頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年7月12日

更新日:2019年2月5日

head

頭皮湿疹の原因はシャンプーや皮脂?種類や症状、そして5つの治し方

「頭皮がかゆい」「頭皮にブツブツができている」このような悩みを抱えていませんか。かゆみやブツブツなどの症状が出ている場合は頭皮湿疹の可能性があります。

症状の悪化を防ぐためには原因を特定して適切な対策を行なうことが大切です。そこで頭皮湿疹の症状や原因、治し方をご紹介します。

頭皮湿疹とは

頭皮湿疹の症状

頭皮湿疹の主な症状はかゆみ、赤み、フケ、ブツブツなどです。まず、かゆみを伴う赤みの症状が現れ、赤みの部分にブツブツが生じます。症状が悪化するとブツブツは水ぶくれに変化し、時間が経つと水ぶくれの中に膿が溜まります。

やがて大きくなった水ぶくれは破れて皮膚がただれます。さらに、時間が経つとただれた部分はかさぶたとなり、最終的に剥がれて治癒します。

必ずこの経過で症状が進むわけではなく、赤みやブツブツなどの症状が出てから古い皮膚が剥がれて治癒するという経過をとる場合もあります。

頭皮湿疹の原因

頭皮湿疹は外的因子と内的因子が絡み合って生じます。主な外的因子と内的因子は以下の通りです。

頭皮湿疹の外的因子

  • シャンプーやトリートメントなどの化学物質
  • 花粉やハウスダストなどのアレルゲン
  • その他のアレルゲン

頭皮湿疹の内的因子

  • 健康状態
  • 皮脂の過剰分泌
  • 頭皮の乾燥
  • アレルギーの有無

外的因子が頭皮に侵入すると異物を排除しようとして炎症が生じますが、その炎症の程度は内的因子によって決まります。そのため同じ外的因子によって炎症が生じた場合でも、体調が良い日と悪い日では症状の現れ方が異なります。

■頭皮湿疹の4つの種類

face

頭皮湿疹は大きく4つの種類に分けられます。それぞれの特徴を見てみましょう。

頭皮湿疹の種類1.接触性皮膚炎

接触性皮膚炎は刺激物質やアレルゲンなどが頭皮に接触すると生じる病気です。接触性皮膚炎は刺激物質の接触によって起こるのが刺激性接触皮膚炎と、アレルギー反応によって起こるアレルギー性接触性皮膚炎に分類できます。

たとえばシャンプーに含まれる界面活性剤は刺激性接触皮膚炎を誘発する場合があり、ヘアカラーに含まれる酸化染料はアレルギー性接触性皮膚炎を誘発する場合があります。

接触性皮膚炎を治すためには炎症の原因となっている物質を見つけて、接触しないことが大切です。

頭皮湿疹の種類2.脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎はかゆみやフケが同時に発症する病気です。脂漏性皮膚炎の原因は今のところ明確になっていませんが、カビの一種であるマラセチア菌の増殖が関係していると言われています。

マラセチア菌は皮脂を栄養源にして増殖するため、脂漏性皮膚炎を治すためには正しい方法でシャンプーを行ない、頭皮を清潔に保つことです。

頭皮湿疹の種類3.皮脂欠乏性皮膚炎

皮脂欠乏性皮膚炎は頭皮の乾燥によって起こる病気です。頭皮が乾燥する原因としてはシャンプーのし過ぎや、洗浄力の強いシャンプーの使用などが考えられます。

皮脂は刺激から頭皮を守るバリア機能の役割を果たしているため、頭皮が乾燥すると刺激を受けやすい状態になり炎症が生じます。

洗浄力のやさしいシャンプーに変える、ローションで頭皮を保湿するなどして対策しましょう。

頭皮湿疹の種類4.アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎はかゆみのある湿疹を良くなったり悪くなったり繰り返す病気です。生まれつき皮膚のバリア機能が低下している人が、さまざまな刺激やアレルギー反応を受けると激しいかゆみや、赤み、乾燥などの症状が現れます。

症状が軽い場合は頭皮の保湿だけで充分ですが、症状が強い場合はかゆみを抑えるための抗ヒスタミン薬や炎症を抑えるステロイドなどが必要です。

これら4つの頭皮湿疹の原因や対策法については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

■頭皮湿疹の5つの治し方

頭皮湿疹の治し方と、その治し方を実践した人の口コミを併せてご紹介します。

頭皮湿疹の治し方1.外的因子を取り除く

頭皮湿疹は外的因子によって起きるのでまずは原因を特定することが大切です。

慢性的に症状が現れている場合はシャンプーや育毛剤などの日用品、ローションや日焼け止めなどの化粧品のような、ふだんからよく使用している物が刺激となっている可能性があります。

症状が現れた日を振り返り、頭皮に触れた物や行った場所などを思い出してアレルゲンを推測しましょう。

日焼け止めが湿疹の原因でした(34歳 女性)

