

髪が生まれ変わる周期 ヘアサイクル

髪は一生伸び続けるのではなく、一定期間成長すると成長が止まり、新しく生えてくる髪の毛に押し出されるようにして自然に脱毛します。一定期間成長する時期を成長期、成長が止まる時期を退行期、髪が抜ける時期を休止期と言い、これらの一連の流れがヘアサイクルです。ヘアサイクルの乱れは薄毛(ハゲ)の原因となります。 ヘアサイクルを乱す男性ホルモンについては、次の記事でご紹介しています。
ヘアサイクルが大きく影響する!髪の毛と男性ホルモンの関係性

発毛に不可欠な毛乳頭のはたらき

毛乳頭は、運ばれてきたタンパク質、ビタミン、ミネラルを受け取ると、「BMP」や「エフリン」といった物質を分泌します。これらが発毛をうながす「発毛シグナル」になる物質です。発毛シグナルを受けた毛母細胞は、細胞分裂を活発に行ない、髪を生やし、育てます。 毛乳頭のはたらき また、毛乳頭はヘアサイクル(髪の成長周期)の段階によっては、すでに役割を果たした髪の成長を止めたり、脱毛させたりすることもあります。 髪の毛が、ヘアサイクルの成長期(育つ段階)にあるときには発毛シグナルを分泌し、毛母細胞を活性化させて毛を生やし続けますが、髪が育つ段階を終えて成長を止める退行期には退行期特有のシグナルを、そして髪が抜けるのを待つ段階である休止期には休止期特有のシグナルを出します。それぞれのシグナルに従って細胞は適切な動きをします。すなわち、退行期の髪は止まり、休止期の毛は抜けます。 このように発毛に関係するシグナル伝達を司っているのが毛乳頭です。

毛乳頭のはたらきが悪くなる原因

髪の毛の成長にかかわる信号を出す毛乳頭が正常にはたらかなかった場合、髪の毛は正常に成長することができません。実際、毛乳頭の機能が低下することはあります。 毛乳頭は毛細血管から栄養をもらって活動しています。頭皮の血行が悪くなると毛乳頭にも栄養が充分に届かず、本来の正常なはたらきを維持できなくなります。血行に問題がなくても、偏った食生活で栄養不足になっていると同様の問題が起こります。 3人の男性 つまり、毛乳頭を活性化させるためには、
  • 血行促進
  • 充分な栄養摂取
これら両方が必要不可欠です。

毛乳頭を活性化する方法

毛乳頭の活性化に必要な血行促進の方法、そして効率よく栄養摂取できる食材をご紹介します。

入浴:湯船に浸かって血行促進

血行促進に最も有効なのは湯船に浸かる入浴です。血行を促進する温熱作用、水圧作用、浮力作用と3つの作用の相乗効果を得られます。 それぞれの作用についてくわしく確認します。

■温熱作用

お湯で体全体が温まる作用を指します。体温が上昇することによって毛細血管が拡張し、血行がよくなります。

■水圧作用

水の圧力によって血液が押し出される作用のことです。湯船に浸かると、わずかにお腹がへこむ感覚に気づいている人もいるかもしれません。それが水圧作用によるものです。水圧作用は体の表面だけではなく血管にも圧力を加えます。圧力を加えられた血管は、手足に溜まっていた血液を押し出すように動き、心臓のはたらきを活発にして、血行促進へとつながります。

■浮力作用

浮力作用とは水の浮力により身体の緊張がほぐされることを指します。水中では重力が陸上の9分の1になり、体重による身体への負荷も陸上の9分の1になります。陸上で重力に逆らうように活動していた筋肉や関節は緊張がほぐされて、副交感神経が優位になり、血管が拡張されて血行が促進されます。

