頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年6月4日

更新日:2018年10月23日

4_育毛効果が期待できる!「ペプチド」で頭皮環境を整えよう-1

育毛効果が期待できる!「ペプチド」で頭皮環境を整えよう

ペプチドとは?

4_育毛効果が期待できる!「ペプチド」で頭皮環境を整えよう-2
ペプチドは、アミノ酸同士が“ペプチド結合”した化合物の総称です。その種類は400以上ともいわれており、有名なのは10種類以下のアミノ酸が結合した「オリゴペプチド」と、それ以上の種類から成る「ポリペプチド」です。

それぞれのペプチドは異なる特徴や働きをもっています。アミノ酸の一種であるアスパラギン酸とフェニルアラニンが結合したペプチドは、人工甘味料の「アスパルテーム」として、数多くの食品に使われています。この他、チロシンとアルギニンが結合したペプチドには鎮痛作用があり、それは「キョートルフィン」と呼ばれ、世界中の医療現場で活用されているのです。

そんなペプチドですが、実は私たち人間の体内にも複数存在しています。中でもホルモン作用、神経伝達作用、抗菌作用をもつ生理活性ペプチドは健康維持に欠かせないものです。毛髪に限っていえば、生理活性ペプチドの一種であるコラーゲンペプチドが大きく関与しています。

コラーゲンペプチドはタンパク質の一種であるコラーゲンを熱や酵素によって分解したもの。高い美容効果をはじめ、筋肉量の増加まで期待できる他、育毛効果があることも判明しています。

ある実験によると、若い女性がコラーゲンペプチドを摂取した結果、筋肉量は増加傾向に、そして音響的骨評価値も増加しました。これは、コラーゲンペプチドを体内に取り込むことで細胞の成長(分裂)が促進され、それぞれの値が増加したと考えられています。細胞の成長促進作用は、髪の成長にも不可欠ですから、コラーゲンペプチドの摂取によって育毛効果を期待できるといえるのです。
(出典:若年女性のコラーゲンペプチド摂取による筋肉量、音響的骨評価値に与える影響

上述した通り、コラーゲンペプチドが体内に取り込まれると、繊維芽細胞が活性化されます。繊維芽細胞は毛乳頭付近にある細胞の一種で、これが活性化されると、周辺の血液循環が促進されるわけです。さらに、コラーゲンペプチドは体内で分解されることによって髪を構成する成分のアミノ酸となります。これによってさらに髪の成長への促進が期待されます。

また、毛乳頭に流れる血液量が増加すると毛包が大きく育ち、結果として毛根も強くなり、髪が太くなるといった効果が期待できます。なお、コラーゲンは体内でアミノ酸へと分解されますが、アミノ酸は人間の皮膚を生成する役割をもつため、頭皮環境の改善にもつながるのです。

ペプチドで紫外線対策ができる?

大量の紫外線によって肌だけでなく、毛髪もダメージを受けることが分かっています。タンパク質のケラチンは紫外線によって酸化し、タンパク質の結合が切れることでシステイン酸を生成します。このシステイン酸が毛髪に悪影響をおよぼすため、“髪が傷む”といった現象が引き起こされるのです。よって、日差しの強い夏場だけでなく、年間を通した紫外線対策が必要となります。

しかし、従来の紫外線防御剤はさまざまな問題を抱えていました。肌のベタつきや油っぽさをはじめとする使用感の悪さが目立ち、まれにアレルギー症状を引き起こすこともありました。一方、皮膚上で紫外線を反射させることによって肌を守る無機紫外線散乱剤の場合、使用すると白うきする他、安全性が疑問視する声が絶えませんでした。高い紫外線防御能力と使いやすさ、安全性を備えた紫外線防御剤が必要とされる中、ここで注目されたのがペプチドだったのです。

具体的には、ペプチドに新しい機能をもたせるべく開発された「ペプチド-シリコーンハイブリッドポリマー」が新たな紫外線対策の一端を担うことになりました。このポリマーを用いた“紫外線吸収剤内包マイクロカプセル”は、高い内包率で成分を内包化できる特徴があり、水にもよく分散することから、紫外線吸収剤として処方することが可能となったのです。
(出典:J-STAGE「ペプチド-シリコーンハイブリッドポリマーを用いたマイクロカプセルのサンケア剤への応用」)

これにより、肌への影響を最小限に抑えつつも使用感が大きく向上。加えて、マイクロカプセルに内包することで複数の紫外線吸収剤の併用が可能となり、紫外線吸収領域を自在にコントロールできるようになりました。今現在、上記のマイクロカプセルは皮膚に直接使用する化粧品への応用も進められています。

今注目されている「銅ペプチド」とは?

