白髪に関するお悩み 白髪に関するお悩み

白髪に関するお悩み

公開日:2018年4月13日

更新日:2018年9月6日

白髪とかゆみの関連性!2つの原因は共通していた

白髪とかゆみの関連性!2つの原因は共通していた

白髪が多く生える部分にかゆみを感じる、という人がいます。確かに、もし頭皮のかゆい場所に白髪が生えていたら、「白髪がかゆみの原因ではないか」と疑いたくもなりますよね。

実際のところ、白髪がかゆみの原因になるのでしょうか。白髪とかゆみの関連性について確認しましょう。

白髪が生えるしくみ

頭

白髪が生えてくるのは、皮膚内でメラニン色素を作り出す組織、メラノサイトが大きく関係します。メラノサイトは、毛根内にある毛母細胞と皮膚との間にあります。

髪は、根元となる毛母細胞が分裂して成長します。このとき、近くにあるメラノサイトが毛母細胞にメラニンを送り込むことで、髪が黒くなります。メラノサイトが正常に機能していれば黒い髪が生えてくる、といえます。

メラノサイトが老化や栄養不足に陥って正常に機能していないときは黒くない髪、つまり白髪が伸びます。具体的には、毛母細胞の分裂の際に必要量のメラニン色素を毛母細胞へ送り込めず、毛髪が白くなります。白髪は、いわばメラニン色素が不足したまま成長した毛髪なのです。

白髪が生えるしくみを確認した時点では、かゆみの原因になりそうな要素は見当たりませんでした。では、白髪が生えることと、頭がかゆいと感じることとには関係はないのでしょうか。

白髪と頭のかゆみの関係性

結論をいうと、白髪と頭皮のかゆみとの関連性は、現代医学では解明されていません。

そもそも「白髪の部分がかゆいなんて感じたことがない」という人もいることでしょう。ただ、「白髪の部分がかゆい」という声があることも確かなのです。

推測の域を出ていませんが、白髪と黒髪の、色以外の違いに着目した説もあります。

白髪と黒髪の違いは?

色こそ違いますが、同じ毛髪である白髪と黒髪。詳細に確認すると、色以外にも性質の異なる点が複数あることに気づきます。

白髪の特徴

  • 黒髪より直径が太い
  • 黒髪より早く成長する
  • 形状が丸ではなく偏平なものが多い

白髪は黒髪とは太さ、形状、成長の早さにも違いがあることから、「白髪は成長段階で毛穴を刺激し、かゆみや違和感の原因になっているのではないか」というのがこの説の主旨です。

白髪とかゆみの関連には精神的な理由があるのではないかとの説もあります。併せて確認しましょう。

白髪は黒髪より乾燥しやすい

白髪は黒髪に比べると内部の水分量が少なく、硬くてごわごわした質感になりやすい特徴があります。白髪の髪質が黒髪より劣る理由として、メラニン色素がないことが考えられます。メラニン色素は髪に色をつけるだけでなく、紫外線から細胞を守る役割があります。紫外線は髪の水分量を維持する細胞をきずつけてしまうため、メラニン色素を含まない白髪は、本来の髪と比べると乾燥しやすいといえます。
また、メラニンを含まない白髪は紫外線をほとんど遮らないため、紫外線が頭皮届きやすくなります。紫外線によって頭皮がダメージを負うと、髪を生やす機能に支障が出て、ますます白髪の生えやすい状態になる可能性があります。

頭皮の乾燥や炎症を防ぐための対策として頭皮にやさしい薬用シャンプーなどで、頭皮をケアすることをおすすめします。スカルプDスカルプシャンプーは、髪の土台である頭皮の健康に着目した薬用シャンプーです。頭皮を健康にして、かゆみの起こらない理想的な状態を目指しましょう。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

通常価格:各3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンにアプローチします。ストロングオイリー、オイリー、ドライの3タイプがあり、皮脂タイプに合わせて選べます。

白髪、かゆみとストレスとの関係

白髪と頭皮のかゆみに共通する原因として、ストレスがあります。

ストレスがそれぞれの現象につながる過程を確認してみましょう。

ストレスが髪・頭皮にもたらす影響

ストレスの最も代表的な身体への影響としては、自律神経の乱れを引き起こすことが挙げられます。

自律神経の乱れは血行不良を招き、栄養を体中に届ける役割をもつ血液の流れが滞ることで、頭皮・毛髪にも充分な栄養が行き届かなくなります。髪が必要とするミネラルも不足しがちです。

