薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年9月5日

ハリ、コシがなく抜けやすい…細い髪質・猫っ毛に潜むリスク

ハリ、コシがなく抜けやすい…細い髪質・猫っ毛に潜むリスク

 

 

ネーミング的にキュートで触り心地が良さそうな「猫っ毛」。ただ、「自分は猫っ毛で扱いづらい」という話はよく見聞きしますし、「猫っ毛は薄毛になりやすい」という噂もあるようです。

そもそも猫っ毛とはどんな髪の毛なのか、と基礎知識を確認し、猫っ毛の人が本当に薄毛になりやすいのか、おすすめの育毛ケア方法は、などの情報を集めました。

細く、でも見た目はいまいち「猫っ毛」

猫っ毛とはかんたんにいうと「細い髪の毛」を指します。
日本人の髪の毛の太さは約0.05~0.15mmの間で、平均の太さは0.08mmです。

さて、本題の猫っ毛は、太さ0.06mm以下が該当します。平均未満なだけではなく、およそ下限に近い範囲であることがわかります。
欧米人の髪の毛が日本人より概して細いことはおそらく察していらっしゃるでしょうが、欧米人の髪の毛の太さは平均0.05mm。猫っ毛の人の悩みは欧米人のそれと近いものがありそうですね。

髪の毛の太さが異なる理由

髪の毛の太さに個人差がある理由は、髪の毛の内側部分、コルテックスに関係しています。
髪の毛は性質の異なる3層で構成されており、外側がキューティクル、その中がコルテックス、中心がメデュラと呼ばれています。
コルテックスは髪の毛のうち85~90%パーセントを占め、髪の毛のハリやコシ、硬さ、太さを左右する要素です。

髪の組織

猫っ毛の特徴

猫っ毛はコルテックスが少なく髪の毛が細い髪質で、太い髪の毛と比べるとハリやコシが足りない傾向にあります。直毛の人はどうしてもボリューム不足ですが、自然なウェーブがかかった髪質の人もおり、この場合はふわっとしているため、直毛よりは見た目のボリューム感はあります。

猫っ毛はパーマが長持ちしにくいというデメリットがあり、1か月も経たずにとれます。また、スタイリングもしにくく、ヘアワックスで髪に立体感を出しても湿気が多い日は髪がぺたんこになったり、風が吹くと簡単にセットが崩れたりします。帽子をかぶると髪がぺたんこになり悪い見た目になるため、外出適では帽子を取りにくくなります。

そうだったの!?猫っ毛の真実

髪 猫っ毛の人は髪の毛の細さゆえに、髪のボリューム不足に悩みがちです。 ボリューム感がないために薄毛(はげ)に見えることもありますし、薄毛症状が始まった場合に実際よりもかなり進行して見える、かなり薄く見える傾向があります。

髪が細いと薄毛になりやすい?

髪の毛が細い人は、薄毛になりやすい傾向にあります。 理由として、細い髪の毛同士が絡まりやすく、抜けやすいことが挙げられます。
平均的な太さの髪の毛は弾力性があるので、曲がったときや引っ張られたときにもすぐに元の形に戻ります。 細い髪の毛は弾力性が足りず元に戻る力が弱いため、手ぐしやブラッシングの際、帽子をかぶったり髪を洗ったりタオルドライしたりといった動きで互いに絡まりやすいのです。

絡まった毛は互いに引っ張りあった状態で毛根に負荷をかけ、そして絡まったとき同様のちょっとした外的刺激がきっかけで抜けることがあります。 髪の毛が細く、からまりやすい猫っ毛の人は、積極的に薄毛対策や予防に取り組むほうがよいでしょう。

最近、髪の毛が細くなった場合は要注意!

最近髪の毛が細くなった場合は栄養不足や血行不良などが原因として考えられます。その場合、薄毛(ハゲ)の危険性があります。
髪の成長にはタンパク質、ビタミン、亜鉛などの栄養素が不可欠です。偏った食事によりこれらが不足すると、髪は成長できなくなり抜け毛が増えます。また、栄養素は血液によって運ばれるため食事で充分に栄養を摂っていても血行が悪いと栄養不足になります。このように栄養不足と血行不良は薄毛(ハゲ)を引き起こす原因となるため、対策をしないと将来薄毛(ハゲ)になるリスクがあります。

猫っ毛特有の問題を避けるには?

