白髪に関するお悩み 白髪に関するお悩み

白髪に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年7月24日


芽

あなたの頭皮は大丈夫?色で分かる地肌の健康状態

薄毛の悩みを解消するため、髪の毛のケアを重点的に行うという方も多いかもしれません。しかし、もっと大事なのは髪の毛が生えている頭皮です。植物を育てようと思ったら、まずはよい土壌づくりから始めるのと同じで、元気な髪の毛を育てるためには頭皮の環境づくりが大切です。そこで今回は、色によって分かる頭皮の健康状態や、頭皮環境を改善するために役立つ豆知識をご紹介します。

健康な頭皮の色、知っている?

自分の頭皮を見る機会は、あまりないかもしれません。しかし、頭皮の色によって頭皮が健康なのか不健康なのかが分かるとしたら、今すぐチェックしてみたいと思いませんか。実は、頭皮の色は人により異なり、白、ピンク、赤、黄色などさまざまな色があります。

正常な頭皮は、青白い色をしています。髪の毛が密集している部分をかき分けて、肌の色をチェックしてみることをおすすめします。もしも頭皮が青白い色をしているなら、血行が良好な証拠です。土壌がしっかりと整っているため、健康的な髪の毛を育てていくことができます。

あなたの頭皮は健康?それとも不健康?今すぐセルフチェック

男性

薄毛に悩む方はもちろん、そうでない方にも頭皮のセルフチェックをおすすめします。気になる部分を鏡で確認するか、難しい場合は携帯電話のカメラで撮影したものを確認してもOKです。以下に、頭皮の健康状態について色別にご紹介します。

白い頭皮

青みがなく白い色の頭皮は、乾燥ぎみになっている状態です。フケが発生する原因にもなるため、もしも頭皮が白くなっているなら保湿により潤いを与えることが大切です。

ピンク色の頭皮

白い頭皮の乾燥がさらに進行するとピンク色になります。ピンク色は、頭皮から発信されているSOS信号と考えてよいでしょう。健康的な頭皮を取り戻すため、すぐに保湿しましょう。

赤い頭皮

赤い頭皮は、皮膚が炎症を起こしている状態です。さまざまな原因が考えられますが、シャンプーなどのヘアケア製品に含まれている化学成分によって刺激を受けていたり、紫外線にさらされて炎症を起こしていたりする場合が多いといえます。放置しておくと薄毛や抜け毛につながってしまうため、原因を早めに取り除く必要があります。

黄色い頭皮

頭皮の全体ではなく、一部が黄色くなっている場合があります。黄色い頭皮は、体調が優れなかったり疲れがたまったりしている方、ストレスを抱えている方の特徴です。頭皮の血行が悪く、新陳代謝が正常ではない状態と考えられるため、一度自身の生活を見直してみる必要があります。

このように、自身の健康状態などにより頭皮の色が異なります。白やピンク、赤、黄色い頭皮は健康ではない証拠で、そのままにしておくと髪の毛がパサついたり薄毛が進行したりする可能性があります。そうならないよう、しっかり対策しなくてはなりません。

頭皮の色に加え、柔軟性もチェックしてみることも大切です。不健康な頭皮の共通点は、頭皮が硬いことです。土が硬いと植物がよく育たないのと同じように、頭皮が硬いと太い髪の毛が育ちません。頭皮が硬いという方は、頭皮マッサージをするのがおすすめです。手で頭皮をつかみ動かしたとき、前後もしくは左右に動けば頭皮が柔らかくなったと考えることができます。

頭皮マッサージでは、薄毛の部分だけでなく頭部を全体的に揉んで圧迫します。実際の研究データによると、1日3分間の頭皮マッサージをすることで血行促進効果が得られることが分かっています。また、マッサージを始める前と比べて頭皮が動きやすくなったという結果も報告されています。頭皮の柔軟性が高まれば育毛作用も高まることが期待できるため、ぜひ頭皮マッサージを実践してみましょう。
出典|J-STAGE「地肌マッサージの頭皮への作用」

頭皮の健康を取り戻す5つのメソッド

丈夫な髪の毛の育成は、頭皮の健康にかかっています。そこで、頭皮の健康を取り戻す5つのメソッドをご紹介します。上記の頭皮マッサージに加えて、これら5つのメソッドを実践することによって、元気な頭皮を取り戻すことができるはずです。

食生活の改善

食生活を改善するというのは、耳にタコができるほど聞いているかもしれません。それだけ食事は頭皮の状態を左右します。自身の食生活を振り返ってみると、忙しいからとインスタント食品や外食に偏っているということがあるかもしれません。理想の食事として、1日30品目の摂取が推奨されています。髪の毛によいといわれる海藻類のみを摂取するのではなく、タンパク質を含む食品を中心にバランスのよい食事を心掛けることが大切です。
出典|J-STAGE「髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~」

質のよい睡眠

頭皮の内部にある毛母細胞は、主に睡眠中に髪の毛を生産します。そのため、質のよい睡眠をとることがとても重要です。

髪の毛にやさしい洗い方

頭皮の油分を取り除こうとして力任せにゴシゴシ頭を洗うと、逆に頭皮を傷めてしまうことになりかねません。頭皮の油分も一定量は必要なので、やさしくなでるように洗えば十分です。

また、髪の毛の構造も念頭に置くことが重要です。髪の毛の表面はキューティクルというケラチンで覆われています。髪の毛の内部を保護する役目を果たしているのですが、髪の毛が水でぬれるとキューティクルは開いてしまいます。そのときに乱暴に頭皮を洗うと髪の毛同士が摩擦され、キューティクルが剥がれてしまうのです。すると髪の毛の内部がダメージを受けてしまい、切れ毛や抜け毛を引き起こします。なるべく摩擦を起こさないよう、やさしく洗うよう心掛ける必要があります。
出典|J-STAGE「毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術」

なお、使用するシャンプーも自身に合ったものを選ぶことが大切です。シャンプーは大きく分けて乾燥肌用と脂性肌用があります。種類はたくさんありますが、自身の頭皮や髪の毛に適したシャンプーが見つかるまで根気強く試してみることをおすすめします。

紫外線対策

紫外線は皮膚に炎症を起こす原因になる他、体内で活性酸素を発生させてしまう原因にもなります。活性酸素は頭皮が髪の毛を作り出すのを妨げてしまうので、紫外線対策は絶対不可欠です。日差しが強い日はもちろん、曇りの日であっても紫外線が強い場合があるため、油断せずにUVカット効果のある帽子をかぶるなどの対策を心掛けましょう。

マッサージ

ヘッドスパ

自身で行う日々の頭皮マッサージに加えて、ヘッドスパを利用するのも頭皮のリフレッシュになります。専門店では、高性能なマイクロスコープなどを使って頭皮の状態を詳細にチェックします。そして、その人の頭皮に合った洗浄・マッサージを行います。毛穴の詰まりをすっきり取り除き、頭皮をほぐして柔らかくするので、血行がよくなるのはもちろんフケやかゆみの軽減も期待できます。目安としては、日々のヘアケアを自身で続けながら半年に1回ほどヘッドスパを利用すれば十分といえます。

健康な頭皮に整えて薄毛を改善しよう

物をいわない頭皮ですから、気にかけて色をチェックしたり頭皮マッサージを行ったり、5つのメソッドを実践したりと常に健康状態を意識することが大切です。そうすれば、よい土が元気な植物をたくさん芽生えさせるように、頭皮にも元気な髪の毛をしっかり生えることが期待できます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!