抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年7月24日

更新日:2018年9月19日


頭

円形脱毛症後に白髪が生えるのはなぜ?原因と対処法

一口に「脱毛症」といっても、老人性脱毛症から男性型脱毛症(AGA)まで、実にさまざまな症状が存在します。中でも有名なのが性別・年齢を問わず発症する「円形脱毛症」。文字どおり、10円玉サイズの円形の脱毛班が現れる症状で、近年では毛根組織に対する免疫機能の異常から発症すると考えられています。

そんな円形脱毛症の治療中、脱毛班から「白髪」が生えてくることがあります。今回は、円形脱毛症の特徴をあらためておさらいすると同時に、白髪が生えてくる原因と万が一生えてきてしまった際の対処法をご紹介します。

円形脱毛症とは?

頭皮に円形の脱毛班が生じる円形脱毛症。後天性の皮膚疾患のひとつで、症状が軽度であれば自然治癒しますが、重度になると増悪・軽快を繰り返しながら拡大していきます。皮膚科を受診する脱毛疾患の中でも発症者が非常に多く、治療が難しい疾患です。
出典|J-STAGE「日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年版」

そんな円形脱毛症には数種類のパターンと進行段階があります。それぞれの特徴は以下のとおりです。

単発型

頭皮に円形または楕円形の脱毛班が突然できるタイプで、最も多くみられる円形脱毛症のパターンです。まれに頭皮のみでなく、眉や体などに発生することも。発症年齢は子どもから高齢者まで幅広く、男女比もほぼ同率です。発症者の80%が1年以内に治癒しますが、重症化するケースもあります。

多発型

円形の脱毛班がふたつ以上発生するパターンです。単発型が悪化し、多発型となるケースも少なくありません。まだ自然治癒する可能性が残されている段階ですが、基本的には皮膚科をはじめとする専門医による治療が必要となるケースがほとんど。また、適切な治療を受けても完治までに2年以上かかることが多く、単発型をより重症化させる可能性があります。

蛇行型

蛇行型はいくつかの脱毛班が結合し、生え際を中心に蛇のように細長く広がるパターンを指します。基本的には多発型が悪化したことによって起こりますが、単発型から蛇行型へと移行することも。いずれにしても、脱毛班が相当広がった状態なので、治療が複数年に渡るケースもあります。発症を確認したら、早急に皮膚科へ足を運ぶようにしてください。

全頭型

脱毛班が結合あるいは拡大することによって頭部全体に広がり、髪の毛が完全に抜け落ちてしまう脱毛パターンです。円形脱毛症の中でも特に重度な症状に分類され、全頭型の治療は困難を極める他、完治までには相当な年月が必要となります。

汎発型

全頭型からさらに症状が進行し、髪の毛のみでなく眉毛やまつ毛、その他の体毛を含めた全身の毛が抜け落ちてしまうパターンです。最も重度であり、治療は長期にわたります。また完治は難しく、ウィッグなどを活用して症状と向き合う努力が必要です。なお、治療によって発毛しても白髪であることが多く、それを悩みとして抱える患者も少なくありません。

円形脱毛症の治療は?

小さな脱毛班が1カ所~2カ所程度の状態であれば、自然に治ることもあります。しかし症状が急激に悪化し、脱毛班の広がりや炎症がみられる場合は、ステロイドの塗り薬あるいは局部注射による治療が施されます。万が一、全頭型や汎発型といった重度な症状が確認されると、ステロイドの内服治療を行うこともあります。
出典|慶応義塾大学病院KOMPAS「脱毛症」

いずれにしても、円形脱毛症が進行した際には、皮膚科での診断・治療が必要となります。自然治癒することもありますが、逆に悪化するケースもあるため、早急に専門医の判断を仰ぐことが大切です。

白髪が生えてくる原因は?

