抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

季節の変わり目は抜け毛が増える?人間の換毛期(毛周期)について

季節の変わり目は抜け毛が増える?人間の換毛期(毛周期)について

抜け毛や薄毛に敏感な人は、自然と気がついているかもしれませんが、季節の変わり目には抜け毛が増える傾向にあることをご存じですか?
はじめて耳にした人は、都市伝説のような、嘘か本当か分からないと混乱するかもしれませんね。

今回は、季節による抜け毛の量の違いや換毛期についてと、抜け毛を少なくするための季節ごとの対策についてご紹介します。

季節による抜け毛の量

季節による抜け毛の量

抜け毛の量は、季節によって変わると言われています。それでは、四季のうちいつが一番抜け毛が多くなるのでしょうか。

抜け毛が一番多くなると言われているのは、秋なんです。そして、その次が春と言われています。特に秋は、普段の2倍もの量が抜けてしまうこともあるそうですから、これはもう驚きですね。

通常の抜け毛の量は?

では、通常時の1日の抜け毛の量はどのくらいでしょうか。普通、1日に自然に抜ける髪の毛は100本程度までとなっています。あまり気にしたことがない人は驚くかもしれませんが、100本程度は自然に抜けても問題ないとされているんです。

また、のちほど詳しくご紹介しますが、髪の毛はそれぞれが毛周期というサイクルによって生えて成長していきます。そして女性と男性とでは、髪の毛の寿命が異なる傾向にあり、男性の場合はおよそ2年~5年で新しい髪の毛に生え変わると言われています。

動物の換毛期

犬や猫、鳥などのペットを飼っている人はご存知の方が多いと思いますが、動物には換毛期があります。1年のうちに、毛が生え変わる季節が決まっているということです。

一部例外はあるものの、だいたい犬や猫は春と秋頃に毛が生え変わります。これは、動物に自然に備わった防衛本能です。暑くなる夏に向けて夏用の毛に生え変わる、寒くなる冬に向けて冬用の毛に生え変わるタイミングが、それぞれ3月頃と11月頃に訪れるのです。

ただし、家の中で飼っているペットの場合は、屋外で飼っているペットと比べて時期がズレたりすることもあるようですので、これはあくまでも目安です。

なお、動物の換毛期には、一度に大量の毛が抜けるという特徴があります。そして、一斉に新たな毛が生えてきます。寒い冬は夏とは違って毛の量が多くなり、冬の間はほとんど毛が抜けません。

人間の換毛期

人間も季節によって抜け毛が多くなることはありますが、動物とは少し異なります。動物は、抜け毛の季節になったら一度に大量の毛がごっそりと入れ替わりますが、人間の場合はそのようなことはありません。

人間の換毛期は、「モザイクタイプ」と呼ばれ、髪の毛それぞれが独立したサイクルを持っています。

毛周期(ヘアサイクル)とは

髪の毛が生え始めてから抜け落ちるまでの周期のことを「毛周期」と言います。
髪の毛は寿命があり、この毛周期のサイクルによって寿命がくると自然に抜け落ちるようになっているのです。つまり人間の髪の毛は、放っておいたら永遠に伸び続けるものではないということです。

毛周期は3つの期で構成されています。髪の毛が伸びていく「成長期」、抜ける前の「退行期」、抜けたあとの「休止期」です。このサイクルが髪の毛1本ずつにそれぞれあり、その時期はバラバラです。

なお、秋や春に抜け毛が多くなるのは、この毛周期が何らかの原因によって乱れてしまうことが影響していると考えられています。

ただし、いくら秋や春に抜け毛が増えるといっても、一度に大量に抜ける、あるいは見た目が変わるほどの抜け毛・薄毛になることは通常ありません。

抜け毛が多い!放っておいても大丈夫?

秋や春は抜け毛が増えるという話から、多少抜け毛が多くても問題ないと解釈する人もいるでしょう。確かに、「多少いつもより抜け毛が多いな」と感じる程度であれば、緊急性はないかもしれません。

しかし、明らかに抜け毛の量が多いときには、治療が必要な病気が隠れているおそれもあるため、専門医の受診をした方が安心です。

季節ごとの対策

季節ごとの対策

薄毛や抜け毛が気になる人にとっては、秋や春の抜け毛が増える季節は億劫になりますよね。季節によって抜け毛の量が増える原因は、毛周期が何らかの原因によって乱れることにありますから、季節ごとに対策をすると改善する可能性があります。

春の抜け毛対策

春は、異動や転居など新たな環境に慣れる時期で、環境が変わることへのストレスが重なる時期でもあります。たとえ自分の居場所や仕事の内容が変わらなくても、新入社員が増えるなどで多少の変化はあるでしょう。

こうした環境の変化によるストレスは、髪の毛にもダメージを与えます。ストレスが蓄積することで毛細血管が収縮し、全身の血の巡りが悪くなることで、髪の毛に十分な栄養が行き渡りにくくなるからです。

そのため、春は特にストレス対策が重要です。しっかりと睡眠をとり、リフレッシュする時間をつくりましょう。軽いウォーキング程度の運動も効果的です。もし、飲み会が続き食生活の偏りがある時には、朝や昼で足りない栄養素を補うように心がけることも大切です。

秋の抜け毛対策

秋の抜け毛が増えるのは、夏のダメージが大きいからだと言われています。夏は強い紫外線が降り注ぐ時期でもあります。紫外線は6月が最も強く、頭皮や髪の毛にダメージを与えます。紫外線を浴びると、活性酸素が発生します。この活性酸素によって、頭皮や毛根の劣化を引き起こすと言われています。

そのため、秋の抜け毛対策には、夏に紫外線ダメージから頭皮を守ることが大切です。できるだけ帽子やUVスプレーを活用して、紫外線から守りましょう。

さらに、夏の温度・湿度の上昇は、頭皮環境も不衛生になりがちですので注意が必要です。汗や皮脂による雑菌が繁殖しやすい時期だけに、きちんとシャンプーをしてその日の汚れを洗い流しましょう。頭皮に雑菌が繁殖すると、毛根にダメージを与えます。
特に男性は、女性よりも皮脂分泌が活発な傾向にあるため、入念にケアをしましょう。

秋の抜け毛をできるだけ防ぐには、夏の紫外線予防と頭皮環境を整えることが重要です。夏は寝苦しかったり夏バテで栄養のつくものが喉を通りにくいなど、体力も落ちてしまいがちです。快適な眠りやバランスの良い食生活を心がけることも、髪の毛のために効果的です。

秋に増える抜け毛は夏の対策が肝心!

今回は、季節による抜け毛の量や人間の毛周期(ヘアサイクル)、季節ごとの対策についてご紹介しました。

特に抜け毛の量が増えると言われる秋を心配なく過ごすためには、夏の対策が肝心です。髪の毛や頭皮をダメージから守る工夫や、生活習慣を整えることで元気な髪の毛が生えてくるようになります。

また、抜け毛の原因はいくつもあり、すべてが季節のせいにできる問題ではありません。
大切なことは、抜け毛の症状をキチンと把握して原因を知ることです。
特に、明らかに抜け毛の量が多すぎたり頭皮トラブルがある場合は、専門病院やクリニックを受診することをおすすめします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。