抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

夏は抜け毛が増えるって本当?季節ごとの抜け毛事情

夏は抜け毛が増えるって本当? 季節ごとの抜け毛事情

「なんだか最近、抜け毛が多い気がする……」そんな悩みを抱えていませんか? 男女問わず、季節によっては抜け毛の数が変わると言われています。もちろん抜け毛は季節によるものばかりではないため、他の原因も考える必要がありますが、季節による抜け毛の特徴を知ることで事前に対策できることはあります。

今回は季節と抜け毛についての関係や、男女での影響の差についてご紹介します。

季節と抜け毛の関係は?

季節と抜け毛の関係は?

季節によって抜け毛の量は変わると言われています。とくに抜け毛が多くなる季節は、夏の終わりから秋にかけてです。季節と抜け毛の関係性はどのようになっているのでしょうか。動物と人間の違い、人間の髪の毛の寿命の仕組みから解説します。

動物と人間の換毛期

犬や猫などの動物は、春と秋頃に毛が生え変わり、その時にごっそりと抜けます。これは動物の防衛本能で、日照時間や気温によって自分の体を守るために自然に備わっているものです。人間とは違い、寒い時期には暖かく、暑い時期には快適な体毛に生え変わります。

一方、人間の髪の毛は動物とは違い、毛髪一本ずつがサイクルを持っていて、それぞれ髪の毛の寿命がくると抜け落ち、新しい髪の毛に生え変わります。そのため、一度にごっそりと抜けることはなく、満遍なく生えては抜けて……を繰り返しています。ですから、髪の毛全体が一度に抜けることは通常では起こりません。

それでも季節によって抜け毛の量が変わるのは、もともとある髪の毛のサイクルが乱れていることや、健康な髪が作られにくい状況にあるサインかもしれません。

髪の寿命サイクル「毛周期」とは

人間の髪の毛は、1本ずつにサイクルがあるとご紹介しました。もう少し詳しく見てみましょう。

髪の毛には、寿命があります。男性と女性では異なり、男性の場合は2年~5年、女性は5年~6年が基本的な寿命です。

そしてこのサイクルは、髪の毛が生えて太くなっていく「成長期」、成長が止まる「退行期」、抜けたあと次の髪の毛が生えるまでの準備期間「休止期」の3つによって成り立っています。

本来の髪の毛は、寿命を全うしてから抜け落ちます。ですが、何らかの理由によりこのサイクルが乱れると、寿命が短くなるケースがあります。薄毛が目立ったり、抜け毛が増えるのは、この毛周期のサイクルが乱れたことによる影響だと考えられます。

季節ごとの対策

抜け毛の原因は、単に季節によるものばかりではなく、頭皮トラブルや病気など多岐にわたりますが、ここからは季節が原因による対策について解説します。

秋の抜け毛は夏だけでなく春の過ごし方も重要?

夏の終わりから秋にかけては、最も抜け毛が増える傾向にあります。これは、夏の紫外線によるダメージが影響するためと言われています。しかし、そう考えれば夏の抜け毛も侮れません。夏の抜け毛は春の過ごし方が影響してくるため、春にも気を遣う必要があります。

春は、異動や転居など、新しい環境に変わる季節です。仕事の内容やポジションが変わったり、人間関係が変わったりと、なにかと忙しく過ごす人も多いでしょう。とくに会社勤めをしている人は、飲み会が増えたりと食生活まで乱れがちな季節です。

環境の変化は、ストレスにつながります。忙しさとストレス、加えて睡眠不足や食生活の偏りは、髪の毛にとっても悪影響です。もしかすると夏に抜け毛が目立つのは、春のストレスが影響しているのかもしれません。

