頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2019年2月27日

更新日:2019年2月27日

放っておくと大惨事?フケやかさぶたなど、頭皮がむける原因とは

放っておくと大惨事?フケやかさぶたなど、頭皮がむける原因とは

頭皮がむけて、頻繁にかさぶたやフケがでてくることはありませんか?不衛生な印象を持たれるだけでなく、対策をせずに放っておくと薄毛の原因となる可能性もあります。

今回はフケやかさぶたでお悩みの方に向けて、頭皮がむける原因と対策についてご紹介します。

頭皮がむける主な原因

頭皮がむける主な原因

頭皮がむける主な原因は、乾性フケ、脂性フケ、かさぶたです。ここでは、それぞれの原因と特徴についてご紹介します。


乾性フケ

乾性フケとは、頭皮が乾燥して出るフケのことです。とくに気をつけなければいけないのは、寒さによる空気の乾燥です。頭皮が健康な状態を保つのに最適な湿度は65%ぐらいと言われています。しかし、日本は10月から5月までの平均湿度が60%を上回らない気候なので、この期間は頭皮の乾燥対策が必要です。乾燥肌の人は、頭皮の皮脂を洗い流しすぎないように洗浄力が低く、肌にやさしいシャンプーを使用しましょう。

他にも、紫外線や栄養不足が原因で頭皮が乾燥することがあります。晴れた日は帽子をかぶる、日傘をさすなどの紫外線対策をして、バランスの良い食生活を送りましょう。


アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎、乾癬、色素性乾皮症などの病気を持っている方は、頭皮が乾燥しやすい傾向にあります。これらの病気にかかっている方は肌のバリア機能が弱く、肌トラブルが起きやすいのでとくに注意してください。


脂性フケ

乾性フケとは逆に、皮脂の分泌が過剰でフケが出てしまうのが脂性フケです。

頭皮の皮脂分泌が多いと角質層がごっそりと剥がれるため、乾性フケと比べて大きなフケがでます。皮脂の分泌が多いと細菌が繁殖しやすくなるため、フケが出る以外の頭皮トラブルに発展する可能性もあります。シャンプーしても頭皮がべたつくように感じる人は、脂性肌の傾向があるため注意しましょう。

脂性フケが出る体質の人は、私生活に問題があるかもしれません。

具体的には、食生活の偏りや睡眠不足、運動不足、喫煙の習慣などです。これらは頭皮の新陳代謝を乱すため、フケが発生する要因になります。また、過度なシャンプーや、洗浄力が強く肌を刺激してしまうシャンプーの使用なども皮脂の過剰分泌を招くため脂性フケの原因になります。


かさぶた

先にご紹介した2種類のフケとは違い、かさぶたが原因で頭皮がむけることがあります。かさぶたは主に、以下の4つの原因でできます。


1つ目はターンオーバーの乱れです。頭皮を含む皮膚細胞を生成するためのサイクルを「ターンオーバー」と言います。これが乱れると健全な肌育成がされず、かさぶたが発生します。加えて、頭皮に菌が繁殖していると肌のバリア機能の低下も相まって、かさぶたやフケがさらにできやすくなります。


2つ目は「白癬菌」によるものです。白癬菌は一般的に水虫と呼ばれる皮膚病の原因になる菌で、これが原因でできるかさぶたは白い色をしています。この菌が頭皮の毛穴に入ると頭皮がかゆくなり、大量のフケが出ます。湿度が高く湿っている場所で繁殖しやすい菌なので、お風呂上がりは20cm以上ドライヤーを離してしっかり髪と頭皮を乾かすようにしましょう。


3つ目は脂漏性皮膚炎によるものです。人間の頭皮には、マラセチア菌という菌が存在しており、人間の皮脂を栄養に繁殖します。そのため、頭皮の皮脂分泌が多すぎる人は、マラセチア菌が異常繁殖してしまいます。すると、異常繁殖による刺激で頭皮がダメージを受けて炎症を起こし、さらに悪化すると脂漏性皮膚炎になります。


4つ目は頭皮を掻くことでかさぶたが発生することです。頭皮のかゆみに我慢できず、掻きむしって傷つけてしまうとそれが自然に治る際にもかゆみが生じます。かゆみによる悪循環でまた傷ができ、新たなかさぶたが増えてしまいます。

フケ・かさぶたが薄毛を引き起こす?そのメカニズムとは

頭皮に微量のフケやかさぶたができること自体は珍しいことではないので、頭皮トラブルには入りません。

しかし、過剰にフケやかさぶたができている状態を放置しておくと、薄毛を引き起こす恐れがあります。これらの症状は、頭皮の新陳代謝が正常に行なわれていないサインだからです。


