薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年9月5日

「前髪が少ない…」の悩みを解決!顔型別のおすすめのヘアスタイル

「前髪が少ない…」の悩みを解決!顔型別のおすすめのヘアスタイル

髪の量は、20代半ばに最も多いピーク時期を迎え、以降はだんだんと薄毛になっていきます。 髪が少ない部分に他の部分の毛をもってきて隠そうとする人もいますが、ほとんどの場合、それは逆効果です。たとえば前髪の少なさを気にする人が上や横の髪を長めにして前に流した場合、おでこに髪の隙間ができ、おでこの広さがより強調されます。

前髪が少ないと気になる人におすすめのヘアスタイルをご紹介します。気になる点をカバーしながら、自分に似合うヘアスタイルを探すための参考にしてください。

前髪が少ない原因

1.食生活の乱れ
コンビニ食や外食などの偏った食事は髪の成長に必要な栄養が不足しがちです。
2.睡眠不足
髪を成長させるはたらきをもつ成長ホルモンの分泌量が減少し、抜け毛が増えます。
3.ストレス
男性ホルモンが活発になり皮脂の分泌が促進され、頭皮が炎症を起こし髪の成長が阻害されます。
4.血行不良
髪の成長に必要な栄養素が頭皮に届きづらくなります。
5.男性型脱毛症(AGA)
ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンの作用によって前髪の成長する期間が短くなります。

AGAは遺伝が原因と思われがちですが、生活習慣の乱れが原因で発症する場合もあります。AGAになりやすい生活習慣は以下の記事でご紹介しています。

生活習慣を見直してAGAによるはげ(薄毛)を予防しよう!

隠すのはNG!ありがちな失敗ヘアスタイルの例

最適なヘアスタイルを紹介する前に、前髪が少ないのを気にしている人がついつい陥りがちなNGヘアスタイルについて説明します。

■他の部分の髪を伸ばして隠す

たとえば頭頂部や後ろの髪を伸ばして、前髪の薄さを隠そうとするのはNGです。 ヘアスタイルを維持することが難しいだけでなく、一部分の髪が伸びるので、どうしても不自然に見えます。

■側頭部の髪で隠す

側頭部の髪を伸ばして、前に流して前髪の薄さをごまかそうとするのも同じくNGです。 側頭部にボリュームをもたせると、頭頂部とのボリュームに差がでてボリュームの差が激しくなるため、隠そうとしていることを気づかれてしまいます。

■どうしてNGなの?

いずれのNG例も「隠そうとしているのが伝わる」「かえって不自然」という共通点があります。 他の人が見たとき、つい不自然な部分に無意識に視線が行きますから悪目立ちしますし、「隠そうとしているんだな」ということまで伝わります。

逆に言えば、他の部分を伸ばすのではなく、自然なかたちで目立たなくすることで、前髪の少なさをカバーしたヘアスタイルになるのです。

異性人気が高いのは短髪

男性の長髪は、女性から「不潔感がある」と思われがちで、不人気なヘアスタイルです。 女性に人気のヘアスタイルを取り入れるのであれば、短髪がおすすめです。短髪は清潔感があり、多くの女性に人気があります。

また短髪は短く切り揃えるため「前髪を伸ばすとさらに薄毛が目立つ」というデメリットとは無縁ですから、前髪の少なさが気になる人にはとくにおすすめです。

前髪が少ない人こそメリットが多い短髪

・髪を乾かす手間と時間が減る

入浴後に髪を乾かすときも、タオルドライだけである程度乾かせます。タオルドライとドライヤーあわせて5分もかからず髪を乾かせるのは魅力です。乾かす時間を短縮できたぶん、育毛のための頭皮ケアに時間を割くこともできますね。

・髪のセットも楽

ヘアケア用品 髪が長いと、必然的に髪のセットにも時間がかかります。ですが短髪なら、早い人は数分とかからずにセットを完了できます。 長髪では前髪のセットも時間がかかり大変ですが、短髪ならセットは手軽です。

・風の影響を受けにくい

前髪が少ないのを隠そうとした長めの髪型では、強風にあおられてボサボサになると直す手間がかかりますし、風でめくれた際におでこも全開になりますよね。 短髪ならたとえ強風に見舞われようとも風でボサボサになることがほとんどありません。また、ボサついても手ぐしで簡単に直しやすいのも短髪の長所です。

短髪には清潔感があること、女性人気が高いこと以外にも、扱いやすい、手間暇がかからないといったメリットがあります。また服装がフォーマルでもカジュアルでも合わせやすくなり、ファッションの幅も広がります。

