抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2019年6月27日

更新日:2019年6月29日

抜け毛に逆効果!よくある誤解しがちな抜け毛改善法

抜け毛に逆効果! よくある誤解しがちな抜け毛改善法

髪の毛の悩みはとてもデリケート。悩んでいても、気になっていても、なかなか悩みを打ち明けられず困っている人も多くいます。しかし、よくある薄毛や抜け毛の改善法のなかには、実はかえって良くないとされるものもあります。今回は、薄毛や抜け毛の間違った対策や、正しい改善法をご紹介します。

抜け毛の原因

抜け毛の原因

まず、抜け毛について多くの人が誤解しているポイントをご紹介します。それは抜け毛自体は、自然に起こる現象ということ。髪の毛は、一度生えたらずっと伸び続けるものではなく、毛周期と呼ばれるサイクルによって、ある程度成長したら抜けてしまいます。

つまり、一般的な抜け毛は、誰もが毎日経験する当たり前のこと。基本的に、毎日100本程度は自然に抜けると言われ、その範囲内であればあまり心配する必要はないでしょう。

しかし、極端に抜け毛の量が多い場合や、毛根の部分のふくらみが小さい場合には、自然に起こる抜け毛とは言い切れない可能性もあります。
自然現象ではない抜け毛の原因について確認してみましょう。

男性ホルモンによるもの

男性(成人)の30%もの人が、AGA(男性型脱毛症)に当てはまると言われています。これは、男性ホルモンが変換酵素の働きによって変質し、髪の毛の成長が妨げられてしまうために起こります。遺伝との関係性も指摘されていますが、すべてが遺伝によるものとは言い切れません。

髪の毛・頭皮のダメージ

ブリーチやパーマ、整髪料の洗い残しなど、髪の毛や頭皮へのダメージが蓄積すると抜け毛の原因につながります。もちろん、力強く髪の毛を引っ張ったり、櫛で強引にとかすなど、無理な力を加えることも抜け毛の原因になります。

食生活の乱れや偏り

髪の毛も、血液によって栄養が運ばれることで作られています。ですから、偏った食生活習慣にも注意が必要です。これは髪の毛の成長を助ける栄養素がしっかり補われていない可能性があるためです。とくに脂っこい食事は、気をつけるべきです。頭皮の皮脂分泌を活発にして皮脂が過度に分泌されてしまうことで、頭皮のニオイが気になることはもちろん、髪の毛の成長に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

ストレス

 

ストレスと抜け毛の関係性は大きいと言われています。それは、ストレスが大きいと毛細血管が収縮して血流が悪くなり、髪の毛に必要な栄養が行き渡らないからです。ストレスは誰にでも多少はありますが、リラックスできない状況が続くなどすれば、髪の毛の成長を邪魔することになります。

とくに、睡眠は十分にとることが大切。睡眠がキチンととれていると、ストレスの軽減につながるだけでなく、内臓の動や働きが活発になり若返りの効果も同時に期待できます。

その他

その他としては、タバコも髪の毛の健康な成長を邪魔するため良くありません。タバコを吸うことで血の巡りが悪くなり、頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなる可能性がでてきます。

なお、AGAや生活習慣が原因の抜け毛以外にも、治療が必要な病気による抜け毛もあります。特に、抜け毛の量が極端に多い時などは、専門医の受診も視野に入れておきましょう。

間違った抜け毛改善法① シャンプーをしない

シャンプーをしている時、とくに抜け毛が気になるからといって、シャンプーをしなければ抜け毛が起きないというのは間違いです。異常に抜け毛がない限り、自然現象の範囲だと思いましょう。髪の毛の寿命は男性で2年~5年。1日に100本程度抜けるのは、普通のことです。

むしろ、シャンプーをしないことで起こる弊害の方が、髪の毛や頭皮にとっては良くありません。整髪料やホコリ、皮脂などで汚れた髪の毛や頭皮は、キチンとシャンプーをして洗い流し、清潔に保つことが必要です。

間違った抜け毛改善法② 洗浄力が強すぎるシャンプーを使う

よく、「健康的な髪の毛は頭皮環境が大切だから、頭皮をしっかり洗えるシャンプーを選ぼう」と見聞きするでしょう。しかし、洗浄力が強すぎるシャンプーを使ったり、洗いすぎたりすると、かえって髪の毛を傷めて頭皮トラブルの原因になります。

例えば、皮脂を落としすぎてしまうと頭皮は乾燥し、皮脂が過剰分泌する原因になります。こうなると、さらに皮脂を落とそうと洗浄力が強すぎるシャンプーを使い、また乾燥……といったように、悪循環が起こります。

洗浄力が強いシャンプーは、刺激も強いことが多いです。頭皮の炎症や赤み、フケの発生などが起こるリスクが高まり、健康な髪の毛が生える環境を整えることができません。

こうした乾燥による皮脂分泌や頭皮トラブルは、抜け毛や薄毛の進行につながります。

こんな行動に要注意!

