頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2019年2月27日

更新日:2019年2月27日

タイプ別の美容液で頭皮ケア!気になる頭皮の悩みを改善しよう

タイプ別の美容液で頭皮ケア!気になる頭皮の悩みを改善しよう

フケやかゆみ、臭い、抜け毛・薄毛といった髪や頭皮のトラブルでお悩み方には、頭皮美容液がおすすめです。美容液により配合されている成分が異なるので、悩みに合ったものを正しく選ぶことが大切です。今回は、髪の悩みに合わせた頭皮美容液の選び方や正しい使用方法、日常生活において頭皮の乾燥を防ぐための方法をご紹介します。髪や頭皮のトラブルが気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

頭皮美容液とは?

顔と同様、頭皮にも専用の美容液があります。きれいな髪を生やすためには健康な頭皮が必要で、頭皮美容液を使うことで頭皮の環境を整えることができます。「毎日ヘアケアをしているのに髪質が改善しない」という方は、頭皮の状態が悪くなっている可能性があります。タイプ別の頭皮美容液の特徴を押さえて選び、トラブルのない美しい頭皮と髪を育みましょう。

悩みに合わせて選ぶ!頭皮美容液のタイプ

悩みに合わせて選ぶ!頭皮美容液のタイプ

ドラッグストアや薬局にはさまざまな頭皮美容液が販売されているため、どれを選ぶべきかわからないという方も多いのではないでしょうか。頭皮や髪の悩み別に、おすすめの頭皮美容液の選び方をご紹介します。

1.フケ・かゆみ

フケやかゆみの症状の原因として、頭皮の乾燥や菌の繁殖があります。頭皮環境が悪化するとターンオーバー周期が乱れ、それによって過剰に増加した角質がフケになります。角質に加え、頭皮の常在菌のバランスが乱れて増殖すると、頭皮に炎症や赤みを引き起こすのです。

フケやかゆみを改善するなら、保湿成分で頭皮に潤いを補給して、菌の繁殖や頭皮の炎症を抑える成分が含まれている頭皮美容液を選びましょう。中でもおすすめなのが、「グリチルリチン酸」が配合されている頭皮美容液です。グリチルリチン酸ジカリウムには、かゆみなどの皮膚トラブルの原因となる炎症を抑えるはたらき、抗炎症作用があります。また殺菌作用もあり、雑菌の繁殖を抑えて健やかな頭皮環境を整えます。

なお、フケの原因の多くは乾燥によるものですが、中には真菌などの菌の増加が原因である可能性もあります。べたつきのあるフケの場合は脂漏性皮膚炎が考えられるので、頭皮美容液を使用する前に皮膚科を受診してみましょう。

2.頭皮の臭い

実は頭皮には、Tゾーンの約2倍の皮脂線があると言われています。皮脂は加齢やホルモンバランスの乱れの他、洗いすぎや紫外線のダメージによる乾燥によっても多く分泌されます。皮脂が過剰に分泌されると雑菌が増え、皮脂が酸化することによって臭いが生じるのです。

「毎日シャンプーをしているのに頭皮の臭いが気になる」という方は、洗いすぎによる頭皮の乾燥が原因である可能性が考えられます。潤いを充分に与えられるよう、保湿成分に注目して頭皮美容液を選びましょう。

乾燥を防ぐには、優れた保水力を持つヒアルロン酸やコラーゲンが含まれている頭皮美容液がおすすめです。ヒアルロン酸やコラーゲンは美肌成分の代表格であり、多くの化粧品に配合されています。肌だけではなく頭皮にも弾力とたっぷりの潤いを与えます。美容液を使用して頭皮に潤いを与えることで、肌を守る機能が正常にはたらき、健やかな頭皮へと導きます。これにより乾燥を防ぎ、臭いを抑制できるのです。

3.抜け毛・薄毛

ストレスや加齢、紫外線などの外的刺激を受けて頭皮環境が悪化すると、健康的な髪が育ちにくくなります。やがて抜け毛やハリ・コシのない細い髪が増え、薄毛を引き起こしてしまいます。

育毛対策には、血行促進成分や、頭皮の活性化によりターンオーバーを促す成分が配合された頭皮美容液が効果的です。たとえば、ビタミンE誘導体の一種である「酢酸-DL‐α‐トコフェロール」があります。血管の拡張や血行を促進させるはたらきをするので、髪の成長に必要な栄養素が毛根まで届きやすくなります。充分な栄養素が頭皮に行き渡ることで活性化につながり、髪のターンオーバーが整い、抜け毛の症状を緩和させることができるのです。なお、酢酸-DL‐α‐トコフェロールは医療用医薬品にも使用される成分なので、安全性も確かです。

