抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年9月5日

更新日:2019年9月5日

抜け毛の原因と抜け毛を減らすための対策法

「朝起きると、枕に髪の毛がたくさんついている」
「シャンプー時の抜け毛が以前よりも増えた」
など、抜け毛の量が気になっている人が多いのではないでしょうか。

髪の毛は日々生え変わっており、健康な人でも1日あたり60本~100本程度抜けるのが普通です。しかし、それ以上多い状態が長く続くと、薄毛が進行してしまいます。

抜け毛が増えるのは、さまざまな原因があります。抜け毛を減らして薄毛の進行を防ぐためには、原因を把握したうえで、適切な対策を行う必要があります。 この記事では、抜け毛の原因と、抜け毛を減らすための対策について解説します。抜け毛の量が気になる人や、薄毛の進行を防ぎたい人は、是非参考にしてください。

抜け毛の主な原因7つ!

抜け毛の増加を防ぐためには、原因を知ることが大切です。
抜け毛を引き起こす主な原因には、以下のようなものが挙げられます。

抜け毛の原因その1:食生活の乱れ

髪の形成には、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの多くの栄養素が必要です。特にタンパク質は、髪の主成分である重要な栄養素です。

偏った食生活や極端なダイエットによって、そうした栄養素が不足すると、髪の健康状態が悪化して抜け毛が増えてしまいます。
抜け毛を減らすには、髪に必要な栄養素が不足しないよう、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

抜け毛の原因その2:頭皮環境の悪化

髪の健康状態は、頭皮環境に大きく左右されます。
日常生活の中で、頭皮にはホコリや排ガスなどが付着します。また、頭皮の内側からは皮脂や汗が分泌されます。そうした汚れを放置しておくと、細菌が繁殖したり毛穴に皮脂が詰まったりして、頭皮環境が悪化します。その結果、抜け毛が増えてしまうのです。

頭皮環境の悪化を防ぐには、毎日のシャンプーが重要です。また、頭皮のマッサージも頭皮環境の改善に効果的です。

抜け毛の原因その3:ホルモンバランスの変化

抜け毛の量とホルモンバランスは深く関係しています。
男性ホルモンの「DHT(ジヒドロテストステロン)」には髪の成長を阻害する作用があり、分泌量が増えると男性型脱毛症(AGA)が起こります。
また、女性ホルモンの「エストロゲン」には髪を丈夫にする作用があり、加齢や生活習慣の乱れなどでエストロゲンの分泌量が減少すると、女性の抜け毛が増加します。

抜け毛の原因その4:過度なストレス

ストレスは、抜け毛の主要な原因のひとつです。
ストレスを感じると、血管が収縮して頭皮の血行が悪化します。また、毛根の老化を促す「活性酸素」という物質が体内で大量に発生します。
抜け毛を減らすためには、ストレスをなるべく軽減してリラックスすることが大切です。

抜け毛の原因その5:紫外線

紫外線を浴びると、髪のタンパク質が変性して髪が傷みます。また、髪に悪影響を及ぼす活性酸素が体内で大量に発生します。
夏の終わりに抜け毛が増えるのは、夏に強い紫外線を浴びて頭皮がダメージを受けるためです。

抜け毛の原因その6:生活習慣の乱れ

睡眠不足や運動不足といった生活習慣の乱れも、抜け毛を増やします。
また、喫煙や過度な飲酒も髪の健康に悪い影響を及ぼします。

・ 睡眠不足

髪の成長を促進する成長ホルモンは、主に睡眠中に分泌されます。睡眠が足りないと、成長ホルモンが減少して抜け毛が増えてしまいます。また、睡眠不足は頭皮の血行悪化を引き起こします。

・ 運動不足

運動不足で身体の筋肉量が減少すると、血行が悪化して頭皮の血行不良が起こります。その結果、髪の成長が阻害されて抜け毛の原因になります。

・ 喫煙や過度な飲酒

タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、頭皮の血行不良の原因になります。また、アルコールを分解する際には、髪の成長に必要な亜鉛やアミノ酸が多く消費されます。
髪を健康に保って抜け毛を減らすためには、喫煙や過度な飲酒を控えることが大切です。

