頭皮の悩み

公開日:2018年7月12日

更新日:2018年7月20日

face

頭皮の乾燥は抜け毛のもと 女性の頭皮の潤いを保つために必要なこと

最近、頭皮がかゆくなったり、フケが増えていたりしていませんか。このような症状は、頭皮が乾燥しているときに起こります。頭皮の乾燥はいずれ抜け毛のもととなるので、少しでも早く対策しましょう。乾燥した頭皮の症状と原因、そして予防方法を紹介します。

頭皮の乾燥に伴う症状

man 頭皮が乾燥している場合に起きる症状を解説します。

かゆみ

頭皮が乾燥するとかゆみが生じます。その理由は頭皮のバリア機能が低下しているからです。皮脂は頭皮のうるおいを閉じ込め、外部の刺激から頭皮を守るバリアの役割をもっています。ですが、皮脂が不足すると頭皮を守るバリア機能が失われ、頭皮は水分を失って乾燥します。 頭皮が乾燥すると、細菌やハウスダスト、紫外線といった外部からの刺激に対して敏感になります。すると肥満細胞からヒスタミンという物質が分泌され、その刺激をかゆみとして神経に伝達し、かゆみが生じるのです。

フケ

フケは頭皮の角質が剥がれ落ちたもので、いわばアカです。フケ=不潔というイメージがあるかもしれませんが、フケは健康な頭皮にも見られます。ただし、健康な頭皮のフケはとても小さく、ほとんど気にならない大きさで、一般的にフケと言われているものほど大きくありません。 頭皮が乾燥すると肌のターンオーバーが乱れます。ターンオーバーとは古い皮膚がフケとして落ち、新しい皮膚が作られるサイクルのことです。これが乱れると、成長段階の皮膚までもが剥がれ落ちてしまいます。本来はまだ表皮の一部であるものがフケとして剥がれ落ちてしまうため、フケは大きくなってしまいます。

乾燥の原因は何か

では、そもそも乾燥の原因は何なのでしょうか。頭皮が乾燥する原因をチェックしましょう。

きれい好きな女性ほど要注意!間違った洗髪方法

きれい好きな女性ほど、シャンプーの方法が間違っていることがあります。シャンプーの方法や選び方、髪の乾かし方など本来髪と頭皮を清潔にするための洗髪は、方法を誤ると頭皮の乾燥を招いてしまいます。

洗浄力の強いシャンプーを使っている

シャンプーは皮脂を洗い流すために必要ですが、洗浄力が強いシャンプーは頭皮に必要な皮脂までも洗い流し、頭皮を乾燥させます。洗浄力が強いシャンプーには高級アルコール系、石鹸系が該当します。

洗髪のしすぎ

清潔にしようとするあまり、一日に何度も洗髪をすると頭皮の乾燥を招きます。たしかに皮脂は臭いやベタつきのもとになりますが、皮脂には頭皮を外的刺激から守るはたらきもあります。毎晩の洗髪で酸化した皮脂を洗い流すことは臭いやベタつきを防ぐために必要ですが、一日に3回も4回もシャンプーをしていると、頭皮を乾燥させてしまいます。

髪を自然乾燥させている

ドライヤーを使わずに髪を自然乾燥させるのは、頭皮乾燥のもとです。頭皮や髪が濡れている状態は、頭皮にいる常在菌を繁殖させて、かゆみ、炎症といった頭皮トラブルを招きます。頭皮が炎症を起こすと皮膚バリアが上手く機能しなくなるため、頭皮が乾燥します。

紫外線を浴びる機会が多い

紫外線は頭皮にある保湿因子を破壊してしまいます。また、細胞のDNAを傷つけ、肌のターンオーバーを乱します。保湿因子が不足した頭皮からは、水分がどんどん蒸発するため、頭皮は乾燥します。さらにターンオーバーが乱れているため、肌がごわついてガサガサになります。

栄養が偏りビタミンが不足している

ダイエットをしている女性に多いのが、ビタミン不足です。ビタミンが不足すると頭皮が乾燥します。ビタミンには肌のターンオーバーの周期を正常に整えたり、皮膚のもとなる細胞が作られるサポートをしたりする作用があるため、ビタミンが不足すると頭皮の健康を維持できなくなり、乾燥してしまいます。

保湿で頭皮に潤いを

頭皮の乾燥によるかゆみやフケに悩んでいる場合は、まず保湿から始めましょう。

頭皮用化粧水(ローション)

