頭皮の悩み

公開日:2018年7月13日

更新日:2018年7月20日

hair_care

頭皮のベタつきには早めの対処を!ベタつく5つの理由と3つの対処法

頭皮にかゆみがあり、指で触るとヌルヌル、ベトベトした感触がある…と言った症状は頭皮に問題が起きている証拠です。放置するとかゆみやベタつきはますます悪化します。 「なぜ頭皮がベタつくのか、解消するにはどうすればよいか」これらの疑問に回答します。

女性の頭皮がベタつく原因

頭を撫でると指がベタつく、頭のあたりや帽子、枕カバーから脂っぽい臭いを感じる、といった症状は、頭皮から皮脂が大量分泌されているために起こっています。頭皮の皮脂量は、日常生活の些細なことの積み重ねで変わります。知らず知らずのうちに、皮脂を増やす生活ばかり送っていることもありえます。 頭皮をベタつかせる5つの原因をご説明しましょう。

1.脂っこい食事

皮脂はほとんどが中性脂肪でできています。食事で生クリームやチーズ、脂身などの中性脂肪が多い食べ物をを摂取することで、皮脂の分泌量は増加し、肌、頭皮が脂っぽくなる原因になります。 また、血糖値を上昇させる食品も問題です。血糖値が上昇すると身体は血糖値を下げるためにインスリンを分泌します。このとき、インスリンは皮脂を分泌する器官である皮脂腺を刺激するため、多くの皮脂分泌を招きます。 血糖値を上げる食品としてはパンやごはん、砂糖を使った料理などがあります。 とくに生クリームやチーズを使ったスイーツ類は中性脂肪の摂取、血糖値の上昇の両方の条件を満たし、頭皮をベタつかせる大きな原因となります。

2.シャンプーのしすぎ

きれい好きで一日に何度か入浴する人、シャンプー後の爽快感が好きな人に多いのが「一日に何回かシャンプーをする」という問題です。洗い過ぎることは皮脂不足と頭皮の乾燥を招き、やがては頭皮をベタつかせる原因になります。 「シャンプーをしすぎて皮脂がなくなること、乾燥することがなぜベタつきにつながるのか」と腑に落ちない方もいるかもしれません。これは頭皮が皮脂量を自己調整する作用の影響です。順を追って解説しましょう。 シャンプーの回数が多いと、頭皮に必要な皮脂までも洗い落とされ、頭皮は皮脂不足になります。皮脂には頭皮の保護と保湿の役割を担っているため、不足すると頭皮は乾燥します。 すると頭皮は「皮脂が不足している、補充が必要だ」と判断して、皮脂の分泌量を増やします。結果として頭皮の皮脂分泌量は過剰になり、頭皮のベタつきにつながります。 このケースは、頭皮のベタつきを落とそうとまた何度もシャンプーで洗うことで皮脂不足→皮脂過剰分泌という悪循環に陥りやすいのも厄介です。

3.シャンプーやスタイリング剤のすすぎ残し

逆に、髪を雑に洗うこともベタつきを招きます。 髪の洗い方がいい加減な人は、シャンプー後のすすぎもざっと済ませることが多くあります。頭皮にシャンプーのすすぎ残しがあると頭皮への強い刺激となり、ダメージを与えます。 シャンプーだけではなくトリートメントやスタイリング剤が残ることも頭皮への負担を増やし、ベタつきを招きます。とくにスタイリング剤はていねいなシャンプーが必要なもの、洗い流しにくい種類のものもあります。

4.脂漏性皮膚炎

髪のベタつきは頭皮に皮脂が余った状態です。そのままほったらかしにしていると、脂漏性皮膚炎を発症します。 頭皮に住む常在菌の一種、マラセチア菌は頭皮の皮脂を餌にして増殖する菌です。マラセチア菌が正常な量である限り問題は起こらないのですが、皮脂量が増加するとマラセチア菌も大量に増え、皮脂を分解する際に脂肪酸を発生させて頭皮に刺激を与えます。 頭皮は赤くなり、激しいかゆみ、大量のフケを伴う炎症、脂漏性皮膚炎となります。 脂漏性皮膚炎は一度発症すると治療はかなり困難です。脂漏性皮膚炎は抜け毛の量を増やすという問題もありますから、「なったら治す」のではなく、「ならないように予防する」という姿勢が大事です。

5.自律神経の乱れ

自律神経は自律神経とは呼吸や消化、血流などに影響を与える神経で、皮脂の分泌にも大きく関わります。心身を活発な状態にする交感神経と、休息させリラックス状態に導く副交感神経との2つがあります。これらの2つが交互に作用することで心身のバランスが保たれ、体の調子を適切に保ちます。 ところが、バランスが崩れてどちらかが過剰に活動している状態になると、身体のあちこちに不調が現れます。その一環として皮脂腺から皮脂が過剰に分泌され、頭皮をベタつかせることがあります。 自律神経の乱れは様々な要因で発生します。また、現代社会でたいてい問題になるのは交感神経ばかりが優位になる状態です。自律神経を乱す主な原因2つについて解説します。

ストレス

人はストレスを感じると、交感神経が優位になります。対人関係や仕事疲れなど、ストレスを感じる要因は多数あります。ストレスをこまめに発散し、休めるときにリラックスできるのであれば問題はありません。ですが息抜きもリラックスもできず、ひたすらストレスを感じ続けると交感神経がはたらき続けて心身に悪影響を与えます。

