頭皮の悩み 頭皮の悩み

頭皮の悩み

公開日:2018年6月1日

更新日:2018年9月21日

脂漏性皮膚炎は頭皮でも発生!悪化すれば脱毛症になる危険も-1

脂漏性皮膚炎は頭皮でも発生!悪化すれば脱毛症になる危険も

脂漏性皮膚炎とは?

脂漏性皮膚炎は、脂漏部位である頭部、顔面中央、耳、胸部などに生じる湿疹やかゆみを特徴とする皮膚疾患です。乳児期に発症して自然消退する乳児型と、思春期以降に発症し、慢性的に経過する成人型の2種類が存在します。
(出典:J-STAGE「脂漏性皮膚炎-臨床症状と各種外用剤の治療-」)

この皮膚疾患は、人間の毛穴に常駐しているマセラチア菌を起因として発症します。マセラチア菌は皮脂を好む性質があり、皮脂中に含まれる中性脂肪を分解する機能があります。何らかのきっかけで皮脂の分泌量が多くなると、マセラチア菌は異常増殖・過剰分解を行うため、それが肌を刺激し、炎症を引き起こというわけです。

また、脂漏性皮膚炎を発症して頭皮の状態が悪くなると、あらゆる菌から受ける刺激に弱くなってしまいます。正常な状態の頭皮はマセラチア菌によって分解された中性脂肪が酸化脂肪酸となり、菌の刺激から皮膚を守るバリアのような役割を果たすもの。一方、皮脂の分泌量が増加するとマセラチア菌まで増殖し、過剰に生成された酸化脂肪酸が頭皮に刺激を与え、バリア効果が機能しなくなります。このことから、脂漏性皮膚炎以外の頭皮トラブルを併発するケースもあるのです。

脂漏性皮膚炎の悪化によって発症する脂漏性脱毛症

脂漏性皮膚炎は頭皮でも発生!悪化すれば脱毛症になる危険も-2

脂漏性皮膚炎が頭皮に確認されると、それに伴い、抜け毛も増加することが分かっています。脂漏性皮膚炎を起因とする脱毛症は「脂漏性脱毛症」といわれ、炎症反応が毛穴の深い部分まで進行することで発症します。加えて頭皮環境も悪化し、ヘアサイクルの中でも重要な役割を持つ成長期の活動が妨げられるので、髪の毛が細く抜けやすくなるのです。

脂漏性皮膚炎を頭皮に発症した場合、初期は頭頂部周辺に大きなフケができるほか、毛穴に詰まった皮脂が酸化することで匂いも生じます。症状が悪化すると湿疹やかゆみだけでなく、炎症に伴う痛みを感じることもあるようです。しかし、それらが自身の置かれている環境・体質によって引き起こされていると誤認する可能性もあり、脂漏性皮膚炎を発症しているにもかかわらず放置され、結果として脂漏性脱毛症につながるケースも少なくありません。そんな脂漏性皮膚炎であるか否かを判断する方法は以下の通りです。

炎症の有無

まずすべきことは、頭皮の炎症の有無を確認することです。脂漏性皮膚炎を頭皮に発症すると、皮膚を刺激から守るため“かさぶた”が発生することがあります。家族など、第三者に頭皮状態をみてもらい、目にみえるかさぶたを確認できるようなら、早い段階で専門医による診察を受けてください。

マセラチア菌の有無・菌量

最も確実な方法が、脂漏性皮膚炎の原因となるマセラチア菌の有無や、菌量を確認するというものです。もし、マセラチア菌が患部に存在しなかったり、問題ない菌量の範囲内であれば、別の原因による脱毛症であると考えられます。いずれにせよ、頭皮に炎症が確認できると脱毛症につながる可能性が高く、早めの処置が必要です。
そもそも、脂漏性皮膚炎はマセラチア菌の異常増殖・過剰分解により発症することが分かっているものの、その因果関係は未だに解明されていません。加えて、客観的な検査法が確立されていないことから、専門医による詳細な鑑別診断が必要不可欠です。頭皮に炎症が確認され、一見すると脂漏性皮膚炎を発症しているかのようにみえても、実は違う脱毛症だった、というケースも多いのです。これらのことから、脂漏性皮膚炎に関しては個人で断定せず、専門医の判断を仰ぐことが大切です。
(出典:J-STAGE「脂漏性皮膚炎-臨床症状と各種外用剤の治療-」)

