頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年9月19日


ティートリー

先住民アボリジニも絶賛!ティートリー油でトラブル知らずの頭皮を作ろう

髪の毛のトラブルを予防・改善をするためには、まず頭皮環境を整えることが大切です。「ティートリー油」と呼ばれる精油は、抗菌作用をはじめさまざまな効果が見込め、頭皮環境の改善も期待できます。今回は、そんなティートリー油の効果や効能、頭皮ケア時の使用方法などをご紹介します。

ティートリーってどんな植物?

ティートリー油とは、オーストラリア原産のフトモモ科の常緑樹「ティートリー」の葉から抽出された精油を指します。原料となるティートリーの木は、「ティーツリー」や「ティートゥリー」といった呼び名でも呼ばれます。オーストラリアの中でも、特にクイーンズランド南部の湿地帯や、ニュー・サウス・ウェールズ北部などに多く自生しています。ティートリーの葉は細長く、初夏には白やピンク色の綿毛のような花を咲かせるのが特徴。すり潰すと、清涼感のある香りが放出されます。

加えてティートリーの葉には、優れた薬効効果があることでも知られています。その効果にいち早く気付いていたのが、オーストラリアの先住民「アボリジニ」です。彼らはティートリーの葉を砕いて火傷やただれ、咳や風邪といった傷病を癒やすための薬として使用していたとされます。葉を細かく砕いて吸引する他、水に浸して浸出液として使用する方法だったとされます。また、第二次世界大戦中のオーストラリア軍兵士の抗菌薬としてティートリーが使われた記録も。

ティートリー油は、水蒸気蒸留によって抽出されます。清涼感のあるすっきりとした香りと、ユーカリを思わせるグリーン調の優しい香りを兼ね備えているのが特徴。心身のリフレッシュ効果も期待できます。特に「意欲や活力を出したい」という方や、「記憶力や集中力を高めたい」という方におすすめの香りです。

ティートリー油の効果効能

花と植物

ティートリー油はローズマリーやイランイラン、ラベンダーなどとともにポピュラーな精油。そんなティートリー油には香りによるリフレッシュ効果の他、優れた抗菌作用や殺菌作用があるといわれています。ティートリー油の効果効能は、体だけでなく頭皮や精神にも及びます。ティートリー油の優れた抗菌作用や殺菌作用は、実験でも証明されています。

ある実験では、ティートリー油とラベンダーオイル、ローズマリーオイルとホホバオイルなど複数の精油の抗菌作用が比較調査されました。対象となった細菌は大腸菌と表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌の3種類です。実験の結果、ティートリー油は大腸菌と表皮ブドウ球菌の両方に優位な抗菌作用を見せたと報告されています。特に大腸菌への抗菌作用は大きく、ラベンダーやホホバオイル、ローズマリーなどの精油が大腸菌に対して優位な抗菌効果を見せなかったのに対し、ティートリー油を用いた実験では例外の結果が出ています。

こうした抗菌作用や鎮痛作用により、ティートリー油にはヘルペスの緩和、口内炎や歯肉炎といった炎症の改善が期待できます。さらに、風邪やインフルエンザといった症状の予防にも役立つと考えられます。
乾燥肌やニキビといった肌トラブルの改善効果もあるので、全身だけでなく頭皮の環境改善に役立てることもできます。

先の実験で判明したとおり、ティートリー油は表皮ブドウ球菌に対しても優れた抗菌効果を発揮します。この表皮ブドウ球菌とは頭皮や皮膚に常在している「皮膚常在菌」の一種で、普段は皮脂・汗をエサにしてグリセリンや脂肪酸を作り出し、頭皮を弱酸性に保つ役割を持っています。しかし、この表皮ブドウ球菌やそのほかの常在菌が増えすぎると頭皮環境が悪化し、かゆみやにおい、頭皮ニキビといったさまざまな頭皮トラブルが引き起こされます。ティートリー油を上手く使えば、頭皮の表皮ブドウ球菌の大量発生を防ぐことにもつながるのです。

