薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年11月8日

男性 悩み

やはり気になる副作用!安心してAGA治療薬を服用するには

髪の生え際は血管が少なく、もともと毛根に栄養素が届きにくい場所です。生え際から薄毛(はげ)になるケースでは、うまく髪の毛に栄養が供給できないことも症状が進む一因です。
改善方法として最も確実と考えられる方法は、AGA治療薬の服用です。


日本で認可されているAGA治療薬は少ない

AGA治療薬は世界中で非常に多く開発され、実際に使われています。ですが、日本は医薬品に対してのチェックが厳しく、認可されているAGA治療薬は数種類です。


とはいえ、これは「選択肢が限られ、できることが少ない」という訳ではありません。厳しいチェックを通過したAGA治療薬はどれも実績があり、また安全性を充分に確認したものです。
どんな薬があるのか、どんな副作用があるのかを紹介します。


AGA治療薬の各種類

治療薬の各種類_イメージ
日本で認可されているAGA治療薬は、含まれる主成分によって

  • フィナステリド系
  • デュタステリド系
  • ミノキシジル系

 

の3種類に大別されます。
代表的なAGA治療薬について、それぞれの特徴を確認しましょう。


プロペシア錠

日本で最も認知度が高いAGA治療薬といえるでしょう。
薄毛や抜け毛の進行を遅らせる効果があるフィナステリド系の薬です。0.2ミリグラム錠と1ミリグラム錠がありますが、0.2ミリグラムではあまり効果が実感できない人も多く、また1ミリグラムしか扱っていないクリニックもあります。


ザガーロカプセル

2015年に日本でも認可された比較的新しいAGA治療薬で、有効成分はデュタステリドです。
デュタステリドにはフィナステリドの1.5倍の効果があるといわれていますが、そのぶん副作用も強く、肝臓への負担や生殖器への副作用が確認されています。


ミノキシジル(外用薬)

ミノキシジルの外用薬は、日本で唯一市販もされているAGA治療薬です。
気になる部分に塗布する外用薬ですから、内服薬よりも副作用のリスクが抑えられており、影響範囲も塗った部分に限定されることが全身にならずピンポイントで済むのが特徴です。
部分的な発毛を望む人には、ミノキシジル外用薬がおすすめです。

AGA治療薬で起こりうる副作用

薬には多かれ少なかれ副作用があります。AGA治療薬も例外ではありません。薬ごとの副作用をご説明します。

AGA治療薬の副作用

・プロペシア錠

軽度の副作用としては抑うつ感、めまいの症状が確認されています。
重い副作用では麻疹などの過敏症、性機能不全、肝機能障害の可能性もあります。


・ザガーロカプセル

勃起不全などの性機能不全、肝機能障害、黄疸といった副作用があります。
ただしザガーロはプロペシアと違って男性ホルモン(テストステロン)を低下させる効果をもたないため、性機能不全についてはプロペシアと比べれば危険性は低めです。


・ミノキシジル(外用薬)

頭痛やめまい、皮膚のかゆみ、手足のむくみといった症状が出る可能性があります。


■副作用の症状が出たときは

AGA治療薬により副作用の症状が見受けられたようなら、すぐに治療を受けたクリニックの医師に相談しましょう。症状の程度や効果との兼ね合いをみながら薬の使用継続について医師とともに検討します。症状の程度によっては服用を中止することもあります。

口コミで知るAGA治療薬の副作用

副作用に関する知識はわかりましたが、少々実感しづらい情報でもあります。副作用に関する体験談、口コミ情報を見てみましょう。

AGA治療薬 副作用に関する口コミ

AGA治療薬による副作用の口コミ情報を数例ご紹介します。
どんな人がどんな症状を感じ、どう対処したのか、具体的に知るほうが参考にしやすいでしょう。


・27歳 男性

前髪の後退が気になって、育毛剤やサプリではあまり効果がないという口コミをネットで見て、AGAクリニックに相談にいきました。
半年でたしかに生え際は少しずつ改善しているんですが、前よりも勃起時の固さが足りない気がしています。彼女にも相談できないので、なんとかごまかしています。
もう少し生え際が改善するまでは粘りたいです!


・36歳 男性

服用をはじめて3ヵ月で手足にむくみが見られたが、むくみ程度ならいいかとそのまま継続しています。
3ヵ月ではそこまで効果が実感できないそうですが、私は効果がでるのがはやいようで、すでに生え際に産毛が増えてきています。
ブラッシングの際に軽く引っ張る程度じゃ抜けないので、服用以前のようにこわごわブラッシングをすることがなくなりました。


・40歳 男性

髪がどんどん薄くなってきたので、ふさふさの髪を取り戻すべくAGA治療薬を開始。
使いはじめて1年でとくに大きな副作用はないが、立ちくらみが増えた気がする。医師いわく血行がよくなっているせいとのこと。
副作用が抑えめな外用薬を使っているからそこまで心配はしていないが、悪化するようなら服用中止を検討しようと思う。


・50歳 男性

プロペシアを使用して1か月程度で、じんましんが出ました。服用を続けるごとに症状が酷くなっていくのでプロペシアでの治療を断念。
現在はミノキシジル外用に変えて、様子を見ている最中です。はじめて3週間ですが、今のところはとくに体調にも髪にも変わったところはありません。


・60歳 男性

年齢のせいか、利用をはじめてから徐々に性欲が減退していっている気がします。年齢も年齢なので、そのくらいの副作用なら大丈夫かと判断して服用を続けていました。
そのぶんたしかな効果があって、2年で部分的に薄くなっていた髪も改善され、今では若く見られるくらいフサフサになっています。

副作用が出たときの対処法

成分_イメージ

AGA治療薬の副作用が出た場合、まずは担当医に対処方法について確認しましょう。
決してあわてないこと、早まって自己判断で対応しないことを心がけましょう。誤った対処は症状の悪化につながることもあります。


師への相談は重要

基本的に副作用は、薬の使用を中止すればやがて改善します。ですが、どうしても薄毛を改善したいと考えるあまり、副作用が出ても我慢して使用を続ける人もいるようです。
医師が必ず服用を止めるよう言うわけではありませんし、相談の結果、より効果的な別の薬や治療方法を提案されることもあります。服用の継続も中止も、自身では判断せず、担当医師に相談しましょう。
医師を信頼することは大事な方針ですし、そのためには信頼できる医師のいるクリニックを選ぶことが大切です。


信頼できる医師のもとでAGA治療を受けるには、メンズヘルスクリニック東京がおすすめです。患者それぞれにあった治療プランをしっかり考え、複数種類のAGA治療薬から最適なものを処方されます。治療実績も多く、安心して相談できるクリニックです。

副作用とうまくつきあって効果的なAGA治療を続けよう

AGA治療薬は確かな効果を得られますが、副作用のリスクは多少なりともあるものです。めまいや皮膚のトラブル、性機能不全、肝機能障害など副作用の種類と程度はさまざまです。


もし副作用が出た場合は医師に伝え、薬の服用を続けるか、別の治療法を試みるかを相談しましょう。薬によるAGA改善方法を選ぶということは、医師の処方を信頼することでもあります。信頼できる実績をもつ医師、そしてクリニック選びを経て治療を始め、ともにAGA治療に取り組んで、悩みの元の薄毛(はげ)改善を目指しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!