頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2019年9月5日

更新日:2019年9月5日

正しい頭皮ケアの方法とは?適切なシャンプーの仕方と選び方

髪を健康に保つためには、毎日の頭皮ケアが重要です。
頭皮が健康だと、抜け毛が1日あたり60~100本程度に抑えることができます。しかし、頭皮の環境が悪いと炎症が起こったり、毛穴に皮脂が蓄積すると、抜け毛が増え、毛が薄くなっていきます。また、髪のハリやツヤも悪化します。

頭皮ケアの基本はシャンプーです。シャンプーはもちろん、ドライヤーの仕方が間違っていると、髪や頭皮を傷つけてしまいます。美しく健康な髪を手に入れるためには、適切な方法でシャンプーすることが大切です。

この記事では、正しい頭皮ケアの方法について解説していきます。
自分の頭皮にあうシャンプーの選び方や、シャンプー以外の頭皮ケアについてもご紹介します。髪の健康を維持したい人は参考にしてください。

頭皮ケアの基本はシャンプー

日常生活の中で、頭皮にはホコリや排ガス、タバコの煙などが付着します。また、頭皮の内部からは皮脂や汗が分泌されます。
シャンプーを怠ると、雑菌が繁殖し頭皮の炎症の原因となります。また、毛穴に皮脂が詰まって髪の成長が阻害されてしまいます。
頭皮を健康に保つのに重要なのは、毎日のシャンプーで汚れや皮脂をしっかりと落とすことです。

正しいシャンプーの方法

シャンプーは、適切な方法で行うことが必要です。間違った方法でシャンプーすると、頭皮の乾燥や炎症を引き起こします。
正しいシャンプーの具体的な流れをご紹介します。

手順1:お湯で予洗いする

まずはシャンプーを使わず、お湯だけで髪を予洗いしましょう。予洗いをしっかり行えば、7割から8割の汚れが落ちると言われています。
また、予洗いをすると髪に水分が十分にいきわり、シャンプーの泡立ちが良くなります。

なお、髪を洗うお湯の温度は、少しぬるめの38℃くらいが適切です。熱すぎると、髪がダメージを受けてしまいます。

手順2:シャンプーを手で泡立ててから髪につける

シャンプーを使用する際には、髪につける前に手で泡立てましょう。
髪につけてから泡立てると、摩擦で髪が傷みます。
泡には汚れを包み込む働きがあるので、十分に泡立てることが大切です。

手順3:頭皮をマッサージするようにシャンプーする

泡立てたシャンプーを髪につけたら、頭皮をマッサージするように洗洗います。頭にはツボがたくさんあるので、指の腹や手のひらを使ってやさしくマッサージしましょう。
マッサージすると、頭皮の血行が良くなり髪が丈夫になります。

手順4:しっかりすすぐ

頭皮と髪を洗ったら、シャンプーが残らないように入念にすすぎます。
シャンプーの成分が残っていると、頭皮の炎症の原因になります。特に耳の後ろはシャンプーが残りやすいので、意識的に洗い流してください。
シャンプーの後にトリートメントを使った場合も、すすぎを十分に行いましょう。

手順5:バスルームから出たらすぐにドライヤーで髪を乾かす

濡れた髪はキューティクルが開いており、水分が髪から抜け出しやすい状態です。また、濡れた髪は雑菌が繁殖しやすいです。
シャンプー後の髪は自然乾燥させずに、ドライヤーで素早く乾かしましょう。
「自然乾燥は髪を傷めない」というのは、間違った俗説です。

なお、ドライヤーを近づけすぎると熱で髪と頭皮が傷んでしまうので、乾かす際には20cmくらいの距離を保ってください。

シャンプーの選び方

シャンプーは、「アミノ酸系」「高級アルコール系」「石鹸系」の3種類に大きく分けられます。脂性肌の人以外は、髪と頭皮にやさしい「アミノ酸系シャンプー」を使うことをおすすめします。

