頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月5日

頭部

髪の毛の白い点はシラミ?「ヘアキャスト」?見分け方と対策方法

髪についた白いものは「ヘアキャスト」かも…?ヘアキャストの正体と対策法を解説。

髪に突然、白いものがついていたら「シラミかもしれない」と心配になりますよね。もうひとつの可能性として「ヘアキャスト」かもしれません。
「ヘアキャスト」とは何なのかを解説し、シラミとヘアキャストの違いの見分け方、ヘアキャストができる原因と対策方法をご説明します。

ヘアキャストとの正体と、シラミとの見分け方

ヘアキャストとはフケの一種で、もともと髪の根元を包んでいた細胞です。髪の毛に強い力がかかった際に細胞の一部がちぎれて出ることで発生し、髪の成長とともに移動して目につきやすくなります。

なお、シャンプーの落とし残しや毛穴に詰まっていた汚れなどが固まって髪の毛についたものも「ヘアキャスト」と呼ぶことがあります。

髪に白いものがついていると「シラミなのでは?」と不安になるかもしれません。ヘアキャストとシラミは見た目が似ており区別しづらいものの、よく見ると髪への付き方に違いがあります。

ヘアキャスト シラミの卵

▲髪に付いたヘアキャスト(左)とシラミの卵の略図

ヘアキャストは筒状で、髪の毛を包むように付着しています。一方、シラミは外側にへばりつくように付いています。
また、ヘアキャストは指でつまむとするすると動いて取り除くこともできますが、シラミの卵は接着したかのように動きにくく、なかなか取り除けないという違いもあります。

・シラミだった場合の対処法


ヘアキャストについてご説明する前に、シラミだった場合の対処法を簡単にお伝えします。
シラミの卵があるならば、たいていはシラミの成虫も寄生しています。成虫は非常に小さく、素早く動くうえに毛根にもぐりこむように隠れる習性があります。また髪の毛に強くしがみつけるため払っても落ちません。
一匹一匹をつまんで駆除する、という方法は現実的ではありません。卵も成虫も駆除できる、非常に目の細かいシラミ駆除専用の櫛を使い続けるか、シラミを退治するシャンプーを使用して対処します。

なお、卵は1週間から10日ほどで孵化します。成虫を駆除しても、卵から孵る分が遅れて出てきますので駆除は10日以上、できれば2週間は続けましょう。
また同居家族間でシラミが移ることもありますので、駆除が済むまで頭同士を接触させないこと、寝具やタオルを共用しないことを徹底してください。

ヘアキャストが発生する原因

男性

ヘアキャストは、頭皮で髪の毛を包んでいた細胞がちぎれたもので、多くは髪の毛が引っ張られた際に発生します。
特別強い力で引っ張られたときだけではなく、シャンプーやスタイリング時に指が髪の毛に軽くからまった際や、髪を結ぶとき、帽子をかぶるために髪をうしろに流したときなどでも発生することがあります。

細胞の破片以外のヘアキャスト

また、ちぎれた細胞以外のヘアキャスト(髪の洗い残しの汚れや、シャンプーなどの流し残し)は髪に付着しやすい成分が固まることで発生します。

頭皮の代謝が良い人や、髪を毎日きちんと洗わない人はヘアキャストが発生しやすい傾向があります。代謝が良いと皮脂が増えやすく、また洗わない頭皮では古い皮脂が残りがちです。頭皮に余った皮脂がベタついて髪に付着し、やがてかたまりになってヘアキャストになります。

ヘアキャストの予防方法

皮膚科で診察してもらう

まず、ヘアキャスト自体は見た目が気になること以外の害はほとんどありません。ですから、できたヘアキャストは気になるなら指でつまんで、抜き取るように除去すれば問題はありません。

ただ、自分ではヘアキャストだと思っていても、ほかの何らかの症状の可能性もあります。多く見られる場合には皮膚科で診察してもらうといいでしょう。ヘアキャストだった場合は、医師に原因を示唆されることもありますので、それに応じて適切な予防方法を選べます。

