頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年8月27日

更新日:2018年10月23日

原因は頭皮の乾燥!「乾性フケ」の特徴と対策法をご紹介

原因は頭皮の乾燥!「乾性フケ」の特徴と対策法をご紹介

押さえておきたい!フケができる仕組みと乾性フケの特徴

髪の毛に絡みついたフケは、第一印象をマイナスにしてしまう可能性があります。そのため、フケを改善しようと洗髪に注力している方もいるのではないでしょうか。髪の毛をきれいに保つという意味では、洗髪にこだわることは決して悪いことではありません。しかし、過度な洗髪は却ってフケの増加につながってしまうことも。そのメカニズムには頭皮が大きく関係しているので、乾性フケについて知る前に、まずは頭皮の仕組みについて押さえておきましょう。

頭皮は呼吸や分泌、体温調節など、髪の毛の成長において重要な役割を担っている器官のひとつ。角質層と顆粒層(かりゅうそう)、有棘層(ゆうきょくそう)および基底層の4層構造で成り立っています。もっとも外側にある角質層の細胞は、新陳代謝により目に見えないほどの大きさの垢またはフケとして剥がれ落ちます。基底層から角質層へと変化し剥がれ落ちるまでの期間を「ターンオーバー(細胞周期)」といい、その日数は28日が一般的です。

(出典元:J-STAGE

こうした頭皮の仕組みから、フケの発生は誰にでもある自然現象だと分かります。しかし頭皮に何らかのトラブルが生じた場合、フケのサイズが大きくなったり量が増えたりすることも。(出典元:千葉県医師会

例えば、過度な洗髪や洗浄力の強いシャンプーの使用により頭皮の皮脂が適量以下になると、目に見えるほどの大きさのフケが発生することがあります。実はこれが「乾性フケ」の正体で、白くて細かくパラパラと肩に落ちるのが特徴です。(出典元:千葉県医師会

そんな乾性フケは、頭皮の乾燥により免疫力が低下したことでターンオーバーのリズムが早まり、角質層の未熟な細胞まで剥がれ落ちてしまうことで発生します。そのため、乾燥肌の方は乾性フケが発生しやすく、特に空気が乾燥する寒い時期に多く現れます。

乾性フケを引き起こす根源!頭皮の乾燥について

洗髪する男性

乾性フケの発生に大きく関与している頭皮の乾燥。その原因やメカニズムを把握すれば、乾性フケをより効率的に改善することができます。

頭皮が乾燥する原因のひとつは常在菌(マラセチア菌)です。常在菌はすべての人の地肌に存在する菌で、主に汗や皮脂を栄養分としています。そんな常在菌が活性化するのは、皮脂が過剰分泌したとき。栄養バランスの偏った食生活を送っていたり、ストレスを溜め込んでいたりすると適量以上の皮脂が分泌され、常在菌が脂肪酸を大量に排出します。この脂肪酸が地肌を刺激しターンオーバーを早めることで頭皮が乾燥してしまうのです。

また、過度な洗髪も頭皮の乾燥を引き起こします。(出典元:J-STAGE

本来であれば必要な皮脂も洗い流してしまうことがあるためです。加えて、洗浄力の強いシャンプーの使用が頭皮の乾燥を招く可能性があります。1日2回以上洗髪を行っていたり、地肌に刺激を与えるシャンプーを使用していたりする方は、積極的に見直すことが大切です。

この他、紫外線や外気の乾燥、睡眠不足なども頭皮の乾燥を招く原因と考えられています。乾性フケを改善するためには、まず何が原因で頭皮が乾燥しているのかを明確にすることが大切です。自分のライフスタイルを見直し、頭皮の乾燥を引き起こす行動がないかどうか確認してみましょう。

洗髪回数を見直そう!乾性フケの対策法

乾性フケを改善するためには、皮脂の分泌量や常在菌の活性化を抑制して、頭皮が乾燥しないようにする必要があります。洗髪回数を見直したり頭皮マッサージを行ったりと、気軽に取り組める対策法があるので、乾性フケが気になる場合は積極的に実践してみましょう。

