薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年9月5日

ブリーチは薄毛の原因!?薄毛にならないためのケア方法

ブリーチは薄毛の原因!?薄毛にならないためのケア方法

髪を染める際、より発色が良くなるよう、まずブリーチして髪の色を抜いてから染めることがあります。ですが、安易にかけているそのブリーチ、実は薄毛の原因のひとつになります。髪の色を抜くことがなぜ、薄毛とつながるのでしょうか?

ブリーチで薄毛になるといわれる原因

ヘアカラーは髪の毛の内側に浸透して、内部から着色します。カラーの仕上がりをさらにきれいにするために先にブリーチ剤で脱色するという方法があります。

なぜブリーチによりカラーがきれいになるのでしょうか。

日本人のもともとの髪の色は、だいたい濃い茶色から黒で、ブリーチで脱色のみをした場合、明るい茶色、オレンジがかった茶色、黄色、金髪…と脱色度合いを強くするほど色が薄くなります。自毛の濃い色の髪を染めるよりも、ブリーチで色の薄くなった髪を染めるほうが、発色がきれいになるのです。

たとえていえば、黒い紙に色ペンで塗るより、薄茶色の紙に塗るほうが色ペンの元の色に近い発色になるのと同じです。

ただし、メリットばかりではありません。

ブリーチによる脱色は、髪の毛を保護している外側の膜、キューティクルを薬剤ではがし、内側にあるメラニン色素を抜いて薄くするという行為です。キューティクルをはがして入り込んでいるため、ブリーチの後の髪は守られていない、ダメージを受けやすい状態です。また、髪の内部を構成する成分が出ていくことも問題です。

ブリーチ後に適切なケアをしないと髪の毛が細くなる、切れたり抜けたりしやすくなる、手触りや見た目が悪くなるなど、髪はかなり傷んでしまいます。

髪の毛への悪影響だけではありません。ブリーチの薬剤は刺激が強力なので、頭皮や毛穴に付くとかなりのダメージになり、薄毛の原因となりかねません。

ブリーチで薄毛になりやすいタイプはこんな人!

ブリーチによるダメージには個人差があります。とくにダメージを受けやすい、つまり薄毛の原因になりやすいのはどんな人なのでしょう。

髪や肌が弱っている人はブリーチの負担が大きくなる!

髪がもともと傷んでいる人、また肌(頭皮)が刺激に敏感な人は、ブリーチによるダメージが大きく出やすい傾向にあります。

■髪の毛が傷んでいる人

既にカラーリングやブリーチをしている人、またパーマをあてる人は、ブリーチが薄毛の原因になる危険性が大きくなります。とくにパーマは髪に大きな負担をかけてしまいますので、髪へのダメージも大きく、傷みやすくなるでしょう。

また、ヘアカラーとパーマを同時に行なうと、髪へのダメージは更に大きくなるためおすすめできません。

ヘアカラーとパーマ、両方をやりたいのならば片方ずつ、また最低でも2週間は間隔を開けてから行ないましょう。

■肌が敏感な人

ブリーチ剤は強い薬剤のため、敏感肌などの肌が弱い人は、薬の影響で頭皮トラブルが起きる場合があります。これまでにブリーチやヘアカラー、パーマ液を塗布した際に、ヒリヒリした感覚にとどまらない強い痛みを感じたことがあるならば、薬剤が肌に合っていない可能性があります。

できればブリーチの使用をあきらめるか、比較的低刺激なブリーチ剤を選び、パッチテストしてから使用しましょう。

また頭皮が乾燥している、炎症やかゆみがあるなど既に頭皮トラブルが起きている場合は、解消されるまでブリーとの使用は控えましょう。

ブリーチの髪のダメージを減らす、改善するためには?

シャンプーボトル

髪は既に死んでいる細胞なので、傷んだ状態を元の健康な状態まで回復させることはできません。ですが、補修することは可能です。

ブリーチで傷んだ髪の補修方法

ブリーチでダメージを受けた髪を補修するために、いくつか方法をご提案します。できることから積極的に取り組みましょう。

■シャンプー、トリートメントで髪にタンパク質の補給を!