■ストレス→白髪

ところで、メラニン色素を作るメラノサイトは、ミネラル不足に陥ると正常に機能しなくなります。そのため、毛母細胞へメラニン色素を正常に送り込めなくなり、毛髪を白くします。

■ストレス→かゆみ

ストレスの頭皮への影響は血行不良だけではありません。ストレスは皮脂の過剰分泌を招き、頭皮環境を悪化させます。

頭皮環境が正常であれば、皮膚の表面には一定量の皮脂が分泌されますが、ストレスの影響で交感神経が緊張状態に陥ると、皮脂は過剰分泌され、また免疫力の低下により頭皮に存在する常在菌が異常増殖します。

皮脂同様、常在菌は頭皮に必要なものなのですが、異常増殖するとかゆみの原因になります。

白髪とストレスとの関係は?

ストレスは白髪と頭皮のかゆみ、両者の共通の原因ではあります。だからといって「白髪とかゆみは連動して起きる」とはいえません。結局は両者に関係があるのかどうかは不明なままです。

ただ、白髪もかゆみも、いずれもストレスが引き金となっており、また「本来の機能が果たされていない状態である」という点を考えると、ストレスを解消して白髪とかゆみ、両者の軽減を図るほうがよいことは確かです。白髪は気にしない人や「白髪のほうがいい」という人もいるでしょうが、皮脂の過剰分泌によるかゆみは不衛生な状態でもあり、改善すべき問題です。

ストレスの原因を取り除くこと、ストレスをなくすことは実質不可能でしょう。であれば、ためこみすぎずに適度に発散、解消することが重要です。

休憩時間や合間に!6分でできるストレス解消

ストレス解消方法には、趣味に没頭する、旅行する、体を動かすなどが一般的です。人それぞれに解消法をもっていることでしょう。

ただ、そのストレス解消法が予算や時間を要するもの、限定した状況でしかできないものであれば「いつでもどこでも行なう」ということはできません。

そこで、ちょっとした時間で、都合のいいときにできるストレス解消法をご紹介します。

読書がストレスに効く!

読書の習慣がない人や苦手な人には釈然としない解消法かもしれませんが、読書がストレス解消に向いていることはかねてから指摘されています。実証データも報告されているほどです。内容を大まかに確認しましょう。

ストレスは心拍数の上昇や筋肉の緊張、血管の収縮など、身体に緊張状態をもたらします。逆に言えば、これらが緩和されたならばストレスは軽減されているといえます。

イギリスの大学の研究によると、代表的なストレス解消手段である読書と音楽鑑賞、コーヒーを飲んでの休憩、ゲーム、散歩をした場合、それぞれで心拍数の低下と筋肉の緊張緩和の度合いを計測したところ、5つのうちで読書が最もストレス解消効果が高いという結果が出ました。

おおよその効果は読書で7割、音楽鑑賞で6割、コーヒーで5割強、散歩で4割、ゲームで2割とかなりの効果が確認されています。

また、読書は6分で効果を確認できたとも報告されています。ごくごく短い時間の読書だけで高いストレス解消効果がもたらされるというのですから、忙しい人にも向いている方法といえるでしょう。本を持ち運べる状況であればできるのですから、他の方法より条件が低く、自分の都合で行ないやすいことも評価できます。

ストレス解消のための読書の条件

ただし、読書でストレスを解消するためには前提条件があります。

・難解なものは避ける

多言語のものや学術的なもの、専門用語の多いものなど難解な本は理解しづらく、かえって精神的な疲れにつながるため。

・字が大きいなど読みやすいものを選ぶ

余計な読み疲れを防ぐ。疲れや、小さい字を目で凝らして読んで緊張状態につながるのを避けるため。

・自分が興味のあるジャンル、好きな作家の作品を選ぶ

読み進めやすく、積極的に読書することができる。

・内容の理解を追求しない

理解しようとすると疲れるので、読み流すつもりで行なう。

・静かな場所で読む

集中して読める。また落ち着いた環境では緊張状態が緩和しやすい。

白髪・かゆみ解消のカギはストレス解消!

頭

白髪と頭皮のかゆみは、関連性は薄いものの双方とも生じる原因には共通点がありました。両者の原因であるストレスは身体の緊張状態を招き、心身のさまざまな不調を引き起こします。

とくにかゆみが起きる状態は頭皮が不衛生になり、かなり危険な状態です。

ストレスはためこまないことと、適宜発散してコントロールすることが大事です。静かなところで読書をすると、ごく短い時間で身体的な緊張状態が緩和することがわかっています。

他にも自分の好きなストレス解消法があれば、積極的に行なって心身の不調、髪や頭皮のトラブルを予防しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!