抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年7月4日

抜け毛や薄毛の原因と対策法とは?

抜け毛や薄毛の原因と対策法とは?

抜け毛と薄毛、どちらも一緒のような気がするかもしれませんが、厳密に言えば違います。しかし、原因や結果など重なる部分も多いため、多くの場合同じ意味の言葉としてとらえられていますよね。

今回は、抜け毛と薄毛の違いや、それぞれの原因と対策についてご紹介します。

抜け毛と薄毛の違い

抜け毛と薄毛、言葉は違いますが、具体的にどう違うのでしょうか。重なる部分もありますが、抜け毛と薄毛を整理して理解することで、それぞれの対策法が分かりやすくなります。

平均的な髪の毛の量とヘアサイクル

抜け毛や薄毛の説明の前に、髪の毛についての基本的な情報を確認しましょう。髪の毛の量は平均すると10万本です。ただし、多い人なら13万本、少ない人なら7万本と人によって違いがあります。

そしてこれらの髪の毛は、それぞれ1本ずつが成長し寿命を迎えるサイクルを持っていて、そのタイミングはバラバラです。寿命を迎えた髪の毛は自然と抜け落ちて、また新しい髪の毛が生えてきます。

このサイクルを「ヘアサイクル」と言います。髪の毛が成長し太く・長くなる「成長期」、成長が止まって抜け落ちる「退行期」、抜け落ちたあと新たな髪の毛を生やす準備のための「休止期」の3つで成り立っており、そのほとんどを成長期が占めています。

抜け毛とは?

抜け毛とは、何もしなくても自然に抜ける髪の毛のことです。毎日いくらかは抜け毛として抜け落ちている自覚は、誰もが持っているでしょう。実は1日に抜ける髪の毛は、50本~100本にものぼると言われています。

通常、男性の髪の毛の寿命は2年~5年くらいと言われています。寿命を迎えた髪の毛は、抜け落ちてまた新たな髪の毛が生えてきます。

抜け毛の量は、厳密に言えば人によって異なります。もともと髪の毛の量が多い人と少ない人とでは、抜け毛の量が大きく異なって当然のことですよね。

また、抜け毛は、季節によって増減することでも知られています。特に秋は、夏の紫外線ダメージを受けたことが原因となって抜け毛につながりやすいと言われています。

薄毛とは?

薄毛とは、髪の毛1本1本が細くなったり、本数が減ることを表します。男性の場合、髪の毛の密度は変わらなくても、髪の毛の太さが変わることでボリュームが減り薄毛につながりやすいと言われています。

これは、ヘアサイクルの乱れが影響しています。ヘアサイクルが通常よりも何らかの要因によって短くなることで、しっかりと成長しきらないうちに髪の毛が抜けてしまうため、細く頼りない毛が多くなり、ボリュームのなさにつながります。

つまり、薄毛は髪の毛の寿命が短くなった状態とも言えますね。

抜け毛の原因と対策

抜け毛の原因と、薄毛の原因は重なる部分も多くありますが、まずは抜け毛の原因と対策について確認していきましょう。自然な抜け毛であれば問題にはなりませんが、本来抜ける時期ではない髪の毛が抜けてしまうなら対策が必要です。

なお、まだ成長段階のはずの髪の毛が早い段階で抜けてしまうことを、異常脱毛と言います。異常脱毛かどうかは、抜け毛の毛根を見ると判断できます。

毛根チェックの方法・チェックポイント

抜け毛の毛根を見ると、しっかり寿命を全うして抜け落ちた抜け毛か、それとも成長段階で早くに抜けてしまった異常脱毛かの区別ができます。

チェックポイントとなるのは、以下の3つです。

  • 毛根がない、細い
  • 毛根の上まで白い
  • 毛根が真っ黒

正常な毛根は、丸みを帯びてふっくらしており、根元の一部だけ白っぽいのが特徴です。しかし、毛根が膨らんでいなかったり、全体的に白いか黒い場合、髪の毛に十分な栄養が行き渡っていない証拠です。この状態の場合は、早期に抜け落ちてしまったと考えられます。

