抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

抜け毛が多いと感じたら?正しい抜け毛に関する知識

抜け毛が多いと感じたら?正しい抜け毛に関する知識

「あれっ、いつもより抜け毛が多い気がする…」とギクッとしたことのある人、多いのではないでしょうか。しかし、抜け毛の正常な量って、分かりにくいですよね。

自分の抜け毛の量が正常範囲なのか、気になる人もいるでしょう。今回は、抜け毛の量の目安や、正常な抜け毛かどうかの判断基準、抜け毛対策についてご紹介します。

季節ごとの抜け毛量を知る

実は、季節によって抜け毛の量は変わる傾向にあることをご存じでしょうか?
「あれ、抜け毛が最近多いな…」と思った人、もしかすると抜け毛の多い季節だからかもしれません。

抜け毛は、毎日当たり前のように発生します。これは髪の毛の寿命によるもので、毎日ある程度の量は抜けて当然なんです。しかし、問題になるのはその量ですよね。
どれぐらいの量までが適正といえるのか確認していきましょう。

抜け毛の多い季節は秋

春・夏・秋・冬のなかで、とくに抜け毛が多い季節は秋と言われています。厳密には、夏の終わりから秋にかけてですが、これは夏のダメージが影響している可能性が高いようです。その一方で、冬から春にかけては抜け毛の量は少なめとなっています。

どのくらいの抜け毛ならOK?

1日の抜け毛の適正量は、諸説あります。60本程度という意見もあれば、100本程度という意見もあります。そのため、ここでご紹介する内容はあくまでも目安として捉え、心配な場合は専門家に相談することをおすすめします。

最も抜け毛が増えると言われる秋は、65本程度が目安です。65本以上になるとやや抜け毛が多めであると考えられるでしょう。

その他の季節は、秋に比べるとやや抜け毛の量が少なくなります。一般的には、春~夏にかけては40本程度、冬は50本程度の抜け毛が正常値。それ以上であれば、やや抜け毛が多いと考えて良さそうです。

自分の抜け毛の本数を知る方法

日常生活をしていると、知らないうちに髪の毛が抜け落ちてしまって、その本数を数えることは至難の技です。ですから、お風呂で抜け落ちた髪の毛を基準に抜け毛の本数を把握すると便利です。

お風呂で髪の毛を洗うときには、たくさん抜け毛が見られますよね。1日の抜け毛のうち、約半数が髪の毛を洗うときに発生するそうです。そのため、お風呂で抜けた毛を数えて、倍にすれば、1日あたりの抜け毛の量がおおよそ分かるということですね。

抜け毛を数える時には、排水溝ネットなどを活用して自分の抜け毛がそのまま流れてしまわないようにキャッチします。そして地道な作業ですが、1本ずつ数えましょう。1日あたりの抜け毛の量は、この本数のおおよそ2倍となります。

抜け毛量が多いかどうかは人により基準が異なる

抜け毛の量は、人によって個人差があります。例えば本記事でご紹介した抜け毛の量の目安は、薄毛の症状が初期の人に当てはまる数となっています。そのため、薄毛が進行している人にとっては、あまり適したものではありません。なぜなら、髪の毛の全体の量が少なくなれば、抜け毛も少なくなって当然だからです。

したがって、薄毛が進行している人は、今回ご紹介した目安内の抜け毛であっても、場合によっては抜け毛量が多いということもあり得ます。

抜けた毛は大丈夫?危険信号の抜け毛と正常な抜け毛

抜けた毛は大丈夫?危険信号の抜け毛と正常な抜け毛

抜け毛を見ると、髪の毛が順調に育っているかどうかもわかります。ここでポイントになるのは、毛根の形と色です。衣服に着いた抜け毛は、捨てる前に少しチェックしてみても良いかもしれませんね。

正常な毛根の形・色

髪の毛が元気に育っているかどうか、抜け毛や薄毛が進行していないかどうかは、毛根の色や形を見ればわかります。正常な毛根の特徴は、丸くふくらみがあり、毛根の根元の部分が白くなっています。こうした特徴が見られれば、しっかりと髪の毛に栄養が行き渡っているといえるでしょう。

