抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

「抜け毛がひどい!?」1日にどれくらい抜ける?

「抜け毛がひどい!?」1日にどれくらい抜ける?

抜け毛の量って、とても気になりますよね。果たして自分の抜け毛の量は問題ない範囲なのか、はたまた要注意なのか……。シャンプーをしている時に流れていく抜け毛、寝起きの枕に付着した抜け毛、その量が多いと「もしかして、薄毛が進行している?」と不安になることもあるでしょう。

髪の毛は、1日にどのくらい抜けるのかご存じですか? 今回は、髪の毛の本数に関する基本的な情報やヘアサイクルについてと、抜け毛の本数から薄毛のサインに気づく目安、抜け毛対策として今すぐにできることについてご紹介します。

髪の毛の本数は通常何本?

人間の髪の毛って、どのくらいあるのでしょう。なかなか想像しにくいですよね。平均すると、髪の毛は10万本くらい生えているようです。しかしこれは個人差が大きく、多い人は13万本程度、少ない人は7万本程度とかなりの差があります。

成人の頭皮には、およそ4万もの毛穴があります。毛穴の数よりも髪の毛の本数が多いのは、ひとつの毛穴から複数の髪の毛が生えているから。髪の毛の量が多い人は、ひとつの毛穴から2~3本の髪の毛が生える一方で、髪の毛の量が少ない人はひとつの毛穴から1本しか生えないことも。
ちなみに、毛穴の数や毛包と呼ばれる器官の数は、年齢を重ねても変わりません。

1日でどのくらいの髪が抜ける?

1日でどのくらいの髪が抜ける?

抜け毛の量、気になりますよね。抜け毛は、毎日およそ50本~100本程度抜けると言われています。「そんなに抜けていない!」と思う人もいるでしょう。確かに抜け毛の量は人により異なるため、○○本以内ならOKなどと言いにくい部分があります。

例えば髪の毛の量が多い人ともともと少ない人を比べたとき、抜け毛の量に違いがでるのは当然のことです。先にあったように、髪の毛が多い人は13万本、少ない人は7万本と考えると一概には言えません。

そして、抜け毛の量は季節によっても変わると言われています。秋は特に抜け毛の量が多くなる傾向にあり、少ない時期の倍近くになることもあります。

髪には1本ずつヘアサイクルがある

髪の毛が生え始めてから抜けるまでのサイクルを、ヘアサイクルと呼びます。髪の毛の寿命は、男性の場合2年~5年、女性の場合は4年~6年と言われています。そして髪の毛が生えて太く長く伸びていく時期を「成長期」、成長が止まって抜ける時期を「退行期」、次の新しい髪の毛が生えるまでの時期を「休止期」と言い、計3つの時期で成り立っています。

ヘアサイクルは、髪の毛1本ずつにそれぞれあり、抜ける時期もそれぞれバラバラです。髪の毛は、1日で0.35㎜伸びますから、3日で約1㎜、1か月でちょうど1cmくらいになりますね。ただし個人差があるため、人によってはもう少し長くなったり、短くなったりすることもあります。

薄毛のサインを知る方法は?

抜け毛の本数がどれくらいになれば要注意か分かれば、1つの目安になりますよね。生理現象としての抜け毛の量の目安は、50本~100本と言われているため、100本を超えるようなら抜け毛の量は多めかもしれません。

しかし先にお伝えしたように、髪の毛の多い人と少ない人とでは、抜け毛の量が違って当然です。ですから、これはあくまでも目安程度に考えた方が良いでしょう。

薄毛が進行しているかどうかの判断は、抜け毛の本数よりも抜けた毛の形や色で判断した方が簡単で分かりやすいです。

自分の抜け毛の本数を知る

自分の抜け毛の数を数えるのって、とても難しいものです。1本残らず正確に数えることは難しいですが、1日のうち最も多く抜け毛が生じるシャワータイムを使って数えてみると比較的簡単です。

