薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年9月5日

プロテインを飲むとはげるは嘘!はげない理由を徹底解説

プロテインを飲むとはげるは嘘!はげない理由を徹底解説

「プロテインで薄毛に」の噂は本当?

トレーニングやビルドアップの効果を上げるのに役立つサプリメントといえばプロテイン。粉末を水に溶かすタイプ、おやつ感覚で食べられるバータイプなどさまざまなかたちで普及しています。 ところが、「プロテインは薄毛の原因になる」という噂があり、それが気になって使うのをやめる人、プロテインを使うべきか悩んでいる人もいるようです。 この噂は事実なのでしょうか。また、なぜそのような噂が流れたのでしょうか。体を鍛えたいけど薄毛(はげ)にはなりたくない、筋トレの効果を上げるためにプロテインを取り入れたいけど噂が気になっている人のために、実態をお伝えします。

プロテインを飲んでも薄毛の心配はない

頭皮

プロテインとは

はじめに、「プロテインを飲んだら薄毛になる」という噂の真偽についてはっきりさせておきましょう。 プロテインとはそもそも英語で「タンパク質」のことであり、プロテインの各種サプリメントも主成分はタンパク質です。 タンパク質は人の身体に必要不可欠な栄養素のひとつです。また、タンパク質自体は薄毛につながるような作用をもっていません。髪を構成するケラチンもタンパク質が主成分ですから、「髪の原料」でもあるプロテインが薄毛につながるという説は信憑性に欠けます。 むしろタンパク質の摂取は髪の生成、成長のために積極的に取り入れたいことでもあります。 タンパク質を摂れば髪が生える、という訳ではありませんが、ダイエットや減量のため食事制限をしている人は、プロテインの摂取で髪の栄養不足を防ぐことができます。 よって「プロテインで薄毛になる」との噂は事実ではない、と結論できます。 ですから目的に合っているのなら、「薄毛になりたくないから」という理由でプロテインを避ける必要はありません。

薄毛(はげ)になるメカニズム

男性型脱毛症(AGA)の原因はDHTという男性ホルモンです。男性ホルモンの一種であるテストステロンが、5αリダクターゼという酵素が結合するとDHTに変換されます。DHTは前頭部や頭頂部の髪の成長する期間を短くする作用があるため、量が増えるとその部分の薄毛(ハゲ)が進行します。 なお、筋トレをするとテストステロンが増えますが、増えたテストステロン全てがDHTになるわけではないので、筋トレが原因でAGAにはなりません。 筋トレと薄毛(ハゲ)の関係は以下の記事で詳しく解説しています。
筋トレは薄毛を招く?薄毛の原因となるジヒドロテストステロン

「プロテインで薄毛に」の噂が流れた理由は?

プロテインは髪に重要なタンパク質のサプリメントであるのに、なぜ「プロテインを飲むと薄毛になる」といわれたのでしょうか。 理由として、別の原因による薄毛(はげ)症状が起きたことを「プロテインが理由で薄毛になった」と勘違いした可能性が複数考えられます。代表的なものについて解説しましょう。

AGA(男性型脱毛症)との混同

薄毛(はげ)症状のひとつ、AGAは男性ホルモンのテストステロンが増加すると進行が早まります。そのテストステロンが増える原因のひとつとして、激しく体を鍛えるトレーニング(筋トレ)が挙げられます。 筋トレに真剣に取り組んでいる人はプロテイン摂取をすることも多いでしょう。筋トレにより男性ホルモンが増加し、AGAを発症した因果関係を誤認し「薄毛(はげ)になった原因はプロテインを摂ったせいだ」と考えた可能性は大いにあります。 なお、プロテイン自体にはテストステロンを増加させる作用はありません。

筋肉増強剤(アナボリックステロイド)との混同

筋肉増強剤の効果はかなり強力で、用いると通常の20倍ほど筋肉が増加しやすくなるとのデータもあるほどです。筋肉増強剤にはテストステロンが含まれており、体内のテストステロン濃度が高まってAGAを発症して薄毛(はげ)になる確率も上がります。 この因果関係を「(ステロイドではなく)プロテインが原因だ」と誤認したとも考えられます。

アレルギーによる頭皮の肌荒れ

プロテインには牛乳が主成分となるホエイプロテインと、大豆が主成分となるソイプロテインがあります。牛乳や大豆アレルギーの人がそれぞれのプロテインを摂取した場合、頭皮を含めた皮膚にかゆみや炎症が起きる可能性があります。 かゆみや炎症といった頭皮トラブルは薄毛につながりうるものですから、結果的に「プロテインを摂って薄毛になった」と考える可能性はあります。 このケースの場合は「プロテインが原因ではない」とも言い切れませんが、突き詰めれば原因はあくまでアレルギーにあります。