髪を気にする男性
上述したとおり、円形脱毛症の治療に成功しても、生えてきた白髪に悩まされている患者は実に多いもの。白髪対策としては染毛も有効ですが、根本的な治療とはいえません。ここでは、円形脱毛症をきっかけとして発毛する白髪の原因と、その具体的な対策方法についてご紹介します。

血行不良

血液には、髪の毛の成長に欠かせない栄養素を運ぶ役目があります。そのため、血行不良になると十分な栄養が頭皮や髪の毛に届けられなくなり、本来は黒く生えてくるはずの髪の毛が白髪となる可能性があるのです。また、血行不良は白髪のみでなく、代表的な薄毛の原因としても有名です。

栄養不足

白髪を引き起こす原因のひとつに、栄養不足があります。中でも、頭皮や髪の毛に多大な影響を与えるタンパク質は人間の生命維持にも欠かせない栄養素。あらゆる食品に含まれているため、比較的摂取しやすい栄養素ではあるものの、不足すると白髪や薄毛の原因となります。

メラノサイトの損傷

円形脱毛症による脱毛班から白髪が生えてくる原因として、最も有力視されているのがメラノサイトの損傷です。メラノサイトは髪の毛に色をつけるメラニンを生成する細胞。そんなメラノサイトが損傷すると、体内でメラニンを生成することができなくなるため、白髪が生えてくる可能性が高まります。

白髪は抜いてもいいもの?

部分的な白髪は相当目立つものです。「どうしても気になるから抜いてしまおう」という方も多いですが、生えてきた白髪を抜くことはNGです。白髪を抜くことで、抜いた際に毛穴が閉じてしまったり、細胞が損傷したりして薄毛を引き起こす可能性があります。ましてや、治療後の頭皮はとても弱い状態となっています。白髪を抜くということは、弱っている頭皮に多大なダメージを与えることになるのです。

なお、白髪が生えてくる原因はある程度判明しているものの、即効性の高い改善方法は未だ確立されていないため、治療は長期にわたります。特にメラノサイトの損傷による白髪の場合、細胞の完治には長い時間がかかることを覚悟しなければなりません。

白髪が生えてきた場合の対処法

ヘアケア
白髪については即効性の高い改善方法はありませんが、いくつかの対処法は存在します。時間はかかるももの、改善の可能性は十分にあるので、じっくりと腰を据えて対処すべきです。

生活習慣を見直す

薄毛や白髪の原因が、自身の生活習慣にあることも。特に気をつけたいのが食生活で、毎日の食事にはあらゆる髪のトラブルになり得る要素が潜んでいます。

白髪が生えてくる原因として栄養不足があげられ、中でも日本人に不足しがちな栄養素に亜鉛があります。例えば、メラニン色素は亜鉛などの栄養素をもって体内で生成されますが、不足すると髪の毛に色づけがされなくなります。結果として、真っ白な髪の毛が生えてきてしまうわけです。
亜鉛は日常的に摂取するのが難しい栄養素なので、食事メニューを工夫した上で、サプリメントなどの併用をおすすめします。なお、過度の飲酒や喫煙も髪の毛には悪影響となるので、あらためて自身の生活習慣を見直してみましょう。

頭皮マッサージで血行促進

基本的にマッサージは血行促進への高い効果が認められています。それは頭皮も例に漏れず、圧迫法と呼ばれるマッサージを行うことで、頭皮の血行促進に大きな効果が期待できるのです。

おすすめの頭皮マッサージとして、こめかみから頭頂部に向かって頭皮を引き上げるというものがあります。また、指先を使って頭皮を優しくリズミカルに叩くマッサージも血行促進に効果的です。毎日5分程度の頭皮マッサージを行うだけで血流の改善が見込めます。
出典|J-STAGE「地肌マッサージの頭皮への作用」

体を温める

頭皮マッサージ同様、血流に関係したもので、入浴によって体を温めることも有効です。冷えは血行不良の大きな要因。中でも、比較的血管の細い末梢部は冷やさないように注意が必要です。体を内側から温めることができる飲み物や食べ物も意識的に取り入れることが大切です。

円形脱毛症や白髪対策は気長に

症状が進行し、発症時よりも広がってしまった円形脱毛症や、治療後に生えてきた白髪の改善には長い時間がかかるものです。しかし、根気強く治療や対策を続けることによって効果が期待できます。

完治しないからといって諦めるのではなく、向き合い続けることが何よりも大切です。皮膚科などで治療を受けるのに加え、まずは生活習慣の見直しなど自身でできることから始めてみましょう。地道に継続することで、円形脱毛症や白髪を改善へと導くことができます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。