ストレスを溜めすぎないようにリフレッシュする方法を春に心がけておくことは、夏の抜け毛予防にもつながります。

秋の抜け毛を予防するには

秋の抜け毛を予防するには

秋は、とくに抜け毛が増える時期と言われています。それは、夏に紫外線を浴びたことによるダメージや、不潔になりやすい頭皮環境が影響しています。

紫外線は、1年の中でも6月がとくに強いそうです。普段お肌のUVケアをしている女性でも、頭皮までは……という人、多いですよね。しかし、紫外線のケアをしっかりしないと、頭皮や毛根、髪が傷つき、薄毛や抜け毛が進行してしまうリスクが高まります。

また、紫外線と同じくらい気を付けておきたいのが、衛生面です。夏は梅雨もあって高温多湿。汗や皮脂がたくさん出て、頭皮は不衛生になりがちです。頭皮にある常在菌は、普段は上手にバランスを保ちながら存在しています。しかし、頭皮が不潔になり菌のバランスが崩れてしまうと、毛根にダメージを与える菌の量が増えてしまい、健康な髪の毛を生やすことを阻害します。

夏の間は、紫外線のケアや頭皮を清潔に保つことを心がけて、秋の抜け毛を予防しましょう。

男女によって季節ごとの抜け毛事情は異なる?

男性と女性は髪の毛の寿命に違いがあるように、季節ごとの抜け毛にも少し違いがあります。

女性の抜け毛はホルモンバランスが大きく関わる

季節の変わり目はホルモンバランスが乱れやすいとよく言われますよね。女性にとって、ホルモンバランスの変化は体に様々な変化を与えます。抜け毛についても深い関係があり、女性ホルモンの低下は抜け毛に直結する問題です。

女性ホルモンのひとつ、エストロゲンは、髪の毛のツヤや成長に関わる重要なホルモンです。しかし、このエストロゲンは閉経を迎える頃には激減します。そしてそのことで髪の毛が細くなり、薄毛につながる人は多いのです。加齢による原因だけではありません。ホルモンバランスは、若い人でも季節の変わり目やストレス、生活習慣の乱れによって影響されるため、日頃から注意が必要です。

男性の抜け毛は頭皮環境に要注意

男性の場合は、女性よりも皮脂の分泌量が多い傾向にあるため、とくに夏場の頭皮のコンディションに注意する必要があります。毎日寝る前にはシャンプーをして、その日の汚れや溜まった皮脂を洗い流しましょう。

眠る前にはしっかりとドライヤーで乾かすことで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。洗浄力の強すぎるシャンプーの使用は、かえって頭皮トラブルを招きやすいため、注意が必要です。

また、仕事をする男性のなかには、仕事中に帽子が着用しにくいという人も多いでしょう。そのような人は、どうしても紫外線のダメージを受けやすいため、秋の抜け毛が増える傾向にありますが、季節によって多少抜け毛が増えたとしてもあまり大きな問題にはなりません。

しかし、新しい髪の毛がなかなか生えてこない、あるいは全体的に薄毛が目立つようになってきた、抜け毛が極端に多い気がするという時は、専門医に相談することをおすすめします。

日頃のケアが大切

男性も女性も、季節の変わり目によって一時的な抜け毛の増加があっても、次に生えてくる髪の毛が元気な状態であれば、とくに見た目も大きく変わらず問題はありません。

ですから、元気な髪の毛を生やすために日頃からできることを続けておくことが何より大切です。頭皮の状態を清潔に保つことや、生活リズムを整えてしっかりと睡眠をとる、食事のバランスを整える、運動をするなど、健康的な生活を送ることが髪の毛のためにもなります。

秋に増える抜け毛は夏のダメージにあり! 日頃から正しいケアを!

以上、今回は、季節と抜け毛についての関係や、季節ごとの抜け毛事情、男性・女性別の影響の差についてご紹介しました。

抜け毛はとくに秋に増えると言われています。しかし、夏場のダメージを少なくすることで、改善する可能性もあります。

また、極端に抜けてしまわない限りは、新しい髪の毛がしっかり生えることでカバーできるため、普段から元気な髪の毛を生やすためのケアや生活習慣が大切です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。