抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年7月12日

更新日:2018年10月23日

hair

【解説!抜け毛の原因と対策】 女性の抜け毛はなぜ増える?

髪の毛は毎日抜けます。ですが、抜け毛の量が普段よりも多くなったなと感じる場合、身体に何らかの問題が発生していることがあるのです。女性は自律神経やホルモンバランスの乱れなどが原因で抜け毛が増えるため、注意が必要です。女性の抜け毛が増える原因とその対策を紹介します。

髪の毛は誰でも抜ける

woman 髪の毛は一日に大体100本前後抜けます。これは自然なことであり、ヘアサイクルによって寿命を迎えた髪の毛が抜けているだけなので、心配する必要はありません。 ヘアサイクルとは髪が生えてから抜けるまでの周期のことであり、成長期、退行期、休止期の3つに分類されます。 成長期はおよそ6年ほどで、この間に髪の毛が成長します。そして、充分に成長を終えた髪の毛は退行期に入り、2週間ほどかけて髪のもととなる細胞の分裂機能が低下します。そして休止期に入ると髪は完全に成長を止め、その下から新たに生えてくる髪に押し出されるようにして抜けます。 髪の毛のヘアサイクルは1本ずつそれぞれが異なるため、成長期にあるものもあれば、休止期にあるものもあります。自然に抜け落ちる抜け毛のほとんどは、休止期の髪の毛がその下から生えてくる新しい髪の毛に押し出されることで抜けたものです。この周期は自然なことであり、1日約100本前後の髪の毛に起こるため、抜け毛の量がこの程度であればそれほど心配する必要がないのです。 ただし、朝起きて枕に抜け毛が大量についていたり、シャンプーで頭を洗うときごっそり毛が抜けたりなど、明らかに抜け毛が多くなった場合は、ヘアサイクルが乱れている可能性があります。

ヘアサイクルの乱れた抜け毛の特徴

ヘアサイクルの乱れた抜け毛は、健康的な抜け毛に比べるとその形状や状態に違いがあります。具体的にどのような違いがあるのか説明します。

細く、短く、弱々しい

ヘアサイクルが乱れによる抜け毛は健康な毛よりも細く、短く、弱々しいという特徴があります。これはヘアサイクルが乱れたせいで成長期が短かったことが原因です。これから成長するという段階で休止期に入ってしまった髪の毛は、成長しきらずに細く、短く、弱々しくなってしまうのです。

毛根の形がいびつ

正常なヘアサイクルを経て抜けた毛の毛根は、本来マッチ棒のような楕円形をしています。しかし、ヘアサイクルが乱れている毛根は形がいびつであり、丸みがなく細長い形状です。原因としては、毛根の栄養の吸収が上手くいっていない、毛根が免疫細胞によって攻撃されているなどが考えられます。

抜け毛に皮脂がたくさんついている

抜け毛にフケや皮脂がついている場合、頭皮の環境が悪化している可能性があります。頭皮の環境が悪化すると、皮脂が過剰に分泌されて頭皮が臭ったり、反対に皮脂の分泌が足りず頭皮が乾燥したりします。頭皮環境が悪化するとヘアサイクルが乱れやすく、抜け毛が増えます。

原因その1.ホルモンバランスの乱れ

抜け毛が増える原因のひとつがホルモンバランスの乱れです。女性の髪の成長をつかさどるのは、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンです。エストロゲンには髪の成長期をキープしたり、髪に栄養を運ぶために血流を改善したりする作用があります。しかし、ホルモンバランスが乱れてエストロゲンが減少すると、エストロゲンの髪の成長を維持する効果が維持できなくなり、抜け毛が増えてしまうのです。 では、なぜホルモンバランスは乱れるのでしょうか。主な原因を紹介します。

加齢

エストロゲンは20代後半~30代前半がピークであり、その後は分泌量が徐々に減少していきます。エストロゲンが減少することで起きる症状が更年期障害です。更年期障害には抜け毛の他にも精神的な不安やストレス、自律神経の乱れなどさまざまな症状があり、これらはエストロゲンの減少によるホルモンバランスの乱れが関係しています。

対策

減少したエストロゲンを補うことが一番の対策方法です。身近な対策法としておすすめなのは、イソフラボンを摂取することです。大豆などに含まれるイソフラボンには、エストロゲンと同じようなはたらきがあります。また、大豆製品を食べるのではなく、イソフラボンが含まれたサプリメントや育毛剤を使用するというのも手段のひとつです。

産後

ホルモンバランスが大きく乱れる女性特有のイベントが出産です。妊娠中、胎児を守るためにプロゲステロンという女性ホルモンが活発になります。プロゲステロンには胎盤を発達させる他、ヘアサイクルを成長期に留める役割もあるのです。しかし、出産後はプロゲステロンが急激に減少してしまうため、今まで抑えられていたヘアサイクルが一気に進み、抜け毛が増えてしまいます。

