薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月13日

更新日:2018年9月5日

サプリの真実 発毛サプリで髪は生えるのか?

サプリの真実 発毛サプリで髪は生えるのか?

世の中には「発毛サプリ」と呼称するものが出回っていますが、安易にサプリだけで発毛できると思いこまないのが正解です。事実、サプリだけで発毛することはできないからです。その理由をご説明しましょう。

サプリでは発毛できない?サプリの役割とは

サプリメントとは、足りない栄養素を補助する目的で摂取するもので、「食品」に分類されています。あくまで栄養素を補給するだけのものですから、サプリメント自体に発毛効果はありません。

ではなぜ発毛サプリと謳われているのかというと、髪が成長するのに必要な栄養素が入っているからです。そのため、発毛サプリというよりは育毛をサポートする「育毛サプリ」と呼ぶほうが実態に近いでしょう。

発毛と育毛の違い

発毛と育毛は一見同じ意味に思えるかもしれませんが、実際には異なります。簡単に説明すると、発毛とは新たに毛を生やすことであり、育毛とは今ある毛を育てることです。
本来、毛髪はヘアサイクルと呼ばれる周期にそって成長し、抜け落ちます。ですが、AGAなど何らかの脱毛症になった場合、ヘアサイクルが乱れてしまうのです。その結果、抜け毛の量が増えたり、髪の毛が生えなくなったりします。発毛とは髪の毛が抜ける原因となるAGAや脂漏性皮膚炎などの病気を治療し、ヘアサイクルを正常に戻すことです。

ヘアサイクルについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

育毛サプリのタイプと注意点

育毛サプリにはさまざまなものがありますが、基本的には3種類のタイプに分けられます。

育毛サプリの3タイプ

錠剤

・髪の栄養補給

髪を丈夫にするための栄養素を補給するサプリです。 栄養不足で細くなった毛に栄養を供給することで、抜け毛や切れ毛の予防効果を期待できます。

・ホルモンバランス調整

抜け毛が増加する原因となる男性ホルモンの分泌を抑えるサプリメントです。 育毛促進の効果はないので、「抜け毛を減らすためのサプリ」といえます。

・毛母細胞の活性化

髪を生やすための毛母細胞を活性化させる要素を含めたサプリメントです。 髪が生えやすい環境を整える栄養素を含み、育毛サプリの中でもとくに育毛に関わるサプリです。

サプリを選ぶ際の注意

複数のサプリがありますが、全部を摂ればいいというわけでもありません。選ぶ際のポイントを確認しましょう。

・悩みにあっているか

まず、自分の悩みを明確にしましょう。抜け毛に困っているのか、髪が生えなくて困っているのかなど、まずは「髪のどんな状態に悩み、どうしたいのか」をはっきりさせましょう。 育毛サプリは、タイプによって含まれる栄養素も変わります。抜け毛を減らしたいのに育毛向きサプリを選んでも、望む効果を得られないか、遠回りになります。悩みにあわせたサプリメントを選ぶことが大事です。

髪に必要な栄養素がどのくらい含まれているか

サプリに含まれているのがどんな栄養素か、の情報はとても大切です。何がどのくらい含まれているかを把握して選ぶと「ずっと続けているのに効果がない」といった事態を避けられます。 髪の主成分は必須アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルですので、まずはこうした成分が含まれているかどうかからチェックしましょう。

続けられる価格か

サプリを選ぶとき、決める直前に忘れず検討してほしいのが、価格です。サプリは継続することを前提にしています。とても魅力的なサプリであったとしても、飲み切ったあとに買い足しをためらう価格であれば続けられず、効果も期待できなくなります。 最初から自分にとって手頃で確実に買い続けられる価格のサプリに絞って、その中から検討してもよいでしょう。

育毛サプリを最大限に活かすために

頭髪を気にする男性

他の育毛法を併用する

育毛剤、頭皮マッサージなど他の方法を併用することで、よりサプリの効果が発揮されやすい状態になります。あえて言えば、「効き目を感じるが、サプリと育毛剤どちらが効いているのだろうか」と判断に迷う可能性はありますが、両方を続けられるのならば問題にはならないでしょう。

