頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2019年2月27日

更新日:2019年4月19日

頭皮のかゆみは汗が原因?正しい対策で頭皮すっきり!

頭皮のかゆみは汗が原因?正しい対策で頭皮すっきり!

頭皮のかゆみの原因のひとつに、汗の過剰分泌や偏った食生活などが挙げられます。汗をかきやすい体質だと、頭皮が濡れて菌が繁殖しやすい状態になります。加えて、頭皮から分泌された皮脂をエサにして菌が繁殖し、かゆみなどの刺激を引き起こします。ここでは、頭皮にかゆみが発生するメカニズムと、かゆみの原因と対策方法についてご紹介します。

押さえておこう!汗が頭皮のかゆみを引き起こすメカニズム

頭皮がかゆくなりやすい人は、「マラセチア菌」のバランスに気をつけなければなりせん。

皮膚には、頭皮には皮脂や汗などを栄養とするマラセチア菌という菌が存在しています。ふだんは雑菌や細菌の侵入を防ぐなど、頭皮の状態を適切に保つ役割を果たしています。しかし汗を大量にかくとマラセチア菌のバランスが崩れ、頭皮のターンオーバーが正常に働かず、角質が剝がれ落ち「フケ」が発生します。この「フケ」が頭皮のかゆみの原因のひとつになります。

また「あせも」もかゆみの原因のひとつと言われています。汗によってふやけた角質が頭皮の毛穴を覆ってしまい、この毛穴が炎症を起こすことであせもが発生します。とくに水泡状のあせもは強いかゆみを引き起こします。

汗っかきさんは要注意!頭皮湿疹の可能性

汗っかきさんは要注意!頭皮湿疹の可能性

汗っかきが原因で頭皮がかゆくなる人は、頭皮湿疹の可能性があります。頭皮湿疹は、頭皮がかゆくできものが発生する、炎症で赤みがでる、整髪料やシャンプーがしみる、フケがでる、頭皮がべたべたする、頭皮が乾燥するなど、さまざまな症状があります。

頭皮湿疹が起きる病気とその症状

  • 接触皮膚炎
    接触性皮膚炎は、頭皮に直接接触した物質にアレルギー反応を起こす皮膚炎です。一般的にはかぶれとも呼ばれ、毛染め剤やパーマ剤、整髪料やシャンプーが直接頭皮に付着するのが原因で炎症を起こします。治療するためには皮膚がかぶれる原因物質を特定して、それを避けることが大切です。
    他にも、シャンプーのすすぎ残しが原因で接触性皮膚炎になることもあるため、髪や頭皮を洗った後はしっかり洗い流しましょう。

  • 脂漏性湿疹
    皮脂の過剰分泌が主な原因で、マラセチア菌が頭皮に増殖して炎症を起こす病気です。マラセチア菌は皮脂をエサにしているため、皮脂が過剰に分泌されるとその分増殖して頭皮に悪影響を与えます。
    脂漏性湿疹は、皮脂の分泌が過剰になる男性ホルモンが多い人やストレスを抱えがちな人、ビタミン不足な人がなりやすい傾向があると言われています。皮脂の過剰分泌は生活習慣が大きな要因になっている場合があります。
    カフェインやアルコールなどの刺激物や、糖分の過剰摂取を避け、夜はしっかり睡眠を取りましょう。

  • 皮脂欠乏性皮膚炎
    頭皮の乾燥により、皮膚のバリア機能の低下が原因で炎症が起きます。乾燥した細かいフケや、頭皮にひび割れ、かゆみなどの症状が発生します。冬場は空気の乾燥により、とくに発症しやすいので注意が必要です。
    乾燥が原因のため、洗浄力の低い肌にやさしい石鹸や、クリームなどを使用して保湿に気をつけることで改善できます。

  • アトピー性皮膚炎
    アトピーが頭皮にできると頭皮湿疹の症状がでます。体の免疫機能が過剰に反応してフケや炎症による強いかゆみを起こします。アトピー性皮膚炎は、生まれつき肌のバリア機能が弱く、乾燥している体質が原因のため、自身で症状を改善しにくい皮膚炎です。
    アトピー体質で医師の治療を受けている人は、頭皮に症状が現れたらすぐにかかりつけの医療機関を受診しましょう。

