抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年6月20日

更新日:2019年6月28日

ベッド

朝、枕元に大量に髪の毛が…その抜け毛はヘアサイクルの乱れかも

枕についた抜け毛で「ヘアサイクル」の状態を把握できるチェック方法を覚えましょう!

誰でも毎日100本程度は自然に髪の毛が抜けるものですが、やせ細った抜け毛や毛根部分の形がおかしい抜け毛を見つけたら、ヘアサイクルの乱れを疑うべきです。

ヘアサイクルの乱れはやがて薄毛(ハゲ)につながるものです。薄毛を予防できるよう、抜け毛の形・状態からヘアサイクルの状態をチェックする方法を覚えましょう。

正常なヘアサイクルでの自然な抜け毛

毛 自然な抜け毛は、わずかな髪への接触や刺激で起こります。シャワーを浴びているときや就寝中、スタイリングで髪をかきあげた程度で、抵抗なく抜け落ちます。

軽く触れた程度でなぜ髪の毛が抜けるのでしょうか。その理由には「ヘアサイクル」が関係しています。

健康なヘアサイクル
引用元:
AGAとは|薄毛のことならヘアメディカル

ヘアサイクルとは髪が生え、育ち、やがて抜けるまでの成長周期のことです。髪の毛は生えてから2~6年間成長したあと、2~3週間かけて成長速度は衰えてゆき、やがて完全に成長が止まって抜けるのを待つ2~4か月の時期へと移ります。自然な抜け毛の正体は、成長を終えて抜けるのを待っていた髪の毛です。

自然に髪が抜けるきっかけ

とくに髪が抜けやすいのは、髪の毛同士の摩擦が起きやすい入浴時と就寝中です。
入浴時はシャンプーで髪を洗う際に指と頭のあいだで髪の毛同士が擦れますし、すすぎの動作でも髪には多少負荷がかかります。就寝中は枕と頭にはさまれて髪の毛が触れ合っており、寝返りをうつと髪が擦れます。

生えている髪の毛は、しっかりつまんで、それなりに力を入れないと抜けませんが、それは成長中の髪の毛だからです。成長を終えた髪の毛は頭皮から生えてきた名残でそこにとどまっている程度で、ごくわずかな摩擦や動きで抜けるものなのです。

朝の枕周辺の抜け毛の数をチェック

自分の抜け毛の量が自然な抜け毛の範囲内か、それを超えて多いかどうかを確認しましょう。

枕周辺をしっかり掃除してから、白や明るい色の枕カバー(なければタオルで代用)を使い、枕の下にも大きめの白いタオルを敷いて就寝し、翌朝に枕元の抜け毛を取り除きながら数えましょう。

抜け毛の数が10~20本程度なら、数は自然な抜け毛の範囲内ですから心配はないでしょう。念のため、のちにご説明する毛根の形状チェックは行なってください。30本程度であれば同じチェックを翌日以降も繰り返し行なって様子を見ましょう。もし一晩に40本、あるいは50本以上の抜け毛が発生しているなら、抜け毛が増えていると判断すべきです。

抜け毛が増えた理由として、ヘアサイクルの乱れが考えられます。ヘアサイクルの乱れによって増えた抜け毛は外見的な特徴があるため、さきほどの枕元の抜け毛の状態を確認すればより正確に判断できます。

正常なヘアサイクルでの自然な抜け毛の特徴

抜け毛の形、状態での判断には髪の毛の根元・毛根部分を確認します。先に正常なヘアサイクルでの抜け毛の状態をご説明します。

正常なヘアサイクルでの自然な抜け毛は、毛根の下部の色が白く、形は丸くふくらんで楕円形をしています。マッチ棒の先に近い形状だと考えてください。

毛根が丸く、白くなる理由

毛根が丸く、色が白くなるのは髪の毛の構造に理由があります。髪の構造と成長のしくみについてかんたんに確認しましょう。
毛根の断面図

・丸くふくらんでいる理由

髪は毛細血管を通る血液によって運ばれてきた栄養と酸素を元に成長します。栄養を受け取るのは毛乳頭で、毛乳頭の周りを覆って毛母細胞があります。髪の毛は毛母細胞が細胞分裂を繰り返して作られたものであり、毛母細胞は常に新たに細胞分裂したもの(=髪)で古い髪を押し出すように外側へ伸ばします。
髪の毛の、毛根より先の部分(髪の細く長い部分)を「毛幹」と呼びますが、毛幹には当然毛乳頭はありませんから、その分だけ細くなり、毛根部より細い毛穴のかたちに押し上げられて伸びて成長します。

つまり「毛根には毛幹と違って毛乳頭があるから、毛幹よりも丸くふくらんでいる」ということです。そして正常なヘアサイクルであれば、自然発生する抜け毛は髪の成長中と同じ形を保ちますので、抜け毛の毛根も丸くふくらんだ形をしています。

・色が白い理由

抜け毛の白い部分は、よく見ると毛根に近づくほど色が白くなる、グラデーションの状態であることがわかります。髪の毛は成長しているときには色素細胞から黒い色素を供給されて、色がついた状態で伸びますが、成長段階を終えてじわじわと成長が衰える段階になると、色素の供給もなくなって次第に色は白くなります。
正常なヘアサイクルでの抜け毛は、成長が衰える段階の数週間をしっかり経ていますから、色素供給が減っていった痕跡として根元にいくほど白くなる毛根も残っているのです。