乾燥肌・敏感肌に適したアミノ酸系シャンプー

洗浄成分にアミノ酸系の成分を使っているシャンプーを「アミノ酸系シャンプー」といいます。
アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱めですが、頭皮と髪にやさしいのが特長です。
乾燥肌・敏感肌の人や、髪と頭皮が傷んでいる人、髪が細くボリュームが出にくい人などに、アミノ酸系シャンプーは最適です。

アミノ酸系シャンプーの洗浄成分は、「○○グルタミン酸」「○○グリシン」「○○タウリン」「○○サルコシン」「○○アスパラギン酸」などです。アミノ酸系シャンプーを購入したい場合は、これらの成分が配合されている製品を選んでみてください。

脂性肌に適した高級アルコール系シャンプー

皮脂の分泌量が多い人には、洗浄力が強い高級アルコール系シャンプーが適しています。
コンビニやドラッグストアで販売されているシャンプーの多くは、高級アルコール系シャンプーです。洗浄力・脱脂力が強く、価格が安いのが特徴です。

ただし、高級アルコール系シャンプーは頭皮への刺激が強いため、かゆみがでたり頭皮が乾燥したりする場合は、アミノ酸系シャンプーに変更することをおすすめします。

石鹸系シャンプーを毎日使うのはおすすめしない

石鹸系シャンプーは、「石けん素地」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」等が配合されているシャンプーです。
石鹸系シャンプーは皮脂を落とす力が非常に強く、環境にも優しいのが特徴です。しかし、毎日使うと必要な皮脂まで落ち、かゆみやフケの原因になる恐れがあります。
石鹸系シャンプーは、日常的に使用するシャンプーとしては、あまりおすすめできません。

シャンプー以外の頭皮ケア

シャンプー以外の頭皮ケアの方法としては、頭皮マッサージや頭皮ローションの使用が挙げられます。また、紫外線を防ぐことも、髪と頭皮を守るために重要です。

頭皮マッサージ

頭皮のマッサージをすると、頭皮の血行が良くなって髪の成長が促進します。
髪を美しく健康に保つために、頭皮マッサージを毎日の習慣にすることをおすすめします。

マッサージの際には、指の腹や手のひらを使って、やさしく筋肉をほぐすようにします。ヘアブラシを使ってマッサージするのもよいでしょう。
ただし、刺激が強すぎると頭皮を傷めてしまうので、力を入れすぎたり爪を立てたりしてはいけません。

頭皮ローション

頭皮ケアのための頭皮ローションが多数販売されています。
頭皮ローションには保湿成分が配合されており、頭皮の乾燥やかゆみの症状がある人に特に適しています。また、育毛成分や血行を促進する成分が配合されている製品を使用すれば、薄毛対策に役立ちます。

頭皮ローションにはさまざまな種類があるため、自分の頭皮の状態に適した製品を選ぶことが大切です。

紫外線から頭皮を守る

紫外線は、髪と頭皮に悪い影響を及ぼします。美しく健康な髪を維持するためには、紫外線から頭皮を守る必要があります。

・ 紫外線は髪と頭皮に悪影響を及ぼす

紫外線は、髪のタンパク質を変性させて髪にダメージを与えます。また、紫外線を浴びると、細胞の老化を促進する「活性酸素」が体内で大量に発生します。 夏の終わりの時期に抜け毛が増えるのは、夏の強い紫外線で髪と頭皮がダメージを受けるためです。

・ 帽子や日傘で紫外線を防ぐ

紫外線から髪と頭皮を守るために、外出する際には帽子や日傘を使用しましょう。
特に春の終わりから夏場にかけては日差しが非常に強いため、十分注意してください。

正しい頭皮ケアで健康な髪を手に入れる

健康な髪を維持するためには、毎日の頭皮ケアが重要です。
シャンプーは自分に適した製品を選び、ご紹介した正しい方法で毎日髪を洗いましょう。また、頭皮マッサージを毎日の習慣にしたり、頭皮の状態にあった頭皮ローションを使用したりするのも、頭皮の健康維持に役立つでしょう。さらに、髪の保護には紫外線対策も重要です。

頭皮が健康になれば、髪が美しくなり、薄毛も起こりにくくなります。健康な髪を長く維持するために、ご紹介した頭皮ケアを今日から始めてみてはいかがでしょうか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。