薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月13日

更新日:2018年9月5日

薬

クリニック処方のほうが効く!プロペシアの個人輸入、購入がNGの理由

AGA治療に取り組みたいと考える気持ちは応援しますが、そのためにプロペシアを個人輸入するのは絶対に避けてください。プロペシアはクリニックでの処方を経て入手するほうが効果も期待できます。

プロペシアを入手するならクリニックでの処方を選ぶべき理由と個人輸入のリスクについてご説明します。

プロペシアとは

プロペシアとは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬のひとつで、錠剤の内服薬です。 有効成分であるフィナステリドにはAGAの原因である男性ホルモン、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制するはたらきがあるため、AGAによる薄毛(はげ)症状の進行を止める効果があります。

プロペシアは海外で開発された薬ですが、厚生労働省から安全性が高い薬として認可を受けており、国内でも入手可能です。国内では0.2mg錠と1.0mg錠が販売されており、それぞれフィナステリドの含有量が異なります。

プロペシアの入手方法

プロペシアは市販されておらず、ドラッグストアで購入することはできません。具体的な入手方法についてお話しします。

クリニックでの処方

AGA治療を行なっているクリニックで医師の診察を受け、AGAによる薄毛(はげ)症状と認められた場合、あるいは予防が必要と診断された場合に、プロペシアを処方されることがあります。

プロペシアの投薬はAGA治療方法としてポピュラーで安全性も高い薬ですから、問題なく処方されるでしょう。 もし処方されない、あるいは他の薬を処方されるとしたら、それはAGA以外の薄毛(はげ)症状であるか、患者の症状や体質を確認した結果、より効果的な治療薬を処方するときくらいです。

初めての処方時にはプロペシアの作用と副作用について説明があるはずですが、気になることがあるならば先に尋ねるのもよいでしょう。

クリニック処方のデメリット

あえてデメリットをあげるとすれば、プロペシアの処方には保険が適用されないことぐらいでしょうか。 AGA治療は自由診療であり、保険適用外です。そのため、処方するプロペシアの値段も診察料も、クリニックが定められることになっています。

ですが診察費は無料、あるいは診察費込みの薬代を設定しているクリニックも数多くあります。 AGAの薄毛(はげ)症状は「プロペシアを飲んだらすぐに治る」というものではなく、プロペシアによる投薬治療は継続的に行なうことが前提です。クリニック側も患者に繰り返し来院してほしいわけですから、治療費・薬代は継続できるよう配慮して設定されています。 治療にいくらかかるのかは事前に説明がありますし、気になるならば足を運ぶ前に電話で問い合わせてもよいでしょう。

個人輸入での入手

あらかじめお伝えしますが、個人輸入による入手方法を紹介、推薦する意図はありません。むしろリスクだらけの方法ゆえに避けていただきたく、そのためにご説明するものとお考えください。

プロペシアは医薬品に分類されており、医師の処方箋なしでは購入できません。ですが、厚生労働省の定めるところにより、個人の使用の範囲内であれば個人輸入は許可されています。よって処方箋がなくても、プロペシアを個人輸入によって購入・使用することは可能ですし、法的には問題はありません。

個人輸入を選ぶ人がいる理由としては、コストを低く抑えられることがあるでしょう。 クリニックで診断を受けるのと違い、ただネット上で注文・購入するだけですから手間は省けます。とくに近場にAGAがなく、遠くのクリニックに通う必要がある人には魅力的に映るかもしれません。 また時間だけでなく費用のコストも抑えることができます。個人輸入ではたいていかなり低い価格設定になっており、1錠あたりの価格はクリニックに通って処方を受けた場合に比べると安く感じることでしょう。

メリットばかりのように聞こえますが、実態は「デメリット」どころかリスクだらけの入手方法です。

個人輸入でプロペシアを購入するリスク

男性 プロペシアを個人輸入した場合、いくつかのリスクがあります。最も問題なのが、偽のプロペシアを売られる可能性です。

個人輸入で出回る偽造の医薬品

インターネット上では多くの輸入代行業者がプロペシアを取り扱っていますが、正規の医薬品であるという保証はありません。それどころかAGA治療薬か、そもそも薬なのかもわからない状態なのです。 プロペシア以外の薬についても言えることですが、個人輸入では「飲んでも効果がない」「偽の薬を売られた。パッケージや特徴が異なるのでわかった」といった被害報告が多く、後を絶ちません。