・洗髪の回数や方法を見直す

必要な皮脂は残しつつ、余分な皮脂や汚れのみをしっかりと洗い流せる洗髪の回数は、1日1回以下です。そのため、1日2回以上のペースで洗髪を行っている場合はすぐに見直す必要があります。あわせて洗髪方法も見直すとなおよし。すぐにシャンプーをつけるのではなく、まずはお湯で予洗いすることが大切です。そうすればある程度の汚れは事前に落ちるので、シャンプーの際に強く擦る必要がなくなり、より頭皮にやさしい洗髪を行うことができます。なお、低刺激シャンプーやミコナゾール硝酸塩配合シャンプーを使用するとより効果的です。(出典元:千葉県医師会

・頭皮マッサージを行う

洗髪後に頭皮マッサージを行うのもひとつの対策法です。血行促進効果により、頭皮を乾燥から遠ざけることができます。

  1. オイルや保湿剤を地肌に塗布し、潤いを補給する

  2. 両手の指の腹を使って、オイルや保湿剤をなじませるようなイメージで地肌をやさしく押さえる

  3. 生え際から頭頂部にかけてやさしく指圧する

  4. 指先を使い、頭皮を軽くつまみ上げるイメージでマッサージする

  5. 両手で頭を抱えるようにしたら、円を描くように動かして地肌を揉む

・食生活を見直す

不規則な食生活はフケの増加につながります。例えば高カロリーの食べ物を大量に摂取した場合、頭皮の皮脂が過剰に分泌され、さらなる乾燥を引き起こす可能性があります。そのため、普段から栄養バランスの整った食生活を心掛けることが大切です。なお、特に摂取を避けたほうがよいのは脂質や糖質、ナッツ類など。ファストフードや菓子類に多く含まれるので、日頃から摂取を控えるようにしましょう。反対に摂取したほうがよいのは、レバーやカレイ、納豆、ヨーグルトなどビタミンB2を含む食べ物です。(出典元:千葉県医師会

上述した3つの対策法は、どれも意識を変えることで気軽に取り組める内容になっています。乾性フケを改善するだけでなく、頭皮環境を良好に保つためにも積極的に実践してみてください。

乾性フケだけじゃない!頭皮の乾燥による影響

抜け毛

頭皮の乾燥は乾性フケだけでなく、薄毛や痒みなど他にもさまざまな頭皮トラブルを引き起こします。健康的な頭皮環境を維持するためにも、頭皮が乾燥気味だと感じたら早急に対策を取ることが大切です。

頭皮が乾燥する原因のひとつに、血行不良があります。頭皮の血管が収縮することで血液がしっかり行き届かなくなり、頭皮の水分量や皮脂量が低下してしまうのです。これはもちろん乾性フケを引き起こす原因にもなり得ますが、薄毛や抜け毛を引き起こす可能性も十分に考えられます。頭皮の状態が悪くなることで、髪の毛に栄養を届けることができなくなってしまうためです。頭皮の乾燥を放置すると、乾性フケだけでなく薄毛や抜け毛に悩まされる可能性もあるので、積極的に改善していくことが大切です。

また、頭皮の乾燥により発生した乾性フケが原因で痒みが出ることもあります。(出典元:J-STAGE

痒みを我慢するのは難しく、気がついたら掻いてしまっていることもしばしば。しかし、掻いてしまうことで炎症を引き起こしたり、切り傷になったりすることがあり、さらなるトラブルへと発展してしまう可能性があります。こうした二次被害を出さないためにも、頭皮の乾燥に気付いたらすぐに対策をとることが大切です。

頭皮の乾燥は、さまざまな頭皮トラブルの根源。そのままにしておくと、お世辞にも健康的とはいえない頭皮環境になってしまう可能性があります。自分の頭皮は乾燥していないかどうか、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

頭皮にはある程度の皮脂が必要

乾性フケは、不衛生な印象を与える頭皮トラブルのひとつ。改善するためには、乾燥しすぎず脂っぽすぎない良好な頭皮環境をキープする必要があります。洗髪回数を1日1回以下にしたり、食生活を見直したりと、自分ができる範囲で対策法を実践して、清潔感あふれる身だしなみを手に入れましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!