抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年8月27日

更新日:2018年9月19日

抜け毛の原因と対策まとめ 抜け毛を防止するシャンプー方法

抜け毛の原因と対策まとめ 抜け毛を防止するシャンプー方法

「最近、抜け毛が増えているのはなぜだろう?」

「どうやったら抜け毛は防止できるの?」

このような疑問を抱えていませんか。

抜け毛の原因は主に間違ったヘアケア、生活習慣、脱毛症などがあります。抜け毛が増加している原因を見つけ、適切な対策をすれば抜け毛は防止できます。

抜け毛が増える原因と防止する方法を紹介します。

抜け毛が増える原因

間違ったヘアケア

日常的に行なう髪のお手入れの方法が間違っていると抜け毛を増やす原因となります。

たとえば爪を立てて頭皮をこするようにシャンプーをすると、頭皮が傷ついて抜け毛が増える恐れがあります。また、洗浄力が強いシャンプーの使用も抜け毛を増やす原因です。洗浄力が強いシャンプーを使用すると必要以上に皮脂が洗い落とされ、菌の繁殖や乾燥を招くため、頭皮の健康状態が悪化して抜け毛が増えます。

また、ドライヤーを使わずに自然乾燥にまかせるのも間違ったヘアケアです。濡れた状態の頭皮は菌が繁殖しやすく、かゆみや臭いの原因になります。ただし、ドライヤーで乾かす際も間違った方法を続けていると髪や頭皮を傷めますので気をつけましょう。

悪い生活習慣

偏った食事、質の悪い睡眠、強いストレスなどの悪い生活習慣は抜け毛を増やす原因になります。

偏った食事

髪の成長にはタンパク質、亜鉛、ビタミンなどの栄養素が必要です。偏った食生活によりこれらの栄養素が不足していると、髪の成長が阻害されます。

質の悪い睡眠

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンには頭皮のダメージの修復、髪の成長など重要なはたらきがあります。ですが質の良い睡眠をとれていないと成長ホルモンの分泌は少なくなるため、頭皮と髪の健康は損なわれます。

強いストレス

強いストレスを感じると自律神経が乱れて血行不良を引き起こします。血行が悪くなると髪の成長に必要な栄養が頭皮に届きづらくなり、栄養不足によって抜け毛が増えます。

脱毛症の発症

男性型脱毛症(AGA)

AGAは男性ホルモンが原因で発症する脱毛症です。男性の場合は額の生え際の後退と前頭部の軟毛化の症状があり、女性の場合は頭頂部のみに軟毛化の症状が現れます。なお、男性と女性も平均して30代から症状が現れ始め、年齢とともに発症率は高くなります。

AGAは進行する脱毛症ですので、薄毛(ハゲ)の症状を悪化させないためにもなるべく早い段階での対策をおすすめします。

AGAの原因や治療法については次の記事で詳しく解説しています。

AGAとはどんな病気?症状や治療などの基本的な情報を紹介

休止期脱毛症

休止期脱毛症は休止期の期間が延びたり、髪全体を占める割合が増えたりする脱毛症のことで、女性の薄毛(ハゲ)の原因のひとつです。

髪は成長→休止→脱毛という一定のサイクルを繰り返しており、髪の成長が止まって抜けやすくなっている時期を休止期と言います。通常、休止期は約3か月の期間で、髪全体の約10%を占めています。

休止期が3か月以上に延長したり、髪全体の10%以上を占めたりすると髪全体のボリュームが少なくなり、薄毛(ハゲ)になります。

また、休止期脱毛症は急性、慢性びまん性、慢性に分類できます。急性は精神的ストレスや栄養不良などが原因で突然発症します。慢性びまん性は慢性腎不全や肝障害などの全身疾患が原因で半年以上かけて進行します。慢性は原因不明で、10年以上かけて脱毛の症状が現れます。

休止期脱毛症の対策に高い効果があるのはミノキシジルです。ミノキシジルについて詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてください。

男性と女性の薄毛(ハゲ)に効果的なミノキシジルの効果

抜け毛を防止するシャンプーの方法

シャンプーの選び方

鏡に映る男性

シャンプーは界面活性剤の種類によって高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系に分類できます。この中で抜け毛を防止するならアミノ酸系シャンプーを選ぶべきです。その理由は頭皮をやさしく洗浄できるからです。

流通・市販されているシャンプーの多くは高級アルコール系です。このタイプのシャンプーは泡立ちが良く、洗浄力が強力なので、使い心地やすく、シャンプー後にはさっぱりとした爽快感があります。ですが頭皮に与える刺激が強く、必要以上に皮脂を落としてしまう傾向があります。