頭皮ケアへの効果的な使い方

植物イメージ

優れた抗菌作用や鎮痛作用を持つティートリー油。乾燥肌の改善や、ニキビの予防改善にも効果的だとされています。そんなティートリー油を頭皮の乾燥・フケ対策へ使う際は、使い方も工夫する必要があります。以下では、使い方の一例をご紹介します。

シャンプーに混ぜて使う

手軽に実践できるのが、ティートリー油をシャンプーに混ぜて使う方法です。また、この機会に無添加・無香料のアミノ酸系シャンプーを準備すると特におすすめです。シャンプーとティートリー油、そして小さな容器を用意しましょう。シャンプー1回分の量を容器に入れ、そこにティートリー油を1滴加えてよく混ぜるだけで、ティートリー油のシャンプーの出来上がりです。このとき、頭皮の乾燥改善に役立つカモミール・ローマンやフケ予防や育毛効果が期待できるローズマリー、抜け毛予防効果があるラベンダーなどのアロマオイルをブレンドするのも効果的です。ティートリー油のシャンプーで頭皮を洗うときは、熱いお湯ではなくぬるま湯を使うのもポイントです。

精製水と混ぜて手作りリンスにする

精製水とクエン酸、グリセリンやホホバオイルと混ぜて手作りリンスにするのもおすすめです。ボウルにクエン酸大さじ1杯と精製水300mLを入れてよく混ぜ合わせ、そこにティートリー油を適量垂らしてさらによく混ぜます。最後にグリセリン5mLとホホバオイル大さじ1杯を混ぜて、手作りリンスの完成です。

ジェルで頭皮パックをする

シャンプーする前に、ティートリー油混ぜたジェルで頭皮をパックする方法もあります。ホホバオイルまたはオリーブオイルを小さじ2杯用意し、そこにティートリー油を1滴~2滴程度垂らすだけで、ティートリー油のジェルの完成。または、100㏄ずつのアロエジェルと精製水にティートリー油を1滴~2滴垂らして作るジェルもあります。完成したジェルを頭皮に塗って優しくマッサージした後、ホットタオルで数分温めて普段どおりシャンプーをしたら完了です。

手作りローションにする

ティーンスプーン1杯分のホホバオイルと精製水30mL、ティートリー油とスプレーボトルを用意します。スプレーボトルにティートリー油3滴とホホバオイルを入れて、よく混ぜ合わせます。その後精製水を加えてさらにしっかり混ぜ合わせ、ティートリー油のローションは完成です。シャンプー後、ローションを頭皮全体にスプレーして指で優しくなじませ、指の腹でマッサージをしていきましょう。

これらの手作りリンスやパックには、ティートリー油と相性のよいアロマオイルを混ぜるのもおすすめ。ラベンダーやローズマリーの他、イランイランやゼラニウムなどもティートリー油と相性がよく、育毛促進や血流改善効果が期待できます。

把握しておきたい注意点

ティートリー油の強力な抗菌作用や鎮痛作用は、多くの実験や事例から証明されています。そんなティートリー油をより安全かつ効果的に使用するためにも、いくつかの注意点を把握しておくことは非常に大切です。

例えばティートリー油には、皮膚刺激物質の一種である「1,8–シネオール」が含まれています。したがって、一部の人にはアレルギー反応やかぶれ、接触性皮膚炎症状が現れる可能性もあります。トラブルを未然に防ぐためにも、ティートリー油を使用する前には必ずパッチテストを行いましょう。特に空気と接触して酸化したティートリー油は、新鮮なティートリー油と比較してアレルギー反応を引き起こす可能性が高いので注意が必要です。また、ティートリー油を引用すると眠気や発疹、見当識障害といった中毒症状が引き起こされるので飲用は禁物です。特に、子ども手の届かない場所に保管することが大切です。

ティートリー油は上手に使うと救世主に?

アボリジニが伝統的に受け継いできたティートリーの力は、現在でも受け継がれています。その抗菌作用や殺菌作用は、頭皮にも発揮されます。傷やシャンプーやリンス、頭皮パックなどに混ぜて、日ごろの頭皮ケアにティートリー油を取り入れてみてはいかがでしょうか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!