頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2019年2月27日

更新日:2019年4月19日

頭皮の汚れをきれいにするために!知っておきたい原因別の対策

頭皮の汚れをきれいにするために!知っておきたい原因別の対策

毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保っているつもりでも、きちんと洗えてないと皮脂汚れが蓄積されてしまいます。皮脂が蓄積されるとニキビや抜け毛、脱毛などの頭皮トラブルにつながる可能性があるため、個人の原因に合わせた改善方法の実践が大切です。

ここでは頭皮が汚れる主な原因と原因に合わせた改善策、正しいシャンプー方法についてご紹介します。

頭皮の汚れは2種類ある

頭皮汚れには、体内から発する汚れと外部から付着する汚れの2種類があります。

体内から発生する汚れ

体内から発する汚れには、皮脂や汗、角質などがあります。とくに、皮脂は過剰分泌されてしまうと頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるため要注意です。

皮脂は、頭皮を乾燥から守る働きがありますが、過剰分泌してしまうと頭皮に悪影響を及ぼします。その影響で頭皮のベタつきやニオイの原因につながってしまうのです。また、頭皮のターンオーバーがきちんとできていないと、角質が頭皮に溜まり、ニオイやかゆみなどの頭皮トラブルを起こす可能性もあります。


外部から付着する汚れ

髪には空気中のホコリや花粉などの汚れがつきます。髪や頭皮に付着する大体のホコリは、シャンプーで取り除くことができますが、ミクロンレベルのホコリは完全に取り除くことはできません。このホコリが頭皮の皮脂と混ざり、蓄積すると、落ちにくい汚れとなってさまざまな頭皮トラブルの原因となります。

蓄積したホコリと皮脂で毛穴がつまると、雑菌が増殖して頭皮に炎症が起こる可能性もあります。この炎症が悪化することで、抜け毛や薄毛になるのです。

頭皮の汚れにより起きるトラブル

頭皮の汚れにより起きるトラブル

頭皮汚れによって、ニキビやニオイなどの頭皮トラブルにつながる場合があります。ご紹介する症状に当てはまる人は改善を図りましょう。

頭皮ニキビ

頭皮汚れが改善されない状態が続くと、肌のターンオーバーが正常に働かなくなり、皮脂が溜まって頭皮ニキビができます。食生活が偏り、ホルモンバランスが乱れると頭皮環境が悪くなるため、ニキビができやすくなってしまうのです。規則正しい食生活を心掛け、頭皮環境を整える必要があります。


頭皮の臭い

皮脂が原因で頭皮が汚れている場合は、頭皮の臭いが強くなる可能性があります。

皮脂が過剰に分泌され、毛穴に溜まってしまうと、皮脂が酸化してニオイの原因になります。また、マラセチア菌という常在菌に臭いの原因のひとつです。マラセチア菌は皮脂を好むため、皮脂が多いと増殖してフケや臭いの原因となるのです。


抜け毛と薄毛

頭皮の汚れが蓄積すると、角栓ができやすくなります。角栓が毛穴をふさいでしまうと、髪の毛の成長を止めてしまうため、新しい髪の毛が生えてくることができません。角栓が増えることにより、薄毛や抜け毛の症状が悪化する可能性があるのです。

角栓が原因で頭皮が炎症を起こし、脱毛する場合もあります。皮脂をエサとするマセラチア菌が増殖することが原因となり、炎症を起こしてしまいます。炎症により、抜け毛が増えるだけではなく、ヘアサイクルが崩れるスピードも早まります。


頭皮の炎症が気になる場合は、クリニックで治療を受けてください。市販でも治療薬を購入できますが、アレルギー反応を起こすと症状を悪化させてしまうので、医師の判断のもと薬を処方してもらいましょう。

