白髪に関するお悩み 白髪に関するお悩み

白髪に関するお悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月21日

簡単!毎日サプリを飲むだけで白髪予防 おすすめの5つの成分と効果

簡単!毎日サプリを飲むだけで白髪予防 おすすめの5つの成分と効果

「最近白髪が目立つようになってきた…」
このような悩みを抱えていませんか。サプリを利用すれば白髪を予防できます。白髪は老化現象のひとつで、白髪を1本も生やさないような確立された対策は2018年現在ありませんし、一度生えた白髪を黒髪に戻すこともできません。ですが、白髪に関係するメラノサイトと呼ばれる細胞を活性化する栄養素をサプリで摂取することで、髪が白くなるのを予防できます。

白髪予防におすすめの5つのサプリと、サプリを利用した人の口コミを紹介します。

なぜサプリで白髪を予防できるのか?

サプリで白髪が予防できる理由を理解するために、髪が黒い理由と、白髪になってしまう原因についてご説明します。
白髪になる原因は髪の内部に含まれるメラニンという色素が関係しており、メラニンが多いほど髪は黒くなり、メラニンがなくなると髪は白くなります。メラニンは髪の根元にあるメラノサイトという細胞で作られます。メラノサイトに含まれるアミノ酸の一種・チロシンにチロシナーゼという酵素がはたらきかけることでメラニンが生成されます。そしてメラニンが髪の細胞に取り込まれることで、髪が黒くなるのです。

メラノサイトのはたらきが低下すると、髪に含まれるメラニンの量が少なくなり白髪になってしまいます。メラノサイトのはたらきが低下する原因は老化だけでなく、髪の成長に必要なタンパク質、ビタミン、亜鉛などの栄養不足、ストレス、活性酵素などさまざまです。

まだ若いのに白髪が多い人は老化以外の原因でメラノサイトの活性が低下し、白髪が増えている可能性があります。そこで、メラノサイトを活性化する効果のあるサプリや老化の原因である活性酸素を抑えるサプリなどを摂取すると白髪を予防することができます。

白髪予防にはこの5つのサプリ(成分)がおすすめ

薄毛

1.髪を健康に保つビオチン

ビオチンはビタミンB群の一種で、アミノ酸の代謝に関係しており、髪や頭皮を健康に保つ効果があります。
髪や皮膚は食事から摂取したタンパク質を一度アミノ酸に分解し、それをタンパク質に再合成することで作られます。ビオチンにはこの分解→再合成の流れをスムーズに行なう作用があるため、ビオチンが不足すると、髪が上手く成長できなくなり白髪が増えてしまいます。

なお、一説には「生卵をよく食べる人はビオチンが不足して薄毛になりやすい」と言われることがありますが、これは卵白に含まれるタンパク質がビオチンと強く結びつき、ビオチンの吸収を阻害することが由来です。ただし、生卵を数個食べたくらいでビオチンが不足することはないので心配はいりません。生卵とビオチン欠乏症の関係について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。

生卵で薄毛(はげ)になる?1日に何個まで食べて良いのか

2.メラニンを作る酵素を活性化する銅

銅はチロシナーゼの合成によるメラニンの生成促進や、活性酸素の分解による髪の老化予防などの効果があります。髪を黒くするメラニンを作るためには、チロシナーゼが必要不可欠です。そして、そのチロシナーゼの合成には銅が必要になります。そのため銅が不足すると、チロシナーゼの合成が上手くできなくなり、メラニンが不足して白髪が増えてしまいます。

活性酸素は呼吸で体内に取り入れられた酸素が、エネルギーとして作り変えられる過程で発生します。健康な細胞を酸化させてそのはたらきを低下させる作用があり、過剰に増えると老化の原因になります。銅は活性酸素を分解するSOD酵素(スーパーオキシドディスクターゼ)の構成成分です。そのため銅の摂取は身体の抗酸化力を高めて、髪の老化による白髪の予防につながるといえます。

3.メラノサイトを活性化するカルシウム

カルシウムはメラノサイトを活性化する効果がある栄養素で、白髪予防に役立ちます。ですが、カルシウムは吸収率が低く、食事での吸収率は約30%程度しかありません。
カルシウムの一日の推奨摂取量が18~29歳の男性で778mg、18~29歳の女性で660mgに対し、実際の平均摂取量が430mgであることからカルシウムが不足しがちであることがわかります。
出典:厚生労働省 『日本人の食事摂取基準(2015年版)
出典:厚生労働省 『平成28年 国民健康・栄養調査報告

通常の食事だけではカルシウムは不足しやすいので、サプリで適度に補い白髪を予防しましょう。

4.髪の色素の原料となるチロシン

チロシンは体内で合成される非必須アミノ酸の一種で、髪の色素であるメラニンの原料です。そのためチロシンが不足するとメラニンが正常に作られなくなり、白髪が増える原因になります。
また、チロシンは神経機能を調整してストレスをやわらげる効果があるため、ストレスによる白髪の予防にも役立ちます。