顔型で似合うヘアスタイルがわかる

「短髪のメリットはわかった、では短くしよう」と決意しても、「自分に似合う短髪のヘアスタイルがわからない」という人も多いでしょう。とくに今までずっと長めだった、短髪にしたことがない人には不安が大きいですよね。 そんなときは、まず自分の顔型を確認しましょう。 人の顔型は、大きく6つのタイプに分けられ、それぞれ似合うヘアスタイルが違います。

顔型別ヘアスタイル

・たまご型

たまご型は理想的な顔型といわれていて、基本的にどんなヘアスタイルでも似合いやすく、自然に見えます。

ヘアスタイルと顔のバランスには「ひし形の法則」という黄金比があります。ヘアスタイルを含めた顔全体のシルエットがひし形になるように仕上げると、とてもバランスよく見えます。

この「ひし形の法則」のバランスをとりやすいのがたまご型です。顔がたまご型人は、前髪が少ないのをカバーするヘアスタイルも選びやすくなります。 たとえば、サイドを刈り上げて頭頂部や前髪に軽くパーマをかけることで、生え際が自然に隠せるヘアスタイルになるのでおすすめです。またカットを頼む際に「前髪を立ち上げたい」「トップを残したい」「横は何ミリくらいの長さに揃えたい」「ウェットに見える整髪料でかっちりしあげたい」といった仕上がりイメージの希望をいくつか伝えると、自分の希望に近い、似合う短髪スタイルに仕上げてもらえるでしょう。

・丸顔、四角顔、ベース顔

丸顔は愛嬌のある印象を与えやすい顔だちで、実年齢より下に見られがちです。一方で、四角顔や野球のホームベースのようなベース顔の人はエラが張っているため、男らしい印象になる顔型です。 童顔になる丸顔と、精悍な顔立ちにみえる四角顔やベース顔は正反対ともいえる印象ですが、似合うヘアスタイルは一緒です。

頭頂部にボリュームつけ、頭部のボリュームを抑えることで、シルエットをひし形に近いヘアスタイルになります。また、前髪を短く整えて上げてしまえば、前髪が少ないことを気にしなくてすむでしょう。

面長

面長の人は落ち着きのある大人らしい印象を与えやすいのが特徴です。童顔に見える丸顔とは逆で、前髪をあげると面長感が増して、シルエットのバランスが悪くなってしまいます。そのため、前髪が少ない場合にいちばん困ってしまうのもこの顔型の人です。

面長と前髪が少ないことのどちらもカバーするためには、短めにした前髪を下ろすヘアスタイルにして、頭頂部のボリュームを抑えましょう。あわせて側頭部に外に動きをつけることで、ひし形のシルエットに近づきます。 前髪の長さの目安としては、生え際が見えない程度まで短くすると、生え際が目立つことなく前髪の薄さ・少なさもカバーできます。

逆三角

逆三角型の顔型は、やや面長よりですが頭頂部が平たくなって、あごが細くみえるのでスマートな印象です。ですが、細いあごが尖って、相手に厳しく冷徹な印象を与えることもあります。

こうした印象を薄くしてひし形のシルエットに近づけるためには、側頭部に動きをつけましょう。また正面から見て襟足の髪が見えるように動きをつけることで、シャープすぎるあごの印象をやわらげることができます。

ただ、頭頂部近くのボリュームを出しすぎると頭頂部が平たい印象が強くなってしまうので、襟足やサイドで動きをつけることを意識しましょう。前髪が少ないのをカバーするためには、短めに前髪を整えて下ろしましょう。

前髪の少なさをカバーするのにおすすめの髪型がツーブロックです。ツーブロックは側頭部を短く刈り上げ、頭頂部の髪を長めに残す特徴的な髪型で前髪の少なさを際立たせません。また、比較的どのような顔型でも似合うのでチャレンジしやすい髪型です。
以下の記事でツーブロックのメリット、アレンジの方法、お手入れの方法など幅広くご紹介しています。
少ない前髪の方でも似合う!ツーブロックの知られざる魅力

顔型を確認してヘアスタイルを決めてみよう

ヘアスタイルを確認する男性 似合うヘアスタイルは顔型から判断できるので、まずは鏡で顔型をチェックしてから、どういったヘアスタイルにしていくかを決めていきましょう。

また、前髪の薄さが気になるからといって前髪だけに気を取られてしまうと、かえって薄さが目立つことになります。前髪だけに気を取られず、側面や襟足なども含めて、全体的なシルエットを意識しましょう。 服装だけではなく髪型に気を使うことで、よりおしゃれを楽しんでいけるようになりますよ。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!