やり方ですが、まずシャワーの排水溝にネット等を設置して、いつも通り髪の毛を洗います。その後、ネットに溜まった髪の毛を数えて、その数を2倍にします。大体半分ぐらいがシャワータイムで抜けるので、2倍にすると1日のおおよその抜け毛の総数がわかります。

抜け毛をじっくり見てみよう

抜け毛の本数ではなく、抜け毛の形や色で判断する方法もあります。
抜け毛をじっくりと見てみると、毛根がありますよね。正常な毛根は、丸くふくらみがあり、根元の部分が少し白くなっているのが特徴です。この形と色であれば、髪の毛にしっかりと栄養が行き渡っている証拠です。
逆に要注意なのが、以下の3つです。

  • 毛根がない、あるいは毛根が細い

毛根がなかったりとても細かった場合、しっかりと髪の毛が成長していない証拠です。おそらくそれは太く長い髪の毛ではなく、細く弱々しい髪の毛ではありませんか? これは、本来のヘアサイクルよりも早い段階で抜け毛になっていることを表しています。全体的にこうした成長しきっていない髪の毛が増えると、ボリュームの低下やハリ・コシの減少が見られるようになり、地肌が透けて見えることもあります。

  • 毛根の上まで白い

正常な毛根にも白い部分がありますが、白いのは根元だけで他は黒い色をしています。毛根の上まで白い場合は、皮脂がくっついてしまっている状態です。誰にでも皮脂はありますが、毛根の上まで付着しているとなると、皮脂の過剰分泌が疑われます。

  • 毛根が真っ黒

逆に毛根に全く白い部分がないときは、髪の毛に十分な栄養が行き渡っていない可能性があります。

今すぐできる抜け毛対策

今すぐできる抜け毛対策

「ちょっと抜け毛が多いのかも」「そういえば、髪の毛のボリュームが減ったように感じる」という人や、これから薄毛にならないかと心配している人は、今すぐにできる対策を試みてみてはいかがでしょうか。

生活習慣を改善する

ストレスや睡眠不足、食事の偏りは、髪の毛の成長を妨げる原因につながります。仕事が忙しいと、これらの改善に目が行き届かないかもしれませんが、しっかりリフレッシュする時間を設けたり、できるだけ睡眠時間を確保したり、栄養バランスの整った食事を心がけてみてはいがでしょうか。

また、運動はストレス解消にもなるうえ、血行を良くして髪の毛に栄養を届けるのに役立つと言われています。無理な運動ではなく有酸素運動で構わないので、時間がある時にウォーキングなどをするのがおすすめです。

シャンプーを見直す

洗浄力の強いシャンプーは、かえって頭皮のトラブルにつながる可能性があると言われています。汚れをしっかりと落とすことは大切ですが、保湿成分の含まれた刺激の少ないシャンプーがおすすめです。

また、シャンプーは夜寝る前に行うのがベストです。朝シャン派の人もいるかもしれませんが、皮脂を落とした直後に外に出て紫外線に当たると、頭皮のダメージが強くなると言われています。

頭皮トラブルや抜け毛の心配は専門医へ

過剰な皮脂やフケ、かゆみ、炎症などは、髪の毛の成長を妨げるだけでなく、治療が必要な脱毛症になる恐れもあります。頭皮の状態に不安がある人や、薄毛・抜け毛に悩んでいる人は専門医への相談が改善への近道です。

薄毛や抜け毛は、治療薬等で改善するものもあります。抜け毛専門のクリニック等では、無料カウンセリングを実施しているところもあるため、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

抜け毛がひどい!?と感じたときは量や抜け毛の観察、適した対策を!

以上、今回は髪の毛の本数に関する基本的な情報や、ヘアサイクル、抜け毛からわかる薄毛のサインについてご紹介しました。

1日の抜け毛の目安は、あくまでも目安です。人により適した量は異なるため、一概には言えません。しかし、抜け毛を見てわかることはあります。毛根が正常の状態かどうか見てみると、もしかすると薄毛のサインに早く気づくことができるかも。
薄毛・抜け毛が心配なときは、今回ご紹介した対策法を参考にしてみてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。