できたヘアキャストは気にすることはありませんが、できてしまう原因は把握して、改善して予防するのが望ましいです。ヘアキャストを予防する方法をいくつかご紹介します。

スタイリング時に力を入れない

スタイリング時の負担が原因の場合は、髪を持ち上げる際やクセを伸ばす際に強く引っ張らないことを心がけましょう。力は弱くても、小刻みに素早く引っ張るような動きも毛根に負担をかけます。急がず、ていねいにセットをすればヘアキャストは減らせます。

長い髪を結ぶ際も、力をかけすぎないよう注意してください。引っ張り過ぎは毛根に強く負担をかけ、牽引性脱毛症という抜け毛症状を招くおそれもあります。

シャンプーはやさしく、ていねいに

皮脂汚れの洗い残しやシャンプーの流し残しは、シャンプーをていねいに行なうことで解決できます。
37~8度のお湯で、先にお湯すすぎで汚れを流してからシャンプー剤を使って洗い、シャンプーの倍の時間をかけてていねいに、しっかりとすすぎましょう。
正しいシャンプー法を守るだけで、皮脂汚れやシャンプー剤が髪や頭皮に残ることはなくなります。

食生活を改善する

肉類や揚げ物を好んで頻繁に食べると皮脂の分泌量は増えます。油分の多い食事を食べる頻度を抑え、適切な皮脂分泌を保ちましょう。

シャンプーを見直そう

ヘアキャストが頻繁に発生するなら、頭皮の環境から変えなくてはいけないかもしれません。毎日のヘアケアであるシャンプーを見直し、変えることで改善を期待できます。

たとえば皮脂の過剰分泌は、シャンプーの洗浄力不足だけではなく、強すぎる洗浄力による皮脂の落とし過ぎでも起こります。皮脂を落としすぎると頭皮が「皮脂不足だ」と判断して、より多くの皮脂を分泌するようになるためです。
強すぎない適度な洗浄力、そして自身の体質、とくに皮脂分泌量に合わせた洗浄力のシャンプーを使うことで、皮脂が余る問題を解消できます。

スカルプD スカルプシャンプーは、体質(皮脂量)に合わせてドライ、オイリー、ストロングオイリーと洗浄力の異なる3種類をラインアップしています。皮脂量がとくに多い人はストロングオイリー、皮脂は少なく乾燥が気になる人はドライ、標準の人はオイリー、と自分の頭皮に合わせて選べます。

また、天然由来成分を中心に髪と頭皮の状態を整える成分を多く配合しており、洗浄成分も低刺激なアミノ酸系成分を採用していますから、髪と頭皮のトラブルを予防することも期待できます。

【おすすめのシャンプー】

スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

通常価格:3,900円(税込)

有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「豆乳発酵液」など

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンへアプローチします。

 

「自分の頭皮の皮脂の状態がわからない」という人は、簡易診断を試しましょう。簡単な質問に選択肢を選んで答えるだけで、数分で皮脂分泌の状態がわかります。

ドクターズ頭皮診断

ヘアキャストを見つけたら適切な対応で予防を

頭

髪に白い付着物を見つけたら、

  • 筒状に髪を包んでいるか
  • 指でつまむと動き、簡単に取れるか

を確認しましょう。あてはまるようなら、それは頭皮の細胞がちぎれて出たヘアキャストです。
自分で判断がつかない場合は医師に相談すれば、より正確に状態を把握できるでしょう。

ヘアキャストは主に、スタイリングやシャンプーの際に髪を引っ張ることで発生します。また、頭皮に蓄積した古い皮脂がかたまりになって髪に付着してヘアキャストになることもあります。できたヘアキャスト自体にはさほど問題はありませんが、頻繁にヘアキャストを発生させる原因があるならば、改めることは重要です。
髪のセット時やシャンプーの際に力を入れないこと、シャンプーをていねいに行なうことで改善を図りましょう。また、低刺激で自分の皮脂分泌量に適したシャンプーを使って頭皮をより良い状態にすることも解決につながります。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!