頭皮美容液の正しい使い方

美容液の効果を実感するには、正しい順番で頭皮美容液を取り入れることが大切です。

頭皮美容液を塗るタイミングは重要なポイントの1つで、頭皮が乾いた後に塗ってしまうと成分が浸透しづらくなり、効果が弱くなってしまいます。そのため頭皮美容液は、シャンプー後タオルで水分を拭き取ってすぐに使用しましょう。シャンプー後は頭皮が柔らかくなり、毛穴が開いているため美容液を浸透させやすいと言えます。

頭皮美容液を塗るときは、分け目を作ってから部分ごとに丁寧になじませます。直接頭皮につけたら、スキンケアと同じように指で押さえて成分を染み渡らせます。やさしくマッサージをすることで、内部まで成分が浸透しやすくなるのでおすすめです。その後は、ふだんどおりドライヤーで乾かしましょう。

日常生活でできる!頭皮を乾燥させないためのポイント

日常生活でできる!頭皮を乾燥させないためのポイント

上記のとおり、乾燥により頭皮環境が悪化すると、さまざまな頭皮や髪のトラブルが起きてしまいます。そこで、頭皮を乾燥から守るための方法を3つご紹介します。

1.正しいヘアケアを心掛ける

シャンプーに含まれる洗浄成分によって、洗浄効果が異なります。べたつきが気になるからといって洗浄力が強いシャンプーを使い続けると、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮が乾燥してしまいます。かえって皮脂の過剰分泌を招く原因となるため注意してください。アミノ酸系などの頭皮にやさしいシャンプーを選びましょう。

また、シャンプー後すぐにドライヤーで乾かさず、濡れた状態の髪と頭皮をそのまま放置するのも厳禁です。ドライヤーの熱をあてすぎるのも問題ですが、自然乾燥させると乾くまでの間に頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、炎症などを引き起こす可能性があります。加えて、正常なターンオーバーのリズムが崩れて頭皮の乾燥にもつながってしまいます。タオルドライ後は放置せず、頭皮美容液を塗布してからドライヤーを使ってすばやく乾かすことが大切です。

2.髪の紫外線対策を行なう

紫外線は肌だけでなく、頭皮にも乾燥などの悪影響を与えます。全身の中で最も高い位置にある頭皮は紫外線にさらされやすく、対策を怠っていると気づかないうちに大きなダメージを負っていることもあるのです。ふだんから日傘を差したり、髪に使える日焼け止めスプレーを使ったりして紫外線対策を徹底しましょう。

3.生活習慣の見直し・改善を図る

潤いのある頭皮を保つには、生活習慣の見直し・改善をする必要があります。

たとえば頭皮や髪の栄養に直結する食生活においては、タンパク質や亜鉛、ビタミン類を積極的に取り入れて頭皮環境を整えましょう。栄養バランスに偏りがあると血行不良など体の不調につながる可能性もあり、これにより頭皮にも悪影響が及ぼされるため要注意です。さらに、利尿作用の強いカフェインやアルコールの大量摂取で体が水分不足となるケースもあります。コーヒーやお酒は適量を心掛けましょう。

頭皮の乾燥にはストレスも大きく関係しています。ストレスを受けると交感神経が緊張し、血管が収縮して血行不良を起こすため、頭皮へ栄養が行き届かなくなってしまうのです。さらに、ストレスによって体の免疫力が低下することもあります。免疫力が落ちると頭皮の皮脂バランスが崩れたり、ターンオーバーが乱れたりして、頭皮が乾燥してしまいます。

健やかな頭皮のためにも、ストレスを定期的に発散し、リラックスする時間を設けるようにしましょう。また、質の高い睡眠はストレスの回復や免疫力の向上にも効果的なので、なるべく6時間以上の睡眠時間を確保するようにしましょう。

頭皮美容液を頭皮の健康に役立てよう

頭皮の乾燥はかゆみや炎症、抜け毛の増加といったさまざまなトラブルの原因になります。乾燥させないためにも、ふだんから正しいヘアケアや紫外線対策を心掛け、規則正しい生活習慣を送るようにしましょう。自身の悩みに合った頭皮美容液を使用するのもおすすめで、健康的な頭皮作りに役立てることができます。髪や頭皮のトラブルにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。