頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2019年2月27日

更新日:2019年2月27日

冬の頭皮は夏より臭い!?ニオイの原因と改善法を紹介!

冬の頭皮は夏より臭い!?ニオイの原因と改善法を紹介!

汗をかきやすい夏は頭皮のニオイケアに力を入れる方も多いのではないでしょうか。比べて冬はニオイへの意識が薄れがちですが、頭皮のニオイは夏だけでなく冬も発生します。周りを不快な気持ちにさせないため、そして自身が恥をかかないためにも、この記事を参考にしてニオイの原因と効果的なケア方法を押さえておきましょう。

夏より冬のほうが頭皮は臭い?

毎日シャンプーをしていても、頭皮が臭くなってしまうことがあります。

夏と比べて汗をかきにくい冬ですが、実は頭皮の乾燥が原因でニオイが発生してしまうことがあります。冬は空気が乾燥しているため、手や顔が乾燥でカサカサするのと同じように頭皮も乾燥します。すると乾燥から頭皮を守ろうと毛穴から過剰な皮脂が分泌され、皮脂をエサとする菌が繁殖することによってニオイを発生させてしまうのです。

とくに女性の頭皮は男性よりも皮脂量の分泌が少なく、乾燥しやすい状態にあるため要注意です。

頭皮の皮脂の過剰分泌による老廃物の蓄積も、ニオイの原因になります。冬は夏に比べて汗をかく量が少なく、皮脂が流れていきません。また、寒さから血流が悪くなり、頭皮の毛穴が詰まりやすくなります。そのため毎日シャンプーをしていても、流し切れなかった皮脂や古い角質、老廃物が頭皮に蓄積され、ニオイを発生するようになるのです。

他にも、傷んだ髪が排気ガスなどのニオイを吸着してニオイを発生させることもあります。髪の表面には保護層の「キューティクル」があり、たとえニオイが付着しても丁寧にブラッシングすれば落とすことが可能です。しかし、キューティクルが乾燥して傷つくと、ニオイが吸着しやすくなってしまうのです。

頭皮が臭い!嫌なニオイの原因7選

頭皮が臭い!嫌なニオイの原因7選

頭皮のニオイの原因として、髪のケア方法や生活習慣、体質などさまざまなものが考えられます。頭皮のニオイで悩んでいる方は、以下7つに当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

1.皮脂や汗

上記したとおり、余分な皮脂や汗などの汚れが蓄積され、頭皮のニオイの原因となることがあります。

頭皮は全身の中で皮脂分泌の多い部位です。皮脂や汗は本来なら無臭ですが、分泌量が多いと毛穴に溜まってしまうことがあり、空気に長時間触れると少しずつ固まって酸化します。これにより頭皮の皮脂が「過酸化脂質」に変わり、不快なニオイの原因になるのです。汗も同じように、放置すると雑菌が繁殖して悪臭を放つようになります。

2.常在菌による脂肪酸の分解

私たちの皮膚には常在菌というさまざまな菌が存在します。常在菌は汗の中のタンパク質や皮脂の脂肪などを栄養源にしており、分解する過程で、ニオイの原因になる「脂肪酸」や「アルデヒド」を発生させます。皮脂の量が増せば増すほど常在菌による活動も活発になるため、ニオイが次第に強くなります。

3.ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、さまざまな症状を引き起こします。症状の1つに、新陳代謝を低下させて皮脂の過剰分泌を促すというものがあるのです。したがって、月経前などホルモンバランスの乱れやすい時期には、頭皮のニオイのもとである皮脂が過剰分泌されやすいことになります。

4.間違ったシャンプー

頭皮のニオイが気になるとつい頭をゴシゴシ洗いがちです。しかし、洗浄力の強いシャンプーで洗うことで肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、かえって皮脂の過剰分泌につながってしまいます。

5.間違ったヘアドライ

ドライヤーの熱風を頭皮から近い距離であてると、頭皮の乾燥を招きます。1か所に集中してドライヤーをあてたり、強い熱を頭皮や髪に長時間あてたりするとダメージにつながるのでやめましょう。

反対に、シャンプー後にドライヤーを使わず生乾き状態で放置することも、頭皮の蒸れの原因になります。頭皮の蒸れは皮脂の酸化や雑菌の繁殖を促し、頭皮のニオイをますます強くしてしまうので注意が必要です。

6.偏った食生活

食生活も、頭皮のニオイに深く関係しています。脂質の多い食事を好んで食べると皮脂の分が多くなり、ニオイを発生させてしまいます。野菜を多く食べるようにして、バランスの良い食事を心掛けましょう。