4_育毛効果が期待できる!「ペプチド」で頭皮環境を整えよう-3
数え切れないほど多くの種類が存在するペプチド。中でも、上述したコラーゲンペプチドは、高い美容効果だけでなく、薄毛予防や育毛効果まであることが分かっています。しかし、髪の毛に有効なペプチドはそれだけではありません。

育毛の観点から、今最も注目されているのが「銅ペプチド」。これは金属成分である銅とペプチドの化合物であり、タンパク質を修復する効果があることから、ニキビの治療薬に用いられることが多くなっています。最近では、育毛効果もあると期待されているため、銅ペプチドの研究が盛んに行われています。

髪には成長期や休止期といったヘアサイクルがあるわけですが、そのサイクルのバランスが崩れることで薄毛リスクが急増。銅ペプチドには、ヘアサイクル中の成長期を延長する働きがあるため、髪の毛の発毛を促進し、毛をより太くしてくれるのです。

それだけでなく、銅ペプチドには男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロンを生成する酵素の一種、5aリダクターゼを制御する働きもあります。育毛効果があると同時にAGAリスクも下げてくれる、薄毛対策の救世主となりつつあるペプチドなのです。

ペプチドはアンチエイジング効果も期待できる

近年の研究により、ペプチドにはアンチエイジング効果があることも確認されています。上述の通り、ペプチドは複数のアミノ酸が結合することによって生成されますが、その中でも5~20種類のアミノ酸からなる機能性ショートペプチドが繊維芽細胞を活性化させ、美容成分であるコラーゲンやヒアルロン酸の産生を促進させます。これが結果的に、肌のアンチエイジングにつながるのです。

このような肌のアンチエイジングにおいて、重要な意味をもつのがターンオーバーです。ショートペプチドが肌に与える効果は、ターンオーバーの促進という意味合いが強く、毛髪の場合、後述のヘアサイクルがこのターンオーバーにあたります。

そもそも、髪には成長期、退行期、休止期からなる毛周期(ヘアサイクル)があるのですが、成長期に毛母細胞が増殖することで、太くコシのある髪の毛が生えるのです。そして退行期に入ると、毛母細胞でアポトーシスが起こり成長は停止。休止期から次の成長期にかけて古い毛髪が抜け折り、新しい髪が生えてきます。

このように、毛髪は一定のサイクルによって世代交代しているのです。髪の加齢にはヘアサイクルによる世代交代が大きく影響しており、アンチエイジングのためには毛母細胞の活性化及び健康維持が重要となります。
(出典:J-STAGE「毛髪再生とアンチエイジング」)

加えて、この機能性ショートペプチドには肌だけでなく、毛髪のアンチエイジング効果もあるとされています。発毛や髪の毛の成長に大きな影響を与えるのが、毛乳頭の細胞から分泌される成長因子です。その成長因子の分泌を促してくれるのが機能性ショートペプチドであり、毛母細胞を活性化させ、ヘアサイクルを保ち、いつまでも若々しい髪を維持できるのです。

上述した髪のアンチエイジングはまだまだ研究段階ですが、今後はAGAに有効な医薬品の開発も進められます。肌と同様に髪も当たり前にアンチエイジングできる時代は、もうすぐそこまで来ているのかもしれません。

薄毛対策の要となりつつあるペプチド

ペプチドには非常に多くの種類があり、それぞれがポテンシャルを秘めています。今後もペプチドを利用するための研究が進むにつれて、さまざまな悩みを解決できるようになるでしょう。多くの男性たちが抱える薄毛、あるいはAGA治療のカギを握っているのはペプチドなのかもしれません。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!