薄毛に関するお悩み 薄毛に関するお悩み

薄毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年9月5日

男性 薄毛

美容師直伝!ワックスでつむじの薄毛(はげ)を隠す2つのコツ

自分のつむじが薄毛(はげ)であることを知ると、どうしても他人の視線が気になりがちです。「あの人は自分のつむじまわりを見てる」「つむじの髪が薄いことを気づかれていそう」などと被害妄想ぎみになり、強いストレスを感じることもあるでしょう。

ですが、つむじ付近の薄毛(はげ)は、ワックスを使ったスタイリング、セットで自然に目立たないように隠せます。美容師直伝の、つむじ付近の薄毛(はげ)を隠すスタイリング方法と、薄毛対策をしたい人に最適なワックスをご紹介します。

つむじの薄毛(はげ)を隠す方法

つむじ部分は薄毛症状が進行しやすい部位です。他の部分は髪がたっぷりあると目立ちやすく、悩んでいる人も多いことでしょう。 つむじの薄毛(はげ)に悩んでいる人におすすめしたいのが、ワックスを使ったスタイリングで自然に薄くなった部分を隠し、目立たなくする方法です。

自然な隠し方のポイントは?

つむじの薄毛(はげ)を隠すため、
  • 側頭部の髪をつむじの薄毛(はげ)の部分に流す
  • 髪を立たせる、前髪を上げて額を見せるなどで人の視線をつむじ以外に集める
の2つのアプローチをとります。 これを両立したヘアスタイリング例をひとつ紹介しましょう。

スタイリングで自然につむじまわりを隠す方法

薄毛

毛流れをつくり、つむじに毛束を自然に集める

側頭部の髪をつむじに流すことで、髪の薄さをカバーできます。不自然に長く伸ばした毛を持っていく方法と違って、ごく自然に気にならない状態に仕上げられるのがメリットです。 スタイリングの手順を具体的に確認し、自然な隠し方を身につけましょう。

ワックスでスタイリングする手順


1.髪を湿らせる(髪が硬い人のみ)
髪が硬い人は、セットを始める前の下準備として髪を適度に湿らせます。 髪が硬い人、剛毛の人はクセが強く髪がまとまりにくいため、あらかじめ髪を湿らせてスタイリングしやすい状態にします。 フェイスタオルを濡らしてから水滴が垂れない程度に絞り、髪を拭く要領で髪に水分をなじませると、かんたんに、適度に髪全体を湿った状態にできます。 髪がやわらかい軟毛の人は、癖がなく簡単に毛束を作れますし、湿った状態の軟毛はボリュームを出しにくくなるので、このステップは不要です。

2.ワックスを取り、伸ばす
ワックスを手に取ります。 使う量はその人の髪型や量によって変わりますが、多めの量が必要な場合、手にワックスがなくなったと感じたら取り直してセットを続けますので、このステップでの量は変わりません。 だいたい人差し指の先、第1関節に乗るくらいのワックスをとり、両手の手のひらでしっかりと伸ばします。 伸ばし足りないとワックスがダマになり、髪に均等になじみません。手のひら同士を約15〜20回こすり合わせてしっかりと伸ばします。

3.後頭部の髪につける
後頭部にボリュームをもたせるスタイリングから始めます。 両手を広げて軽く指を曲げ、後頭部で両手の指が交互に組み合うようにし、後頭部の端から中央に向けて指先を軽くはじくような動きで髪の毛にワックスをまんべんなくなじませます。手のひらのワックスは髪に触れたときに自然につく量で充分なので、押しつけないよう注意しましょう。 外側から中央に向けてスタイリングすることで、後頭部の髪に自然なボリュームが出ます。後頭部が平らな人、俗にいう「絶壁」状態の人も自然なカーブに仕上がります。

4.側頭部の髪につけ、頭頂部に流す
側頭部の髪を流しぎみにスタイリングし、つむじの薄毛(はげ)を隠します。 後頭部のときと同じ両手の組み合わせ方で、側頭部から頭頂部へ向けて髪の毛にワックスをなじませていきます。側頭部の髪は頭頂部で折り重なった毛束になり、つむじの髪が薄くなった部分に自然な髪の集まりができ、薄毛(はげ)が目立たなくなります。

5.前髪につける
手に残った少量のワックスで前髪を整えます。 手のひらのワックスを指先に集め、人差し指と親指で前髪をはさむようにして、左右のどちらかに流します。 ワックスの量は側頭部のスタイリング後の残り、くらいが理想的です。ワックスが多すぎるとべたつきが増し、前髪が額に張りついたり前髪同士が固まったりして自然な毛束の流れを作れなくなります。

時間が経つと崩れやすい…ワックスのスタイリングを維持するには?

