抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

抜け毛が増えた? 気を付けたい髪型とおすすめヘアスタイル

抜け毛が増えた? 気を付けたい髪型とおすすめヘアスタイル

抜け毛は、男性だけの悩みではありません。女性でも抜け毛に悩む人はたくさんいます。実は抜け毛は、髪型によって抜け毛につながりやすい髪型と、そうでない髪型があるのはご存知ですか。抜け毛が気になる人は、ぜひ髪型を見直してみましょう。

ここでは、抜け毛につながりやすい髪型やおすすめの髪型、髪型を変える方法以外の改善法についてご紹介します。

抜け毛は女性にも多い悩み

抜け毛は、男性だけの悩みではありません。女性でも抜け毛や薄毛に悩む人は多く、その原因もさまざまです。

髪の毛1本1本が細く痩せて全体的なボリュームがなくなり、地肌が透けて見えたり、ハリやコシがなくなったりしていませんか? 女性の場合、「びまん性脱毛症」という女性ホルモンの減少などが原因で起こる脱毛症に悩む人も多くいます。

その他にも、ストレスや睡眠不足、栄養の偏りなどが引き金となって、抜け毛・薄毛となることも。

抜け毛・薄毛は女性の見た目や印象を大きく変えることもあります。これまで似合っていたはずの髪型が似合わない、セットに時間がかかる、年齢よりも老けて見えるなど、抜け毛・薄毛によって生まれる悩みもあるでしょう。

女性の抜け毛は決して珍しいものではありません。しかしデリケートな問題だけに、なかなか悩みを打ち明けられず、一人で困っている人も多くいます。

抜け毛が増えがちな髪型

抜け毛が増えがちな髪型

実は、髪型によっても抜け毛につながりやすい髪型と、そうでない髪型があります。抜け毛が気になる人は、抜け毛につながりやすい髪型を避けて、できるだけ抜け毛が気にならないスタイルにしたいですよね。

抜け毛・薄毛が気になる人は、以下の髪型は避けたほうがベターです。

  • ロングヘア
  • ポニーテール
  • 同じ分け目

なぜ、これらの髪型を避けた方が良いのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

ロングヘア

髪の毛は、重力が加わることで抜けやすくなります。そのため、できるだけ髪の毛を軽くして、頭皮に負担がかからない髪型を選ぶと、抜け毛につながりにくい髪型となります。

ロングの場合、髪の毛1本1本の重量がショートよりも増し、それだけ頭皮に重さというストレスが加わって抜け毛につながりやすいことは想像できますよね。

また、ロングは髪の毛の重みでどうしても分け目が目立ちやすくなります。薄毛や抜け毛にすでに悩んでいる人にとっては、頭皮が目立つのも避けたいところ。ロングは、どうしても重みでペタンとしてしまうため、分け目が強調されて薄毛が目立つことにつながります。

さらに、ロングはショートに比べてシャンプーも大変ですよね。久々に髪の毛を思いっきり切って短くしたことのある人は分かると思いますが、ロングとショートではシャンプーのしやすさが変わってきます。ロングだと、どうしても頭皮にシャンプーが残りやすいため、頭皮や髪の毛にとってはあまり良くありません。

ポニーテール

髪の毛は、重力によって抜け毛につながりやすくなるとご紹介しました。ロングはいわば地面に向かって髪の毛を引っ張っている状態とも言えます。ポニーテールなどの髪の毛をまとめて縛る髪型は、同じように「引っ張っている状態」となるため、抜け毛につながりやすいと言われています。

ただし、仕事場等によっては、長い髪の毛を束ねないといけないケースも多いでしょう。特に清潔感や衛生面が重要視される飲食業界や製造業、サービス業全般では、仕事柄やむを得ず髪の毛をまとめないといけない現場も多くあります。

しかし、いつも髪の毛を引っ張っているという状態が続けば、それだけ抜け毛が発生しやすくなります。髪の毛を縛らなければならないほど長い髪型であれば、たとえ縛っていなくても髪の重力によって抜けやすくなります。

