頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月5日

薄毛につながる頭皮のできものに要注意!症状別の改善策を知ろう

薄毛につながる頭皮のできものに要注意!症状別の改善策を知ろう

頭皮のできものは、症状によっては薄毛に影響を及ぼすものもあります。ですからできものがあると気づいたら、症状に合わせて正しい対処をする必要があります。

頭皮にできものが起きる理由や、薄毛との関連性、正しい対処法について紹介します。

頭皮のできものの主な症状とは

頭皮のできものにはいくつか種類があり、症状や原因が異なります。特徴をご紹介しましょう。

蕁麻疹(じんましん)

直径が1~2mm程度から1cm以上に及ぶものもある湿疹です。虫刺されによく似ていて、円形・楕円形・線状・花びら状・地図状など様々なふくらみ方があります。蕁麻疹の主な原因は免疫機能によるアレルギー反応といわれていますが、慢性的に抱える過剰なストレスも影響します。

頭皮ニキビ

顔や背中と同様に、頭皮にもニキビができることがあります。皮膚の油分(皮脂)が溜まり、アクネ菌の活動が活発になると炎症を起こして内部に膿ができます。

粉瘤(ふんりゅう)

粉瘤は、背中やお尻など身体のどの部位にも発生する可能性があり、頭皮にできることもあります。一般的に「おでき」と呼ばれる皮膚疾患のひとつです。外科的な手術で摘出する場合もありますが、髪の成長に支障をきたすほど悪化するケースは稀です。不安であれば、皮膚科で診察を受けるとよいでしょう。

頭皮のできものができる原因を知ろう

頭皮のできものの原因を、種類ごとに確認しましょう。

蕁麻疹の原因

蕁麻疹は「脂肪細胞」という細胞のはたらきによって起きます。脂肪細胞はアレルギー反応の引き金・アレルゲンから刺激を受けると「ヒスタミン」という成分を放出します。

ヒスタミンには血管を一時的に拡げ、血液中の水分を血管の外へ漏れ出しやすくするはたらきがあります。この結果、蕁麻疹を起こした皮膚は部分的にふくらみます。加えてヒスタミンは神経を刺激して、蕁麻疹が生じた部分にかゆみを感じさせます。

蕁麻疹

多くの蕁麻疹は、化学物質や食物がアレルゲンとなって脂肪細胞を刺激することで起きます。ですから蕁麻疹の症状を抑え、予防するにはアレルゲンを遠ざけるのが最も有効です。

また、過剰なストレスを頻繁に感じると脂肪細胞が刺激されることがあり、蕁麻疹を悪化させる原因になります。

頭皮ニキビの原因

頭皮のニキビは、皮膚に潜む菌・アクネ菌の活動によって引き起こされます。アクネ菌は皮脂をエサにするのですが、酸素を嫌う性質があるため、通常は空気に触れない皮膚の中の、皮脂が分泌される皮脂腺周辺にのみ生息しています。

毛穴

引用元:かゆい頭皮ニキビの原因と治し方

ただし、皮脂汚れなどが毛穴をふさぐと、アクネ菌が繁殖して活発になりやすい環境になります。過剰に増えて活発になったアクネ菌の活動により皮膚内部で炎症や化膿が起きるとニキビが発生します。

粉瘤の原因

皮膚の内側に袋状の腫瘍ができて、皮膚から剥がれる垢や皮脂がその内部に蓄積してふくらみます。

皮脂

とくに顔や首、背中、耳の後ろなどに現れやすいですが、身体のどの部分でも発生する可能性はあります。いまのところ、原因ははっきりとは解明されていません。毛根を形成する組織がなんらかの影響で袋状に変化してできるのではないか、という見解が有力です。

頭皮のできものと薄毛の関係

微笑む男性

蕁麻疹や頭皮ニキビ、粉瘤などの頭皮のできものは、薄毛に影響を及ぼすことがあります。

蕁麻疹の場合

蕁麻疹ができるとかゆみを感じます。ですが、蕁麻疹を掻きむしると頭皮が傷つき、髪を育てる機能が弱まるおそれがあるので、掻かないでください。
かゆいできものを掻くと、かゆみを感じる物質・ヒスタミンがより多く放出されるので「掻けば掻くほどかゆくなる」という悪循環に陥り、解決にはつながらないのです。

頭皮ニキビ場合

頭皮ニキビは、皮脂の過剰分泌やアクネ菌の過剰な繁殖によって起こる症状です。ニキビを発症した部分の頭皮にダメージが生じていることはもちろん、他の部分も本来の健康状態を損なっている恐れがあります。

