頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年7月19日

更新日:2018年9月21日


髪の毛

常在菌+皮脂が原因かも!頭皮トラブルの根源「マラセチア菌」について

すべての人の頭皮に存在する常在菌「マラセチア菌」は、かゆみやフケ、ベタつきなどの頭皮トラブルを引き起こすことがあります。場合によっては脂漏性皮膚炎などの病気に発展する恐れもあるため、積極的に対策を採ることが大切です。そこで今回は、マラセチア菌の特徴や影響、セルフケア法などについてご紹介します。

すべての人の皮膚に存在!頭皮トラブルを引き起こす「マラセチア菌」

菌と一言でいってもその種類はさまざまで、人と共存している種類は「常在菌」といいます。主に皮膚や粘膜に存在し、体のバリア機能として役割を全うしています。代表的な種類にはマラセチア菌やアクネ菌、表皮ブドウ球菌などがあり、基本的には体に悪影響を及ぼすことはありません。しかし何らかのアクションがきっかけで活動レベルやバランスが乱れてしまうと、トラブルを招いてしまうことがあります。

例えば、マラセチア菌は頭皮トラブルを引き起こす常在菌のひとつ。本来は人や動物の毛包の開口部周辺に存在し、皮脂を栄養源としながら病気の基となる微生物の繁殖を抑制したり、アレルギー物質から守ったりと、体を健康的に保つサポートをしています。しかし活性化すると、皮膚に刺激を与える脂肪酸を大量に排出してしまうことも。これによりターンオーバーが早まり、細胞片が育たないまま剥がれることでさらに刺激を受けやすい状態となり、かゆみやフケ、ベタつきなどの頭皮トラブルを引き起こしてしまうのです。

マラセチア菌はこうした頭皮トラブルの他に、脂漏性皮膚炎などの病気を引き起こすこともあります。常在菌だからといって安易に考えず、しっかりと対策を採って自分の力で頭皮トラブルの発生を防止することが大切です。
出典元|帝京大学医学部付属溝口病院皮膚科 「マラセチア関連疾患

マラセチア菌が影響している!かゆみやフケにつながる「脂漏性皮膚炎」

男性

さまざまな頭皮トラブルを引き起こすマラセチア菌は、「脂漏性皮膚炎」という病気の原因となることもあります。脂漏性皮膚炎は、毛孔を通じて分泌される皮脂の量が多くなった状態(=脂漏)をベースに、紫外線やカビなどの働きにより皮脂が脂肪酸に分解されることで炎症が起こる病気。新生児期から乳児期に発症して自然に治る「乳児型」と、思春期以降に発症し慢性化する「成人型」のふたつがあります。

マラセチア菌が脂漏性皮膚炎を引き起こすメカニズムには、マラセチア菌の栄養源が皮脂であることが大きく関係しています。マラセチア菌が生産するリパーゼは皮脂を遊離脂肪酸に分解する働きを持っており、この遊離脂肪酸が皮膚に刺激を与えることでさまざまな症状が現れると考えられています。皮脂の量が増えれば増えるほどマラセチア菌による分解活動も活発に行われるため、普段から頭皮がベタついている方は脂漏性皮膚炎を発症するリスクが高いといえます。

そんな脂漏性皮膚炎の症状が現れやすいのは、頭皮や髪の毛の生え際、鼻周囲、脇下など、皮脂の分泌量が多い場所です。主な症状は炎症や鱗屑、かゆみなどで、皮脂に含まれる脂肪酸が酸化すると嫌な臭いを発することもあります。頭皮に症状が現れた際はびまん性に黄色のフケが出ることもあり、場合によっては脱毛症状を引き起こすこともあります。

脂漏性皮膚炎の治療は、ステロイド外用薬や抗真菌薬、ビタミン剤などを使用した薬物療法で行います。例えば、ステロイド外用剤は脂漏性皮膚炎の炎症を抑える薬。症状が現れた場所によって使用するステロイド剤のタイプは異なり、顔や体の場合は軟膏を、頭部の場合は液体ローションを使用します。間違った方法で使用すると、皮膚萎縮や色素脱失などの副作用が現れる可能性があるので、医師の指示に従って正しく使用することが大切です。この他、抗真菌剤はマラセチア菌の活動を抑える役割を、そしてビタミン剤は皮脂の分泌量を適量に保つため、正常なビタミンバランスを取り戻す役割を果たします。