ですから、抜け毛や薄毛が気になる人にとって、ポニーテールなどの縛ってまとめる髪型はおすすめできません。また、縛ることでペタンとした頭皮は、余計に薄毛が目立つものとなり、見た目の印象も老けて見えてしまいます。

同じ分け目が続く

前髪の分け目はここがベスト! という目安がある人もいるでしょう。しかし、同じ分け目が続くということは、常に同じ方向に重力がかかるということ。そのため、抜け毛につながりやすくなると言われています。

ほんの少しだけでもいいので毎日分け目を変えると、一定方向へのストレスがかかりにくくなります。

パーマ・カラーも要注意

パーマやカラーは、いくら髪にやさしい製品といえども、全くノーダメージというわけにはいかないでしょう。特に、加齢に伴って白髪や薄毛が目立つようになると、白髪を隠すためのカラー、薄毛をカモフラージュするためのパーマと、ダブルで使用しがちです。

しかし、髪型によっては、白髪や薄毛と上手に付き合いながら、これらの問題を目立ちにくくするものもあります。カラーやパーマは、髪や頭皮にとってダメージになるため、できれば美容院でカラーやパーマをしなくても似合う髪型を相談して、ダメージを避けたいところです。

抜け毛が気になる方へのおすすめヘア

抜け毛が気になる方へのおすすめヘア

それでは、抜け毛が気になる人におすすめの髪型には、どのようなものがあるのでしょうか。その一例を見てみましょう。

ショート

ショートやベリーショートは、ロングに比べてはるかに髪の毛の重さが違います。重力によって引っ張られることがないため、それだけ抜け毛につながりにくくなります。また、髪の毛を縛る必要もなくなり、そのままで爽やかな印象を与えることができます。

ショートカットは活発すぎて、女性らしさを損なうのではと心配する人もいますが、短い髪型の方がかえって女性らしさが増すケースもあります。ショートにすることで、髪の毛が立ち上げやすくなり、頭皮の透けが目立ちにくくなるなど、見た目の印象もガラリと変わるケースが多いです。

ショートボブ

どうしてもショートにする勇気がない、という人は、ショートボブ程度にしてみてはいかがでしょうか。ショートに比べると若干髪の毛の重みが増しますが、ロングに比べれば軽くなります。襟足の部分を長めに残すと、どんな顔の形をしていても似合いやすいため、多くの人におすすめです。

また、少し毛先を遊ばせると、ふんわりとフェミニンな印象につながりやすく、年を重ねた女性ならエレガントさも魅力になるでしょう。

ショートボブよりも長い、ミディアムやロングに近い髪型にしたい場合は、レイヤーを入れるなどして、髪を軽くするか分け目を目立ちにくくする工夫をおすすめします。

髪型以外の改善法

髪型を変える方法以外にも、今からすぐにできる抜け毛改善法があります。

まず、シャンプーを見直すことです。洗浄力の強すぎるシャンプー、あるいは自分に合っていないシャンプーを使っていませんか? 髪の毛のためには、余計な汚れを落としつつ保湿ができるシャンプーがおすすめです。頭皮ケアができるタイプのシャンプーなら、これらの条件を満たしているケースが多いです。

また、ストレスの解消や質の良い睡眠の確保、栄養バランスの整った食事も、抜け毛予防や改善に役立ちます。

抜け毛が気になる女性は髪型を変えてみよう

ここでは、抜け毛が気になる女性が避けておきたい髪型、おすすめの髪型をそれぞれご紹介しました。髪型を変えるだけで、抜け毛が減少する可能性もあります。また、髪型によって薄毛や抜け毛が目立ちにくくなり、若々しさを取り戻すことができるかもしれません。

自分にとってどんな髪型が似合うのかは、年齢や髪の毛の状態により変化します。抜け毛は、決して珍しい悩みではありませんので、気軽に美容師さんに相談して似合う髪型にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。