・シャワーのみの入浴より浴槽に浸かる入浴を

シャワーでも温熱作用を多少は得られますが、水圧作用や浮力作用はほとんどありません。血行促進のためにも、浴槽に浸かる入浴を習慣づけましょう。

頭皮マッサージ:頭皮に刺激を与えて血行促進

頭皮をマッサージして適度な刺激を与えると、頭皮の血流が改善します。さらに頭皮マッサージには気分をリフレッシュしたり、気持ちを安らげたりする効果もあり、ストレスの解消にもつながります。
頭皮マッサージのポイントは頭皮を圧迫することです。マッサージの方法はこすったり、叩いたりなどさまざまな方法がありますが、血流上昇作用が高いのは圧迫法です。ですから、血行促進を重視するなら頭皮を圧迫するようにマッサージしましょう。逆にやってはいけないのはこするマッサージです。頭皮をこすると抜け毛を増やす可能性があるため、薄毛対策に効果的とは言えません。

■生え際のマッサージ

  1. もみあげ付近に人差し指と中指を添える
  2. 自分が気持ち良く感じる強さで3~5秒程度押す
  3. 生え際に沿って中心に移動しながら繰り返す

■頭頂部のマッサージ

  1. 生え際の中心に人差し指を添える
  2. 自分が気持ち良く感じる強さで押しながら小さな円を描くように頭皮を動かす
  3. つむじに向かって移動しながら繰り返す
頭皮マッサージはシャンプーしながら行なうこともできますが、その場合は汚れもしっかり除去する必要があります。そこでおすすめなのがスカルプD メカノバイオです。スカルプD メカノバイオには頭皮を動かし寄せ上げるブラシと、皮脂や汚れを掃き出すブラシのタイプの違う2種類のブラシがついているため、頭皮マッサージと汚れの除去を効果的に行なえます。
また、緩急をつけた動きを与えることもできるため心地よくマッサージすることが可能です。

【おすすめのブラシ】
【頭皮エステ】スカルプD メカノバイオ

通常価格:14,904円(税込)
仕様:本体重量:約295g、リチウムイオン電池(600mAh)、充電時間:約1時間(室温15℃~35℃)
商品説明:頭皮のストレッチと汚れの除去を同時に行ない、シャンプーをしながら心地よいヘッドスパができます。人間工学に基づき、頭部形状に合わせたラウンドフォームで頭部への密着度をアップさせています。

ブロッコリースプラウト:毛乳頭を活性化させる食材

髪の成長に欠かせない栄養素、タンパク質やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取できる、おすすめの食材はブロッコリースプラウトです。 ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽です(sprout=芽、新芽)。小さく細いカイワレ大根といった外見ですが、カイワレ大根のような辛味はありません。 ブロッコリースプラウトは、ごく少量でも栄養が豊富です。たんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維と6大栄養素を含んでおり、バランス良く栄養素を摂取できます。 かさばらないだけでなく、そのまま生でも食べられることも手軽さにつながっています。成長したブロッコリーのように焼いたり茹でたり蒸したりする手間なく食べられます。サラダやサンドイッチに入れたり、薬味の代わりに納豆に混ぜたり、と食べ方のバリエーションも豊富です。 なお、ブロッコリースプラウトのエキスは毛乳頭の分裂を促進させることもわかっており、育毛食としては理想的な特徴をひととおり備えています。
ブロッコリースプラウト以外にも薄毛対策に効果的な食材はさまざまあります。次の記事で薄毛(ハゲ)に効果的な食材を使ったレシピをご紹介しているので参考にしてください。
薄毛(ハゲ)対策になる!簡単にできる!薄毛に効く食べ物レシピ

毛乳頭を活性化させて発毛を促そう

毛乳頭は薄毛改善に非常に大きな役割を果たします。
  • 毛乳頭は毛球の先端部にあり、毛細血管から栄養を受け取って、発毛シグナルを出す
  • 血行不良や栄養不足の状態では、毛乳頭の機能が低下する
  • 湯船につかる入浴は血行促進に効果的
  • ブロッコリースプラウトは髪の成長に必要な栄養素をバランスよく豊富に含み、栄養摂取に最適
毛乳頭は「発毛シグナル」を出し、髪の成長を司る重要なものです。血行促進と栄養摂取で活性化させて、育毛・発毛につなげましょう。 男性

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!