地肌が赤くなっていたり、ひどいかゆみに悩まされていたりする場合は、もしかしたら脂漏性皮膚炎を発症しているかもしれません。症状が悪化すると、完治するまでに時間がかかることもあるので、脂漏性皮膚炎の疑いがある場合はすぐに専門クリニックを受診することが大切です。

なお、脂漏性皮膚炎はマラセチア菌の他にも、ビタミン代謝や内分泌の異常など、さまざまな原因で引き起こされます。自分で対策できることもあるので、専門クリニックを利用しながらセルフケアを行うようにしましょう。
出典元|昭和大学藤が丘病院皮膚科 「脂漏性皮膚炎

誰でもできる!マラセチア菌の働きを抑制するセルフケア3選

野菜

マラセチア菌による脂漏性皮膚炎は、生活習慣の見直しで予防・改善することができます。専門クリニックを受診するだけでなく、合わせてセルフケアを行うことで、皮膚や地肌の状態を悪化させることなく症状をやわらげることができます。脂漏性皮膚炎の可能性がある方は、ぜひ以下にご紹介する3つのセルフケアを試してみてください。

洗髪はやさしく行う

脂漏性皮膚炎の原因のひとつである皮脂を洗い流そうと、洗浄力の強いシャンプーを使用して力強く洗髪をしている方は少なくないはず。一見すると脂漏性皮膚炎の対策として有効に思えますが、実はこの行為には症状を悪化させる要素が盛りだくさん。力強い洗髪を行うと、汚れと一緒に必要な常在菌まで洗い流してしまい、かえって皮脂を大量に分泌してしまうのです。

脂漏性皮膚炎の症状を悪化させないだけでなく、改善へと近づけるためには、抗真菌剤入り(出典元|J-STAGE)、もしくは低刺激のシャンプーを使用し、指の腹で丁寧にやさしく洗髪を行うことが大切です。また、入浴後のぬれた髪をそのまま放置するとカビが繁殖する可能性があるので、ドライヤーでしっかりと乾かすことも大切です。

食生活を見直す

脂肪分や糖分、アルコール、香辛料など、皮脂の分泌量を増やしたり肌に刺激を与えたりするものばかり摂取すると、脂漏性皮膚炎の症状を悪化させてしまう可能性があります。体の中から効果的に対策するためには、皮膚の代謝を改善するとともに、ダメージの回復を早めるビタミンBやビタミンCを含むものを多く摂ることが大切です。ビタミンBを多く含むトマトやホウレンソウ、キャベツ、レバー、ビタミンCを多く含むピーマンやブロッコリー、イチゴ(出典元|「健康食品」の安全性・有効性情報)などを積極的に摂取するようにしましょう。

しっかり睡眠を取る

健康的な皮膚をキープするためには、睡眠時間をしっかり確保することも大切です。なぜなら、睡眠不足は皮膚の抵抗力を低下させる原因のひとつであるため。夜更かしすればするほど脂漏性皮膚炎の症状が悪化する可能性があるので、皮膚の抵抗力を高めるためにも毎日しっかりと睡眠を取るようにしましょう。

もちろん、時間だけでなく質も重要なポイント。何らかの都合により睡眠時間を十分に確保することができない場合は、質に目を向けてみましょう。なお睡眠の質は、就寝する2時間以上前に適度な運動を行ったり、ほうじ茶やハーブティーなどノンカフェインの温かいドリンクを飲んでリラックスしたりすることで高めることができます。

この他、気になったことがあればすぐに専門クリニックに相談するのもセルフケアのひとつです。症状の進行を防ぐのはもちろん、間違ったセルフケアを行わないためにも、脂漏性皮膚炎の疑いがある場合はなるべく早く専門クリニックを受診するようにしましょう。

脂漏性皮膚炎を疑ってみよう

地肌が炎症していたり、かゆみに悩まされていたりする場合は、もしかしたらマラセチア菌による脂漏性皮膚炎を発症しているかもしれません。症状を放置すると、脱毛などの新たな頭皮トラブルを引き起こす可能性もあるので、少しでも可能性を感じたらすぐに専門クリニックを受診することが大切です。あわせてセルフケアを行えば、より効率的に予防・改善を実現できます。何らかの頭皮トラブルにお悩みの方は、ぜひこの機会にその原因を明確にしてみてはいかがでしょうか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!