このスタイリング方法で注意してほしいのが、とくに外出時に長持ちさせるには再度整髪するほうがよい、ということです。 ワックスは時間が経つほど水分が蒸発し、スタイリングで作った毛束を維持できなくなり、髪型が崩れます。 だいたい4〜5時間おきにワックスをつけ直すか髪を軽く湿らせることで、再度スタイリングしてつむじをカバーしたスタイルを維持できます。 外出先で湿らせるときは手のひらを水滴が垂れない程度にまんべんなく濡れた状態にし、スタイリングと同じ手順で髪を湿らせます。蒸発した水分を補い、崩れかけた髪形を整えることで、再び維持できますよ。

つむじの薄毛(はげ)を隠すのにおすすめのワックス

【おすすめのワックス】

スカルプ D ワックス フリースウィング

フリースウィング

通常価格:2,100円(税込)

内容成分:「ミツロウ」「豆乳発酵液」「ホウセンカエキス」など

商品説明:頭皮に優しい成分を使用したヘアワックスです。頭皮をケアしつつも髪をしっかりとまとめ。ふんわりとボリュームのあるヘアスタイルに仕上げることができます。

つむじの薄毛(はげ)を隠すのにおすすめなのが、スカルプDワックスフリースウィングです。 10〜15センチ程度の長さの髪をまとめやすく、ごく少量のワックスで毛束を作りやすいのが特徴です。

髪をいたわるワックス

スカルプDワックスフリースウィングは、スタイリングしやすいだけでなく、頭皮環境を健康に保つことも考えて作られています。 どのように考えられているのか、具体的に3つの特徴を示しましょう。

1:成分 ワックスが頭皮に付着しても安心

ワックスだけでなく、整髪料は髪の毛だけにつくよう使うことが鉄則です。 頭皮に整髪料がつくと毛穴をふさいで炎症の原因になること、また多くの整髪料には必要な頭皮の皮脂を落としてしまう成分、界面活性剤が使用されていることがその理由です。

ですがスカルプDワックスフリースウィングは、これらの問題をクリアしています。 まず、界面活性剤を使用していません。また成分は頭皮ケアになるものを配合しています。 たとえば頭皮にやさしいとされるキャンデリラロウ・、カキタンニン、ミツロウ、シア脂といった天然成分がふんだんに使われており、なんと全成分量のうち約88%を占めています。

さらに、肌荒れを防止する成分、グリチルリチン酸2Kも配合されているので、炎症への対策にもなります。 ですから頭皮にワックスがつくのをさほど心配することはありません。

2:使用後 お湯ですぐに、しっかり落ちる

ワックスは整髪料ですが、「モノ」としてひとことで説明するならば「脂」です。脂ですから水を弾く性質があり、洗髪時になかなか落ちにくいのが欠点です。 もしワックスを洗い落としきれず、頭皮や髪にワックスが残った場合、脂が酸化して嫌なにおいの原因になったり、頭皮のかゆみを招いたりといった頭皮環境悪化の原因になります。

ですが、スカルプDワックスフリースウィングは洗い落としやすさの向上にも着目しています。 ワックスではありながら、40度前後のお湯ですすげば充分に落ちます。お湯だけでこれだけ落ちるのですから、シャンプーを使って正しく洗髪すれば、洗い残しが問題になる心配はないと言えるでしょう。

3:薄毛予防 男性ホルモンにアプローチする

スカルプDワックスフリースウィングが他のワックスと異なる特徴として、頭皮の男性ホルモンにアプローチする成分が配合されていることが挙げられます。

含まれている天然成分のうち、豆乳発酵液、ホウセンカエキス、グアバ葉の3つは男性ホルモンが悪玉男性ホルモンに変換される作用にはたらきかけます。 整髪料としての使いやすさを保ちながら、薄毛対策をしたい人に向いているワックスでもあるのです。

このようにスカルプDワックスフリースウィングは、つむじの薄毛(はげ)を隠したいと悩む男性が使うべき理由をいくつも備えており、薄毛(はげ)をスタイリングで隠しながら成分で頭皮ケアをできる、一石二鳥のアイテムなのです。

つむじの薄毛(はげ)を隠しながら、頭皮ケアを

男性 景色 ワックスを使い側頭部の髪の毛束でカバーするスタイリングで、つむじの薄毛(はげ)を自然に目立たないようアレンジできます。 また、5時間ほどで崩れやすくなるワックスでのスタイリングは、ワックスのつけ直し、もしくはわずかな水分補給をすることで、維持できます。

つむじ付近の髪の薄さをカバーするには欠かせないワックスですが、頭皮につく、洗い残してしまうことで配合成分、界面活性剤による頭皮への悪影響が心配です。
  • 界面活性剤を使っていない
  • 頭皮ケアになる成分を配合している
こんなワックスを選ぶことで、その心配は解決し、むしろワックスは頭皮ケアアイテムになります。 頭皮をいたわるワックスを活用して、気になる部分を自然にカバーしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!