薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月13日

更新日:2018年9月5日

30代で薄毛の自覚は急増 薄毛(ハゲ)にならない方法

30代で薄毛の自覚は急増 薄毛(ハゲ)にならない方法

薄毛(ハゲ)の症状は気づかぬうちに進行し、自覚したときには相当進んでいることがよくあります。予防や対策のため、薄毛(ハゲ)にならないための正しい知識を確認しましょう。

多くの人が薄毛(ハゲ)の進行を自覚しだす30代に向けて、薄毛の原因や予防、治療方法をご説明します。

薄毛を自覚する人は30代までに増える

薄毛の進行について尋ねたところ、20代では約3割、30代では約4割がが「薄毛が進んでいる感じる」と答えたというアンケート結果もあります。 30代は代謝機能や運動能力が落ち始める年代で、髪の毛の成長や発毛にも少なからずマイナスの影響があります。 にもかかわらず、暴飲暴食や不摂生といった髪と頭皮に悪影響を及ぼす生活を続ければ、確実に薄毛(ハゲ)のリスクは高まり、症状を進行させる原因になるでしょう。食い止めるためには生活習慣と意識を改める必要があります。

薄毛(ハゲ)になる原因

メンズ 薄毛(ハゲ)の症状は複数の要因が重なって出るものです。30代前後で始まる薄毛(ハゲ)症状の原因のうち、代表的なものを挙げます。

食生活の乱れ

髪の毛を作り、成長させるにはタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養が必要です。これらは主に食事から摂取します。 栄養バランスの偏った食事や暴飲暴食、過度なダイエットといった食生活の乱れは栄養不足につながり、髪の毛が育たない、あるいは抜けるといった問題にも直結します。

具体的には、外食で増えがちな脂の多い食事は体脂肪の蓄積につながり、体脂肪の多さは頭皮から分泌される皮脂量を増やす原因にもなります。余剰な皮脂は頭皮の毛穴に詰まりやすく、炎症や髪が育ちにくくなるなどの頭皮トラブルとなって、結果的に薄毛を招いてしまうのです。

ストレス

30代にもなると職場での責任が増える、家庭をもつなどでストレスを感じる機会も増えるものです。ストレスが溜まるとイライラする、集中できないなどの気分の問題だけでなく、身体的にも影響が起きます。
主なストレス症状として血管収縮による血行不良が知られていますが、摂取した栄養は血液を介して全身に届けられているので、血行不良は栄養が届きにくい状態を意味します。
髪も栄養不足の影響を受けて、細く弱々しい毛が育つ、抜けやすくなるといった薄毛症状を起こします。

喫煙

タバコには200種類以上の有害物質が含まれており、習慣的な喫煙は体に悪影響を及ぼします。 髪と頭皮への問題に絞って見ると、タバコの有害物質のひとつ、ニコチンには血管収縮の作用があり、血液を介した頭皮への供給を滞らせます。 また喫煙はビタミンを大量に破壊する作用があります。血管を拡張させるビタミンE、髪の生成に欠かせないビタミンB12なども喫煙によって失われ、髪の毛の成長も妨げられます。

ストレス解消のためにとタバコを吸う人もいますが、実際は喫煙により一時的に気持ちが和らぐだけで、吸った後はイライラしやすくなります。つまり、喫煙自体がストレスの原因になっているのです。ストレスも薄毛の要因のひとつですから、タバコは間接、直接両面で薄毛を引き起こしています。

飲酒

お酒は緊張を和らげる効果があり、適量であればストレス発散の効果も期待できます。ですが過度の飲酒は健康被害のもとですし、もちろん髪と頭皮にも悪影響となります。

お酒(アルコール)は体内で分解される際に多くの栄養を消費します。多く使用されるのがアミノ酸とビタミンで、いずれも髪の毛の生成と成長に必要な成分ですから、飲酒により失われることで髪の毛は育たなくなるのです。

今日からできる!薄毛(ハゲ)にならない方法

薄毛(ハゲ)になる主な原因を把握できたので、それぞれの原因に合わせた対策を行ないましょう。

食生活の乱れへの対策

薄毛の原因になる食事を改めることが必要です。具体的には外食の機会を極力抑え、またインスタント食品やファーストフードなどの脂が多く高カロリーの食事を避けましょう。

また、食事で髪の毛の成長につながる栄養を積極的に摂取しましょう。
  • ビタミンC(アセロラ、レモン、赤・黄ピーマン)
  • ビタミンB群(豚肉、レバー、しじみ、あさり、納豆)
  • ビタミンE(ウナギ、アユ、モロヘイヤ)
  • 亜鉛(牡蠣、レバー、納豆、ナッツ)
  • イソフラボン(豆腐、納豆)
これらのビタミン類、ミネラル等は髪の毛の成長を支える栄養素です。

簡単にできる薄毛予防のレシピ

たくさんの栄養を摂取できるメニューを考えるのはなかなか難しいものです。薄毛予防効果を期待できる栄養を押さえた料理を一例ご紹介します。

■1人分の材料

  • ご飯 1杯
  • 納豆 1パック
  • 半熟卵 1個
  • めかぶ 1/2~1パック
  • キムチ お好みの量
  • ねぎ 少量

■作り方

1.卵の黄身に爪楊枝で小さく穴をあけ、レンジで加熱しして半熟卵をつくる(800Wで約30秒)
2.ご飯の上に納豆とめかぶ、キムチを載せる
3.半熟卵を載せ、ネギを切って載せて完成
キムチに含まれるカプサイシンは、新陳代謝を高め、血行を良くするはたらきがあります。めかぶは毛母細胞という髪の毛の成長に欠かせない細胞を活性化させる効果があります。