偏った食生活

筋トレのためにプロテインを摂取していると、タンパク質ばかりに気をとられ、他の栄養素がおろそかになるケースもあります。 たとえば締まった筋肉質体型をめざして、「昼食をプロテインで置き換える」「プロテインはカロリーが高いので食事量を減らす」といった毎日を過ごす人もいるようです。 髪のみならず、体の健康を保つにはビタミンやミネラルも必須です。偏った食生活によりこれらの成分が不足すると、健康な髪を維持できず、薄毛につながる可能性は大いにあります。

薄毛予防のためにできること

スキンケア 「プロテインが原因で薄毛になることはない」とわかったものの「筋トレが原因でAGAが進行することはある」とわかりました。筋トレの補助手段としてプロテインを摂っていた人には、これはショックな結論かもしれません。 ただ、「筋トレをしたら必ず薄毛になる(はげる)」というわけではありません。薄毛(はげ)につながる原因をできるだけ抑え、もちろんプロテインも摂りながら、筋トレを続ける方法はあります。改善方法をご紹介します。

過度な筋トレ、減量は避ける

過度な筋トレや減量はストレスにつながる可能性があります。 ストレスも薄毛の原因のひとつです。ストレスを感じることで血管が収縮し、血行不良となって頭皮や毛根に栄養が充分に行き渡らなくなると、髪の成長が滞ったり、抜け毛が増えたりすることがあります。 体を動かすことがストレス発散になる程度でしたら問題ありませんが、ストレスにならない程度に適度に抑えることを心がけましょう。
薄毛(ハゲ)の予防には有酸素運動がおすすめです。有酸素運動の血行促進効果により、髪の成長に必要な栄養素が頭皮に届きやすくなるため、抜け毛予防になります。 ウォーキングやジョギングのような有酸素運動であればそれほどお金をかけずにすぐに始められますし、踏み台運動やエアロバイクなら室内で行なうことが可能です。 有酸素運動と育毛の関係性は以下の記事で詳しく説明しています。運動が苦手だという方でも気軽に行なえる運動方法も紹介しているので参考にしてください。
有酸素運動で血流促進!薄毛(ハゲ)にうれしい効果が満載

アクティブレストで疲労回復

筋トレによって疲労感を感じる人はアクティブレストを試してはいかがでしょうか。 アクティブレストは積極的休養とも呼ばれ、大会を連戦するアスリートが早く体を回復させるために編み出された休養法です。一般的な休養と言えば身体を動かさずに安静にすることですが、アクティブレストでは息が上がらない程度のランニングやストレッチなどを行ない、体を動かすことで筋肉の疲労を回復させます。余計に疲労が溜まりそうに思えますが、軽めに体を動かすと血行が促進され、疲労物質である乳酸が筋肉や肝臓などで効率よく排出されるため疲労回復が早まります。
また、軽めに体を動かすと精神を安定させるはたらきがあるセロトニンが分泌されるため、心の健康維持にも効果があります。

必要な栄養素をバランスよく摂取する

筋トレとあわせて減量やダイエットをしている人は、カロリーを減らすことばかりに目が行き、必要な栄養素を見落としがちです。身体を健康に保つことも重要ですので、筋トレで不足しがちな栄養素はしっかりと摂取しましょう。タンパク質以外では亜鉛やビタミン、ミネラルなどの成分が重要です。

荒れがちな頭皮環境を整える

食事の偏りやアレルギー、筋トレは頭皮の皮脂分泌の増加にもつながります。頭皮環境が荒れていると髪は育たず、抜け毛が増えることもあります。 頭皮環境を整えるために毎日のヘアケアであるシャンプーを変えると効果的です。 スカルプDシリーズのスカルプのシャンプーは、配合された有効成分によって頭皮環境を整え、薄毛になる可能性を下げて髪が育ちやすい状態を保ちます。低刺激でありながら洗浄力にも優れており、筋トレや激しい運動後に頭皮に残った不要な皮脂をしっかり落とします。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプシャンプー
通常価格:3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸 2K」「豆乳発酵液」など
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD 独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、発毛の原因になる男性ホルモンヘアアプローチします。

正しい知識をつけて筋トレしよう

「プロテインで薄毛になる」という噂は事実無根で、むしろプロテイン=タンパク質は体にも髪にも必要なものです。ですが、筋トレによる男性ホルモンの増加、体づくりのための食事制限による栄養の偏りなどが薄毛(はげ)の原因になることは否めません。 栄養バランスを考慮する、髪が育ちやすい頭皮にするなどの工夫を併用して、薄毛のリスクを下げながら筋トレを続けましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!