抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年6月20日

更新日:2018年9月5日

その抜け毛は大丈夫?毛根の種類を知って薄毛(ハゲ)リスクを減らす

その抜け毛は大丈夫?毛根の種類を知って薄毛(ハゲ)リスクを減らす

抜け毛の毛根の状態を見ることで、どんな薄毛(ハゲ)リスクがあるかがわかります。

抜け毛は、現在の自分の髪の健康状態、そして薄毛(ハゲ)になる可能性を知るカギとなります。抜け毛の毛根は、髪の健康状態によっていくつかの形状に変化しますから、形状から現在の頭皮の状態を知ることもできるのです。
抜け毛の毛根の形のパターンと、その場合に考えられる頭皮の問題点とを把握しましょう。

抜け毛の種類は大きく分けて2種類!

抜け毛には、「自然脱毛」と「異常脱毛」の2種類があります。それぞれ詳しく解説しましょう。

自然脱毛

正常なヘアサイクル(髪の成長周期)を経て抜け落ちた髪を意味します。自然脱毛は老若男女を問わず誰にでも起きる現象です。1日約100本の自然脱毛が発生しますが、同じかそれ以上の髪の毛が新たに生えているので、心配する必要はありません。

異常脱毛

自然脱毛とは異なり、心身の異常によって毛が抜け落ちた場合は「異常脱毛」と呼びます。異常脱毛で抜けた髪の毛の毛根は、原因によって形状が異なりますので、形状から「何が原因で抜けたのか」「体に何が起きているのか」を突き止められます。

毛根の形状で脱毛の原因がわかる

抜け毛の毛根の形状と、それぞれの原因とを確認しましょう。

毛根の形状で原因がわかる!

■マッチ棒のような形状で色が白い

毛根1

原因:ヘアサイクルによる自然脱毛
この形状と色の毛根であれば、正常なヘアサイクルを経て抜けた自然脱毛の髪の毛ですから、心配する必要はありません。
毛根が白いのは、正常なヘアサイクルをひととおり終えたことを示します。毛根付近に存在するメラノサイトからのメラニン色素供給も、髪の成長がひととおり終わった時点でなくなるからです。

■毛根は膨らんでいるが、色が黒い

毛根2

原因:引っ張られた、引っかかったなど外部の力がかかって抜けた
物理的な力で抜けた髪の毛に多いパターンです。毛根部分の膨らみ方はよく似ていますが、正常なヘアサイクルを終えて抜けた髪と異なり、毛根部分は黒いままです。まだ成長を続けるはずだった髪の毛なので、メラノサイトからのメラニン色素供給も続いていたため、毛根の色の白抜けが起こらず、黒々としています。
過ぎたことなので仕方ありませんが、本来は今後も成長するはずの髪の毛だったので、抜けた原因が繰り返されないよう心がけてください。

■毛根が膨らんでいない

毛根3

原因:AGA
AGA患者に多く見られる毛根です。AGAは脱毛を促す男性ホルモン、ジヒドロテストステロン(DHT)によってヘアサイクルが短縮されて髪が抜けます。本来はもうしばらく成長が続くはずが、成長時期を短縮されて抜け落ちたため、毛根がしっかり根付ける自然な膨らみを形成できないうちに抜けたことを示します。膨らみはあるものの膨らみ具合が足りない場合もAGAが理由と考えられます。

■白い膜のようなものが付着している

毛根4

原因:脂漏性皮膚炎
毛根より少し上に付着している白い膜は皮脂です。抜け毛の理由自体は自然脱毛ですが、頭皮が過剰に皮脂分泌をしているため、皮脂がこびりついていると考えられます。

■毛根がないか、形がいびつ

毛根5

原因:円形脱毛症
円形脱毛症の抜け毛に多く見られます。体内の免疫細胞がなんらかの原因で毛根細胞を異物と勘違いして攻撃したため、脱毛が起こります。

習慣から見直す!異常脱毛の改善方法

抜け毛の毛根の形状から読み取れる原因ごとに、対策方法も変わります。

シャンプーの見直し

■適する人:脂漏性皮膚炎、皮脂の分泌量が多い人

皮脂分泌が多い人が、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うとさらに皮脂が増えることがあります。強力な洗浄力・脱脂力をもつシャンプーは過剰に皮脂を落としすぎ、頭皮は「ほとんど皮脂が残っていない、多く分泌しなくては」と皮脂のバリア機能を補うために、皮脂の分泌量を増やそうとします。皮脂が増える→強く皮脂を落とす→皮脂がさらに増える…という悪循環に陥り、皮脂はどんどん過剰分泌が強まります。