シャンプーをつけたまましばらく放置する、1日に何度も髪の毛を洗う、ブラシなどを使って髪を洗うことは、髪の毛や頭皮を傷めてしまう原因に。汚れをしっかり落とすことは大切ですが、必要な皮脂まで過剰に落とす行動は控えるようにしましょう。

とはいえ、シャンプーをしなかったり適当に洗うのは、当然NG。シャンプーを水に溶かして使用したり、髪の毛だけ洗ったりすることも、頭皮トラブルの原因につながります。

間違った抜け毛改善法③ 頭皮をたたく

よく、ドラマやマンガなどで、薄毛を気にするお父さんがブラシのようなもので頭をトントン叩いていることがあります。育毛と言えば、この方法だとイメージする人も多いのではないでしょうか。

しかし、頭皮をトントン叩く方法は、抜け毛・薄毛対策として間違っているという説があります。頭皮を叩くことで頭皮の毛細血管が傷ついて壊れてしまい、毛根への栄養補給に支障をきたすと言われています。健康な髪の毛を成長させにくくする恐れがあるので、控えたほうが良いでしょう。

また、頭皮を叩き続けることにより、この刺激から守るために頭皮は徐々に厚く、固くなってしまいます。頭皮が固くなると、髪の毛が生えにくい状態につながります。

正しい抜け毛改善法

正しい抜け毛改善法

それでは、抜け毛改善のために、何をしたら良いのでしょうか。間違った改善法はやめて、正しい方法でケアしていきましょう!

シャンプー選びに気を付ける

シャンプーは、洗浄力や刺激の強すぎない、程良く保湿ができるものがおすすめ。頭皮ケアタイプのシャンプーの多くは保湿成分も含まれ、選びやすいでしょう。しかし人により、シャンプーが合う・合わないは異なります。

たとえ、頭皮ケアタイプのシャンプーであっても、髪の毛がひどくパサつく、頭皮がかゆくなるなど、合わないなと思ったら、無理に使う必要はありません。無理に使ってしまうと、かえって抜け毛や薄毛が進行するかもしれません。

運動をする

運動不足が気になっている人は、ウォーキングなど無理なく始められる運動がおすすめです。運動をすることにより血流が良くなり、内臓の動きが活発になることで、髪の毛への栄養分がしっかり行き渡ります。

また適度な運動は、ストレス解消にも役立ちます。抜け毛の原因ともなり得るストレス対策ができ健康にも役立つため、メリットはとても大きいでしょう。

頭皮マッサージをほどほどに行う

頭皮の血行は、健康な髪の毛を成長させるのに大切なことですが、加齢によって頭皮は徐々に固くなると言われています。手軽にできる方法として、頭皮マッサージが挙げられます。

シャンプーの時に指先で軽くマッサージをするように洗ったり、髪の毛を乾かすついでにツボを押すなどをすると、効果が得られる場合があります。ただし、やりすぎは逆効果となりますのであくまでもほどほどが肝心です。

専門医に相談する

抜け毛や薄毛は、まずその原因をプロの目でしっかり特定してもらうことが、改善の近道です。男性の多くが悩むAGAなら、治療薬も処方されています。

また、抜け毛の原因に治療が必要な病気が潜んでいる可能性もあります。気になる人は脱毛・薄毛を扱う病院を訪れてみてはいかがでしょうか。

抜け毛の原因は様々!正しい方法で対策しよう

以上、今回は抜け毛の原因や、間違った改善法と正しい改善法についてご紹介しました。
これまで当たり前だと思っていた抜け毛・薄毛改善法が、実は勘違いだった人もいるのではないでしょうか。
生活習慣の改善や、シャンプーの方法・選び方など、ちょっとした工夫でできる改善法もります。まずは無理なくできる方法から試してみましょう。

もし、今すぐに抜け毛や薄毛の心配をどうにかしたい、という人や、明らかに抜け毛の量が多いと感じる人は、専門医の受診しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。