頭皮の悩み

公開日:2018年4月13日

更新日:2018年7月19日

ボトル

AGA改善への近道 頭皮環境を改善するシャンプーの選び方

AGA(男性型脱毛症)はいきなり薄毛になるのではなく、徐々に進行していきます。そのため、「自覚したときは頭頂部や生え際がかなり薄くなっていた」という人が多いようです。 改善のためにはAGA治療薬が一番ですが、シャンプーを変えるだけでも予防や進行の抑制を期待できます。AGA対策のため、体質にあったシャンプーを選ぶ方法を紹介します。

AGAに悩む男性はシャンプーにこだわろう

AGA(男性型脱毛症)の原因は男性ホルモンの増加にあり、AGA治療はそれらの原因に作用する投薬治療が中心になります。 ですが、毎日のヘアケアであるシャンプーも忘れてはいけません。シャンプーは気軽に継続できるAGA対策方法のひとつです。

シャンプーはAGA対策になるのか?

AGAの特徴のひとつに、頭皮の皮脂が過剰分泌される傾向があります。 皮脂の過剰分泌により、皮脂とともに汚れやホコリが毛根に詰まって毛穴はふさがります。毛穴がふさがれると毛根から髪が成長するのを妨げるだけでなく、頭皮の炎症や頭皮ニキビが起きることもあります。 この皮脂詰まりを予防・改善するためにシャンプーが有効です。 また、自分の体質や肌にあわないシャンプーを使うと炎症やかゆみなどの頭皮トラブル、また皮脂の落としすぎによる乾燥状態を招きがちです。これらはAGAの発症や進行を早める原因につながるので、自分にあったシャンプーを使うことはAGA予防になると言えるでしょう。

頭皮の固さにも注意

頭皮は生活習慣の乱れによって固くなることをご存知でしょうか。頭皮の柔らかさもAGA対策においては重要なポイントとなります。固い頭皮は血行不良が起きている可能性があります。本来、健康的な頭皮は栄養が行き渡っているため弾力がありますが、頭皮の細胞そのものが栄養不足に陥ってしまうと次第に痩せてしまうのです。
固くなった頭皮は、畑に例えると栄養のない痩せた土のようなものです。痩せた土では髪は育たず、細く弱々しい状態になってしまいます。頭皮の固さにAGAが関係しているわけではありませんが、AGAを発症してなおかつ頭皮が固い状態では、薄毛は進行するばかりです。

こんなシャンプーはAGA対策に不向き

頭皮トラブルの原因になりやすいシャンプーとは

洗髪 理想的なシャンプーを知る手がかりとして、先に使わないほうがよいシャンプーの特徴を確認しましょう。

油分が多い

AGAは頭皮の皮脂が異常分泌されることが多いため、油分が多いシャンプーはさらに頭皮環境を悪化させる原因になります。具体的には、とくにうるおい補給を重視したシャンプー、たとえば椿油や馬油などによる保湿効果を謳ったシャンプーは向いていません。

アルカリ性で刺激が強い

アルカリ性シャンプーは洗浄力を重視しており、そのぶん頭皮への刺激も強い傾向があります。おそらく皮脂を落とすために洗浄力を強めているのでしょうが、頭皮は強い刺激を与えられると保護のためにより多くの皮脂分泌するため、結果的に皮脂が多い状態は解決しません。 肌と同じ弱酸性のシャンプーを選ぶとよいでしょう。

アミノ酸配合シャンプー

ドラッグストアや量販店で販売されているほとんどのシャンプーがアルカリ性のものです。AGA対策のためには弱酸性のアミノ酸系シャンプーがおすすめです。 ここで気をつけていただきたいのは「アミノ酸配合シャンプー」です。アミノ酸系シャンプーとアミノ酸配合シャンプーとは異なるもので、顕著な違いは界面活性剤にあります。 界面活性剤とは洗浄成分のひとつで、高級アルコール原料のもの、アミノ酸原料のものなど様々な種類があります。アミノ酸系シャンプーは洗浄成分にアミノ酸を使用しているのですが、アミノ酸配合シャンプーはあくまで「アミノ酸成分を配合している」というだけで、主成分は高級アルコールや石油原料の界面活性剤を使用しています。

見分けるためには主成分をチェック

シャンプーの成分表は、成分が多いものから並べられています。成分表の最初にアミノ酸原料のものがあるかどうかをチェックすれば、アミノ酸系シャンプーなのか、アミノ酸配合シャンプーなのかを区別できます。

