白髪に関するお悩み 白髪に関するお悩み

白髪に関するお悩み

公開日:2018年7月20日

更新日:2018年9月6日

白髪をなくす方法はあるのか?白髪との付き合い方を考えよう

白髪をなくす方法はあるのか?白髪との付き合い方を考えよう

白髪染めを使えば白髪は目立たなくなりますが、伸びれば再び白髪が目立ちます。白髪をなくす方法はあるのでしょうか。白髪が生えにくくなり、白髪を減らせるといわれる4つの予防法について解説し、具体的な実践方法をご紹介します。

食事での白髪予防

食事は髪の栄養源

食事は身体をつくる「材料」ともいえるものです。髪も例外ではなく、髪の成長に欠かせない栄養素を食事で積極的に摂ることで、白髪の予防を期待することができます。

黒髪を保つ栄養分のある食事を摂る

髪の色を黒く保つには、どのような食品・栄養分を摂ればよいのでしょうか。

ヨウ素

海藻類に多く含まれるミネラルのひとつ、ヨウ素は髪の成長に欠かせない栄養分です。ヨウ素は身体の成長や発達、新陳代謝に関わる大切なホルモンの主成分です。ヨウ素を充分に摂取することで、黒々とした健やかな髪が育ちやすくなります。

ヨウ素を効率良く摂取するなら、昆布や昆布の加工食品を積極的に摂りましょう。ワカメやのりなどの海藻類にも多く含まれますが、とりわけ昆布には群を抜くほどの豊富なヨウ素があります。

チロシン

髪の色はメラニン色素によって保たれています。体内にメラニン色素の材料となる栄養分が足りないと、色素が作られず、色の入っていない髪の毛=白髪が生える原因になります。チロシンはメラニン色素の材料となるものですから、チロシンを豊富に含む食品を積極的に摂ることで白髪の予防を期待できます。

チロシンはタンパク質の一種で、乳製品や大豆製品に多く含まれます。とくにチーズや豆腐にはチロシンが豊富に含まれています。

銅は、髪に色を着けるメラニン色素の生成をサポートするミネラルです。銅は体内で作ることができない成分なので、食事での摂取が欠かせません。牛のレバーやエビ、イカといった動物性食品に多く含まれます。

睡眠での白髪予防

睡眠は頭皮を健康にする

睡眠は身体の疲労を回復したり、成長を司るホルモンを多く分泌したりする大切な時間です。質の高い睡眠をとることは、頭皮の健康を維持する上で欠かせません。頭皮が健康であれば、黒々とした健やかな髪の成長を期待できます。

髪が最も成長するのは睡眠中

髪は成長ホルモンの作用によって成長します。成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるのですが、睡眠の質が低いと分泌量が減り、健康的な髪が生えにくくなります。白髪の予防のためにも質の高い睡眠をとる必要があります。

睡眠の質を上げるには

質の高い睡眠とは、スムーズに深い眠りにつけた状態を指します。寝つきがよくても夜中に何度も起きる、起きたとき疲れが取れていないのならば眠りが浅いと考えられ、望ましくありません。
睡眠の質を高める具体的な工夫をご紹介します。

睡眠の60~90分前に浴槽に浸かる入浴を

身体が湯船に浸かると、程よい水圧や浮力がかかり、身体をマッサージするような力が加わります。結果、身体はリラックスし、深い眠りにつく準備ができます。

また、人間の身体は体温が下がると眠気を感じます。入浴で体温を一時的に上げれば、元の体温に戻るまでに下がることになるので、眠りにつきやすくなります。入浴後、体温が下がるまでには60~90分かかりますので、眠りたい時間から60~90分逆算して入浴することをおすすめします。

心身をリラックスさせる

身体や心が緊張していると、深い睡眠状態への切り替えがうまく進みません。
たとえば激しい運動は身体を興奮状態にします。運動は就寝直前ではなく早めに済ませましょう。また、過剰なストレスやプレッシャーは脳の活動を活発にしますので、悩み事を考えるのも禁物です。
就寝前は軽いストレッチで身体をほぐす、ホットミルクを飲んで心を落ち着けるなどの時間に充て、心身ともにリラックス状態に導きましょう。