また、石鹸系シャンプーも高級アルコール系と同様に洗浄力が強力で、必要以上に皮脂を洗い流してしまう傾向があります。

皮脂は頭皮にとって適量は必要であり、有益なものです。頭皮の表面で汗と混じり合って皮脂膜という膜を作り、有害物質の侵入や水分の蒸発を防ぐ、重要なはたらきがあります。もし皮脂を必要以上に洗い流すと皮脂膜のはたらきが低下するため、菌の繁殖や頭皮の乾燥を招き、抜け毛を増やす原因となります。

アミノ酸系シャンプーは高級アルコール系や石鹸系と比べて洗浄力がやさしいため、皮脂のバランスを整えながら、頭皮と髪の健康を維持できます。

アミノ酸系シャンプーは抜け毛防止におすすめですが、製品によっては泡立ちが悪いものがあり、使いづらいと感じる場合があるかもしれません。

そこでおすすめなのがスカルプD薬用スカルプシャンプーです。このシャンプーはアミノ酸系シャンプーでありながら、ボリュームのある濃密泡を実現しており、心地良くシャンプーができます。

また、髪にハリやコシを与える有効成分が外側から髪を補修して、健康的な髪に導きます。

【おすすめのシャンプー】
スカルプD薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

スカルプD 薬用スカルプシャンプー[医薬部外品]

通常価格:各3,900円(税込)
有効成分:「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」
商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。スカルプD独自の豆乳発酵液(3種の大豆成分)を配合し、薄毛の原因になる男性ホルモンにアプローチします。ストロングオイリー、オイリー、ドライの3タイプがあり、皮脂タイプに合わせて選べます。

シャンプーの手順

1.髪を濡らす前に手櫛やブラシで毛先のもつれをほぐす

髪を濡らす前に手櫛やブラシで髪のもつれをほぐしておくとシャンプー時に髪が手に絡みにくくなるので、抜け毛を減らせます。

ブラシは頭皮にあてると頭皮に傷がつく場合があるので注意しましょう。

2.髪と頭皮をお湯ですすぐ

お湯だけで髪と頭皮を洗い流します。この段階でしっかり汚れを落としておくと、シャンプーが泡立ちやすくなります。

3.1回目のシャンプーで髪を洗う

シャンプーは合計で2回行ないます。1回目のシャンプーで髪を洗い、2回目のシャンプーでは頭皮をマッサージしながら洗うのが目的です。

手のひらに500円玉サイズのシャンプーを出して両手で軽く泡立て、後頭部でさらに泡立てます。後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部の順番で髪を洗いましょう。

4.2回目のシャンプーで頭皮を洗う

1度すすいだら、1回目の半分ほどのシャンプーを手のひらに出します。2回目のシャンプーでは頭皮をマッサージするように洗いましょう。少しずつ指の位置をずらして頭皮を揉んだり、指で押したりして頭皮を刺激すると血行が促進されます。

爪を立てると頭皮に傷がつく恐れがあるので、指の腹と爪の間のあたりを使いましょう。

5.丁寧に、5分以上かけてすすぐ

シャンプーの仕方

引用元:シャンプーの仕方について|スカルプD公式サイト|予防医学のアンファー

シャンプーが頭皮に残らないように5分以上かけて入念にすすぎましょう。うまくすすぐコツは、下から上へ髪の根本に指を潜り込ませながら洗い流すことです。上からお湯を流すだけでは頭皮にお湯が届きづらく、シャンプーが残る場合があります。下から上に髪を潜り込ませると、頭皮に付着したシャンプーまでしっかり洗い流せます。

抜け毛を防止するドライヤーの方法

事前にタオルで髪の水分を拭き取る

ドライヤーをする前にタオルで髪の水分をしっかり拭き取りましょう。タオルドライを充分に行なわずにドライヤーを使用すると、髪が乾くのに時間がかかり髪と頭皮に長い間熱風をあて続けることになります。

ドライヤーの熱風は100度以上になることもあり、髪のパサつきや頭皮のダメージの原因となります。ドライヤーの使用時間を短くするためにも、タオルドライをしっかり行なうことは重要です。なお、吸水性の良いタオルを使用すると効率良く髪を乾かせます。

ドライヤーは髪から20cm以上離す

ドライヤーを使用するときのポイントは髪から20cm以上離すことです。髪とドライヤーの距離が近いと熱風で頭皮と髪が傷む原因になります。また、20cm以上離していても同じ場所に長時間あて続けると温度が高くなってしまうので、ドライヤーの首を軽く振りながら、特定の場所が熱くなりすぎないようにしましょう。