今まで頭がかゆくなったり、フケが落ちたりすることはなかったのですが、ある日突然強烈なかゆみを感じて、かゆい部分を見てみると炎症が起きてました。原因を探してみると、その日初めて使った頭皮用の日焼け止めが原因だったらしく、それを使うのをやめたらピタッと症状が止まりました。

頭皮湿疹の治し方2.生活習慣を見直す

症状の悪化を防ぐためには規則正しい生活を送り、体調を良くしたり皮脂のバランスを整えたりすることが大切です。とくに脂漏性皮膚炎は皮脂の過剰分泌によって発症するので、皮脂の分泌を促進するような脂っこい食べ物は控えましょう。

また、アトピー性皮膚炎の人はストレスを感じると頭皮がかゆくなる場合があります。掻くと皮膚のアレルギー反応を促し、さらにかゆみが増しますし、頭皮に傷もつきます。症状の悪化を防ぐためにもストレスを溜めないことが大切です。

食生活を変えたのが最も効果的でした(28歳 男性)

ステーキや揚げ物など脂っこい物ばかり食べていたことが原因で、脂漏性皮膚炎を治療しても、繰り返し症状が出るような状況でした。頑張って脂を抑えた食生活に切り替えてみたところ、脂漏性皮膚炎の再発は止まったので、やっぱり食生活は大事だと再認識しました。

頭皮湿疹の治し方3.シャンプーの見直し

慢性的に頭皮湿疹の症状が出ている場合は毎日使っているシャンプーが原因かもしれません。たとえば乾燥肌の人が洗浄力の強いシャンプーを使うとさらに乾燥を悪化させるため皮脂欠乏性皮膚炎を招きます。

反対に皮脂の多い人が洗浄力の弱いシャンプーを使うと、菌が増殖して脂漏性皮膚炎を招きます。このように自分に合っていないシャンプーの使用は頭皮湿疹を招くので、1度見直しましょう。

シャンプーの種類は大きく高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系の3つに分けられます。高級アルコール系と石鹸系は洗浄力が強力なので、頭皮湿疹の人には向いていません。アミノ酸系は洗浄力がやさしく、低刺激なので頭皮湿疹の人でも安心して使えます。

シャンプーの種類別の特徴や、頭皮湿疹の人におすすめのシャンプーは以下の記事で解説しているので参考にしてください。

頭皮湿疹が出ている人にアミノ酸系シャンプーはおすすめです(36歳 男性)

今までシャンプーの種類なんか気にせずに使っていましたが、頭皮に湿疹が出たのでアミノ酸系シャンプーを使ってみました。洗浄力が弱いからか洗った後のさっぱり感はないのですが、湿疹が出ている部分がヒリヒリすることもなく、やさしく洗えている感じがしました。

アミノ酸系シャンプーを使い始めてから、かゆみも治まっているので頭皮湿疹が出ている人には非常におすすめだと思います。

頭皮湿疹の治し方4.頭皮を保湿する

頭皮が乾燥していると少しの刺激でも炎症が生じやすくなるので保湿をするのがおすすめです。

とくに皮脂欠乏性皮膚炎や、アトピー性皮膚炎の場合は頭皮の乾燥で症状が悪化する可能性があるので、ローションなどを使ってうるおいを与えましょう。

ローションの効果や、おすすめのローションなどは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

かゆみとフケが減りました(30歳 女性)

今までお風呂上がりは頭皮が乾燥するので、非常に強いかゆみを感じていました。我慢できずに掻いてしまい、抜け毛やフケが増えて悩んでいましたが、保湿をし始めてからかゆみがだいぶ治まりました。掻くことも少なくなったおかげか、フケや抜け毛も減り嬉しいです。

頭皮湿疹の治し方5.皮膚科で治療を行なう

セルフケアをしても症状が改善できない場合は皮膚科で治療を行ないましょう。皮膚科では炎症を抑えるステロイドや、かゆみを抑える抗ヒスタミン薬、保湿剤などを処方しています。

原因も特定できました(28歳 男性)

頭に強いかゆみがあり、どうしても我慢できなかったので皮膚科で抗ヒスタミン薬とステロイドを処方してもらいました。問診のときには湿疹が出始めた時期、場所などを詳しく聞かれてアレルゲンも特定できました。

■原因の特定が頭皮湿疹の改善の第一歩

man

かゆみ、赤み、フケ、ブツブツなどの頭皮湿疹の症状が現れたら原因を特定すること大切です。原因はシャンプーやトリートメントなどの化学物質、花粉やハウスダストなどのアレルゲン・菌などさまざまあります。頭皮湿疹の症状が現れた日に頭皮に触れた物や、行った場所などを思い返して原因を探してください。

また、毎日使っているシャンプーが原因の場合もあるのでシャンプーの見直しも行ないましょう。自分で原因が特定できない場合は速やかに皮膚科を受診することをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!