睡眠不足

質の良い睡眠を充分に長くとることで副交感神経がはたらき、心身ともにリラックスでき、身体の疲労も回復します。ですが、睡眠が不足すると交感神経が過剰にはたらいて自律神経のバランスが崩れます。 交感神経が活発になっていると、気分が高ぶって寝つきが悪くなり、眠れても浅い眠りであったりすぐ目が覚めたりといった質の悪い睡眠になります。結果としてイライラしやすくなってますます交感神経が活発になる、という悪循環に陥ります。

頭皮のベタつき解消法1.クレンジング

head 頭皮のベタつき解消にはクレンジングが効果的です。 クレンジングオイルに含まれている界面活性剤は皮脂を浮かし、シャンプーで洗い流しやすくする作用があります。シャンプーにも界面活性剤は含まれていますが、クレンジングオイルには毛穴に入り込んだ皮脂となじんで浮かせる効果が期待できるため、蓄積した古い皮脂もすっきりと落として、頭皮のベタつき解消に大きく貢献します。 また余分な皮脂をすっきり洗い流すことで抜け毛症状の改善や、皮脂が原因の不快な臭いの解消も期待できます。頭皮のベタつきがひどい、頭皮から脂っぽい臭いがするといった症状があるならば、毎日のシャンプーに加えて定期的にクレンジングして古い皮脂を洗い流しましょう。 なお、頭皮のクレンジングの具体的な方法は「汚れやすい頭皮こそクレンジング!頭皮の毛穴の汚れを取り去る方法」で詳しくご説明しています。

頭皮のベタつき解消法2.化粧水

頭皮の乾燥がきっかけで皮脂の過剰分泌、そしてベタつきが起こっているのならば、乾燥した頭皮に保湿を行なうことで、ベタつきを改善できます。頭皮の乾燥を改善するには、化粧水やローションがおすすめです。化粧水を頭皮に塗布することで頭皮の保湿が行なえます。 なお、頭皮の保湿には頭皮専用の化粧水を使うことが大事です。保湿だけなら顔用の化粧水でも同等の効果を得られますが、頭皮は顔や他の部分の肌と違って雑菌が多い、かゆみを発生しやすいといった問題があり、これらの頭皮特有の課題に対処できるのは頭皮専用の化粧水だけです。 ですから、頭皮の保湿ケアには顔用の化粧水で代用するのではなく、頭皮用の化粧水を使うとよいでしょう。 頭皮用の化粧水の選び方、使い方について「乾燥に悩む女性に足りないケアはコレ!頭皮用化粧水の選び方・使い方」で詳しく解説しています。

頭皮のベタつき解消法3. シャンプーの方法を見直す

クレンジングによる頭皮の洗浄、化粧水による保湿も大事ですが、毎日のヘアケアであるシャンプーも頭皮のベタつきを左右する大事な要素です。シャンプーを正しく行なえば頭皮のベタつきを解消できますが、間違った方法を続けているとベタつきが悪化することもあります。 正しいシャンプーの方法を改めて確認しましょう。

手順1.ブラッシング

ブラシで髪についた細かなホコリや汚れを落とし、また髪の毛の絡まりをほどきます。

手順2.予洗い

続いてシャンプーの前にすすぎをするようなイメージで「予洗い」を行ないます。38~40度くらいの、少しぬるいと感じる程度のお湯で3分ほど髪をまんべんなく濡らし、すすぎの要領で髪にお湯を通します。 ブラッシングと予洗いを行なうことでほとんどの汚れを落とすことができ、またシャンプー時の指通りや泡立ちが良くなります。

手順3.シャンプー

シャンプー剤を手にとり、手のひらでしっかり泡立てます。しっかり泡立てれば、髪同士の摩擦で髪の毛が傷むのを防げます。 シャンプーの泡を髪全体になじませたら、指で頭皮をマッサージするイメージで洗います。時間は1分程度で充分です。長く洗うと皮脂の落としすぎにつながるので注意してください。

手順4.すすぎ洗い

髪の毛全体に残ったシャンプーの泡を念入りにお湯で流します。とくに耳の裏や生え際付近はすすぎ残しが発生しやすいため、念入りに流してください。 シャンプーは洗い方だけではなく、シャンプー自体を選ぶこと、合わないと感じたら見直すことも大事です。女性の薄毛ケアに適したシャンプーの選び方は、「薄毛が心配な女性必見!薬用シャンプーで髪や頭皮の悩みを解決しよう」で詳しく解説しています。

ベタつく髪・頭皮はシャンプーと日常生活の見直しを

man 頭皮のベタつきは皮脂の過剰分泌が原因で起こります。皮脂が過剰に分泌され、頭皮で余る原因は日常生活の細かい要因の積み重ねにあります。皮脂分泌を増やしやすい食事を続け、シャンプーの仕方が間違っていると頭皮の状態は悪化します。皮脂が過剰に分泌された頭皮ではかゆみやフケ、そして抜け毛が発生しますから、一刻も早く問題を解決しましょう。 問題のある日常生活やシャンプーの見直しをすれば、頭皮のベタつきは改善され、ベタベタしない頭皮の状態を維持できます。まずは自分の行動の何が問題になっているかを考え、原因に適した解決策を行ないましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!