抜け毛防止におすすめの頭皮マッサージ

髪の成長に必要な栄養素は血液によって頭皮まで運ばれています。血行が悪いと栄養が不足し、抜け毛が増える原因になります。血行不良による抜け毛を増やさないよう、頭皮マッサージで血行を促進しましょう。

頭皮マッサージの手順は次の通りです。

  1. 指の腹で頭皮全体を揉みほぐした後、5秒ほど指圧する

  2. 額の生え際に沿って、指圧しながら頭皮を引き上げる

  3. 人差し指を額の生え際の中心に当て、指圧しながら円を描くように頭皮を動かす。これをつむじに向かって指を少しずつ移動させながら行なう

  4. 両手の指先で頭皮全体をリズミカルに叩く

  5. 襟足あたりにあるくぼみに人差し指を起き、顎を上下させる

テレビを見ながら、シャンプーをしながら、など気づいたときに実践してみてください。

次の記事ではさまざまな頭皮マッサージの方法を紹介しているので参考にしてください。

薄毛は頭皮マッサージで改善可能?正しいマッサージの仕方

抜け毛を防止する生活習慣

栄養バランスがとれた食事

髪の成長に不可欠な栄養素はタンパク質、亜鉛、ビタミンです。

髪の90%はケラチンというタンパク質で構成されています。食事でタンパク質を摂取するとアミノ酸に分解された後、ケラチンとして再合成されて髪が作られます。

亜鉛はタンパク質の合成をサポートするはたらきがある栄養素で、アミノ酸がケラチンとして再合成されるときに必要になります。

ビタミンは全部で13種類がありますが、髪の成長にとくに重要なのがビタミンB2とビタミンB6です。ビタミンB2は脂質の代謝を助けるはたらきがあり、このはたらきのおかげで健康的な頭皮や髪が維持されています。もし不足するとかゆみやフケなどが起こります。

ビタミンB6はタンパク質の分解と合成を助けるはたらきがあります。このはたらきにより食事から摂取したタンパク質がアミノ酸に分解され、ケラチンとして再合成されて髪が作られるという流れがスムーズに行なわれています。

このようにタンパク質、亜鉛、ビタミンは髪の成長に重要なはたらきをもっているので、抜け毛を防止するためにも毎日の食事で積極的に摂取しましょう。

次の記事では抜け毛防止におすすめの食べ物を紹介しています。

薄毛対策に効く食べ物はたくさんある!毎日の食事で食べるべきもの

質の良い睡眠

熟睡するためには、日中に充分覚醒している必要があります。日中の覚醒が不充分だと、睡眠の質は低下します。そして質の低い睡眠のせいで日中に充分覚醒できない…、という悪循環に陥ります。この悪循環を改善するためにも朝からしっかり覚醒することが大切です。

覚醒する簡単な方法は、光を浴びることです。光には生体リズムを調整する作用、脳を活発にする作用や、交感神経を優位にする作用があり、強い覚醒刺激となります。

なお、光と睡眠の関係性を調べた研究では「遮光が不充分の場合、起床時刻が左右される」「起床の30分前から強い光を照射すると音の目覚ましと比べて起床時の眠気はなくなっていた」という結果が報告されています。

出典:J-STAGE「人間の睡眠・覚醒リズムと光(心地よい眠りと目覚め)」

次の記事では睡眠の質を高める具体的な方法を説明しているので確認してください。

薄毛(ハゲ)リスクを下げる!今夜からできる良質な育毛睡眠法

ストレス解消

ストレスを感じたときにすぐにできる、おすすめのストレス解消法が「深呼吸」です。深呼吸をすると心拍数が減少して、身体をリラックス状態に導く副交感神経が優位になります。また、深呼吸をする際には息を吸う時間がよりも吐く時間を長くすると、より副交感神経を高めることができます。

深呼吸ならストレスを感じたときにすぐに実践できるので、仕事で上司に怒られた後や、大きなミスをした後などストレスを感じたときに試してみてください。

深呼吸の他に効果的なストレス解消法は次の記事で紹介しているので参考にしてください。

薄毛(ハゲ)の対策法と効果的なストレス解消法3選

適切な対策をすれば抜け毛は防止できる

驚く女性

抜け毛の主な原因は間違ったヘアケア、悪い生活習慣、脱毛症の発症などです。抜け毛の原因を見つけて適切な対策をとれば、抜け毛は防止できます。

とくにシャンプーは毎日行なうものなので、間違った方法で行なっていると多くの毛が抜ける原因となります。一度自分のシャンプーの方法が間違っていないか見直して、抜け毛を防止する正しいシャンプーを実践してみてください。

生活習慣は簡単に変えられるものではありませんが、少しずつでも、髪に良い生活習慣を身につけていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!