脂質性脱毛症であることが明確になった段階で、はじめて治療を開始することになります。その具体的な治療法は以下の通りです。

具体的治療法について

脂漏性脱毛症を治療するためには、マセラチア菌を殺菌するケトコナゾールクリームの使用が最も効果的です。この抗真菌薬に含まれるケトコナゾールは、マセラチア菌の増殖を抑制する効果があり、本脱毛症の根本的原因である脂漏性皮膚炎の治療に有効です。ケトコナゾールクリームは国内外問わず高い評価を受けている治療薬であり、とりわけ国内で実施された治験では、70~80%の確率で脂漏性皮膚炎を改善できたという報告があります。

(出典:J-STAGE「脂漏性皮膚炎における外用抗真菌剤ケトコナゾールの有用性の検討—イブプロフェンピコノールクリームとの比較—」)

市販薬の使用も効果的

慢性的に脂漏性皮膚炎を再発する場合、初期段階では市販薬の使用も有効です。塗り薬の抗ヒスタミン外用薬には、ステロイド成分が含まれていないため、長期間の使用でも比較的安全です。しかし、使用頻度が高くなれば頭皮環境を悪化させるリスクも考えられます。加えて、市販の概要ステロイド軟膏も有効で、高い治療効果が期待できる一方、副作用の恐れもあるので注意が必要です。“効果の強い治療薬”は独断で使用する前に、専門医による診察・処方を受けましょう。

なお、市販薬の多くは症状を緩和するものであり、進行した脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を根本的に治療できるものではありません。逆に、市販薬を用いて症状を悪化させるケースもあるので、その点を念頭に起きつつ使用してください。

脂漏性皮膚炎で脱毛を起こさないためには?

脂漏性皮膚炎は頭皮でも発生!悪化すれば脱毛症になる危険も-3

万が一脂漏性皮膚炎を発症した場合、医療機関での治療が必要不可欠です。その一方、早い段階から対策を打つことで、脂漏性皮膚炎を原因とした脂漏性脱毛症の発症を事前に防ぐことが可能です。その具体的な対策法・予防法ついてご紹介します。

シャンプーの見直し

体質や肌質に合わないシャンプーが、頭皮環境を悪化させるのは知られた話。自身の肌質に合い、なおかつ刺激の少ないシャンプーを使用することが、脂漏性皮膚炎および脂漏性脱毛症の予防につながります。脂漏性皮膚炎の原因は上述した通り、皮脂の過剰分泌によるマセラチア菌の繁殖です。

しかしながら、皮脂を落とす効果の強い石油系界面活性剤の配合されたシャンプーの使用は逆効果です。なぜなら頭皮の乾燥を招き、皮脂の分泌を増加させてしまうからです。頭皮における脂漏性皮膚炎の予防や治療を考えるのであれば、抗真菌効果のあるケトコナゾールを配合したシャンプーを使用することで、マセラチア菌の増殖を防ぐことが可能となります。

どのようなシャンプーであっても、洗髪後に頭皮の違和感や症状の悪化がみられた場合はすぐに使用を中止しましょう

生活習慣の改善

生活習慣の乱れや過剰なストレスも、頭皮環境に多大な影響を及ぼします。例えば、睡眠不足も髪や頭皮のダメージ修復を停滞させるので、脂漏性皮膚炎悪化の原因となるのです。

加えて、日常的なストレスによりホルモンバランスが乱れ、ターンオーバーが適切に行われなくなると、皮脂の過剰分泌を促すきっかけとなります。適切な方法でストレスを解消し、できるだけ頭皮のターンオーバーが活発になる夜間に睡眠をとるよう心掛けてください。

食生活の面では香辛料や糖分、アルコールの過剰摂取および喫煙は頭皮への刺激となります。これらを控えると同時に、皮脂の分泌抑制効果のあるビタミンB群を多く含んだ豚肉や納豆などの食品を適切に摂取するのが有効です。

なお、生活習慣の乱れやストレスは、男性ホルモンに起因する男性型脱毛症(AGA)の原因にもなります。脂漏性脱毛症と併発すれば一気に薄毛が加速することになるため、注意が必要です。

脂漏性皮膚炎による脱毛症にならないために

脂漏性脱毛症は、脂漏性皮膚炎が原因で引き起こされます。しかしながら、脂漏性皮膚炎を発症したからといって、必ず脱毛症になるともいえません。あくまで、脱毛の原因となりえる皮膚疾患であり、早い段階で対策を打つことができれば、症状の悪化を防ぐことができます。

医療機関による診断や治療はもちろん有効ですが、より治療効果を高めるためにもシャンプーや生活習慣の見直しは必須です。これらは脂漏性皮膚炎のみならず、さまざまな頭皮トラブルの予防にもつながります。健康な髪を維持するためには、広い視野を持って原因を探り、事前に対策することが重要なのです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!