猫っ毛は髪の毛が細いために見た目のボリューム感やハリ、コシが足りず、薄毛になりやすい問題もあります。積極的なヘアケアでトラブルを予防しましょう。

猫っ毛の人向きのシャンプー

ハリやコシがない猫っ毛の人は、髪にハリとコシを与えるアミノ酸系シャンプーを選びましょう。使う時の注意点など、詳細をご説明します。

■シャンプー時に気をつけること

洗いすぎを避けましょう アミノ酸系シャンプーは低刺激でマイルドな洗浄力が特徴ですが、洗う回数や頻度を増やす、長い時間洗うといったシャンプー方法では頭皮の保護に必要な皮脂までも落とす危険性があります。

■髪の毛をふんわり、ボリュームをもたせる工夫

不足しがちなボリューム感は、ドライヤーで演出できます。最適なタイミングはシャンプーを済ませた入浴後です。
入浴後の髪はドライヤーで動きをつけやすい状態です。髪の毛の根元から立ち上げるイメージでドライヤーの温風をあて、立ち上がったところで冷風に切り替えましょう。 髪の毛の外側の保護層・キューティクルは濡れた状態や温度が高い状態では開く性質があります。ドライヤーで水分を乾かしたあとに冷風で温度を下げることでキューティクルを閉じ、髪の毛が立ち上がった状態をキープする効果を期待できます。
髪の毛の外側からはこれらのアプローチをできますが、これだけではやや不充分、もう一押ししたいところです。「内側からのアプローチ」でも補いましょう。

頭皮の外側だけでなく内側からもアプローチする

ケア用品

髪の毛に必要な栄養素を補給する

髪の毛は血液で運ばれた栄養素を材料にして成長します。髪の毛が必要とする栄養素が不足していると、髪の毛が細く、コシやハリのない状態になりがちです。もともとコシ、ハリが足りず細い猫っ毛の人は避けたい事態です。

髪の毛に必要な栄養素

髪の毛の成長に必要な栄養素をバランスよくとることで、細い髪の毛を活力のある太い髪の毛として成長させることが期待できます。 具体的にどのような栄養素が必要なのでしょうか。各栄養素を、それらを含む食品とともに紹介します。

■髪の毛の成長に必要な栄養素

・亜鉛 うなぎ、牡蠣(カキ)、大豆、牛乳
・ビタミンB2:たらこ、いくら、明太子
・ビタミンB6:まぐろ、かつお、レバー ・タンパク質(ケラチン) 卵、大豆、肉類
・ビタミンE:アーモンド、大豆、落花生、唐辛子
毎日バランスの良い食事をとることが最も大事ですが、補助手段として、またどうしても理想的な食生活を送れないときのために、サプリメントを利用しましょう。 サプリメントなら、外出先や職場でも簡単に摂取できます。
どの栄養素をサプリメントで摂るか選ぶなら、最優先にしたいのは亜鉛です。
髪の毛の成長に必要不可欠なケラチンは、亜鉛によって合成されます。つまり亜鉛は髪の毛の成長に必要不可欠な存在なのです。 効率よく亜鉛を摂取して、ハリやコシのある髪の毛を目指しましょう。
【おすすめの亜鉛サプリメント】
ANGFA サプリメント 亜鉛EX
aga

通常価格:777円(税込)
内容成分:「亜鉛酵母」「ケラチン加水分解物」「ビタミンC」など 
商品説明:不足しがちな必須ミネラルである亜鉛とケラチンを効率よく摂取でき、日頃から身体をケアしたい方をサポートします。

適度な運動で血行促進

運動をして血行を良くすると髪の成長に必要な栄養素が頭皮に届きやすくなるため、猫っ毛と薄毛(ハゲ)の改善に効果があります。
血行促進に効果的な運動は以下の記事で詳しく説明しています。忙しくて中々運動ができない方向けの気軽に行なえる運動方法もご紹介しているので参考にしてください。

運動をすると細い猫っ毛を防げる!血行改善が髪を太く育てる

猫っ毛でもハリ、コシのあるしっかりした髪になる

猫っ毛の人は日本人の中ではかなり細い髪の毛で、太い髪にくらべるとハリやコシが足りず、見た目でもボリューム感がない髪質です。からまって抜けやすいこともあって薄毛の危険性も高まります。
ですが、髪にハリやコシを与えるアミノ酸系シャンプーを使う、髪の毛の成長に必要な栄養素を摂るといった積極的な対策次第で、活力のある髪の毛を育てることはできます。シャンプーでの外側からの対策、食事やサプリメントでの内側からの対策が必要不可欠です。
外と内の両方からしっかりとアプローチして、コシのある元気な髪の毛を育てましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!