清潔な頭皮を保つための対策

清潔な頭皮を保つための対策

頭皮トラブルの連鎖を起こさないためには、清潔な頭皮を保つことが大切です。ここではおすすめの対策方法をご紹介します。

正しいシャンプー

シャンプーで優先して洗うべきなのは頭皮です。髪の毛の汚れはお湯だけでも充分に洗い流すことができるので、優先的に洗う必要はありません。

頭を洗うときは、指の腹で頭皮をマッサージするように洗いましょう。シャンプーの泡でマッサージすることにより、毛穴の皮脂を浮かせることができます。その後は、毛穴汚れの原因にならによう、すすぎ残しのないようにシャンプーを洗い流しましょう。

ヘアワックスなどのスタイリング剤をつけている人は、頭皮だけでなく髪の毛もしっかり洗ってください。1回のシャンプーで落ちない場合は、数回に分けるか、使うヘアワックスの量を減らしましょう。


シャンプーを選ぶ際は、自分の肌質に合ったものを選びましょう。選ぶポイントとしては、泡立ちや使い心地なども重視してください。敏感肌の人は、刺激が弱いシャンプーを選ぶと安心です。


ストレス解消

ストレスを抱えると、男性ホルモンが増えて皮脂が過剰分泌されるため、毛穴汚れの原因となります。

ホルモンが乱れてしまう原因としては、生活習慣の乱れや睡眠不足、運動不足などが挙げられます。改善のためには、毎日の食生活や質の良い睡眠を心掛ける必要があります。


ストレスの原因は個人によって異なるため、自分に見合ったストレス解消法を見つけましょう。趣味に没頭したり、運動をしたりなどリフレッシュする時間を作ることが大切です。忙しくて時間が取れない人は、短い時間でも行なえるようなストレス解消法を見つけると良いでしょう。

ただし暴飲暴食は禁止です。あくまで健康的な生活を送りながら、ストレスを解消するよう心掛けてください。


禁煙

ニコチンの過剰摂取は、ホルモンバランスの乱れを引き起こし、皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

また喫煙することで、血管を縮小させてしまい、頭皮に必要な栄養を送り届けられなくなるため、毛根が成長できずに薄毛や抜け毛になってしまうのです。

さらに、ニコチンによって髪の毛の成長に必要なビタミンcが破壊されてしまうため、さらに髪の毛が育ちにくくなります。


喫煙は、自律神経の乱れにもつながるため、ホルモンバランスや頭皮環境を整えるためにも禁煙しましょう。


規則正しい生活習慣

頭皮の健康状態を維持するためには、バランスの取れた食生活、適度な運動など規則正しい生活を送ることが大切です。

不規則な生活を送り、栄養バランスが悪く脂っこい食事ばかり摂っていると、皮脂が過剰分泌し頭皮汚れが蓄積されて若年性脱毛症(若ハゲ)になる可能性があります。


頭皮の再生や髪の毛を再生させるためには、成長ホルモンの分泌が必要不可欠です。

成長ホルモンは、睡眠中に分泌されやすいため、質の良い睡眠が取れるように心掛けましょう。寝不足が続くと、ホルモンバランスが崩れて、皮脂が過剰分泌する原因になります。

さらに、運動不足によって血行不良になるため、頭皮環境が悪くなります。髪の毛を成長させるための栄養は、血液を通して頭皮に届くため、頭皮の血液循環は常に良い状態しておく必要があります。


日常に運動を取り入れて、体全体の血行改善を図りましょう。エレベーターを使わず階段を使う、バスや電車を使わず自転車や徒歩で通勤などの地道な行ないで運動不足を解消してください。

頭皮汚れは改善できる!地道な努力を心掛けよう

頭皮の汚れには、皮脂や角栓、生活習慣の乱れなどの原因が多くあります。

これらの原因が重なることで、頭皮環境が悪くなり、薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルが起こってしまうのです。頭皮環境を悪化させないためにも、生活習慣を見直し、皮脂汚れの改善を図りましょう。


普段何気なく行なっているシャンプー方法も、正しい方法を学べば皮脂問題を解決することができます。まずはできることから対策を行ないましょう。症状が改善されない場合は、専門のクリニックへ通い、医師の治療を受けてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。