抜け毛の原因その7:病気

特定の病気が原因で、抜け毛が増える場合があります。抜け毛を引き起こす病気には、糖尿病などによるホルモン系の異常・肝臓疾患・脂漏性皮膚炎等があります。
短期間で抜け毛が急に増えた場合は、病気の可能性があるため、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。

抜け毛を防ぐための対策法

以上のような原因を取り除けば、抜け毛を減らすことができるでしょう。
抜け毛を防ぐための対策法をご紹介します。

食生活を見直す

栄養素の不足による抜け毛を防ぐためには、食生活を改善が大切です。髪を健康に保つためには、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。
特に、タンパク質・ビタミンB群・亜鉛といった栄養素は、髪の成長に不可欠です。また、皮脂の過剰分泌や血行不良を防ぐために、脂質を摂り過ぎないよう心がけましょう。

生活習慣を改善する

生活習慣の乱れは、ホルモンバランスの乱れ・頭皮の血行不良・ストレスの蓄積等を引き起こして、抜け毛を増やしてしまいます。抜け毛を防ぐためには、生活習慣を改善することが重要です。

特に睡眠不足は髪に悪影響を及ぼすため、十分な睡眠時間を確保しましょう。
また、ジョギングやストレッチを習慣にすると、運動不足による頭皮の血行不良が起こりにくくなります。

ストレスを解消する

抜け毛を防ぐためには、ストレスをなるべく溜めないようにすることが大切です。
ストレスを解消するために、睡眠時間や趣味の時間をしっかりと確保するようにしてみましょう。軽い運動も、ストレスの解消に効果的です。

帽子や日傘で紫外線を防ぐ

紫外線を浴びると、頭皮がダメージを受けて抜け毛が増えてしまいます。
特に紫外線が強い春や夏には、帽子や日傘を使って紫外線を防ぎましょう。

髪と頭皮をしっかり洗う

頭皮ケアの基本はシャンプーです。1日1回シャンプーして、皮脂や頭皮の汚れをしっかりと落とし、頭皮を健康に保ちましょう。

ただし、頭皮にはある程度の皮脂が必要です。洗浄力が強すぎるシャンプーを使ったり、洗髪回数が多すぎたりすると、逆に頭皮を傷めてしまいます。
シャンプーは刺激の強すぎないものを使って、やさしく洗います。

頭皮のマッサージを習慣にする

頭皮をマッサージすると、血行が良くなって髪の成長が促進されます。
指の腹で頭皮を揉みほぐしたり、軽くたたいたりするとよいでしょう。その際には、爪を立てたり力を入れすぎたりしないように注意します。
頭皮の血行を促進して抜け毛を減らすために、頭皮マッサージを日常的に行うことをおすすめします。

育毛剤や育毛サプリを利用する

市販の育毛剤や育毛サプリの使用も、抜け毛を減らすのに効果的です。
市販の育毛剤には、研究で発毛効果が確認されている「ミノキシジル」などを配合した製品があります。また、育毛サプリは栄養不足による抜け毛を防ぎます。

薄毛治療専門のクリニックを受診する

薄毛治療専門のクリニックでは、実験で効果が確認されている薄毛治療薬を処方してもらえます。また、抜け毛を減らすための食生活や生活習慣についてアドバイスをもらえます。

クリニックでの治療は、ホルモンバランスの変化が原因で起こる薄毛の改善に特に効果的です。
クリニックでの治療にはある程度の費用がかかりますが、本格的に薄毛を改善したい人は、薄毛治療専門のクリニックを受診してみるのがおすすめです。

抜け毛対策は続けることが大切

抜け毛はさまざまな原因で起こりますが、原因を取り除けば抜け毛を減らすことができます。抜け毛対策は、なるべく早めに始めて、根気よく続けることが大切です。
抜け毛の量が気になる人や、薄毛の進行を防ぎたい人は、ご紹介した対策を今日から始めてみてはいかがでしょうか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。