5.チロシンを合成するフェニルアラニン

フェニルアラニンは体内で合成できない必須アミノ酸の一種で、メラニンの原料となるチロシンを合成するはたらきがあります。フェニルアラニンは安全性が高い物質ですが、血圧を上昇させる作用があるため過剰摂取すると高血圧を招く恐れがあります。現在かかっている病気や、服用中の薬に組み合わせにより副作用が起こる可能性もあります。
フェニルアラニンに限ったことではありませんが、持病がある人や投薬中の人は、サプリを利用しても問題ないかどうか事前に医師に確認しましょう。

サプリを利用した人の口コミ、評価、評判

■白髪が増えるスピードが前よりも遅くなった!(32歳 男性)
白髪に良い成分が豊富に含まれているサプリを半信半疑ながら飲んでいたら、白髪が増えるスピードが遅くなりました。30歳を過ぎてから急激に白髪が増え始めたのですが、サプリを飲む前と飲んだ後では増え具合がかなり違います。

サプリは継続しやすい

白髪予防に効果的な食事を毎日続けられるのであれば、サプリは必要ありません。ですが毎回の食事の栄養に気を遣うのは非常に大変ですし、手間もかかります。サプリは飲むだけなので手間がかからず、継続して飲み続けることができます。

■髪を染める回数がとても少なくなりました(40歳 女性)
サプリを飲み始める前は月に1回、必ず白髪染めをしていました。ですがサプリを飲み始めてからは染めてから1~2か月ほど経っても白髪が目立たなくなりました。今では2か月の1回の白髪染めに落ち着いています。
また、白髪とは関係ないのですが、サプリに含まれている成分の効果なのでしょうか、体調も良くなっています。そのおかげで娘と出かける機会も多くなり、嬉しい限りです。

サプリは健康維持にもなる

ビオチン、銅、カルシウム、チロシン、フェニルアラニンなどの栄養素は白髪の予防だけではなく、健康の維持にも必要です。たとえばカルシウムが不足すると骨粗しょう症になりやすくなりますが、サプリでカルシウムを摂取することは骨を丈夫にすることに役立ちます。

■一週間飲んだけどあまり効果がわからない(47歳 男性)
白髪が目立つようになったので、試しに一週間ほど飲み続けてみましたが白髪が減ったかどうかはあまりわかりません。少しぐらい変化があったら良かったのですが全く効果が実感できないので、これから飲み続けるかどうかは検討中です。

サプリは飲み続けることが重要

サプリをあくまでも白髪を予防するためのもので、白髪を減らすことはできません。一度生えた白髪が元に戻ることはないので、次に生えてくる髪を白くしないように予防することが大切です。
また、サプリには即効性がないため、効果を実感するためには飲み続ける必要があります。成長している髪が脱毛し、新しい髪が生え始める期間を休止期と言います。休止期は3~4か月程度ですので、新しく生えてくる髪を白くしないことを目的にするなら、最低でも3か月は飲み続けるべきです。

■一種類のサプリだけでは予防が難しいのかもしれません (33歳 女性)
白髪の予防に良いと聞き、銅のサプリを飲み続けていますが白髪の進行が遅くなっているようには感じません。私の場合、食が細く食事だけで充分な栄養を摂れていないので、銅のサプリだけでは効果が得られないかもしれません。

自分の食生活や体質に合ったサプリ選びが重要

髪の成長に必要なタンパク質、ビタミン、亜鉛やメラニンを作る上で必要なチロシンやフェニルアラニンが不足している場合、単体のサプリを飲むだけでは効果が実感できない場合があります。食事だけで充分な栄養がとれない場合は、白髪予防に効果的な成分を数種類含むサプリを選ぶのをおすすめします。

なお、サプリによっては、白髪予防に効果的な何首烏(かしゅう)や血行不良を改善する婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)などの漢方を含んでいるのもあります。

サプリで栄養補給をして白髪を予防しよう

笑顔の男性

サプリで白髪になった髪を黒髪に戻したり、白髪の増加を止めたりすることはできません。しかし髪を黒くするために必要な栄養素をサプリで補い、白髪を予防することは可能です。
白髪はメラノサイトのはたらきが低下し、髪内部のメラニンが少なくなることで増えます。栄養不足、老化などによってメラノサイトのはたらきが低下するため、メラノサイトを活性化する効果をもつ栄養素や、老化の原因である活性酸素を抑制する栄養素をサプリで摂取しましょう。

白髪予防におすすめのサプリ(成分)は次の5つです。

  • ビオチン:アミノ酸の代謝に関わる酵素をサポートする
  • 銅:メラニンを合成する酵素のチロシナーゼを活性化する
  • カルシウム:メラノサイトを活性化する
  • チロシン:メラニンの原料になる
  • フェニルアラニン:チロシンを合成する

白髪予防に必要なサプリはふだんの食事内容によって異なります。まずは自分の食生活を振り返り、不足している栄養素は何かを考え、それからサプリを選びましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!