7.加齢臭

女性の場合、主に40代前後になると加齢臭が発生することがあります。加齢により女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えることで皮脂分泌が盛んになり、頭皮のニオイが発生するという仕組みです。頭皮ケアで加齢臭を抑えることが可能なので、試してみてください。

うるおい補給!ニオイを撃退する頭皮ケア3選

頭皮のニオイが気になる場合、まずは頭皮や髪をしっかり洗って清潔に保つことが大切です。頭皮の正しい洗い方や乾かし方、クレンジングの方法について詳しくご紹介します。

1.正しいシャンプーで清潔な頭皮を保つ

まず、シャンプーの前にブラッシングをして頭皮や髪に付着した大きな汚れを落とします。続いて38度前後のぬるま湯で約2分間、丁寧に頭皮と髪を濡らしてください。ぬるま湯で丁寧にすすぐだけでも、髪に付着した汚れの80%を落とすことが可能です。

乾燥肌の方や敏感肌の方は、洗浄力がやさしい「アミノ酸シャンプー」がおすすめです。アミノ酸は肌と同じ弱酸性なので、刺激を減らして皮脂の過剰分泌を抑えられます。

シャンプーは、頭皮の上でなく手のひらでよく泡立ててから使います。指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗い、髪は泡で包み込むように洗いましょう。全体を洗い終えたら、流し残しのないよう丁寧にすすぎます。流し残しがあると毛穴に詰まってニオイの原因となる可能性があるので要注意です。

すすぎが終わったら、トリートメントをつけます。トリートメントは頭皮ではなく、髪の毛先から中ほどまで塗布するのがポイントです。その後、トリートメントをしっかりとすすいで洗い流せば完了です。

他にも、頭皮マッサージには、シャンプーだけでは取り除くことのできない毛穴の奥の汚れをかき出す効果もあります。頭皮の汚れやニオイがとくに気になるときは、頭皮マッサージを取り入れてみると良いといえます。

2.週に1回の頭皮クレンジングで汚れをオフ

頭皮のニオイを消すにはオイルを使った頭皮クレンジングもおすすめです。週に1回オイルクレンジングを行なうと、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れをすっきり落とすことができます。

まず乾いた頭皮にオイルを塗り、汚れを浮き出させるイメージで頭皮をもみ込みます。続いて、濡れたタオルなどで頭皮を包み、5分ほど湯船に浸かって頭皮を蒸らします。湯船に浸かることで、蓄積した汚れをしっかり浮かせることができるのです。充分に蒸らしたら、少しずつお湯を垂らしてオイルを乳化させましょう。本来、水と油は混ざり合わない性質がありますが、少しのぬるま湯を加えることで水と油が乳化し、お湯で洗い流しやすくなります。しっかり流したらいつもどおりシャンプーをしましょう。

3.ドライヤーで雑菌の繁殖を防ぐ

シャンプー後はできるだけ早くドライヤーを使って、髪の毛を完全に乾かしましょう。ドライヤーの熱が髪を傷めてしまうこともあるので、ドライヤーをする前には充分にタオルドライをするのがポイントです。摩擦で髪を傷めないようタオルで頭全体を包み込み、ポンポンとやさしく押しこむようにして水分を吸い取ります。

ドライヤーで乾かす際は髪の毛先から乾かすのではなく、必ず根本から乾かすようにしましょう。髪は毛先から徐々に乾いていくので、熱をあてすぎると乾燥を招いてしまいます。根元から、髪の流れに沿って内側に風を送り込むようにドライヤーをあてることで、熱のダメージを最小限に留めることができます。また、ドライヤーは頭皮や髪から20cmは離すようにしてください。

正しい頭皮ケアで冬のニオイを改善しよう

正しい頭皮ケアで冬のニオイを改善しよう

冬に頭皮が臭くなる原因には乾燥や、毛穴に蓄積された汚れなどがあります。過剰な皮脂分泌やホルモンバランスの乱れの他、ふだんのシャンプーやドライヤーなどのヘアケアが間違っていることでニオイが発生するケースもあるのです。正しい洗い方や乾かし方を意識して、頭皮と髪の健康状態を整えていきましょう。

なお、頭皮ケアを試してみてもニオイが一向に改善しない場合は、脂漏性皮膚炎などの皮膚の病気が原因となっている可能性も考えられます。気になることがあれば早めに医療機関を受診することも大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。