  • 膿痂(のうか)湿疹
    頭皮の痒みが我慢できずに掻いてしまうと、掻き傷から細菌が入り化膿して起きる湿疹です。一般的によく知られている「とびひ」と呼ばれる病気は、この膿痂湿疹の一種です。肌が傷ついて起きるため、膿疱(のうほう)やかさぶた、かゆみを生じます。また、他の病気と比べて分厚いフケがでるのも特徴です。頭皮が化膿する病気のため、アトピー性皮膚炎と同様に医療機関を受信して治療しましょう。

かゆみ知らずの頭皮にするには?おすすめの汗対策3選

頭皮のかゆみを緩和させるためには、まずは汗対策が大切です。ここでは頭皮の汗を抑える対策方法をご紹介します。

1.丁寧にやさしく洗髪する

頭皮のかゆみが気になるあまり、シャンプーをする際に頭皮の清潔を意識しすぎて、力を込めてこするようにシャンプーしている人も多いのではないでしょうか。しかしこれはあまりよくありません。ゴシゴシとこするようなシャンプーの仕方は、頭皮を傷つけダメージを与えるだけでなく必要な皮脂まで落としてしまうため、乾燥肌の原因になります。すると、フケが出やすくなりかゆみが増し、逆効果になってしまうのです。

シャンプーする際は、頭皮をマッサージするようにやさしく洗ってください。シャンプーする回数にも気を配りましょう。

2.定期的にストレスを発散する

過剰なストレスが汗っかきの原因になっている場合もあり、これがより悪化すると多汗症と呼ばれます。ストレスが発散できない状況が続き、蓄積してしまうと頭皮環境にも悪影響を及ぼします。

ストレスを過剰に溜めないように、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。たとえば、早めに睡眠を取って身体を休ませたり、マッサージを受けたりするのも良いでしょう。運動は健康を維持するためだけでなく、ストレス解消にも良いと言われているためぜひ取り入れてみてください。


忙しい中でもわずかな時間で取り組めるストレス解消法を見つけましょう。

3.食生活を改善する

偏った食生活や、暴飲暴食が汗っかきを引き起こしている可能性があります。酸っぱい食べ物や辛い食べ物、コレステロールの高い食べ物やカフェインは、交感神経を刺激する食べ物です。汗が出やすくなるので、こういった刺激のある食べ物だけではなく、野菜をしっかり食べて、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

加えて、交感神経を抑制する大豆食品や、自律神経を整えて汗を抑制するもやしや青葉、アボカドなども適度に取り入れると良いでしょう。

汗の他にもあった!頭皮のかゆみを引き起こす原因

汗の他にもあった!頭皮のかゆみを引き起こす原因

汗をかくことで起きるかゆみ以外にも、頭皮のかゆみを引き起こす原因はあります。主な原因をまとめてみました。

皮脂

皮脂の分泌自体は肌トラブルではありません。しかし、過剰に分泌されるとかゆみの原因になります。先ほどご紹介した生活習慣以外に、原因の一つに挙げられるのが過剰なシャンプーです。

過剰なシャンプーをすると、頭皮に必要な皮脂が落ちて乾燥状態になるため、これを保護するために皮脂が過剰分泌されます。するとマラセチア菌が皮脂を食べて増殖するため、強いかゆみを引き起こすのです。さらに悪化すると脂漏性湿疹の原因にもなります。シャンプーはやさしく行ない、過剰に洗う必要はありません。

乾燥

頭皮も手足など他の部位の皮膚と同じように、乾燥すると刺激に対して過敏になりかゆみを感じます。正しく健康的な頭皮環境を保つためには、乾燥と皮脂のバランスが大事です。

乾燥した状態が続いてしまうと、頭皮のターンオーバーが崩れ、異常発生した角質がフケとなりかゆみが発生します。頭皮の乾燥が気になる場合は、低刺激で頭皮の潤いを守るシャンプーや、保湿ローションなどの使用がおすすめです。

頭皮のかゆみの原因を把握して改善しよう

頭皮のかゆみは、汗による頭皮湿疹や、皮脂の過剰分泌や乾燥などのさまざまな原因があります。対策や治療法として、日々のシャンプーの仕方に気をつけ、定期的にストレスを発散し、食生活を改善しましょう。また、皮脂の過剰分泌や乾燥に対しても、頭皮の潤いを守るシャンプーや保湿ローションなどを使って対策できます。


頭皮環境を整え、かゆみの原因を解消するために役立てていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。