もし、今使っているシャンプーの洗浄力が強いと感じたら、マイルドな洗浄力のシャンプーに変えましょう。アミノ酸系シャンプーなら皮脂を落としすぎることなく、適度な皮脂を保って髪を清潔に洗います。そのため、頭皮は皮脂のバリア機能が失われたと認識することはなく、過剰な皮脂分泌も起こらなくなります。

ストレス解消

リラックス

AGAや円形脱毛症は、ストレスが影響して症状を進行させると考えられます。悪化を防ぐにはストレスの解消が大切です。

ストレス解消方法の代表例を挙げます。

  • 誰かに話を聞いてもらう
  • 運動や趣味に打ち込む
  • 嫌なことを受け流す
  • ものごとの考え方、やり方で「完璧主義」から脱却する

ストレスの緩和方法は向き不向き、個人差があります。好きな方法、できそうな方法から実践していくとよいでしょう。

食習慣の改善

食事

偏った食生活は、異常脱毛を引き起こす引き金となります。

■問題のある食生活の例と関連する症状

  • 脂っこいものばかり食べる:皮脂の分泌量を増やす
  • 栄養が偏る:頭皮のターンオーバーを乱し、髪が成長しにくくなる
  • 極端なダイエット:髪が栄養不足になり、細く弱くなる

髪の状態は、生活習慣によって左右されます。肉、魚介類、野菜、フルーツ、乳製品、大豆製品などをできるだけ多様に、栄養バランスを考慮した食事をしましょう。

睡眠の質の改善

寝ている間に多く分泌される成長ホルモンは、髪の成長や頭皮のターンオーバーに欠かせないものです。睡眠時間が短い・足りない、あるいは睡眠が浅いと成長ホルモンが充分に分泌されず、髪の状態に悪影響を与えます。また、睡眠不足は精神バランスを整えるセロトニンを不足させ、ストレスの蓄積にもつながります。

睡眠の質は、就寝前の行動を改めることで改善できます。

■就寝前に割けるべき行動とその理由

・テレビ、PC、スマホ、タブレットの操作
画面から発せられる光刺激が睡眠を促すホルモン、メラトニンの分泌を減らす

・食事
胃腸の消化活動が就寝中も続くため体が休まらない

・飲酒
少量は寝つきを良くするが、過度の飲酒は利尿作用で中途覚醒を促し、睡眠の質を悪くする

・考えごと、妄想
脳の覚醒状態を長引かせる。

睡眠の質を下げる行動は避け、質も長さも充分な睡眠を心がけましょう。

確実な改善にはクリニックでの診療を

薄毛(ハゲ)に陥る原因は人によって異なります。ストレス、睡眠、食生活、シャンプーなどが原因なら、ここまでに紹介したそれぞれの対策方法で異常脱毛の改善は期待できます。ですが、遺伝が原因の薄毛の場合は、生活習慣の改善には予防や緩和の効果こそあるものの、異常脱毛は食い止めるほどではありません。確実に薄毛(ハゲ)症状を改善するには、AGA専門クリニックでの治療が最適です。

メンズヘルスクリニック東京は、遺伝子検査やミネラル検査などを駆使して患者一人ひとりの状態を精確に分析して薄毛症状の理由を突き止め、「どの程度の確率で薄毛(ハゲ)になるのか」を明らかにしてから、その患者に最も適した治療プランを提案します。

確実に異常脱毛の症状を改善したいと考えるなら、原因究明とその解消のために最適な方法をとる、薄毛治療に特化した専門家集団の力を借りてみませんか。

メンズヘルスクリニック東京

抜け毛は数に動揺せず、毛根の形状を観察して対策を

髪が抜けるのには必ず理由があり、抜け毛の毛根の形状を見ることで、その理由も突き止められます。シャンプー時や、朝起きたときの枕元に抜け毛が増えていると感じたら、抜け毛の本数に動揺せず、毛根の形状を分析して、原因を突き止めましょう。

「毛根がマッチ棒のように膨らんでいるか、あるいは形がいびつだったり、膨らみがなかったりしないか」「毛根はだんだん白く色抜けしたようになっているか、それとも真っ黒のままか」などを確認すれば、抜け毛の理由も見えてきます。

セルフチェックに限界を感じたときや、抜け毛の本数が多すぎると感じたらAGA専門クリニックに相談するのが最良の選択です。今後行なうべき薄毛対策を見つけ、医師とともに症状の改善を目指しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!