照明を暗くし、光を発する画面を見ない

テレビやパソコンの画面からの光は脳を刺激して覚醒させ、眠りづらくする原因になります。テレビやパソコンの画面を見るのは就寝60分より前までにおさめましょう。
人間の身体は光に対して敏感です。眠るときに周囲が明るいと、脳は「今は夜だ」と認識できず、寝つきが悪くなったり、やっと寝ても成長ホルモンの分泌や疲労回復がうまくできなかったりといった問題が起こります。就寝時には部屋の明かりを消しましょう。

ただ、完全な暗闇だと今度は脳が過敏になり、やはり眠りを浅くする可能性があります。睡眠時は月明かりくらいの明るさが適しています。フットライトや間接照明、隣室の電気を点けるなどの工夫で、周囲の物の位置がわかる程度の明るさを確保してください。

自分に合った寝具を使う

快適な睡眠には身体に適した寝具を使うことも重要です。たとえば枕の高さやマットの反発力が適切でないと寝返りをうまくうてず、いびきをかく原因になります。寝返りは身体にかかる圧力や血液の滞りを防ぐ、大事な動きなので、うまくできないと疲労回復に支障をきたします。また、いびきは呼吸をする道が塞がっているために起きる現象で、呼吸のために通常よりも労力を必要とするため、身体の回復がうまくいかず、かえって疲労することがあります。
枕や寝具の素材にはこだわりをもち、寝具専門店などで自分に合った寝具を選んで、快適に睡眠できる環境を整えましょう。

頭皮ケアで白髪を予防する

男性

頭皮ケアと白髪の関係とは

日頃から正しく頭皮のケアを行なうことで、髪はスムーズに成長し、白髪の予防にもつながります。また白髪染めは適切に使えば今後生える白髪の量を減らすことも期待できます。

頭皮をマッサージする

頭皮マッサージは、両手の指で頭皮全体を揉みほぐして血行を促進する、手軽な頭皮ケア方法です。
血行が良くなると、髪は血液から酸素や栄養をうまく受け取り、成長しやすくなります。頭皮マッサージを習慣づければ血行の良い、理想的な頭皮の状態を維持できます。
1日に3~5分を目安に、数回に分けて、頭皮をマッサージしましょう。

白髪染めを見直す

白髪染めを使えば白髪がないかのような状態に見せることができます。ただし、薬剤の刺激が強いために頭皮に負担を与え、かえって白髪が生えるリスクを増やすという一面もあります。

白髪染めを使うのならば、頭皮に刺激の少ない白髪染め、あるいは薬剤以外の白髪を染める方法に切り替えることをおすすめします。頭皮への負担を減らせば頭皮を健康に保てますし、間接的な白髪の予防にもなります。

たとえば、白髪を染める効果のあるシャンプーやトリートメントがあります。一度の使用ではそれほど変わりませんが、継続して使用することで自然な仕上がりに白髪が染まっていくのが特徴です。
一方、一般的な薬剤による白髪染めは頭皮への刺激・負担は大きいものの、一度の使用で簡単に髪を染められるので、適切な間隔をあけて使うことで、その間に頭皮を回復させることができます。
それぞれの特徴を把握して、自分には適していると思うほうを使用してください。

白髪をなくす方法は、地道な生活習慣の改善

薄毛

すでに生えている白髪を黒くすることは(染める以外には)できません。ただし、白髪は生活習慣の乱れの影響で発生することが多いので、生活習慣を改善することでこれから生える白髪の数を減らすことができます。

食生活では白髪対策になる成分、ヨウ素やチロシン、銅を含む食事を心がけましょう。また睡眠は頭皮の回復や髪の成長に深く関わるので、質の高い睡眠をとれる工夫を実践してください。頭皮マッサージや白髪染めの薬剤の見直しといった頭皮へのケアも効果的です。

白髪をなくす方法は地道なものばかりですが、積み重ねことで大きな成果を期待できます。食事や睡眠、頭皮ケアなど実践できる範囲で生活習慣の改善を行ないましょう。白髪の量を減らし、黒々とした髪が生える健康的な頭皮の維持を目指してください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!