アミノ酸系シャンプーの成分

アミノ酸系界面活性剤:ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルタウリンNa、ラウリルベタイン などを含んでいる。

高級アルコール系シャンプーの成分

高級アルコールや石油原料の界面活性剤:ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸アンモニウム などを含んでいる。 なお、「高級アルコール」とはアルコールとして高級である、という意味ではありません。定義としては「アルコール分子中の炭素数が6つ以上であるもの」を高級アルコールと呼びます。 むしろ原料のコストが安価であることから多くのシャンプーに使われているものであり、「品質が高い」という意味ではないことも併せて覚えておきましょう。

おすすめは頭皮をケアするアミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは低刺激で皮脂を落としすぎない、ほどよい洗浄力をもつシャンプーですから、AGA対策としては最適です。 欲を言えば頭皮トラブルを防ぐ成分や頭皮に栄養を与える成分を配合したシャンプーであれば理想的です。シャンプーによる頭皮トラブルの予防と改善がAGA対策につながるので、もともと頭皮のケアに目を向けたシャンプーであればなおよいでしょう。

頭皮ケア成分の入ったアミノ酸系シャンプーとは?

ふたつの条件を備えているアイテムとしては、たとえばスカルプD スカルプシャンプーシリーズがあります。 スカルプDのスカルプシャンプーは、髪と頭皮を洗うだけではなく、頭皮環境を変えていくことも目的として開発されたシャンプーです。より多くの人の頭皮環境を改善できるよう改良を続け、ほぼ毎年リニューアルしています。 直接的な育毛効果こそありませんが、頭皮の炎症を防ぐ成分や頭皮の健康を保つ成分を豊富に配合しており、育毛に適した頭皮環境に導きます。 ドライ、オイリー、ストロングオイリーの3種類があり、自分の頭皮のタイプ(皮脂量の多さ)に合わせて選べます。

ドライ、オイリー、ストロングオイリー タイプごとの特徴

・ドライ(乾燥肌用)

頭皮が乾燥しやすい人、かゆみやフケの症状がある人向けのシャンプーです。 ダメージを受けやすい乾燥した頭皮にあわせてドライはとくに刺激を抑え、また高い保湿力をもっています。使い続けることで頭皮にうるおいを与え、また紫外線などの外的刺激によるダメージを防ぐ効果を期待できます。

・オイリー(脂性肌用)

ドライとストロングオイリーの中間にあたるのが、脂性肌用のオイリーです。 ドライよりも皮脂抑制の効果が高く、またストロングオイリーよりも保湿効果があり、バランスのいい洗浄力と洗い上がりです。 乾燥も脂っぽさもとくに感じない、という人はオイリーを選ぶとよいでしょう。

・ストロングオイリー(超脂性肌用)

皮脂量がかなり多い人には、ストロングオイリーが最適です。 スカルプDスカルプシャンプーの中でも最も洗浄力を誇り、しっかりと皮脂を落とします。皮脂抑制効果も高く「髪を洗ってもすぐ脂ぎった頭皮になる」という人にはとくにおすすめです。また脂で髪がペタッとすることもなくなり、髪のボリューム感を保ちます。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプシャンプー
通常価格:3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸 2K」「豆乳発酵液」など
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD 独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、発毛の原因になる男性ホルモンヘアアプローチします。

自分の頭皮タイプを知るには?

男性 自分の頭皮タイプがわからず、どれを選べばいいかわからない人は、頭皮診断で自分の頭皮タイプをチェックしましょう。 ドクターズ頭皮診断 なお、どれだけ頭皮にやさしいシャンプーを使っていても洗い方が間違っているとシャンプーの効果が発揮されません。シャンプーにこだわる人は、自分の洗髪方法がまちがっていないかどうか確認しましょう。

間違った頭皮の洗い方と正しい洗髪方法

シャンプーでAGA改善をサポートしよう

シャンプーはAGAの予防や治療に欠かせない毎日のヘアケア方法です。低刺激であり、ほどよい洗浄力をもつものとしてはアミノ酸系シャンプーがあります。成分表を確認して、アミノ酸系界面活性剤を主成分にしたシャンプーを選びましょう。 また自分の頭皮の皮脂量を確認し、乾燥ぎみの人は乾燥肌向けの、脂っぽさが気になる人は脂性肌向けのシャンプーを選んで使いましょう。

検索

スカルプD公式サイトの注目ランキング
  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!