対策

結論から言うと、出産による抜け毛の対策は必要ありません。産後に増える抜け毛は一時的なもので、個人差はありますが数か月もすれば抜け毛は減り、もとに戻ります。 注意点を挙げるとするならば、抜け毛を気にしすぎないということです。抜け毛が増えたことに落ち込み気にしすぎると、それがストレスになります。ストレスは抜け毛が増える要因なので、産後の抜け毛は起こるべくして起こるということを理解し、気にしすぎないようにしましょう。

原因その2.ストレス

ストレスは交感神経を優位にします。交感神経はモチベーションに関係する神経であり、脳を興奮状態にして血管を収縮させる作用があります。ですが、交感神経が優位な状態が続くと、頭皮の毛細血管が収縮して血行不良を起こしてしまいます。短期間なら問題ないのですが、常にストレスを感じていると慢性的な血行不良に陥り、髪の毛の成長に必要な栄養が不足して抜け毛が増えてしまいます。 また、ストレスは円形脱毛症の発症にも関係していると考えられているため、ストレス対策は抜け毛予防のために必須といえます。

睡眠不足

睡眠時間が不足すると、ストレスは蓄積します。睡眠には交感神経を鎮めて副交感神経を優位にし、血管を拡張させる効果があるためです。 なお、ストレスを感じ続けてイライラしていると脳が覚醒し、なかなか寝付けず不眠症になってしまいます。ストレスによって不眠症になり、睡眠時間が不足しさらにストレスが溜まるという悪循環に陥ってしまうのです。

対策

睡眠はただ長く眠ればよいというわけではなく、質の良い睡眠をとることが大事です。質の良い睡眠をとるには、寝る前の行動が大切です。人は深部体温が上昇した状態から低下する時に眠気を感じるため、寝る60~90分前を目安にお風呂に入って体を温めておけば、就寝する頃に徐々に深部体温が低下し、スムーズに入眠することができます。 また、眠る1時間以上前はテレビやパソコンの画面を見ないようにしましょう。目から入る光は交感神経を刺激して、脳を覚醒させます。

無理なダイエット

無理なダイエットはストレスを感じる原因になります。毎日ハードなエクササイズをしたり厳しい食事制限をしたりすることで、ストレスを感じ続けて抜け毛につながります。また、過度なダイエットによって栄養バランスが乱れると、髪の成長に必要な栄養が不足します。

対策

精神的に負荷がかからない強度のダイエットを意識しましょう。空腹でイライラを感じた時は飴を舐める、ガムを噛む、野菜ジュースを飲むなどして、無理なくダイエットすることが大切です。 また、栄養バランスにも気をつけましょう。たとえば、1日りんごだけしか食べないといったようなダイエット方法は、栄養バランスが乱れてしまいます。髪の成長にはタンパク質、ビタミン、ミネラルが必要です。ダイエットするとはいっても極端な食事制限をするのではなく、バランスの取れた食事を心がけてください。

原因その3.頭皮環境の悪化

頭皮の皮脂量が過剰に増えたり、もしくは皮脂が不足して頭皮が乾燥したりすると、頭皮が荒れて炎症を起こし、かゆみやフケが発生しやすくなります。頭皮環境が悪化するとヘアサイクルが乱れてしまうので、抜き毛を予防するためには頭皮の状態を整えることが大切です。

間違った洗髪

間違った洗髪は頭皮の環境を悪化させます。1日に何度も髪を洗うという行為は、頭皮の皮脂を落としすぎてしまい、頭皮を乾燥させます。また、頭皮が乾燥した状態が続くと、頭皮を乾燥から守るため皮脂が過剰に分泌されます。

対策

シャンプーは1日朝と夜の2回までにしましょう。それ以上、洗うと皮脂を洗い流しすぎてしまいます。また洗浄力のやさしいシャンプーを使うのも有効です。スカルプシャンプーとは頭皮の環境を改善することに特化したシャンプーであり、抜け毛予防や炎症を防ぐなど、さまざまなメリットがあります。

脂質の多い食事

脂質の多い食事は、皮脂を過剰に分泌させて頭皮環境の悪化につながります。また、脂質をたくさん摂取すると、血液中の中性脂肪が増え、血液がどろどろになって血行不良を招きます。頭皮が血行不良になると髪の成長に必要な栄養が上手く頭皮に運搬されないため、抜け毛が増える原因になります。

対策

脂質をとりすぎていないか見直しましょう、また、脂っこいものを食べる前に、野菜を食べることで食べ過ぎを防止できるだけでなく、野菜に含まれる食物繊維で脂質の吸収を抑える事ができます。

抜け毛を減らすために必要なこと

hand 抜け毛は誰にでも起こりえます。ですが、何らかの原因でヘアサイクルが乱れると抜け毛が増え、髪のボリュームが減ってしまいます。ホルモンバランスの乱れ、ストレス、頭皮環境の悪化など、人によって原因はさまざまです。薄毛を減らすには、まず自分の抜け毛の原因を調べ、その原因に適した対策をしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!