もしかして異常?な毛根の形・色

それでは要注意となる毛根の形・色についても見ていきましょう。

  • 毛根がない、細い

正常な毛根は、丸くふくらみがあることが特徴ですが、薄毛の状態にある人の場合、毛根がない、あるいは細い状態になるケースが見られます。これは何らかの原因によって、髪の毛が生えてしっかりと成長する前に寿命を迎え、早々と抜け落ちてしまったことを表しています。
髪の毛の寿命は通常2年~6年程度と言われていますが、薄毛が進行している人はこの寿命がはるかに短くなる傾向にあります。

  • 毛根の上まで白い

正常な毛根は、毛根の根元の部分だけ白っぽくなっています。しかし、毛根の上の部分まで白くなっているのなら、異常と捉えましょう。これは、頭皮から分泌される皮脂が付着していることを表します。皮脂は誰にでもあるものですから、これ自体が珍しいわけではありませんが、抜け毛に付着するほどの皮脂が見られるとなると、過剰分泌を疑う必要があります。

  • 毛根に白い部分がない

逆に毛根に全く白い部分がないのであれば、それも異常を疑うべきです。やや見分けがつきにくいかもしれませんが、一切白い部分がなく真っ黒な状態の時も注意が必要です。
毛根が真っ黒な場合、髪の毛に十分な栄養が行き届いていないサインです。

今からできる抜け毛対策とは?

今からできる抜け毛対策とは?

「抜け毛の量、ちょっと多いかも…」という人も、まだ抜け毛についての心配がない人も、いまからできる抜け毛対策によって改善を目指しましょう。

AGAの場合

AGA(男性型脱毛症)は、成人男性の約3割が発症するという、最も一般的に起こりうる脱毛症です。前頭部か頭頂部、もしくはその両方の薄毛が進行していきます。

AGAの場合、治療薬を飲むことで症状が改善するケースがとても多く、薬の副作用も少ないことから、多くの人が抜け毛・薄毛を改善できます。治療薬の処方には、専門の病院やクリニックの受診が必要です。インターネット経由で治療薬を入手することも可能なようですが、偽物も多く出回っているため注意が必要です。

夏のダメージを回避する

秋に抜け毛が多くなるのは、夏の紫外線によるダメージや頭皮環境の悪化が原因と考えられています。紫外線は、頭皮の毛母細胞にダメージを与えますから、できるだけ帽子やUVスプレーで対策することが大切です。また、夏は皮脂が分泌されやすい季節のため、夜にシャンプーでしっかり皮脂や汚れを洗い流して、清潔な状態を保ちましょう。

食生活を改善する

髪の毛はタンパク質でできていますが、髪の毛として成長する過程においてはビタミンやミネラルを必要とします。亜鉛や必須アミノ酸も、髪の毛の成長を助ける栄養素ですから、日頃からバランスの良い食生活を心がけることが大切です。

適切なシャンプー選び

適切なシャンプーを選ぶことも重要です。シャンプーを選ぶ時は、刺激が強すぎないもの・洗浄力が高すぎないものを選びましょう。汗や皮脂、汚れをしっかり洗い流して、よく乾かしてから眠ると、頭皮環境が良い状態に保ちやすくなります。なお、頭皮ケアができるシャンプーであっても、自分にとって合わないと感じるのであれば、適したものとは言えません。

生活習慣を改める

過度な飲酒や喫煙は、髪の毛の成長を阻害すると言われています。とくに喫煙は、AGAの直接の原因になるとも言われているため、注意が必要です。

また、ストレスや睡眠不足も、髪の毛の成長に影響を及ぼします。できる限りしっかりと休息をとり、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。適度な運動はストレス改善だけでなく、髪の毛にも良いとされています。

抜け毛が多いと感じたら!正しい抜け毛対策をして早めに対処しよう

今回は、季節ごとの抜け毛の量の目安や、抜け毛が正常かどうかを見分ける方法、抜け毛対策についてご紹介しました。要点をまとめると以下3点となります。

  • 秋は夏のダメージにより抜け毛が増える傾向にある
  • 抜け毛の毛根を見ると、髪の毛がしっかり成長できているかが分かる
  • 抜け毛対策は専門医への相談や生活習慣の改善、夏のダメージ軽減が効果的

抜け毛の原因は、季節によるものばかりではありません。AGAは治療が可能な脱毛症で、効果が期待できる治療薬もあります。脱毛症のなかには、治療が必要なものもあるため、気になる人は一度専門医に相談してみるようにしましょう。

また、頭皮にトラブルがなく、なんとなく抜け毛が気になるという人は、毛根の状態をみて確認したり、日頃からできる対策を始めてみることをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。