異常脱毛の原因と対策

異常脱毛の原因は、たくさんあります。ストレスや睡眠不足、偏食、飲酒・喫煙、ホルモンバランスの乱れなど、私たちの生活のなかで普通に起こりうることも原因となります。ですから、日頃から規則正しい健康的な生活を送ることや、ストレスの解消を図ることはとても重要です。

また、加齢や紫外線の影響など、防ぎきれない要素も原因となったり、頭皮のトラブルが抜け毛につながる場合も多くあります。

頭皮のトラブルによる抜け毛や、円形脱毛症などは、医療の力で改善する必要があります。抜け毛のなかには、薬の副作用や治療が必要な病気が潜んでいる可能性もあるため、明らかに抜け毛の量が多いなどの異常を感じた時には専門医の受診をおすすめします。

薄毛の原因と対策

薄毛の原因と対策

薄毛は抜け毛と同じように、ストレスや睡眠不足、偏食、飲酒・喫煙、ホルモンバランスの乱れなどが原因に繋がると言われています。これらは、元気な髪の毛の成長を脅かす要因となります。

男性の場合、特に多いのがAGA(男性型脱毛症)です。成人男性の約3割もが発症し、思春期を過ぎた若い世代から薄毛の症状が見られる人もいます。

AGAってなに?

AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンの変質によって起こります。もう少し詳しく言うと、男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという酵素とくっついて変質し、ヘアサイクルを短くすることが原因です。5αリダクターゼは誰もが持っている酵素ですが、その量や作用のしかたには個人差があるため、AGAを発症しない人もいます。

AGAになった際の薄毛のパターンは決まっています。前頭部から薄毛が進行するパターン、頭頂部から薄毛が進行するパターン、前頭部・頭頂部の両方から薄毛が進行するパターンの3パターンです。どれも進行性となっています。

薄毛の対策法は?

AGAの場合、治療薬の処方等で進行を止めることができます。その効果は高いと定評があり、副作用も少ないことで知られています。AGA治療薬は、AGA治療を行う病院やクリニックで処方してもらうことができます。自由診療となるため保険はききませんが、薄毛の治療を行いたい人にはおすすめです。

なお、AGA治療薬はインターネットを介して入手することも可能ですが、個人輸入という形で取引するため、トラブルが起きても自己責任です。輸入品には偽物も出回っているようなので、特に注意が必要となります。副作用などの心配も懸念されるため、あまりおすすめできる方法ではありません。

なお、薄毛はAGA以外の原因でも起こりうることですが、その見分けはなかなか難しいものです。専門医に相談すれば、薄毛の原因が特定できたり適した改善法のアドバイスを受けることができます。そういった意味でも専門医に一度診てもらうのが良いでしょう。

抜け毛・薄毛の原因はさまざま! 専門医への相談が改善の近道に

抜け毛・薄毛の原因はさまざま! 専門医への相談が改善の近道に

以上、今回は抜け毛と薄毛の違いや、それぞれの原因と対策についてご紹介しました。

抜け毛は、髪の毛の寿命により自然に起こる場合と、成長段階の髪の毛が早期に抜けてしまう場合とがあることがわかりました。異常脱毛の原因は、生活習慣によるものや加齢、治療が必要な病気の影響などさまざまです。

正常な抜け毛かどうかは、毛根を見ることで判断できますので、今回ご紹介した内容を参考に、試してみてはいかがでしょうか。

また、男性に多いAGAの特徴についてもご紹介しました。薄毛の原因を特定することは、改善への近道です。何が原因かわからない、もしかしたらAGAかも?と心当たりのある人は、専門医への相談をおすすめします。

抜け毛、薄毛ともに、生活習慣の影響も大きく関係します。ストレスの解消や十分な睡眠、食事のバランスへの注意、過度な飲酒や喫煙を控えるなどの、日頃からできる対策も行うと良いでしょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。