乱れたヘアサイクルでの抜け毛の特徴

ヘアサイクルが乱れているときの抜け毛も毛根に特徴があります。本数を数えたときの抜け毛を白い紙の上に乗せて見てみましょう。レンズで拡大するとより判断しやすくなります。

正常なヘアサイクルであれば、抜け毛の毛根は楕円状に丸くふくらんで、色は白くなっています。乱れたヘアサイクルの場合は、毛根がこれ以外の形や色、状態になります。代表的な形状を例示します。

  • いびつな形をしている
  • ふくらみに長さがなく、球に近いか、釘の頭のように根元がへこんでいる
  • ふくらみがなく、毛先か毛根か判断できない
  • 直線的でとがっている
  • 色が黒い

抜け毛の本数が少なかった人でも、抜け毛がほとんどこのような形状であれば問題です。ヘアサイクルが乱れている可能性が高く、今はまだ少なくても、今後抜け毛が増える可能性があります。

男性型脱毛症(AGA)

起きたら枕にたくさんの抜け毛がある、それも長期的に増えている気がする場合には、AGAを疑ってみましょう。基本的には、痩せて細くなって抜けるパターンですので、毛根も同じく痩せて膨らみなどはなく、毛根と言えるものがついていないこともあるでしょう。
まだ若いから、AGAのはずはない!と思う方もいるかもしれませんが、20代でも10%程度の人は発症しているのが現状です。AGAやハゲと聞くと、逃げ出したい気持ちになるかもしれませんが、早目の対処が大切です。
痩せ細った、見るからに元気のない抜け毛が増え、毛根もあるのかないのか分からないくらいの毛であれば、迷わず専門クリニックに相談に行きましょう。
専用の治療薬はもちろん、日常生活の習慣に問題があるようであれば、指導もしてもらえます。
むしろ、早く気付けてラッキーと前向きに考え、治療を早く行うことをおすすめします。

円形脱毛症

AGAより、急なスピードで突然抜け落ちてしまう場合には、円形脱毛症を疑いましょう。何の前触れもなく起こり、あっという間に抜け落ちてしまいます。
また、一か所だけの場合もあれば、複数の箇所が抜けてしまう場合も。このようなものは、多発型といわれ、治りにくいのが特徴です。

場所によっては、自分では気づきにくいため、枕元に大量の抜け毛が見つかった時には、家族などに頭皮の状態を確認してもらいましょう。もし薄くなっている箇所があれば、そっとその周辺の髪の毛を持ってみてください。脱毛症の場合、スッと抜け落ちてしまいます。

原因はいまだに不明ですが、自己免疫疾患が有力です。ステロイド剤の服用や注射などの治療法もあるため、皮膚科などの専門医へ相談に行きましょう。

ヘアサイクルの乱れによる影響

「ヘアサイクルが乱れている」とはどんな理由で起こるどんな状態なのか、なぜ毛根の状態が変わるのかをご説明します。

乱れたヘアサイクル
引用元:
AGAとは|薄毛のことならヘアメディカル

ヘアサイクルの乱れとは、まだ成長段階のはずの髪の成長が止まり、2~6年の成長期を全うせずに抜けることを指します。成長の初期段階で髪の毛の成長が終わるため髪は栄養不足の状態であり、たいていは細く、弱々しい状態です。毛根が丸くなるのも成長段階で起きる変化ですから、成長が初期で止まった抜け毛は毛根の丸みが足りなかったり、ほとんどなかったりといった状態になります。

毛根の形状によってヘアサイクルの乱れの理由も推測できます。
丸みが足りず、細く尖った毛根ならば、生まれて間もない髪が栄養不足により成長を止めたとわかります。
色が黒い場合は、成長を終える段階を迎えずに抜けた髪の毛であり、血流不足または髪の色素細胞の異常が考えられます。

枕元の抜け毛が多い、あるいは抜け毛の毛根の形が正常ではなかった場合、ヘアサイクルが乱れており、そのまま抜け毛が増え続ける危険性が高い状態です。髪と頭皮にどんな問題が起きているのか把握して、原因を解決するためにも専門クリニックに相談し、適切な対処法を教わって実践しましょう。

抜け毛は量だけでなく状態をチェックすべし

抜け毛 人は一日に100本前後の抜け毛が発生します。これらは成長期を終えて、ごく軽い刺激で抜ける状態の自然な抜け毛ですから心配はありません。

一方、本来なら成長を続けるはずの時期に早めに抜け毛になるものは問題です。枕元の抜け毛をチェックして本数と形状を確認しましょう。自然な抜け毛は毛根が楕円状に丸くふくらみ、根元部分が白くなります。毛根が黒いものや丸みがないものは異常な抜け毛で、ヘアサイクルの乱れによって抜けている可能性があります。
ヘアサイクルの乱れが考えらえる場合は専門クリニックに相談し、適した薄毛予防を始めましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。