頭の洗い方に気をつける

シャンプーで頭を洗う際の洗い方も、頭皮環境に大きく影響をもたらします。爪を立てて洗って傷つけたり、洗い残しがあって毛穴詰まりを起こしたりすると頭皮環境は悪化します。頭を洗う際は髪だけではなく頭皮をしっかりと洗うことを意識して、指の腹でマッサージをするイメージで洗いましょう。

生活習慣を改善する

生活習慣が髪に与える影響は軽視できません。偏った食生活は髪の栄養不足や頭皮の皮脂増加につながりますし、運動不足や睡眠不足、そしてストレスは、血行不良による髪の栄養不足を招きます。 いきなりすべてを改善するのは難しいものですが、ひとつずつ改善を心がけると、少しずつでも育毛に適した頭皮環境に近づけます。

育毛サプリを使用するなら長期的に効果を期待する

髪の成長サイクルは通常4~6年ですが、薄毛(はげ)の症状が進行するにつれて数か月~1年弱とサイクルが短くなります。この状態にテコ入れしようと育毛サプリを使うのですから、効果が出るまでの期間もそれなりに長くなるものです。

薄毛対策として効果が発揮できているかどうかを判断するために、最低でも3か月から半年、できれば1年近くを検討対象にして考えましょう。 また、あせって過剰摂取しても効果が増えるどころか健康を損ねる危険性があります。摂取量目安を守り、じっくり腰を据えて続けましょう。

発毛を目指すならサプリではなく発毛剤を選ぶ

もし、今ある髪を太く健康にするのであれば、育毛サプリを使うのは問題ありません。しかし、新たに髪を生やしたいのであれば、育毛サプリを飲んでも期待しているような効果は現れないでしょう。髪を生やしたいなら、発毛剤を使用しましょう。日本で「効果あり」として認可されている発毛剤は、ドラッグストアなどで購入できる医薬品と、病院で処方される治療薬があります。この2つはどちらも発毛効果が期待できます。

■発毛剤は医師の診断を受けてから選ぶのが得策

発毛剤にはフィナステリドやデュタステリドのように脱毛の原因である物質の発生を抑えて抜け毛を減らすものや、ミノキシジルのように毛母細胞を活性化させて発毛を促すものがあります。薄毛の原因が同じAGAという病気であっても、その状態によって使用するべき治療薬は異なるため、医師の診断を受けた上で選ぶのが得策です。

■個人輸入は危険

発毛剤を購入する上で注意したいのが、個人輸入です。個人輸入で購入できる発毛剤は、医師の処方を受けて購入するのに比べて安く購入できます。そのため、個人輸入で購入したほうが一見お得に見えるかもしれません。しかし、実際のところはリスクが非常に高く、個人輸入で購入できる発毛剤は偽物である可能性があります。偽物だった場合、当然発毛効果はありませんし、むしろ何らかの健康被害が発生することもあります。当然、健康被害が出ても自己責任であり、かえってその治療にお金がかかることもあるのです。このような理由から個人輸入ではなく、医師の処方を受けて発毛剤を処方してもらいましょう。

育毛サプリは補助手段。結果をあせらずじっくり続けよう

サプリメントは髪を育てる補助的な役割を担うものです。「飲んだら髪が生えてくる」というものではありませんから、気長に、かつ効率よく続けましょう。 まずは自分の悩みは何なのかを明確にし、配合されている栄養素が目的にあっていることを確認し、摂取量めやすを守って摂ることから始めます。また、長期的に効果を期待するものですから、続けられる価格であることもサプリ選びの重要な要素です。

サプリとあわせて他の薄毛対策方法も併用することで、薄毛(はげ)の症状への効果は期待が高まります。せっかく始めるのですから、サプリの効果を高められるよう工夫しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!