偽のプロペシアを服用してもAGAの治療効果は期待できませんし、副作用のおそれがあります。 偽造医薬品の服用により起きる副作用は本物のプロペシアでは現れない副作用であり、「何が起こるかわからない」という非常に危険なものです。 偽造医薬品による健康被害は杞憂ではなく、実際に偽造医薬品による健康被害はいくつも報告されています。たとえば、2011年に奈良県でED治療薬を模した偽造医薬品による健康被害で病院に搬送されるという事件がありました。

偽造医薬品を購入し、服用して健康被害が発生しても、補償などは一切発生しません。処方箋なしで購入したものですから頼る医師もおらず、またほとんどの輸入代行業者は購入時の注意書きで「商品に責任を負わない」旨を明記しており、すべて自己責任です。

ネット上で「医薬品」として取引されているもののうち50%以上が偽造医薬品であるといわれています。厚生労働省でも個人輸入による偽造医薬品の危険に関する注意喚起を続けているほどです。

個人輸入で入手できる「薬」には健康面でのリスクが高く、おすすめできません。副作用によって何らかの症状が発生した場合は治療費が発生しますから、個人輸入での値段と国内クリニック処方の値段との差額は埋まるどころか逆転するでしょう。 あるいは、運がよければ薬の形をした、なんの益も害もないものを売りつけられる可能性もあるでしょう。この場合、健康被害の心配はなくなるでしょうが、もちろんAGAが改善することもありません。

クリニック処方はより高い効果を期待できる

仮に偽造の心配がまったくない個人輸入業者が存在したとしても、それでもなお、クリニックで処方されたプロペシアには利点があります。

クリニックでは患者ごとに異なる薄毛(はげ)の症状と進行度合い、患者自身の体質を入念に確認したのちに、最適な治療法の一環としてプロペシアを処方します。 また、プロペシアは含有量により0.2mg錠と1.0mg錠がありますが、どちらが適しているかの判断、治療の過程で他方に切り替えるべきタイミングなども経験と知識のある専門医が判断します。より効果が期待でき、副作用も極力抑えられるようにと配慮のすえに処方されるのですから、ただ漫然と同じ薬を飲み続けたときとは結果にも差が出るでしょう。

また、明らかにAGAによる症状が出ていても、プロペシアが効かない場合もあります。 プロペシアはジヒドロテストステロンの生成を抑制する効果があるのですが、細かくいうとジヒドロテストステロンが生成されるまでには2つのルートがあります。 男性ホルモン、テストステロンが「5αリダクターゼ」という酵素と結びついて、より強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンになり、これがAGAの症状を引き起こします。そしてプロペシアはジヒドロテストステロンに直接はたらきかけるのではなく、5αリダクターゼを抑制することでジヒドロテストステロンの生成を抑える薬なのです。 さらに、5αリダクターゼは2種類存在し、それぞれ1型5αリダクターゼ、2型5αリダクターゼと呼ばれます。プロペシアは2型5αリダクターゼにのみ抑制効果をもち、1型5αリダクターゼによるAGA症状には効き目がないのです。そしてAGAが1型と2型、どちらの5αリダクターゼによるものかは個人差で決まるものであり、その判断基準を知らない人には区別しえないものなのです。

このため、クリニックでは「プロペシアでの治療で効果がないので、この患者は1型5αリダクターゼによるAGAの可能性が高い」と判断したらプロペシアの投与をやめて別の治療法に切り替えることもあります。もし個人輸入でプロペシアを入手しているなら、まだ薬の効果が出ないだけなので飲み続けるべきなのか、それとも自分は1型5αリダクターゼによるAGAだから治療方法を切り替えるべきなのか、という判断はできないでしょう。

安全性が高く、効果も期待できるクリニック処方を選ぼう

薄毛治療は継続的に行なうもので、改善、解消には長い時間が必要です。そのためにコストについて考慮し、「プロペシアを個人輸入で安く入手してコストを抑えたい」と考えたのだとしたら、気持ちはわかります。

ですが、個人輸入には偽の薬を送られて健康被害が起きる、あるいはなんの成分も入っていないものを送られるというリスクがあります。可能性として考えられる、というだけではなく、実際に被害報告は多数あり、ネット上の個人輸入の薬のうち半数が偽の薬だという説もあるほどです。個人輸入での薬の入手は避けてください。

大事なのは、薄毛(はげ)を治すということであり、コストを抑えることではありません。コストももちろん重要な要素ですが、それは安全性と秤にかけたときに勝るほどではありません。 プロペシアに限らず、安易に個人輸入の薬を購入するのは危険です。国内の医療機関に相談して、適切なアドバイスとともに処方された薬を使って治療を目指しましょう。 笑顔の男性

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!