頭皮用化粧水(ローション)には、保湿の他にもかゆみとフケを抑える効果がある成分が配合されたものがあるため、頭皮の乾燥によるかゆみとフケに悩んでいる女性にぴったりのケア用品です。 使うタイミングは入浴後です。シャンプー後は頭皮の皮脂が失われて乾燥しやすくなっているので、ドライヤーで乾かした後にローションを頭皮に塗布しましょう。

ヘアオイル

頭皮の保湿や紫外線対策に効果的なのがヘアオイルです。ヘアオイルを髪や頭皮に塗ることにより、保湿効果だけではなく紫外線に対しても効果が期待できます。また、髪の艶も出すことができます。 ヘアオイルを使うタイミングは髪をドライヤーで乾かす前です。そうすることでオイルがドライヤーの熱から髪を守ってくれます。髪の水分をタオルで拭き取り、1~2を手になじませた後、髪全体につけるように塗りましょう。

女性用育毛剤

頭皮の乾燥、かゆみ、フケに加えて抜け毛も気になる場合は、女性用育毛剤で髪と頭皮に栄養を補給しましょう。 中でもおすすめなのが、スカルプD ボーテ エストロジー スカルプセラムです。この育毛剤は女性ホルモン成分が含まれているだけでなく、肌荒れを抑えるグリチルリチン酸2Kも含まれています。

 

【おすすめの育毛剤】

 

スカルプD ボーテ エストロジー スカルプセラム

 

通常価格: 6,630円(税込)

 

有効成分: 「グリチルリチン酸2K」「ヒノキチオール」「エチニルエストラジオール」 商品説明: 育毛効果が認められている女性ホルモン成分「エチニルエストラジオール」が配合された薬用育毛剤です。女性ホルモンの低下による髪や頭皮トラブルにアプローチして、髪のハリやコシを取り戻します。高級感のあるフレッシュローズの華やかな香りも人気の秘訣です。

 

 

頭皮の乾燥を予防するために必要なこと

頭皮の乾燥を予防するためには、普段から乾燥に対する対策を行なうことが重要です。

アミノ酸系シャンプーを使う

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分にココイルグルタミン酸などのアミノ酸由来の洗浄成分を使用したものです。洗浄力がやさしく頭皮への刺激が少ないため、皮膚バリアに必要な皮脂を必要以上に洗い落としません。

直射日光を防ぐ

外を歩くときは紫外線を浴びないように帽子をかぶる、日傘をさすなどして紫外線対策を行ないましょう。直射日光さえ遮ることが出きれば、紫外線を浴びる量を大幅に減らせます。他にもUVスプレーがあり、こちらは髪に吹き付けるだけで紫外線対策ができます。

ストレスの解消

ストレスは運動と睡眠で解消しましょう。運動すると身体はストレスを感じるのですが、脳はそのストレスを減らそうとして、エンドルフィンという物質を分泌します。エンドルフィンには多幸感をもたらし、身体のストレスを減らす作用があるため、運動をすることで結果的にはストレスを減らすことができるのです。 睡眠は身体と脳をリラックスさせて、ストレスを解消するために必要です。しかし、なかなか寝付けないという人がいるかもしれません。人は体温が下がるときに眠気を覚えるため、布団に入る前に37~39度のお湯に浸かって身体を温めることで、就寝時にゆっくりと体温が低下しスムーズに眠ることができます。

食生活の見直し

髪に栄養を送るためにも、バランスの良い食事をとりましょう。とくに髪の主成分であるタンパク質と肌の調子を整えるビタミン類は、ぜひとも摂取したい栄養素です。 ダイエット中の人はタンパク質を豆腐などの植物性タンパク質だけで補おうとする人もいますが、植物性タンパク質は吸収効率が悪く、タンパク質不足に陥りやすくなってしまいます。鳥のささ身やローストビーフなどの動物性タンパク質も摂取しましょう。

頭皮の乾燥はかゆみとフケを招き抜け毛につながる

head 頭皮が乾燥した状態が続くと、かゆみやフケを引き起こすだけでなく抜け毛にもつながります。 すでに頭皮が乾燥している場合は、まず保湿することから始めましょう。また、頭皮の乾燥を再発させないためには、生活習慣を見直して乾燥対策をすることが大切です。 頭皮の乾燥を予防して、美しい髪を手に入れましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!