抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

急に抜け毛が増えた?そんな女性に多い共通点とは?

急に抜け毛が増えた? そんな女性に多い共通点とは?

髪は女性の命、という言葉がありますね。確かに髪の毛によって女性の印象は大きく変わります。抜け毛や薄毛に悩んでいる人のなかには、今までのように外出が楽しめなくなった、人と会うのがイヤになったなど、メンタルにまで影響が及んでいる人もいます。

女性の抜け毛は、決して珍しい問題ではありません。しかし、なかには脱毛症やその他の病気が潜んでいるなど、見過ごせないものもあります。

特に急に抜け毛が増えたと感じる時は、注意が必要です。今回は抜け毛の症状や、抜け毛に悩む女性が抱える共通の問題、抜け毛対策についてご紹介します。

抜け毛の症状とは?

  • 髪の毛全体のボリュームがなくなった
  • 髪の毛のハリやコシがなくなり、細くなった
  • 頭皮の地肌が透けて見えるようになった
  • これまでと同じ髪型が似合わなくなった

抜け毛に悩む人は、以上のようなことを実感しています。抜け毛の原因は様々で、加齢によるものや生活習慣が影響するケースは非常に多いと言われています。しかし、加齢や生活習慣以外の原因による抜け毛もあります。

頭皮にトラブルがある、髪の毛が部分的に抜ける、急に大量に抜けたなどの症状が起こった時は、加齢や生活習慣だけが原因とは言えなくなってきます。治療が必要な脱毛症や、その他の病気の影響によるケースもあるため、注意が必要です。

脱毛症やその他の病気

急に大量に抜け毛が見られたり部分的に抜け毛があった場合は、専門医にすぐに相談することをおすすめします。

脱毛症といっても、その種類や特徴は様々です。例えばコインのように脱毛する「円形脱毛症」は、ストレスが引き金になる可能性も否定できませんが、今は自己免疫疾患が原因という説が一般的です。また、女性に多い「びまん性脱毛症」は、女性ホルモンの低下に伴うFAGAと、ヘアサイクルの乱れによる休止期脱毛症の2タイプがあります。

その他、皮脂の過剰分泌によって抜け毛が見られる「脂漏性脱毛症」、乾燥したフケが大量に発生して頭皮トラブルを招く「粃糠性脱毛症」、鉄分不足による脱毛症などもあります。甲状腺や婦人科系の病気が影響している可能性もあり、原因を特定するには医学的な判断が必要です。

抜け毛が多い女性の共通点

抜け毛が多い女性の共通点

病気による脱毛症は別として、抜け毛に悩む女性には共通点が見られる傾向にあります。

生活習慣が乱れたりストレスを抱えている

薄毛や抜け毛は、加齢によって引き起こされるとは限りません。20代後半や30代といった、一見抜け毛とは縁のないような若い世代でも十分に起こる可能性があります。特に若い世代の場合は、生活習慣の乱れやストレスが影響しているケースが多く、これは抜け毛に悩む女性の共通点とも言えます。

20代後半や30代の女性は、働き盛りでバリバリ仕事をこなしたり、結婚によって大きく環境が変わる場合があります。子育てや家事に追われ、ストレスが激増する世代なのです。 そのため、つい忙しさのあまり睡眠時間を削ってしまったり、自分の時間を持たずに家族や仕事のために時間を使い続けたりしてしまう傾向があります。

こうした生活習慣の乱れは、健康を害するだけでなく、髪の毛にも悪影響です。もちろん子育ての落ち着いた世代であっても、仕事で重要なポストを任されたり、人間関係のストレスを抱えたりと、生活習慣の乱れは世代を問わず起こる問題です。

ホルモンバランスが乱れている

閉経後の女性に多いのが、ホルモンバランスの乱れによる抜け毛です。閉経を迎えると女性ホルモンの分泌量が大幅に減少しますが、こうした変化に慣れるまで更年期症状に悩む人が少なくありません。女性ホルモンは、髪の毛の成長を支え美しい状態を保つうえで重要です。この女性ホルモンが減少することで男性ホルモンが優位となり、抜け毛が起きやすくなると言われています。

産後に抜け毛が多く見られるのも、ホルモンバランスの乱れが関係しています。妊娠中に大量に分泌される女性ホルモンが産後に元の状態に戻る過程で、一時的に多くの抜け毛が見られることがあります。ですが、これは時間が経てば落ち着くケースが多いです。

秋に抜け毛を訴える

抜け毛の量は、季節によっても増減します。特に秋は、夏の紫外線ダメージ等によって抜け毛が増えやすくなると言われています。抜け毛の原因が季節性のものなのかどうかはしっかりと見極める必要があるため、その他の原因も視野に入れて当てはまるかどうか考えてみましょう。

女性の抜け毛対策法

女性の抜け毛対策法

それでは、抜け毛に悩む女性はどのように対策したら良いのでしょうか。

生活習慣を整えてストレスの軽減を図る

仕事や家事で忙しくても、無理は禁物です。パートナーや家族、同僚の協力を得て、時には自分のための時間を設けましょう。人付き合いが多く外食中心となっている場合は、栄養バランスを考えてメニューを選んだり、外食頻度を減らして栄養バランスを整えることも大切です。

また、ストレス軽減のためには、質の良い眠りでリセットすることも重要です。質の良い眠りは、髪の毛の成長を促すと言われています。特に夜22時~2時の間に深い眠りにつくことで、髪の毛にとって質の高い成長ホルモンが分泌されます。

眠る直前までスマホやパソコンを見続ることも良くありません。なるべく控えられるようにちょっとした工夫を実践しましょう。

過度な飲酒と喫煙を控える

飲み会が多い人やお酒が好きな人にとっては耳の痛い話かもしれませんが、お酒も髪に良い影響を与えません。お酒を大量に飲むとアルコールの分解に多くの栄養素を奪われてしまい、髪の毛の成長に悪影響を及ぼします。

また、喫煙は血の巡りを悪くし、髪の毛に十分な栄養を運ぶことができなくなるといった弊害をもたらします。髪の毛にとっても健康にとっても良くありませんので、この機会に禁煙をおすすめします。

加齢や生活習慣以外が原因なら専門医へ相談を

急に大量の抜け毛が見られる、あるいは部分的な抜け毛が見られる、頭皮に異常があるときには、専門医への相談が解決への近道です。抜け毛の原因がわからない場合も専門医に相談することで原因を特定してもらうことができ、適切なアドバイスを受けることができるのでメリットは大きいです。

抜け毛や薄毛を扱うのは、皮膚科や薄毛治療専門のクリニック等です。一般病院の皮膚科の場合は、事前に抜け毛の相談ができるかどうか、確認しておくと安心です。

急な抜け毛は要注意!

以上、今回は抜け毛の症状や急な抜け毛の考えられる原因、抜け毛が多い女性の共通点と対策についてご紹介しました。

抜け毛は、生活習慣の改善によって良くなるケースもありますが、急な抜け毛が気になる場合は注意が必要です。なかには治療が必要な病気が潜んでいる可能性もあるため、抜け毛がひとつのサインだと捉えましょう。

抜け毛は、決して珍しい悩みではありません。原因をしっかりと特定し適切な対処をするには、専門医への相談が確実です。早く対処できればそれだけ早く治療を行うことができ、抜け毛についても早い段階で改善できる可能性があります。

たかが抜け毛、放っておいたら良くなるなどと思わずに、生活習慣を変える努力をしたり病院へ相談して抜け毛が進行しないように対処しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。