ブリーチの際に髪を保護するキューティクルが剥がれた結果、髪の主成分であるタンパク質も流れ出てしまいます。改善するためには、髪にタンパク質を補給した後にキューティクルで再度保護する必要があります。

具体的には、タンパク質が配合されたシャンプーを使って髪にタンパク質を補給し、トリートメントで保護することでダメージを補修します。

■弱った毛根細胞を活性化 ツボ押しを試そう

人体には抜け毛に効くツボが複数あります。位置がわかりやすい3つのツボをご紹介します。

・完骨(かんこつ)

耳の後ろの膨らみが尖っている部分から、親指の幅1本分、後頭部側にあるくぼみが完骨です。

ツボ押しの際は、親指で3~5回ほど、ゆっくりと指圧します。力を入れすぎないよう注意しましょう。

・百会(ひゃくえ)

顔の中心線と、両耳から頭頂部へ向かう線が交わっている点が百会です。この百会に両手の中指を乗せて、頭を後ろに反らすように傾けながら5回指圧します。

・腎穴(じんけつ)

腎穴は、手のひらが見えるように手を開いた状態で、小指の第一関節の中央にあります。

親指で3回指圧したあと、少しゆるめてもう一度3回指圧します。

ツボ押しを取り入れた頭皮マッサージ

頭皮環境を改善するために、毎日の習慣に頭皮マッサージも取り入れましょう。簡単な手順で、たった数分でできるので、お風呂あがりで髪を乾かすとき、育毛剤などを使うときなどにおすすめのマッサージです。

・頭皮マッサージの流れ

  1. 髪を乾かして育毛剤を頭皮にすり込む
  2. 指全体を使って、軽く叩くようにしてなじませる
  3. 指の腹で頭皮を軽く押さえ、指先ではなく頭皮を動かすようにマッサージする
  4. 両手の中指を百会に乗せて5回指圧する
  5. 百会の付近を人差し指、中指、薬指の指の腹を使って円を描くようにマッサージする
  6. 5本の指すべてを使い、指の腹で頭全体を軽く叩くようにして刺激する

ブリーチで手に入れた色をキープし続けるには?

髪質を改善するためには、短期間に何度もブリーチをかけないことが大切です。頻繁にヘアカラーをしている人は、カラーを長く保てるようにし、頻度を減らしましょう。カラーの頻度が減れば、それだけ髪を傷めずに済みます。

髪を外側の刺激から守る

ブリーチした髪は刺激に弱くなっているので、紫外線などの外的刺激にはとくに注意しましょう。UVカットのできるトリートメントで、ダメージの補修と同時に外的刺激からも保護できます。

髪をいたわるコンディショナー

髪をいたわるためには頭皮環境の改善も欠かせません。シャンプーやトリートメントだけではなく、コンディショナーも毎日のヘアケアに取り入れましょう。

コンディショナーはシャンプー後で乾燥しやすくなった髪や頭皮を保湿するものです。傷んで抜けやすくなった髪を頭皮に根づかせるには、スカルプD パックコンディショナーがおすすめです。

 

【おすすめのコンディショナー】

スカルプD パックコンディショナー[医療部外品]

パックコンディショナー

通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「アラントイン」「酢酸DL-a-トコフェロール」「グリチルリチン酸2K」

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。1gで500mlペットボトル約16本文の保湿力を誇るといわれているシロキクラゲ成分を配合しています。

 

乾燥した頭皮は、髪がしっかり根づかず抜けやすい状態であり、また髪への栄養補給もされにくい状態です。

頭皮環境は薄毛を改善するうえでも重要です。スカルプDパックコンディショナーは、乾燥しがちな頭皮をしっかりと保湿し、頭皮に潤いを持たせます。

潤った頭皮は厚みも出てくるため、髪の毛が抜けづらくなることが期待できます。

ブリーチ後のヘアケア、頭皮ケアは重要

髪の毛のサイクル

ブリーチは髪に大きなダメージを与えてしまうので、その後のケアはとても重要です。ブリーチの仕組みについて知り、適した方法でケアをすることで、ブリーチのダメージを最小限に抑えることができます。

とくに傷んだ髪を守るために頭皮ケアは欠かせません。頭皮を保湿するコンディショナーを使った頭皮ケア、また髪に効くマッサージなどを新たな習慣として取り入れましょう。

ヘアカラー前にブリーチする人はとくに、日ごろから髪と頭皮を労わるケアを積極的に行なうことが大事です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!