粉瘤の場合

粉瘤は頭皮の垢や皮脂が溜まることで徐々に大きくなります。頭皮の場合、粉瘤が大きくなって腫れ上がると、その部分の頭皮が薄くなり、毛根や毛細血管の機能が弱まります。そのため粉瘤の生じた周辺は髪の成長が妨げられて、部分的に薄毛になる恐れがあります。

頭皮のできものの改善策

頭皮のできものは原因に適した改善策をとれば、徐々に回復します。

蕁麻疹の改善策

蕁麻疹を改善するには、とにかくアレルゲンを遠ざけるのが最も有効です。食べ物の場合、アレルギーをもつ食品だけでなく、鮮度の落ちた魚肉を食べると蕁麻疹が起きることがあります。

頭皮ニキビの改善策

頭皮ニキビは、皮脂の過剰分泌やアクネ菌の繁殖が原因です。増えすぎた皮脂を入浴時に洗い落とし、頭皮を清潔に保ちましょう。皮脂の分泌量が正常ならアクネ菌の繁殖も治まり、頭皮ニキビは自然に改善されます。

アクネ菌の繁殖をうまく抑えられず、頭皮ニキビが重症化した場合は皮膚科を受診して抗生物質を投与する必要があります。たいていは処方された内服薬や外用薬を使用して治します。

■注意 ニキビはむやみに潰さない

一口にニキビと言っても様々なものがあり、触ってはいけないものも、逆に潰すことで治りが早くなるものがあります。民間療法ではしばしば「白ニキビ、黄色ニキビ、赤ニキビ」といった区別がされていますが、これらは症状の段階が違うだけで、基本的には同じものです。それぞれについて確認しましょう。

ニキビはなんらかの理由で、毛穴に皮脂が溜まることで生じます。皮脂の溜まり続けた毛穴がふくらむことで、白く小さなふくらみが見える「白ニキビ」になります。白ニキビはそれほど大きな炎症は起こしていないため、潰してもさほど問題ありません。ただし、衛生的な器具を使用すること、潰した後も衛生的に保つことが条件です。汚れが潰した部分に入り込むと新たな炎症の原因になりかねません。

白ニキビの症状が進んで炎症になると「赤ニキビ」に、化膿すると「黄色ニキビ」になります。赤ニキビや黄色ニキビを潰すと、ニキビ跡ができたり、さらなる感染症につながったりといった危険性があるので、つぶさないのが得策です。

粉瘤の改善策

粉瘤を治したいならば、医療機関で手術を受ける必要があります。頭皮の粉瘤は、患部を表面の皮膚ごと切り取ってから縫う方法で治療できます。ただし、強い炎症を引き起こしている場合は、膿を排出してからでないと切除できません。

また術後の傷跡を目立たせず、リスクをより低くした「へそ抜き法」という手術法もあります。切り開く皮膚を最小限にとどめ、皮膚の内側にある粉瘤のみを摘出する方法なので、皮膚を多く残して術後の回復を早めることができます。

■注意 粉瘤を潰すのはNG!

粉瘤を潰して老廃物を押し出しても、袋状の腫瘍は皮膚内部に留まったままですから、高確率で再発します。加えて圧迫によって粉瘤を潰した際、粉瘤の破裂が皮膚の内側に起きると感染症の原因になるため危険です。粉瘤を治したい場合は皮膚科で治療を受けてください。

頭皮のできものは原因ごとに対策しよう

男性

頭皮のできものは大まかに、蕁麻疹、頭皮ニキビ、粉瘤の3種類に分類されます。これらの種類ごとに症状の原因は異なりますので、それぞれに適した対処が必要です。

蕁麻疹なら原因となる食べ物を控える、薬剤や刺激物との接触を避ける、ストレスをため込まず適度に発散するという工夫が効果的です。頭皮ニキビなら、増えすぎた皮脂をしっかり落として、頭皮を清潔に保つことで予防できます。粉瘤を患った場合は、自分では対処できませんから皮膚科で治療を受けてください。専門の治療を受けましょう。

頭皮のできものは、症状を把握せずに対処はするのは禁物です。自分で見るのが難しい部位なので種類を誤認することもあります。とくに頭皮ニキビは他の皮膚疾患と間違えやすいので、症状に違和感を覚えたら迷わず皮膚科を受診してください。
頭皮のできものは、症状を理解して正しく対処しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!