ストレスへの対策

ストレスをためるのはよくない、と言っても職場や日常生活でのストレスを完全になくすことは実質不可能でしょう。もちろん改善する姿勢は素晴らしいですが、「ストレスの原因をなくす」よりは「たまったストレスを発散する」ことのほうが結果を得やすく、現実的な方法です。 休日に体を動かす、質の良い睡眠をとるといったストレス発散が効果的です。

■有酸素運動

体を動かすなら、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行ないましょう。有酸素運動はストレスの緩和や発散だけでなく、血流を改善することにつながるので薄毛予防にもなります。1日30分ほどのウォーキングを毎日続けることが重要です。 忙しく時間がない人には毎日の軽い運動も難しいでしょうから、週に1回でもウォーキングを行なう時間を設けて、そこから少しずつ体を動かす機会を増やしてください。

■質の良い睡眠

睡眠不足の状態はストレスを感じやすいため、充分な睡眠をとることはストレス発散とともに予防の効果もあります。 パソコンやスマートフォンを見ると画面の光が脳を刺激してするため、寝つきにくくなります。寝る直前の使用やベッドの中で見る習慣は改めましょう。また1日6時間以上の睡眠時間を確保しましょう。

なお、お酒を飲むと眠気を感じますが飲酒すると浅い睡眠になりますし、またタバコに含まれるニコチンは覚醒作用があり眠れなくなるので、睡眠前の飲酒や喫煙は控えましょう。
また、質の良い睡眠をとるには、寝るための環境を整えることも大切です。部屋を寝付きやすい環境に整えるために必要な準備や道具に関することは、以下の記事で詳しく紹介します。

薄毛(ハゲ)のリスクを下げる!今夜からできる良質な育毛睡眠法



喫煙への対策

喫煙は健康を害するだけでなく薄毛(ハゲ)の直接の原因にもなります。「続けたいわけではないがやめられない」という人も多いことでしょうが、健康のため、薄毛対策のためにも禁煙をおすすめします。本数を減らす節煙からでもいいですし、禁煙外来に通うなどの成功しやすい手段を得るのもよいでしょう。

なおAGAの症状があり、喫煙をやめた人からは「抜け毛が減った」「治療の効果が感じられるようになった」という声が非常に多く寄せられます。薄毛症状を緩和できると思えば励みにもなるのではないでしょうか。

飲酒への対策

適度な飲酒量であれば問題ありませんので、飲みすぎに気をつけましょう。お酒の度数はそれぞれ異なりますが、だいたいどんなお酒もグラスなどの注ぐ容器が決まっているものです。それぞれ標準サイズの1杯限り、をめやすにするとよいでしょう。 また量だけでなく頻度もコントロールすべきです。毎日飲む習慣はすぐに改め、1日おき、2日おきなど自分なりの基準を決めて、酒を飲まない日を作りましょう。

頭皮の血行不良への対策

薄毛(ハゲ)の原因である頭皮の血行不良は、頭皮マッサージである程度改善することができます。また、マッサージにはリラックス効果があり、育毛の大敵であるストレスを和らげる効果も期待できます。

■頭皮マッサージの方法


1.側頭部から頭頂部をマッサージ
使う指は人差し指と中指、薬指です。耳の上部分に3本の指の腹をあてて、しっかり押さえます。3本の指の腹部分を使って頭皮を動かすよう意識しながら、上下させてください。同じ個所ばかりマッサージするのでなく、指の腹を頭頂部に到達するまで少しずつずらしながら同じ要領でマッサージを行ないます。頭頂部に到達したら、頭のてっぺんにあるツボの百会「ひゃくえ」を指で垂直に押します。

2.前頭部の生え際をマッサージ
両手の人差し指と中指、薬指の腹を前頭部の生え際にあてます。指の腹で頭皮を動かすことを意識しながら上下に動かしてください。さらに生え際に沿って、耳側に移動させて頭皮を同じ要領で動かします。耳の手前まで指が到達したら、次のマッサージに移りましょう。

3.こめかみをマッサージ
こめかみ部分のマッサージは、人差し指と中指の腹を使ってグルグル円を描くようにしてマッサージします。

育毛剤を活用しよう

薄毛の男性 ここまでにあげた薄毛(ハゲ)の原因の多くが、血行不良につながるものだったことにお気づきでしょう。血行不良はそれだけ起こりやすく、そして薄毛に悪影響を及ぼすものなのです。 逆ももちろん成立し、血行促進によって薄毛の改善を期待できます。

頭皮の血行促進を促すなら、育毛剤を使うのが最適です。 育毛剤選びのコツとしては、血行促進だけでなく頭皮環境の改善に貢献し、髪の成長を助ける成分が入っているものを選ぶことがあります。たとえばスカルプD スカルプジェットは頭皮環境を整え髪のボリュームを増やすイソフラボンを配合しています。 ジェット噴射によって毛穴の奥にまで有効成分を届けられますし、もちろん血行促進効果もあるので抜け毛の予防対策としては最適です。

【おすすめの育毛剤】

スカルプD 薬用育毛トニックスカルプジェエットジェット[医薬部外品]
スカルプD スカルプジェット
通常価格:3,240円(税込)

有効成分:「酢酸DL-a-トコフェロール」「グルチルリチン酸ジカリウム」「タマサキツヅラフジアルカロイド」

商品説明:薄毛の原因となる男性ホルモンにアプローチして発毛を促進します。活性型イソフラボンを多く含む豆乳発酵液とカッコンエキスを組み合わせたダブルイソフラボンによって髪を強く太くします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!