たとえば、乾性フケの原因である乾燥は薄毛と無関係ではありません。頭皮の水分量や皮脂量が低下する原因の1つに血行不良があります。血流が滞ってしまうことが原因で、髪の毛の成長に欠かせない栄養が頭皮に行き渡らなくなり、細く抜けやすい髪の毛が生えやすくなって薄毛につながります。


また、脂性フケや瘡蓋の原因になる皮脂の過剰分泌も、脂漏性皮膚炎を起因と「脂漏性脱毛症」の原因です。脂漏性脱毛症は脂漏性皮膚炎の炎症がさらに悪化し、炎症が毛穴の深い部分まで進行して発症します。炎症を起こした毛穴や、悪化した頭皮環境が原因で、乾燥した頭皮と同様に細く抜けやすい髪の毛が生えてくるようになります。


このように、フケやかさぶたは薄毛の原因になりかねません。気になる場合は放置せず、次にご紹介する方法で悪化予防や対策をしましょう。

原因別にご紹介!頭皮がむけるのを防ぐ方法

原因別にご紹介!頭皮がむけるのを防ぐ方法

フケやかさぶたには、生活習慣の改善や保湿剤の使用、シャンプーの見直しなどが有効です。ここまでご紹介してきた、乾性フケと脂性フケ、かさぶたごとの予防方法をまとめてご紹介いたします。


乾性フケ

乾性フケは乾燥肌が原因で起こるため、保湿が一番の対処法です。頭皮専用のオイルやローションを使い、頭皮の潤いを保てるよう心掛けてみてください。頭皮専用の製品が手に入りにくい場合は、市販の化粧水でも構いません。化粧水は、ミストタイプの容器に入れ替えると無駄なく使えます。

加えて、シャンプーの見直しも検討しましょう。洗浄力の強いシャンプーは刺激が強く、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、乾性フケの出る人にはおすすめできません。乾燥肌の方は、スーパーやドラッグストアなどで売られているアミノ酸系や弱酸性、敏感肌用のシャンプーを使用すると良いでしょう。


また、バランスの悪い食事も乾燥肌の原因といわれています。積極的に摂取したほうが良い栄養は、ビタミン全般です。コラーゲンを生成するビタミンC、血行を改善するビタミンE、育毛を助け、皮脂の分泌量を調整するはたらきのあるビタミンB群を中心に、ミネラルやコラーゲンも摂取しましょう。ミネラルやコラーゲンは肌にみずみずしさを与えてくれる成分なので、不足すると頭皮が乾燥しやすくなります。


脂性フケ

脂性フケは、皮脂分泌の多さが原因で起こります。もともと皮脂分泌が多い体質の人もいますが、生活習慣が原因になっている人も多いため、まずは生活習慣を見直すことが大切です。

睡眠や食生活、運動不足などの生活習慣を見直して、ストレスを溜め込まないように解消できれば、皮脂の過剰分泌の改善につながります。しかし、このような取り組みはすぐに結果が出るわけではないため、頭皮の状態を改善するためには継続した取り組みが必要です。


生活習慣の見直しに加えて、今使っているシャンプーの見直しも有効です。脂性肌には、ドラッグストアなどで販売されている脂性肌用の薬用シャンプーがおすすめです。頭皮の皮脂バランスを適度に保って洗髪してくれるため、余分な皮脂の洗い残しを減らして頭皮環境を改善する効果が期待できます。


かさぶた

かさぶたは先にご紹介したとおり、外的要因で傷ができた場合以外にも、菌や頭皮の環境悪化によるターンオーバーの乱れが原因でできます。


かゆみが原因で掻いてできてしまう場合は、市販の抗炎症剤などの薬を使ってかゆみをしずめ、掻かないように気をつけましょう。また、シャンプーで頭皮を洗う際に爪を立てて洗っている場合は、頭皮が傷ついてかさぶたを悪化させないよう、指の腹で頭皮をやさしく洗いましょう。弱酸性など、傷ついた頭皮を刺激しない洗浄力の低いシャンプーの使用もおすすめです。

ターンオーバーが原因のかさぶたも、生活習慣の乱れとストレスに原因があると言われています。乾性フケや脂性フケの予防法を踏まえ、規則正しい生活習慣を心掛けてください。


なお、市販の薬でかゆみが治まらないような重度のかさぶたは、生活習慣の見直しや工夫だけではなく、医師による治療が必要です。重度のかさぶただけでなく、症状で気になることがある場合はなるべく早く医療機関を受診しましょう。

頭皮がむけるって怖い!でも正しい対処すれば大丈夫

フケやかさぶたが多くでるなど、頭皮がむけると不安になりますが正しい対処をすれば改善できます。フケやかさぶたの症状は、生活習慣の見直しなどセルフケアで対処できることも多くあり、そのまま治癒することもあります。しかし、症状によっては自力での改善が困難な場合もありますので、不安があれば病院での診療がおすすめです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!